FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

デジタルカメラで時刻のメモ
 デジタルカメラはメモ帳としても、とても便利です。これまでも、よくメモ帳として利用してきました。

 例えば、生徒が成績表を持って来たときです。それをデジタルカメラで写しておけばもう立派なメモです。道で出合ったもの(バスの時刻表、地図など)も、すぐデジタルカメラで写してメモとして使います。

 さて、今回旅行に行ったときです。写真をたくさん撮りました。そしてその整理を今しています。

 僕はボイスレコーダーで行動記録をメモしています。鎌倉駅に着いたらボイスレコーダーに「鎌倉駅到着」と録音をします。

 ボイスレコーダーには時刻も自動的に記録されています。だからアルバムを整理するときには、その時刻と場所などを写真のそばに書き入れるのです。

 でもときどきボイスレコーダーに吹き込むのを忘れてしまいます。

 そういう場合、これまでは時刻は入れず、場所だけを書くということで整理してきました。

 しかし、コンピューターで写真の整理していると、ちゃんと時刻がそこに記録されているのです。写真を撮った時刻が表示されるのです。

 それはもう一つの大きなメモになります。今回の写真アルバムの整理ではそれがとても有効に使えて、アルバムが充実しています。

 妻のデジタルカメラは去年買ったものです。そのカメラでは、カメラで画面を再生したときに、すぐに時刻も表示されます。

 だからカメラだけで時刻のメモもできるわけです。

 僕のカメラは4年前に買ったものです。妻のを見てから、カメラの画面に時刻が表示されれば便利だと思い、いろいろ探しまわったのですが、カメラの画面に時刻が表示されることはできないようです。PCで画面を再生したときにはPC上には出るのですが、・・・・。

 画面にすぐに時刻が表示されれば、ボイスレコーダーは使わずに、たくさんのカメラをとれば、それで行動記録は十分にできるように思います。

 最近は携帯電話で写真を撮る人が多いようです。ぼくは、携帯電話を持っていません。妻のはありますが、写真はほとんど使っていません。それでよくわかりませんが、それに時刻が表示されるようだと、本当に便利なメモ帳だと思います。

ペリー、そして鎌倉旅行1日目

ペリー、そして鎌倉旅行2日目

ペリー、そして鎌倉旅行3日目

ペリー、そして鎌倉旅行4日目
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.