FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Lang-8にはまってしまった
 どうもLang-8にはまってしまったようです。

lang-8 英語の添削を無料でしてくれるサイト
 Lang-8のサイトを開いて、いろいろ読んだり、書き込んだりする時間が長くなっています。

 もちろん、仕事はきちんとしているつもりです。しかし、読書をしなくなっていしまいました。年末から全く本を読んでいません。

 何とかしなければ。

 それだけLang-8が面白いのです。

 自分の書いた英語の文をアップして、それを添削してもらう、それには実際にはそれほどの時間はかかっていません。

 日本語学習者の書いた日本語の手直しをしたり、日本語についての疑問に答えたりするのに時間がかかっているのです。

 どうも性分なのでしょうか、助けを求められると、手を貸してあげたくなるのでしょう。

 日本語学習者が日本語の作文をして、それを添削してもらいたがっている。それを見ぬ振りができないのでしょうね。

 間違った日本語みると手直ししてあげたくなるのです。

 それに対して感謝のコメントがやってきます。そのやりとりも楽しいのです。

 このサイトは何をするのかというのもはっきりしています。言葉の学習です。

 それぞれが学習している言語で文を作り、また母国語で書かれた文を添削してあげるのです。

 僕の場合には、英語で作文をして添削を待ち、日本語で書かれた文をチェックして直してあげるということになります。

 その作業を通して世界中に住んでいる日本語学習者とつながっています。

 いろいろな反応がすぐに返って来るのも楽しみのです。

 ただ今は時間がかかりすぎているので、少し抑えなければいけないかいけないように感じています。
スポンサーサイト




セルフ塾ブログ、2010年12月の拍手数ランキング
 過去30日間で,拍手のあった記事です。拍手の多い順に載せます。この30日で68の拍手がありました。

 累計に着目すると、扇状地と三角州(累計36)、単語(国文法)(累計14)、概数のイメージ(累計13)、保育園児はストレスに強い(累計7)が多いですね。

 すべての記事についての累計が出ればおもしろいのですが、無料なので、ここまでというところです。

拍手数3回
ブログの上にも三年

概数のイメージ (累計13)

セルフ塾は人生に有利


拍手数2回

肥つた豚になるよりは痩せたソクラテスになりたい


単語(国文法)(累計14)

コザ暴動その後 -首里高校1200人が米民政府に押しかけて抗議

保育園児はストレスに強い(累計7)

合同な図形の対応を左右の手で説明

手作りコンパス

扇状地と三角州 (累計36)

青学の「ひめゆり退屈」問題

原子は見えないのに、どうやって(原子の構造が)わかるの?

電流計、電圧計のつなぎ方は、電流の向きで

拍手数1回

too の意味は「十分以上」
子どもたちの成長を見るのはうれしい
曽根信一著「読谷山路を行く」
即時フィードバックの原理
「やった!」初めて足かけまわり
「沖縄スポーツ人国記」に兄仲松睦夫
心理学と読心術
(その他)

合計 68

明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。

今年も毎日更新するつもりで頑張ります。

よろしく。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.