FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

区民清掃作業、屋号
 まずは笑い話から。

 沖縄出身のAさんが東京で自己紹介をしました。

「私の父は区長です。」

 それを聞いた東京の人たちは「すごいな区長さんの子供なんだ」と感心しました。



 なにが笑い話なのか伝わっていないでしょうね。たぶん。

 説明します。説明しなければいけない笑い話というのは、いい笑い話ではないのですが。

 東京の人にとって「区長」をというのは、世田谷区、新宿区などの特別区の首長のことですね。

 でも、沖縄では「区長」というのは市町村のさらに下の行政区のことです。

 僕の住んでいる読谷村では座喜味は「座喜味区」とよく言っています。そこの首長が座喜味の区長です。選挙で選ばれます。

 座喜味は約3,000人の人口ですから、その長ということになります。

 東京の特別区は都道府県レベルの人口です。

1 東京都 世田谷区 約84万人
2 東京都 練馬区 約69万人
3 東京都 大田区 約67万人


 だから同じ「区長」でも東京の「区長」は都道府県知事レベルということになります。

 格付けがだいぶ異なるということです。

 この「区」を、ここではよく用います。

 座喜味区民運動会、座喜味区豊年祭などなど。

 前書きが長くなりました。実は今日は座喜味区の清掃作業に行って来たのです。年に2回、春と秋に座喜味区清掃作業があるのです。

 こ草刈機をもって出かけました。慣れない作業なので、うまくいかないこともありましたが、なんとか終わりました。

 ぼくは出身は読谷ではありません。
 地元にまだなじんでいないので、「アレーターヤガ(あの人はだれだ)?」という声が聞こえます。
 すると、ぼくを知っている人が「アレー、ミーヤーメーウザのムークヤサ(あの人は新屋前宇座の婿だよ」というように紹介してくれます。

 「新屋前宇座(ミーヤーメーウザ)」というのは、屋号です。ここではまだまだ屋号が生きているんです。

や‐ごう〔‐ガウ〕【屋号】
1 家屋敷の各戸につける姓以外の通称。先祖名、職業名、家の本家・分家関係などによって呼び分けた。家名(いえな)。門名(かどな)。


 新屋前宇座というのは、どうも次のようにできたようです。まず「宇座」という役目をもらった人がいたので、そこを「宇座」と言った。その前に分家して家を建てたのが「前宇座」。さらに分家して新しい家を建てたので、「新屋前宇座」。

 お年寄りに自己紹介をするときには、この屋号を言わなければいけないのです。ここではまだ。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.