FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

9月皆出席
 9月は、18人の生徒が皆出席でした。 18人は、在籍人数の39.1%にあたります。 8月は21人は44.7%だったので、3人、5.6ポイント下がりました。
 8月は、夏休みで低くなる傾向に毎年あります。8月より低いのはとても問題です。

(小学部)

小3(0人/2人) 

小4(1人/1人)  I波 T樹

小6(4人/8人) N浜 M凜・N々部S也・H元 R子・H嘉 A里

(中学部)

1年(1人/4人) K谷 A人

2年(7人/16人) K吉 A日香・T城 S利・C花 M・T山 S矢・M吉 T・Y山 S龍・H元 S一郎

3年(7人/14人) U原 A音・O原 C佳・N宗根 M珠・N平 M子・H嘉 K太
スポンサーサイト




好評・・・ガンガン書けるシャープペン「TUFF」
 以前、シャープペンシルで字を書くと、筆圧が弱くなり、字がきたなくなる、という記事を書きました。そして、0.7mmのシャープペンシルは値段が高いとも書きました。

シャープペンシルと鉛筆
 その記事に対してrinkaanさんからで0.7mmシャープペンシルにも安価なのがあるとのコメントをいただきました。

 それで、0.7mmシャープペンを欲しい人は申し入れるように、張り紙を張り出しました。

0.7mmシャープペンを買いたい人

 しかし、やはり実物を見ないと判断ができないからでしょうか、ずっと希望者はいませんでした。

 大分してから、Masaruくんが欲しいと希望しました。

 一本だけだと送料が高くついてしまいます。それで5本買いました。送料は200円です。5でわると1本あたり40円。本体が311円ですから、351円になります。

 それが昨日届きました。

 その届いたシャープペンシルを見て、多くの生徒が欲しがりました。

 先着の5人、もちろんMasaru君を含め、がそのシャープペンシルを買いました。
塾から借金をしてです。

 そして、ほかにもそれが欲しいという人が出てきました。それで、注文してあげるからということで約束しました。さきほど10本注文いたしました。送料が1本あたり安くなります。

 このシャープペンシルのを使っての感想ですが、とてもいいようです。

 0.5mmだとよく折れるのですが、0.7mmだと1時間以上使っても、まだ一回も折れてないよと報告が来ました。

 かなり力を入れて書いても折れないと言っています。

 ぼくの目の前で、Masaruくんが故意に折ろうとすると、さすがに折れました。

 消しゴムも太くていいようです。

 今度かったMasaru君とNaohide君は、もう一本ずつ欲しいと言っています。

sharppen.jpg

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.