FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

漢字検定、合格おめでとうございます。
 漢字検定協会のweb上で、1月29日(土)に行われた漢字検定の合否結果が発表されました。

 セルフ塾で受検した人の合格者は次の通りです。

準二級 當山 Kengo(高2)
四級 新垣 Yuma(中1)・ 糸数 Shotaro(中1)
五級 玉城 Senri(中2)・ 當山 Shuya(中2)
六級 村吉 Tsubasa(中2)
七級 我如古 Yuji(小6)
八級 當山 Naohide(中2)・伊波 Takiki(小4)・比嘉 Ryu琴(小4)
九級 津覇 Maria(小3)

 受検者16人、合格者11人で、合格率は68.8%でした。
 セルフ塾では、2週間、過去問で対策を行いました。
kankenshou.jpg
kanken2nen.jpg
スポンサーサイト




夏は太陽にお辞儀
 中学3年生に理科の天体を教えていました。

 太陽の周りを地球が回っている図、公転の図です。
 年周運動で、地球の地軸の傾きによって季節が変わるといったものです。
taiyouniojigi.jpg


 それをやっているときに、Yuiさんが
「太陽にお辞儀をしているときが夏だよね」と言うました。

 なるほど、いいたとえです。ぼくは彼女が何を言っているのかすぐに理解し、僕が感心してとてもいると、中学校の先生がそう教えてくれたそうです。

 とてもわかりやすいと思うので、僕もこの教え方を借りることにします。

 次の図のように、太陽の方に地軸が傾いてお辞儀をしているようになっているときの地球が夏になります。

 そして、太陽にお尻を向けて反対の方にお辞儀をしているのが降いるということになります。
taiyouniojigi2.jpg
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.