FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

北海道が12時のとき,沖縄は11時
 きのうは,地理の過去問の説明をしました。そこに,時差の問題が出てきたので,説明するうちに標準時の話になりました。

「太陽が南中したときを正午,昼の12時とするんだ。

南中というのは,太陽が真南に来た時をいう。この方向(南)に太陽が来たときだ。
3年理科でこれから教わるよ。

 (地球儀を見せながら)

 北海道の札幌がいま南中している。Nくんを太陽とすると,真正面に見えるね。

 だから,いま札幌はお昼の12時。NHKの12時のニュースをしている。

 でも,沖縄はまだ太陽が南中していないね。だいたい午前11時だね。

 だから,北海道が12時のときに,沖縄は11時。

(そこで,「へぇ~,北海道と沖縄で時差があるの?」
 という感じで動揺が走ります。)

 (地球儀をまわしながら)
 そして,東京が12時になって,そしていまやっと太陽がやってきて沖縄に南中し,沖縄が正午になるんだね。そのとき北海道は午後1時ごろだ。

 (生徒達の顔に,知らなかった,そうなんだという表情)

 というのは嘘です。
(えぇ~!! やっぱり,Yojiさんは,ときどきまじめな顔で嘘を言うから分からなくなるんだ)

 同じ日本で,このように時間がずれていたら面倒だね。北海道に電話をして,「きょうの3時に・・・・」と言っても,時差を計算してとなると面倒だ。

 だから,どうするかというと,「標準時」をいうのを決めたんだ。

 東経135度の線に太陽が南中したときを日本全国で午後12時ということにしようと決めたんだね。

 その135度を通る都市は?

(分かる,分かる,明石市だ)

 そう,明石市で南中したときを正午にするんだね。それを標準時というんだ。分かった?


(じゃ~,夜になる時間もちがうの?)

 そう。北海道では6時に日が沈むけど,沖縄では7時になってやっと沈むんだよ。

 沖縄は夜型社会と言われるね。遅くまで活動している。遊んでいる。

 それは,沖縄の人がノンビリしているせいもあるけど,日が暮れるのが遅いせいでもあるんだよ。夜になるのが遅いから。

次のページに,日の出,南中,日の入りの時刻を見ることができます。
国立天文台天文情報センター暦計算室

札幌(北海道)
2010年8月6日(金)
日の出 4:30
日南中時 11:41
日の入り 18:51

那覇(沖縄県)
2010年8月6日(金)
日の出 5:57
日南中時 12:35
日の入り 19:13
月の出 1:27



ついでに,グーグルの地図から

札幌東経141° 
セルフ塾,北緯26.398943, 東経127.741771

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.