FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

セルフ塾保護者面談
 きのう(7月22日木曜日)は,保護者面談をしました。午後2時から10時まで。18人の生徒の保護者がいらっしゃい,いろいろ話しをしました。ひとり15分間。
 きょう23日も面談です。

mendan_20100723114143.jpg


○ 塾から帰って,もう疲れたから宿題はやらずに寝ようと,電灯を消して寝るのですが,いつの間にか電灯がついているんです。のぞいてみたら,やっぱり宿題するといってやっているんです。

○ がんばり屋でよく習いに通いながら,学習を進めています。

○ マンガが大好きになって,マンガだけになって,読書をしなくなりました。このマンガおもしろいよ,と言って私(母)に勧めることもあるのですが,・・・・。

○ 大目玉をくらうものだと覚悟を決めて来たのですが,いい話も聞けてよかったです。

○ 塾でこんなに居眠りをしているとは思っていませんでした。がんばっていて,課題もきちんと終わっていると思っていました。

○ 塾に入って成績も上がっています。先生がほかの生徒に○○さんに教えてもらいなさい,と言っていることもあるようです。

○ 中学2年で塾に入れてよかった。もっと成績が伸びるのを期待しています。

○ 手を焼くでしょうが,よろしくお願いします。少しでも勉強が分かるようになればと思っています。

○ お兄さんの進学によって,本人も影響を受けて,その高校にしようかと考えているようです。

○ 小さいころに読み聞かせも十分にしてあげられなかったので,セルフ塾で読書もすると聞いて,よろこんでいます。

○ 静かな子です。部屋は,お姉さんの部屋よりきれいに片づいています。

○ 学力は高いが内申点が悪い子に,入試で学力テストと内申点でどのように合否が決まるかを説明すると,お母さんの方がショックを受けていました。

○ マンガが大好きです。そして,すぐに他人のせいにします。

○ 自分でセルフ塾に入りたいと言ってきました。毎日だと聞いて私(母)が躊躇しました。でも,いまでは毎日ということにもだいぶ慣れてきました。

○ テストの成績がよかったので,とても気分をよくしています。そして,学習に対して前向きになってきました。

○ 友人が遊びにきて,しばらくはいっしょに遊んでいました。でも,遊びに飽きると友だちはほっていて,自分は夏休みの宿題をやっていました。

○ 塾に入っても,成績が上がらないと言って,くやし泣きをしていました。

○ 塾に入り,成績が上がって喜んでいます。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.