FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

2011年1月の皆出席
1月は、15人の生徒が皆出席でした。 15人は、在籍人数の34.0%にあたります。12月は、18人40.9%だったので、3人、6.9ポイントも少なくなっています。
 特に理由は分かりません。1,2回休んだ生徒が多いです。

(小学部)
3年(0人/2人)
4年(1人/1人) 伊波 Taiki
6年(4人/8人) 神谷 Kana・野々部Shunya・濱元 Riko・比嘉 Ayari

(中学部)
1年(1人/4人)当真 Tsuguru
2年(4人/15人)国吉 Asuka・當山 Shuya・濱元 Shin-ichiro・平田 Mone
3年(5人/14人)古謝 Kenta・波平 Kenya・比嘉 Kanta・比嘉 Suzuka・町田 Munehiro
スポンサーサイト




沖縄税務署へ抗議行動
 次のような FAXが沖縄民商事務局から届きました。
 僕も参加して、抗議しようと思っています。


沖縄税務署へ 緊急動員、抗議!!

さる2月初旬ごろ、沖縄税務署による売掛金の差し押さえを、丸二日にわたる交渉の末解除させましたが、今度は「手形」を要求し、さらに誓約書を要求しています。

 滞納分の納付計画についての請願書も提出していますが、それを無視した税務署の不当な納税強要に抗議するため、下記の予定で抗議行動を行います。

 確定申告のさなか、また忙しい時ではありますが、ぜひ参加いただきたく連絡いたします!

時 2月21日月曜日
時間:午前11:00
場所:沖縄税務署前集合


すばるを美しいと思えない理由
今日は曇っていますが、この季節には、南の空に昴(すばる・プレアデス星団)を見ることができます。

 清少納言が
「星はすばる」と書いています。

 ところが、僕にはすばるを美しいとは全く思えません。感受性の違いかも違いかもしれません。

 でも、ほかの要素も関係しているのではないでしょうか。

 つまり、清少納言のころと現在では、星の見え方が全く違うのではないでしょうか。

 昔は空ももっと澄んでいたでしょう。

 そして周りには光がほとんどなかったはずです。

 だから天の星たちもとてもはっきり見えたのではないでしょうか。

 沖縄も街の明かりが増えました。そのせいでいまは星がきれいに見えないのかもしれません。

 それから、現在は室内は昼間とそれほど変わらない明るさをしています。

 だから、私たちの目は明るいところに慣れて、瞳孔はかなり小さくなっています。

 その目で外に出て星を眺めても輝きは小さいはずです。
 暗順応するのにかなりの時間がかかるのです。

 それに比べると昔は室内にも明かりはほとんどなかったはずです。室内は暗かったので、清少納言の目もすでに暗順応していて、瞳孔はかなり広がっていたはずです。

 だから外に出て、すぐに天体を眺めても、きれいにな星空が見えたのではないでしょうか。

 山の上などで夜空を見ると、今でも星がきれいだそうです。そのような中で昴を見ると、ぼくにも美しく思えるかもしれません。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.