FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

中学3年生が紹介するセルフ塾の教科(3)
 セルフ塾の教科について、中学3年生に紹介してもらいました。



英語が好きになり、得意になり  新垣 Yui
セルフ塾では、ほかの塾と違ったノルマ制です。週4回英語があります。

 英語は、どの学年から入塾しても、中1レベルからやり始めます。英語というのは、基本的なことができていないと、前に進むことができないからです。

 また、次に教材の特長を述べます。

 教材は、できるだけ細かい段階に分けられていて、やさしいものから難しいものへと順序よく配列されています。この教材を使って学習すると、階段を上るように無理なく頭に入っていきます。説明もていねいなので自分で学習を進めていけます。

 見開き2ページで1節1内容になっているため、目標を決め進めていくことができます。

 私はいま中2レベルが終ったところです。これまで勉強してきて、とても英語力が付いてきています。この教材をとおして、英語が好きになり、得意になりました。


塾の教材はたくさん波平 Kenya

 私が思ったことは、一番やりやすくて、スムーズに進む科目は、国語と社会です。次に難しいのは、する英語と数学です。そしてわかりやすいのは理科です。5科目の教材の中で私はこのように思っています。

 読書については、本をあんまり読まない人もいると思うので、とてもいいなと思いました。しかし私は学校などの図書館を利用して、本を読んでいるので、めんどうくさいと思いました。

 漢字の意味調べもいいと思いました。辞典の使い方も知らない人は知ることができるし、漢字の意味を理解できて、とてもためになるなと思いました。

 この塾の教材はたくさんあるけど、どれもとても大切であると思いました。なので、これからもこのたくさんの教材をこなしていきたいです。


セルフ塾の読書で読み方が変った 比嘉Suzuka

 私の塾には、ほかの塾にはない珍しい教科があります。

 その一つが読書です。読書をすることで言葉力を身につけたり、考える力を良くしたりしています。方法は、ただ本の大切な部分に色を分けて線を引くだけなのですが、かなり難しくて、物語が読み取れないと線を引けません。

 私の学校での友達が、「本に大切なところがあるわけ?」と聞いてきたことがあります。確かに、私も最近まで、そう思っていました。しかし、読書をしているうちに、大切な部分がわかってきたり、その物語を推理していくのが楽しかったり・・・。

 ある意味、読みとる力がついてきているなと実感しています。今までただ本を読んでいるだけだだったけど、この塾に入って読み方が少し変わっただけで、自分の考え方が変わってきたのでいい感じです。
スポンサーサイト




中学3年生が紹介するセルフ塾の教科(2)

 セルフ塾の教科について、中学3年生に紹介してもらいました。

1,2年の英語勉強の成果が表れてきた 仲宗根 Makoto

 セルフ塾の英語は、とても学校とは、進み方と、学ぶ深さが違っている。

 セルフの英語は、無理のない学習書で、やさしいものから難しいものへと順序よく配列してある。そして一番僕がいいと思っているのは、自分自身で自学自習のできる学習書で、説明がていねいなので、わかりやすくなっています。

 それに加えて、ヒント、索引、ミニ事典が充実しており、自分で学びやすい学習書で、僕はとても学びやすくて助かりました。

 僕は1年生の時からセルフ塾に入っていて、ときにはこの英語というくせ者が何度も嫌いになりかけたことがあった。でも、3年生ぐらいになると、今までの1,2年の英語勉強の成果が表れってうれしくなったこともしばしば。
 高校へ進学すると、今までしてきた3年間の経験が生かされる。
 だからみんなもやってみよう。



この教材のおかげで数学が好きに上原Ayane

 セルフ塾はノルマ制なので、たくさんの教材があります。その教材の中で、私が一番好きなのは、「わかる、解ける、できる、中学数学3年」です。

 この教材は、やさしい問題から難しい問題へ順序よく配列してあるので、無理なく学習できます。さらに、ていねいな説明が付いているので、自分で学習を進めていくことができます。自分のペースで自学自習ができるのです。

