FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

映画「ローマの休日」の経済効果は?
 ローマに入ると、添乗員の話に、映画「ローマの休日」がよく上がるようになりました。

 僕も、「ローマの休日」はみました。オードリ・ヘップバーンがとてもかわいくて、楽しい映画でした。

 さて、今年、巨人軍が今年初めて沖縄でキャンプをし、また日ハムの斉藤佑樹投手が来るとのことで、経済効果は、およそ101億円になるとのこと。

 それでは、映画「ローマの休日」の経済効果というのはどのくらいなのでしょう。

 あの映画を見て、ローマを身近に感じる人も多いと思います。

 スペイン広場の階段は特に面白いわけでもありません。

 あのオードリーヘップバーンがアイスクリーム(ソフトクリーム?)を食べながら歩いているとシーンを思い浮かべるから、階段を見にくるのです。

 今回は「真実の口」を訪れることはできませんでしたが、ローマの休日のあの場面は目に焼き付いています。

 ツアーのグループに若い娘さんがいました。食事のときに一緒になったので、「ローマの休日」を見たことがあるが尋ねてみました。

 見たそうです。若い子にも人気のある映画なようです。

 つまり、あの映画はずっと見られ続けてきたのでしょう。

 そして、それによってローマを訪れる人がかなりいるのではないでしょうか。

 その経済効果というのを計算するのはとても無理でしょうが、かなり大きいことは予想されます。
 巨人軍や斉藤佑樹投手はそれの足元にも及ばないのではないでしょうか。






オプショナルツアーのピサに行く?
 イタリア旅行で、ピサはオプショナルツアーでした。つまり、希望者だけがいくというツアーです。

 その前日の食事のとき、おばさんたちが話していました。

 「ねえ、あしたのピサへのオプショナル行く? ピサってつまらないって聞いたけど。」

 僕は、それを聞いてあぜんとしました。

 僕にとって、ピサは、今回のイタリア旅行のメインの場所です。

 京子が、イタリア旅行に行きたいといったとき、ぜひピサへも行くツアーにしてほしいと頼み込んだものです。

 それぐらい僕はピサに行きたいと思っていました。

 そのピサがつまらないという人がいるなんて、考えられない、と思いました。しかし、すぐに思い返しました。

 つまらないか、面白いかというのは、その人の思い入れが、とても大きいということです。

 僕はガリレオ・ガリレイが大好きです。

 小学生のころから物理学が大好きで、高校2年生までは物理学に進むつもりでいました。

 ガリレオの話もよく読みました。

 ピサの斜塔で落下の実験をしたという話しはとてもなじみです。

 これは作り話と言われていますが、それでもガリレオとつながりのあるピサの斜塔はぜひ見たいものだと思っていたのです。

 そういうぼくだからこそ、ピサの斜塔はどうしてもみたい、オプショナルツアーにはぜひ参加したいと思っていたのです。

 実際に、ピサの斜塔を見たときは、これがガリレオのピサの斜塔かと感動したものです。

 そして隣りの教会では、ろうそくが揺れるのを見てガリレオが振り子の法則を考えたというのを知っていたので、また格別の気持ちを持ったものです。

 そういう思いがないおばさんたちには、つまらないと思っても仕方のないことでしょう。

 ふた昔前なら杉良太郎という人がいました。少し前にはヨンさんという韓流俳優がいました。おばさんたちのあこがれの的です。現在はだれでしょうか。

 いずれにしろ、その人たちのゆかりの地を訪ねるがオプショナルツアーになるとしたら、ぼくと彼女たちの立場は逆転したことでしょう。

 このように、おもしろく思うか、つまらなく思うかというのは、その人の思い入れというのがかなり大きいと改めて感じました。

 そういう意味でも、いろいろなことを学んで知識を深めると、多くのことが面白く感じろい感じるようになるのではなるのだろうと思います。

pisa.jpg


