FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

 GPSフォトタガーのデータをブログに埋め込む方法
 「GPSフォトタガー」のデータをブログに埋め込む方法を紹介します。

 まず、「GPSフォトタガー」でデータを呼び込みます。

 そしてGPSフォトタガーの「ファイル」→

トラックデータの保存 → ファイル名を記入(英字がいいようです) → ファイルの種類 → kml を選択 → 保存 「KMLファイルの形式で保存します よろしいですか。」 →  はい(Y)

 次に「グーグルマップ」を開く、グーグルのページに行き、「地図」をクリック。

 左上の「マイマップ」をクリック

 「新しい地図を作成」で、 タイトル 説明 を記入する 

 「インポート」をクリック

 「地図データをパソコンからアップ」の「参照」をクリックして、先に保存したファイルを選択し、開く。

 「ファイルからアップロード」をクリック

 右上の「リンク」をクリック

 「HTMLを貼り付けてサイトに埋め込みます。」の下のURLをコピーする。

 ブログのページに貼り付ける。これで、ブログに貼り付けられるはずです。

  vista のPCではできますが、XPではできないようです。自分のパソコンだけで試しているので、一般化できませんが。


 下は、ぼくの深夜のスロージョギングコースです。これを2周します。

 いろいろさがしたのですが、この方法でGPSデータをブログに埋め込む方法を書いたページはありませんでした。みなさんの参考になればうれしいです。



 なお、ぼくはコンピュータの専門ではありません。個別の質問には答えられないと思いますので、質問はご遠慮ください。
 ソフトもGPSフォトタガー以外は知りません。


より大きな地図で スロージョギングコース を表示
スポンサーサイト




GPSロガーのGoogleマップをブログにアップ、苦労談
 きのうは、僕はこんな粘り強さもあるんだ、と自分を評価しました。

 GPSロガーの時計を買ったことは前に書きました。
GPSロガー時計 EEA-SJ-5262
 それを使って、自分が走ったルートをコンピューター上に表示することはできました。とてもいい感じでです。

 それをブログにアップしようと思ったのです。

 そして最初は自己流であれこれいじってみました。でも全くうまくいきません。それでネット上でいろいろ検索してみました。すると次のようなページが見つかりました。

「GPSロガーを使った軌跡表示とデジカメ写真を同期させて、地図上に表示したGoogleマップをブログやホームページにアップする方法」

 なかなか丁寧に書かれています。それで今度はうまくいくぞと思ってその説明に沿ってやりました。

 グーグルのアカウントは得ていたのでそれを使いました。

 フリーソフト「轍 Wadachi」を取得しました。

 Google Maps API キーも取得しました。


 ところが、アップしたものを見ようとすると次のような表示が出てきます。

「このウェブサイトには別の google maps api キーが必要です。」



 「何なんだこれは、別の google maps api キーって何なんだよう」、と思って、ネット上を探してみました。

 同じように悩んでいる人が多いようで、ネット上で質問をして、それに答えるという感じのページがいくつか出てきました。

 それを参考にしようと思ったのですが、どうも意味がわかりません。

 最初は、妻の名前を使ったキーを使っていたので、自分の名前で、キーを得ました。それでもうまくいきません。

 何度でもキーを得ることはできるとあったので、繰り返しました。

 7~8回はキーを得たでしょうか。それでもうまくいきません。

 フリーソフト「轍 Wadachi」の中を見てみると、「ブログ埋め込み説明」というのがあります。

 以前のバージョンではブログ埋め込み用のテンプレートを添付していましたが、管理が面倒なのでver.3.40から廃止しました。

 Google MapsはJavaScriptを多用していますので、ブログに埋め込むのは一般的に困難です。またすべてのブログに埋め込めるわけではなく、制約上できない場合もあります。(中略)
 どうしてもやりたいという方は以下の説明にしたがって自力でテンプレートを作成して下さい。個別の質問は受け付けません。

 そんなに難しいのか。もう、あきらめようかなと思いました。自力でするほどコンピュータ、インターネットを知っているわけではありません。

 次は、そのままグーグルマップをアップすることはできないにしても、写真のような感じでできないだろうかと思って、いろいろ操作しました。それも簡単にはいきません。

 そのうちに、グーグルマップのページから、何かできないだろうかというアイデアが浮かびました。

 グーグルマップをブログに埋め込むとても簡単にできます。これまでも何度もやってきました。

 グーグルマップを開き、「リンク」をクリックすると、埋め込み用のURLが出てきます。それをブログに埋め込めばいいのです。

 いま問題なのは、GPSデータの入った地図を埋め込むということです。

 グーグルマップを埋め込むことができるのなら、データを入れたマップもできるようになってきるかもしれないと思ったのです。

 そしてやってみました。

 スムーズにできたわけではないのですが、うまくいったのです。

 それができたのが昨日、いやきょうの午前2時です。

 そのアルキメデスが、ユーリカ(わかったぞ)と叫んで、裸のままで外に出たという心境です。

アルキメデス

 アルキメデスは「Eureka」(希: ε?ρηκα!、「分かったぞ!」の意)と叫びながら、興奮のあまり服を着るのも忘れて裸で通りに飛び出したという。



 次のページにGPSデータの入ったグーグルマップのアップの仕方を書きます。きのう一度だけできたのですが、きょうもうまくいくでしょうか。


ok.2ndさんからコメントをいただきました。ありがとうございます。

こんにちは
「轍 Wadachi」を使って、GPSログ(GPX)データを、Googleマップでルート表示出来る機能をリリースしました。
よろしければ、お試しください。
http://ok2nd.blog87.fc2.com/blog-entry-359.html

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.