 また、以前に学んだことがすぐに復習できるように、復習の問題も取り入れられています。

 私は、この教材のおかげで数学が好きになりました。以前に学び、忘れてしまった問題を復習しながら、学習を進めていけるからです。

 自分のペースで取り組むことができる、ということも大切です。一人で解けなかった問題は、YojiさんやKyokoさん、学習援助者の方に習います。そして、数学がわかり、得意になりました。



わかったからやる気も出て楽しい
町田 Munehiro

 私はセルフ塾の理科を勧めます。セルフ塾の理科は、単元ごとに分けられています。しかも、今日やったものをその次のページの最初の方で学習するので、だんだん覚えていきます。

 また、単元の最後の方でも、テスト形式にもう一度やるので、「ここがわからんな、ちゃんと勉強しないとな」と思い、やる気も出ます。

 私は今までの1、2年の理科は、期末テストなどでも、100点満点中 70点前後と、決して高い方ではありませんでした。しかし、3年生になり、この塾に入ってどの教科よりも理科が上がりました。

 今では学校でやる理科にもついていけるし、わかったからやる気も出て楽しいです。
 セルフ塾に入ってください。



学校でやっている社会が簡単に思えてくる古波蔵 Shuichi

 僕は、セルフ塾の社会について紹介したいと思います。

まず、セルフ塾にはノルマというものがあります。それは、人によって違います。僕の場合は、1日2ページです。ノルマが多い人は1日だいたい4ページぐらいやっています。

 社会の問題は、穴埋めです。しかし、学校でする穴埋めとは全然違います。

 どこが違うのかというと、学校では習わない問題や言葉が出てくるところです。塾の教材をやることによって、学校でやっている社会が簡単に思えてきます。

 社会のノルマが終わると、チェック係の人に提出します。そしてチェック係の人が調べて、翌日本に本人に返して、それを直して終わりです。

体験入塾,塾学習見学会(再録)
 体験入塾,塾学習見学会を行います。

3月11日(金)と14日(月)の両日
小学部は,5時30分~7時,
中学部は,7時15分~9時45分。
(新学年でお願いします。4月から中学生の小6生は中学の部にいらしてください)

 場所はもちろんセルフ塾の学習室。

 体験入塾を希望なさる方は予約してください。前日の夜10時までにお名前と学年を知らせてくだされば、教材をコピーし,準備しておきます。メールでの連絡もOKです。

 そして,小学部の体験入塾は,5時30分に,中学部の体験入塾は7時15分に塾にいらしてください。あとはこちらの指示に従ってもらいます。

 見学だけの方はその日,直接いらしてかまいません。保護者だけの見学も歓迎いたします。また,在塾生の保護者もこの機会に見学なさってもかまいません。

 以上のこと,まわりの方にもお知らせいただければ,うれしく思います。

2011年度沖縄県県立高校入試採点基準表(英語)
【1】
[問1]エ (配点1)
[問2] ウ (配点1)
[問3] ア (配点1)
[問4] エ(配点1)

【2】
[問1]イ (配点1)
[問2] ウ (配点1)
[問3] ウ (配点1)
[問4 ] ア (配点1)

【3】
[問1] ウ (配点2)
[問2] イ(配点2)
[問3] ア (配点2)
[問4] イ (配点2)

【4】
[問1] ア (配点1)
[問2] ウ (配点1)
[問3] エ (配点1)
[問4] イ (配点1)

【5】
[問1] イ (配点1)
[問2] エ (配点1)
[問3] ウ (配点1)
【6】
[問1] ②③④① (配点2) 完全解答
[問2] ④③①② (配点2) 完全解答
[問3] ③②①④ (配点2) 完全解答
[問4] ②④①③ (配点2) 完全解答

【7】
[問 l] written (配点1)
[問2 ] children (配点1)
[問3] bought (配点1) was buyingも可
[問4] swimming (配点1)
[問5] mine (配点1)



