FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

韓国で,琉球の人って言ったらOK!
 きのうの高校入試夏期学習,国語の問題でしたが,大脱線をして長々と話をしました。子どもたちが興味津々で次々と質問をするので,それに答えているうちに長く長くなってしまったのです。

 国語の問題の趣旨は,日本語を大切にしよう,ということでした。自国語がなくなると,文化もなくなってしまうということです。

 ぼくは,韓国や台湾では70代80代の方々が日本語を話すのがとても上手であるという話から始めました。

 それは日本語を強要されたからだよ,と。

 それとの関連で,韓国では日本人が嫌われている,いや恨まれているということも話しました。

 (韓国の俳優がいるでしょう。あの人達も日本人を恨んでいるの?)

 たぶんそうだね。歴史の教科書には,日本にいじめられたことが書かれていて,そして授業では,先生によるだろうけど,だいぶひどいことを教えているとのことだからね。

 (日本ってそんなにひどいことしたの?)

 そう。だいぶ前からあるけど,まあ豊臣秀吉のときだね。

(秀吉って,いい人じゃないの?)

 もっと早く死んだら,いい人だったとぼくも思っただろうね。

 こういうふうに話が進みました。文禄・慶長の役,伊藤博文暗殺,韓国併合,太平洋戦争の強制労働と慰安婦,孫基禎,関東大震災で流言などなど。

 孫基禎は,そのとき名前は思い出せませんでした。いまネットで調べました。

 また,慰安婦の問題を説明するとき,「売春」という言葉を使ったら,「売春って何?」と女の子がとなりの人につぶやいていたのですが,無視しました。

 このように話はふくらんでいきました。

 だから,朝鮮の人たちは日本人をうらんでいるんだよ。でも,観光地では大丈夫。お金をつかってくれるから,にこにこしている。

 「でも,気をつけないといけないね」と言うので,

 ひとつ,いいことを教えてあげるよ。

 日本人でも,「私は琉球の人です」って言ったら大丈夫。とても親切にしてくれるよ。

 琉球の人も朝鮮人と同じように,日本人にいじめられたことを知っていて,日本人とはちがうということも知っているから。

 沖縄の人も日本人にいじめられたんだよ。薩摩に支配されていたでしょう。

 それからね,「朝鮮人と沖縄人,お断り」って書いて,差別されていたそうだ。ぼくは知らないけど。

 ぼくは金沢に住んでいたけど,差別された経験はまったくない。

 でも,沖縄の人が朝鮮人と同じように差別され,苦しめられたというのを韓国の人は知っているそうだから,朝鮮人は沖縄の人を仲間だと思っているそうだよ。

 そうこうするうちに時間になりました。

「きょうは,かなり横道に逸れてしまったなあ」と言うと
 Yukaさんから「Uターンだよ」と返ってきました。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.