FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

真夏のオリオン
 中学3年生は、理科で天体の学習をしています。

 夏の代表的な星座はさそり座、冬の代表的な星座はオリオン座ということを学んだときです。

 Ayaneさんが、「そういえば『真夏のオリオン』っていうのがあったね」と言いました。

 そう、そういう映画があったね。

 日本では、オリオン座は冬に見ることができるんだ。

 では、どこで真夏にオリオン座が見えると思う?

 Ayaneさんは考えこんでいました。

「アメリカかな?」「いや違う」

「イギリスかな?」「そうでもない」

「あっ、オーストラリアだ」「そうだね。

 オーストラリアでは、冬でなく、夏にオリオン座を見ることができるんだよ。

 前に、オーストラリアではサンタクロースが海からサーフィンでやってくるって話をしたことがあるでしょう。

 北半球と南半球は季節が逆なんだよ。

 12月は北半球では冬だけど、南半球では夏になってしまう。

 オリオん座は12月ごろの真夜中に南の空に見ることができる。それは、北半球も南半球も同じだ。

 でも、12月は日本では真冬だけど、南半球のオーストラリアでは真夏なんだよ。

 だから、真夏にオリオン座が見えるということだ。

 僕はまだ見ていないけど、「真夏のオリオン」という映画は、南半球を舞台にした映画だと思うよ。

 オリオン座を見たことある?」

 「星が3つ並んでいるのでしょう。まだ見たことない」

「では、12月になったら、見せてあげるね。」
スポンサーサイト




土曜日から5連休
 来週、月曜日~水曜日は、セルフ塾中学部の学習は休みです。それで、土曜日(16日)~水曜日(20日)は5連休となります。(土曜日は英検ですが)

 18日(月)と20日(水)は、テスト勉強代休で、19日(火)は、10月のスペシャルオフ です。

 英検終了まで休みを延期していました。よろしく。

英語検定、試験時間
 セルフ塾で行われる実用英語検定(英検)の時間は次の通りです。受験者は遅れないようにね。

一次試験 10月16日(土)  

会場 セルフ塾学習室

準2級 10:30~12:35

3級 13:00 ~ 14:40

4級 10:30~ 12:05

5級 13:00~ 14:20

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.