FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

漢字検定を行う
 きょう、1月29日(土)セルフ塾で漢字検定を行いました。

 16人が申し込み、1人の欠席もなく、全員無事に受けました。全員午後3時から行いました。

 今回は、塾在学生の他に、元職員1名、塾卒業生1名、塾外生1名が受験しました。

 各級の受検者数は次の通り。
2級 : 1人
準2級: 1人
3級 : 1人
4級 : 3人
5級 : 3人
6級 : 1人
7級 : 1人
8級 : 4人
9級 : 1人
合計 : 16人

 セルフ塾では、2週間前から過去問題を解いて対策しました。

kanken_20110129213036.jpg


 多くの人の合格を願っています。

 正式な合格通知は40日以内に届くことになっています。また、web上での発表は30日以内となっているので、2月28日までには結果が分かるでしょう。楽しみにしていてください。
スポンサーサイト




犬や猫にも意識がある
 犬や猫にもちゃんと意識があり、そして彼らなりによく考えながら生きているんだな、と思うことがよくあります。

 昨日は寒くて、冷たい雨が降っていました。

 ネコのよし子が外に出たがっています。僕はよし子のために、ドアを開けてあげました。

 よし子は一歩外に踏み出しました。そして立ちどまって外をじっと見ています。

 外は冷たい雨が降っています。なにやらしばらく考えている様子。

 雨を見て寒いだろうとでも思ったのでしょうか、踵を返して室内に入って行ました。そして高いところで寝てしまいました。

 そういう様子を見ていると、猫もいろいろ考えながら生きているんだなと思います。

 もちろん猫に意識があって考えているかどうか、というのははっきり知ることはできません。

 しかし、人間でも他の人に意識があって考えているかどうかということは僕らには知ることが出来ないのです。

 人間と猫の違いは言語の有無ですね。

推薦入学2人内定
昨日、沖縄県県立高校の推薦入学者の発表がありました。

 セルフ塾からは、

 N平M子さんが球陽高校国際英語
 O原C佳さんが読谷高校普通科への内定が決まりました。

 読谷高校は面接と書類審査だけでしたが、球陽高校は適性検査(国語、英語、数学)もありました。セルフ塾では過去問題で対策を行いました。

 今年も全員合格へ向かって、さい先のいいスタートです。
suisen_20110129125044.jpg
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.