FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

法人税、決して負担は重くはない
 毎日新聞に次の記事がありました。

「選択の手引:’10参院選 成長戦略 法人減税の大合唱 応分負担、視点欠ける」 

日本の法人税は約40%(実効税率)だが、欧州連合(EU)各国やアジア諸国では20%台まで引き下げが進んでおり、「このままでは日本企業の競争に不利」と懸念してのことだ。ただ、企業の社会保険料負担分も加味して比較すると「決して負担は重くはない」との側面もある。



 消費税を上げて,法人税を下げるというのは許せません。
スポンサーサイト




知ってしまったく知らなかった心理に戻れない
 ガソリンスタンドでいわれました。「この車、車検が切れていますよ」

 びっくりしました。もう数か月も前に車検が切れているのです。まったく知りませんでした。そして,それを知ったらもうびくびくです。ガソリンスタンドからすぐ近くの自宅まで車に乗って帰るのも冷や汗をかきながらです。もちろんすぐに車検に入れました。

 この数カ月間、全く平気で乗っていたのに、車検が切れたことがわかると,もう平常心ではいられなくなります。

 このようにあることを知ったあとの心理は、知らなかった時の心理と全く異なるのです。

 旧約聖書のアダムとイブは蛇にそそのかされて、「知恵の実」を食べてしまいます。そして、そのために知恵がつき、実を食べて後はもうすっかり以前とは異なり,自分が裸でいることを恥ずかしく思うのです。

 このような例はいくらでも見つかります。私たちは何か知った後はそれを知らなかったときとまったく違った心理になるのです。

 私どもの塾では年齢の異なった生徒が一緒に学習しています。

 年少の生徒が問題を解くのに四苦八苦してると、年長の生徒が横で笑って、「こんな簡単な問題も解けないのか」というのです。自分も1年前は同じようなものだったことをすっかり忘れてしまっているのです。

 その問題について,すでに学び終わった学習現在完了の年長の者が、現在まさに学んでいる学習現在進行中の年少者を笑うのです。

 私ども教える側も同じようなものです。私どももいろいろなことに関してまだ学習現在進行中ですが,子どもたちに教えることに関してはもう現在完了です。もうすでに学習は完了していることを教えているのです。そして、そのことに関して現在進行中の生徒たちを見ると、なぜそんなこともわからないのだろう、と思ってしまいます。

 それで「これはさっき教えたばかりではないか」や「また同じ間違いをする」と、つい口に出てしまいそうになります。

 しかし、ここでちょっと立ちどまって、自分も学習現在進行中の時にはその子と似たようなものだったのではないだろうかと自分を見つめるようにします。もうすっかり忘れてしまっているのですが,自分も子どものときはそうだったのかもしれないのです。

 そう考えると,こんなことも分からないのか,という気持ちが少しは遠のいてくれます。そして,この子が分かるように教えるにはどうすればいいのかという工夫の心が起こってくるのです。

今朝の琉球新報「論壇」に掲載されました。


 ÷0.25 = ×4
 きのうMくんが理科を習いにやってきました。電気でオームの法則です。単純にすると,電圧が4V,電流が0.25A。抵抗はいくらか,といったものです。並列でもう一つの抵抗には3Vの電圧がかかっています。

 4÷0.25 , 3÷0.25で求めることができます。それで,Mくんは懸命にその計算をしていました。

 「ゆとり」の子どもたちは,わり算も下手になっています。四苦八苦。

 ぼくは横目で見ながら暗算。これはとても簡単な計算でできます。

 0.25は1/4です。だから4÷0.25=4÷1/4=4×4=16 

 同様に 3÷0.25=3÷1/4=3×4=12

 これだけの計算でできます。

 前に書きましたが,復帰前の沖縄ではドルを使っていました。25セント=4分の1ドル というのはもう完全に身に付いています。そのせいかもしれませんが,0.25=4分の1はすっかり自分のもの。
 そのせいもあり,上の計算が楽にできるのです。

 数回間違えてあと,正解に達したMくんに,こんなふうに計算すれば簡単だよ,と教えてあげました。

 「ふ~ん」と言った感じで席に戻っていきました。ぼくの言った意味が分からなかったのか,それとも,そんなら早く教えてくれればいいじゃないか,と思ったのか。

 しかし,となりに座って聞いていたKくんが
「こんな計算していたの?すごい!天才じゃない!!」と,ひどく感心していました。

 ほかに,÷0.2=×5, ÷0.5=×2 でできます。これも使えます。

 また,ほとんど出てきませんが,8分の1=0.125 です。だから÷0.125=×8です。

 こういうのを知っていたら生徒に尊敬されますよ。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.