FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

育伸社の月例学力テスト
 セルフ塾では,県立高校入試の模擬テストとして,沖縄県統一プレ入試を利用しています。県立高校への合格可能性が出てくるので,進路指導にはなくてはならないものです。

 ところが,このプレ入試は県立高校だけが対象です。

 ときどき,県立高校以外の高校を受験希望する生徒がいます。
 今年は,興南高校を受験したい生徒がいます。私立です。

 その子に,「育伸社の月例学力テスト」を受けさせることにしました。

 このテストは,「月例」という名の通り,基本的に毎月行うようになっていますが,毎月でなくてもできます。

 以前,毎月行ったこともありましたが,それに振り回される感じで大変でした。

 いまは,必要なときだけ利用させてもらっています。今度は,まずは8月だけ受けさせます。必要なら,12月ごろに受けさせてみたいです。
 この8月はまとめのテスト的なので,模擬テストとしていいと思われます。

 なによりもいいのは,興南高校などの私立の高校の志望校判定もしてくれることです。

 全国版ですから,高校の入試傾向などにはほとんど対応していませんが,それなりに学力を測って,志望校への合格可能性などを出してくれます。

 いまは,自分の位置がまったく分からないのですが,これを受けることにより,少しは自分の位置が分かってくると思います。

育伸社の月例学力テスト

 なお,興南高校ですが,春の甲子園で優勝したので,人気が高いです。先の入試では嘉手納高校が甲子園出場したために,入試倍率が上がり,合格発表の日は心配しました。

 興南高校は,春に全国制覇,そして夏の甲子園の出場も決まりました。倍率が上がることは必至です。また,心配が増えます。

興南高 全国制覇で 困難高
スポンサーサイト
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.