【8】
[問1] イ (配点1)
[問2] エ (配点1)
[問3] イ (配点1)
[問3] ウ (配点1)


【9】
[問1](1) ウ(配点2)
(2) イ(配点2)
(3)エ(配点2)
[問2]ア(配点1)
[問3]多くの人々(配点1)「たくさんの人々、人間、人物、人」など「人」 が書かれていれば可
(「多くの」はなくても可)

【10】
[問1](1) ウ(配点1)
(2)イ (配点1)
(3)カ (配点1)
(4)エ (配点1)
[問2]ア、エ (配点、各1)順不同


【11】
【11】

a (採点基準)
※それぞれの英文は 3点配点で各各、夏季の基準 1~3で採点する
※①の文では図書館や日曜日、②の文では指定された語数が書かれていなければ、基準1で採点を終了する。

基準1・・・主語の後ろに動詞が書かれているか。
●副詞や助動詞などを除いて主語の後ろには動詞が来る。
●ここでは準動詞も動詞とみます。

基準2・・・動詞の形は適切か。
●文にあう適切な動詞を使っているか。
●動詞の選択ミス、過去形以外の時制を使用した場合、および動詞のスペルミスは0点。
●②の文・・・何をしたのかという動詞でなければで0点。

基準3・・・上記以外の文法ミスがないか、または必要な情報が書かれているか。
●ピリオド、コンマ、冠詞の欠け、Sunday(小文字)については許容する)。
●情報の欠けや文法ミス、スペルミス前置詞のミスなどがあれば0点。


( 解答例 基準1/基準2/基準3 )
例1
/① I Sunday library. (0/0/0)
/②I reading books. (1/0/0)
・・ ①②の文とも基準1で採点終了

例2
/①I library Sunday went. (0/0/0)
/② I borrow a books.(1/0/0)
・・・ ①の文は基準1で0点なので基準1はみない。②は時制にミス。およびaのあとの複数形。

例3
/① I have gone the library.(1/0/0)
/②I read books.(1/0/0)
・・・時制ミス、情報の欠けがある。②の文は御の数が足りないので基準1で採点終了。

例4
/①I am go to library.(1/0/0)
/② I read books and. (1/1/0)
・・・ ①の文は動詞のミス、情報の欠け。②の文は語の数が満たしているが、るの情報がミス.。

例5
/①I went to the library Sunday. (1/1/0)
/② I lisetend music CD.(1/1/0)
・・・①の文は情報の欠けがある。②の文は前置詞がない。

例6
/① I am gone to library. (1/0/0)
/② I was doing (studying) my homework.(1/1/0)
・・・①の文は基準2の動詞の形のミス、情報の欠けがある。

例7
/① I moved to the library last Sunday. (1/0/1)
/②1 wanted to watch DVDs.(1/0/1)
・・・①の文moved, および②の動詞wanted適切な動詞ではない。

例8

/① I visited the library last Sunday. (1/1/1>
/② I read some books. (1/1/1)


2011年度沖縄県県立高校入試採点基準表(理科)
【1】
[問1] イ(配点1)
[問2] ①やく,  a(配点1)
②柱頭, c (配点1)
③胚珠, b(配点1) それぞれ完全解答とする,語句はひらがな,カタカナ可
[問3] 無性生殖(配点1)漢字のみ可。「無性」は不可。分裂、出芽、胞子生殖、栄養生殖は可。
[問4] ア(配点1)
[問5] ウ(配点2)

【2】
[問1] (a)ウ (b)ア(配点1) 完全解答とする
[問2] 40cm/秒 (配点1)
[問3](時間と速さの関係)カ(配点1)
(時[問と移動距離の関係)ウ(配点1)
[問4] 同じ速さになる。(配点1)速さが変化しないといつ意味であれば可。
[問5] イ(配点2)


