FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

兄にとっては三重苦
 妹がなくなって今日は初七日です。

 さて、昨日、兄嫁の父親が亡くなりました。ぼくもとても親しくしていました。やさしい方でした。90歳を越えるので、天命をまっとうしたとはいえるでしょう。

 さて、僕の兄にとっては二人ともかなり近い人です。その妹と舅が1週間もしないうちに亡くなったのですから大変です。

 今日は兄嫁の父親の告別式です。兄にとっては、妹の初七日と舅の告別式が重なってしまったのです。大変な1日です。告別式の方が重大なのでそちらに行くことになりました。もちろんのことです。

 ふだんならぼくらも兄嫁の父親の告別式に駆けつけなければいけないのですが、妹の初七日を優先させました。

 さて長男である兄に、僕は家のことはすべて任せっきりにしていました。妹の告別式の時も兄の指示に従って動いただけです。初七日も、そのつもりでいました。

 ところがその兄がきょうはいないのです。僕も大変だと思いましたが、母親はとてもパニックに陥っていたようです。男の要は兄で、女の要は兄嫁です。その要が2人ともいなくなるのですから当然です。

 さて、今日は兄がいないので大変ではありましたが、何とか切り抜けることができました。三男の弟にもいろいろ手つだってもらいました。

 さて、妹の初七日、兄嫁の父親の告別式に加えて今日は台風の接近です。

 おまけに、兄嫁の実家は古宇利島です。今は古宇利大橋がかかっていて、つながっていますが、離れ島の一つです。

 初七日で集まっているときに、古宇利大橋が台風接近のため、通行禁止になったという知らせを聞きました。

 告別式は本島内の施設でおこなわれます。その後お骨を古宇利島まで持って行かなければなりません。どうするのだろうか、とみなで心配していました。

 兄にとっては妹の死、舅の死、そして台風接近という大変なことが三つも重なってしまったのです。

 ぼくらは塾のことも心配だったので、早めに帰ってきました。あとで弟から電話がありました。

 兄たちが古宇利島へ渡ることを特別に許可してもらったそうです。詳しいことはまだ知りません。

 兄も何とか告別式を無事終わることができたのだと思います。
スポンサーサイト




ネコのよし子がけがで入院
 ネコのよし子が前右足をけがをして入院しました。

 昨日の夜 10時過ぎの食事のときにネコのよし子がいません。とてもよくあることです。いつものように犬の梅子と散歩しながら、よし子を探しました。たいていは名前を呼ぶとすぐに出てきます。でも昨日はなかなか現れません。

 でも、そのうちにいつもと違う声で返事がありました。いつもと違う声というのは何か体調が悪い時に発する声です。でもたったの一声。

 探してみると車の下に隠れています。おかしいなと、少しは思いましたが、特に気にしませんでした。車の下をのぞき込み、名前を呼ぶのですが出てきません。

 猫というのは素直ではないので、いつものことだろうということで、そのままにして戻ってきました。たいていはすぐに付いてくるのですが、昨日はついて来ません。

 しばらく塾で時間を過ごしてから、また探しに行きました。さっきいたところにいません。そのころから僕は少し慌てました。

 いつもと違う声で返事したのも気になりました。よくよく探してみると、先ほどの車のとなりにあるダンプカーの下にいます。名前を呼んでもすぐには出てきてくれません。

 下からのぞいてみると、ゆっくり歩くのですがビッコを引いています。

 ダンプカーの下はだいぶあいているので、僕は潜るようにしてよし子をつかまえました。いつもだとすぐに逃げていくのですが、昨日は素直につかまえられてくれました。

 そのまま抱いて塾に連れ帰りました。ふだんはよく食べる子ですが、昨夜は一口も食事をとろうとしません。

 猫の比叡がよし子をよくいじめるので、台所のところには比叡が入らないようにカギをかけました。けがは比叡のせいかもしれません。カギのかからない窓を比叡は楽々と開けて中に入ることもできます。その対策です。

 トイレ用のマットもしきました。いつもより静かに眠っています。

 きょうは妹の初七日です。僕らは首里に出かけなけれいけません。

 お昼の食事を職員に一人に任せました。

 あとで妻に電話がかかって、よし子が全く食事に口をつけないと心配していました。

 首里から戻って夕方、気になるのでどう動物病院に連れて行きました。

 今日は台風接近のため、病院は臨時休業でしたが、特別に看ていただきました。

 看護婦はもう帰っていたためちゃんとした検査は難しい、交通事故の可能性もあるのでに入院させたいとのことだったので、そうしました。

 すぐに生死にかかわることはないとは思うのですが、気になります。

セルフ塾、今日は休みとします。
非常に強い台風14号は、発達しながら沖縄本島に近づいているそうです。

暴風雨圏内に入るかどうかは微妙な感じですが、学校も休みだったそうですし、大事をとって,セルフ塾の学習も休みといたします。

よろしくお願いします。

[広告] VPS




きょうのセルフ塾の学習は?
台風14号が沖縄に接近しつつあります。台風情報によると今日の夕方に沖縄本島が暴風域に入る模様。

予報通り進んだ場合には、今日の塾の学習は休みになります。

最終的な決定は18:00に行い、再度メールいたします。よろしく。

 合同な図形の対応を左右の手で説明
 中学2年生は数学で図形の問題を学んでいます。合同な三角形のところです。

 「『対応する』って何?」と習いにやって来ました。

 僕は、少し考えてから、右手と左手を出しました。

 「合同というのは同じ形をしたものだ。この右手と左手は、同じ形をしていて、ぴったり合うから合同と思っていい。そして、両手の手のひらを合わせるよ。

 右手の親指と左手の親指がくっついたでしょう。このようなとき、右手の親指と左手の親指が対応するということになるんだ。

 そして、右手の人さし指と左手の人さし指が対応するんだ」

 そして教材に書いてある図形を見ながら

「三角形 ABCと三角形DEFを重ねた時にAにあうのはどこ?」

 と尋ねると

「分かった」といって戻って行きました。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.