fc2ブログ
何かご意見、ご質問などがありましたら、下のメールフォームからお願いします。算数、数学、英語、理科などの質問も受け付けております。 ただし僕は何でもわかるわけではありません。僕が分かる範囲で回答いたします。中学生までの範囲でお願いします。メールフォームが見えない場合は、下の(Blog,Top」をタップして、ブログトップに行ってください。すると「メールフォームと仲松庸次の著作」の記事が出てきます。

肥つた豚になるよりは痩せたソクラテスになりたい
 沖縄県知事選挙期間中に懇談会がありました。

 その中でイハ洋一支持である主催者側は、
 基地がなくなることによって経済的にも良くなるということをとても強調していました。

 確かにそうです。北谷町のハンビー、那覇市の新都心など、基地が撤去された後に大きな建物が建ち、商業的にも盛んになっています。雇用もかなり増えています。

 基地がなくなった方が、経済的にもよくなるというのは、本当のことでしょう。僕も納得ではあります。

 しかし、基地がなくなると経済的に良くなるという理由で、イハ氏を支持するというのは僕にはあまり面白くありません。

 確かに、選挙には勝たなければいけません。それで多くの人の票を集めるためにはそのようなことを強調することは僕も理解できます。うそではないのですから。

 でも僕は思うのです。

 経済的に良くなるから、基地をなくした方がいいのではない、と。

 基地は軍事基地です。戦争のための施設なのです。戦争は殺人です。そのような殺人のために土地が利用されているということに、僕は反対なのです。

 「肥つた豚になるよりは痩せたソクラテスになりたい」と言つた哲学者がいました。(J.S.ミル)

 僕もそう思います。

 もし、経済的には悪くなったとしても、戦争、殺人のための基地を容認するよりも、平和な沖縄、日本に向かう道を選択したいと思います。
スポンサーサイト




あす、「民商、商工フェアー」
 あすは「民商、商工フェアー」が行われます。今日をテント設営があったのでその手伝いに行って来ました。

 以下、民商、商工フェアーのチラシをから書き出してみます。


苦境に負けるな!中小業者 ! 元気に商売繁ー2010ー民商、商工フェアー

併催 第8回フリーマーケット in Chubu 100店舗出店
 伝統工芸、特産品、リサイクル、玩具、飲食店、焼き物など多数出品します。
 出店募集中!

とき:12月5日(日) 午前10時オープニング~夕方5時まで
ところ:沖縄市八重島公園(市民会館となり)
※駐車場有※

 いい商品がいっぱい! 貴方の街の中小業者 安くて! 美味しくて!
 新鮮野菜、読谷紅イモ格安販売

福引き 豪華景品、自転車10台 その他景品多数

楽しく! 面白い企画!

津軽産リンゴ産地直送!!販売します

1000匹すくいた放題! 大金魚すくい大会 小学生いまで無料

※税金・融資・経営など、何でも相談会も実施します。

※舞台:地元のミュージシャン多数出演 !

後援:沖縄市・宜野湾市・うるま市・読谷村・嘉手納町・北谷町・
   北中城村・中城村・中部協同病院・沖縄タイムス社・琉球新報社

主催:2010年 民商・商工フェアー実行委員会 電話 938-5375 沖縄民商


沖縄観光タクシー・盛幸タクシーがお届けする沖縄観光案内タクシーブログ
 伊是名島観光に行ってきましたが、その下準備、そしてアルバム整理のためにインターネットで伊是名島についての資料を集めました。

 その時に大変重宝したのが次のサイトです。

沖縄観光タクシー・盛幸タクシーがお届けする沖縄観光案内タクシーブログ

 タクシー運転手が沖縄県各地を巡った時の情報を書き込んでいるようです。

 伊是名島には奥さんと一泊旅行をしたとのこと。

 何が重宝したのかというと、史跡などにある説明板をすべてテキスト化してあるのです。たぶん、写真に写して、それを家に帰ってコンピューターのキーをたたいたのでしょう。

 これがあったので、僕はそれをコピーしてアルバムに貼り付けるというだけで作業が進みました。とてもありがたい資料でした。

 ブログを作りながらいろいろ勉強なさったと思います。このような運転手のタクシーで沖縄観光をすると楽しさも倍増するでしょうネ。

 今回、利用させてもらった場所の説明

伊是名玉御殿
銘苅殿内
逆田
井伊文子先生歌碑
伊是名村諸見の神アサギ
尚円王生誕地屋敷内みほそ所
金丸(尚円)像

伊是名島滞在を4時間に
 先日、伊是名島観光に行って来ました。

 伊是名島は、尚円王(金丸)の生誕地として有名です。そのゆかりの地がいくつもあります。それで、ぜひ訪ねたいところだとずっと思ってきました。

 でも、日帰り観光がなかなか難しいのです。一泊すればゆっくり回ることができますが、ペットを飼っているので一泊することはできません。それでずっといくことができませんでした。

 今回、短い時間でもいいから日帰り旅行をしようと計画し、強行しました。

 下準備は十分にしましたが、かなり駆け足の旅でした。

 11時30分、伊是名島にフェリー船がついて、そして次のフェリー船が伊是名島を出るのが午後1時30分。2時間しかありません。1日2往復だけです。

 伊是名島についてすぐに予約してあったレンタカーを借り、大急ぎで一巡りしました。

 一応は楽しい、有意義な伊是名島観光ができたと思っています。

 でも、途中からフェリー船が出る時間が気になって、いくつか行きたい場所をカットしました。

 次のフェリー船は翌日になります。絶対に逃すことができないので、時間的に少し余裕を持って港に駆けつけました。

 一巡りして、やはり2時間では短いなと感じました。

 あと2時間あればもっとゆっくり日帰り旅行を楽しむことができるのにと思います。

 伊是名の皆様には、伊是名の皆様なりの考え、都合があると思います。

 でも 4時間の滞在ができるようなフェリー船の運航時間をつくってくれれば日帰り旅行を楽しむ人が多くなるのではないでしょうか。一泊旅行が難しい人は多いはずです。

 尚円王(金丸)の生誕地として大々的に売り出せば、伊是名島を訪ねたい人は少なくないと思います。

 旅行会社と提携して日帰りツアーを組むことも十分に可能なのではないでしょうか。

 もし毎日が無理なら 1週間に1度は 4時間の滞在ができる運行時間をつくっても面白いのではないかなと思います。ご検討をお願いします。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.