【3】
[問1] 2H2+02→2H20 (配点1) 完全解答02+2H2→2Hz0も可
[問2] イ (配点1)
[問3] ア (配点1)
[問4] 9g(配点2)


【4】
A
[問1] イ (配点1)
[問2] オ (配点1)
[問3] ア (配点1)
[問4] エ (配点1)
B
[問1] 0.02g(配点2)
[問2] ウ (配点1)

【5】
[問 1] 6V(配点1)
[問 2] 0.3A(配点1)
[問 3] 0.5A(配点2)
[問 4] エ (配点2)
[問 5] (B点) ウ (C点) ア (配点1) 完全解答とする
[問 6] イ(配点1)


【6】
[問 1] イ(配点1)
[問 2] (化石)ウ(配点1)
(年代)カ(配点1)
[問3] 花こう君(配点2)ひらがな,カタカナ可
[問4] ア(配点1)
[問 5] ア(配点1)
[問 6] 太平洋プレート(配点1) ひらがな,カタカナ可。太平洋のみも可能

【7】
[問1] ろうと(配点1)
[問2] ①アルカリ(配点1)アルカリ性も可
②だいだい ③黄 (配点1)②③は順不同で完全解答。だいだい色、黄色も可
[問3] 中和(配点1) 漢字のみ可。「中和反応」も可
[問4] イ(配点2)
[問5] ウ(配点1)
[問6] エ(配点1)
[問7] ①陽イオン(配点1)「ようイオン」も可。「イオン」のみは不可。
②電離(配点1) 「でんり」も可


【8】
[問I] イ (配点1)
[問2] オ(配点1)
[問 3] オ(配点1)
[問4] 純系:純系でないもの=1:2(配点2)
[問5]① 染色体(配点1) ひらがな,カタカナ可
② DNA(配点1)デオキシリボ核酸も可

2011年度沖縄県県立高校入試採点基準表(国語)
[問1] 思いやりのある (配点2)仮名書きも可 「思いやりの」可 、「思いやり」不可
[問2] イ (配点2)
[問3 ] ア (配点2)

【二】
[問1] ①ひき・いる(配点1)
② くし ・(配点1)
[問2] ① 遺産 (配点1) ② 険 (配点1)
[問3 ] イ (配点1)
[問4] ア (配点1)
[問5] ウ (配点1)
[問6] エ (配点1)
[問7] イ (配点1)
[問8] エ (配点1)

【三】
[問1 ] ア (配点2)
[問2] Ⅰ 臆 病 (配点1 ) Ⅱ 卑 怯 (配点1 )
         順不同、かな書きも可、漢字の誤りは不可
[問3] ウ (配点2)
[問4] 気持ちを偽らんように (生きる人)(配点2)(漢字重の誤りは不可
[問5] イ (配点2)
[問6] ウ (配点2)

[四]
[問1] 感覚 (配点2) 漢字の誤りは不可
[問2 ] (新聞は、)
立ち止まって考えることができるだけではなく、想像を広げたり、新しい着想を得たりする
(ことができる。)(配点4)
採点基準
①三十四字以下及び四十六字以上の場合は、得点を与えない。
②「立ち止まって考える」と同様の趣旨があれば2点
③「想像を広げたり」「新しい何かを付け加えたり」と同様の趣旨があれば1点
④「新しい着想を得たりする」「まったく違うものを創り出したりする」と同様の趣旨があれば1点.
ただし③・④の記述がなく、「先へ考えを進める」と同様の趣旨の記述のみの場合は1点
⑥表現・表記に関する誤りがある場合は1点減点
[問3] エ (配点 2)
[問4 ] 自分の判断 (配点2) 漢字の誤りは不可
[問5] ウ (配点 2)

【五】
[問1] ① 強 盗 (配点2)漢字の誤りは不可「盗人」「盗人ども」も可
④ 浄 歳 (配点2)漢字の誤りは不可「浄歳法師」は不可
[問2 ] エ (配点2)
[問3] つかわす (配点2)
[問4 ] ア (配点2)
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.