朝日小学生新聞に僕の「プログラム学習算数4年生」が連載
 今月の4月1日から、朝日小学生新聞に僕の作ったプログラム学習算数4年生が毎日連載されています。

 朝日小学生新聞は、朝日学生新聞社の発行する新聞で、朝日学生新聞社は、朝日新聞の系列会社です。

 朝日学生新聞社のK氏から僕の本を出版したいと、アプローチがありました。

 そしてそれに先立ち新聞で掲載することになったのです。

 小学生新聞の第3面の下に結構大きく載っています。

 そこには

「ひとりで学ぶプログラム学習算数4年」

 という表題が付いていて、

仲松庸次(個別指導の学習塾「セルフ塾」塾長)


とぼくを紹介、

 そして、

「プログラム学習は、アメリカの有名な心理学者、スキナーが編み出した学習方法です。教材は小さなステップに分けられ、階段を一歩一歩を上っていくと、自然に頂上に達するよう工夫されています。一人ひとりが自分に合ったペースで勉強できるので、自学自習に向いています。
 4年生は、春休み中に少し先取りして勉強できます。5、6年生は復習に使って下さい。」


 という説明がついています

 また、この連載に伴って、僕も音声で解説を加えました。

 それが朝日学生新聞社のホームページで聞くこともできます。
 次のページです。

ひとりで学ぶ プログラム学習 算数4年生 ワンポイント講義

 僕は大学で心理学を専攻しました。そしてそのころから行動心理学のスキナー博士に興味を持ち、彼の編み出したプログラム学習についても自己流で学んできました。

 また、遠山啓先生の「水道方式」にも興味を持ち、いろいろ独自に学んできました。

 20数年前に学習塾を始め、子どもたちが自分で学習を進めることのできる教材をいろいろ工夫してこれまで作ってきました。

 それがいま認められたように感じ、とてもうれしく思っています。


asahishogaku1.jpg

asahishogaku2.jpg

asahishogaku3.jpg

asahishogaku4.jpg

セルフ塾ブログ、2011年3月の拍手数ランキング
 過去30日間で,拍手のあった記事です。拍手の多い順に載せます。
 きょうは4月6日。きのうまで留守にしていたので、4月1日にデータを得ることができませんでした。だから、今回のデータは、3月6日から4月5日までの30日間のデータです。

 30日分のデータしか得られないものですから、しかたないです。

 この30日で97の拍手がありました。ありがとうございます。前回が404と異常に高かったので、前回に比べるとだいぶ少なくなっています。


拍手数の記事別統計
エントリー名 グラフ

拍手数4回
2011年度沖縄県県立高校入試採点基準表(理科)

拍手数3回
これからの漢字学習

セルフ塾は差別する???

「高校入試二次募集がなくなる」は単なるうわさ

明日、高校入試、先輩が励まし


拍手数2回
扇状地と三角州

最初に思いついたことが正解である可能性が

2011年度沖縄県県立高校入試採点基準表(国語)

僕にはため口、先輩には敬語


拍手数1回
両立しない行動を強化するは,アドラーから(累計5)

勝連城跡

手作りコンパス (累計4)

びっくりイタリア9日間9日目 4月5日火曜日

文節について (累計6)

無事,戻った携帯電話

1 と 1.0 は同じではない

2011年度沖縄県県立高校入試採点基準表(英語)

スキナーとチョムスキー (累計3)

単語(国文法) (累計16)

バンザイねこ(Surprised Kitty ) (累計16)
合計 97

関西国際空港

関西国際空港に到着 これから沖縄に向かいます

びっくりイタリア9日間9日目 4月5日火曜日
びっくりイタリア9日間9日目 4月5日火曜日
3:00、ドバイ発 。EK‐03162に乗り継いで帰国の途へ。
17:20、関西国際空港着、到着後、通関を経て解散。
 飛行時間目安EK0316 8時間50分。日本とアラブ首長国連邦の時差、-5時間
朝:機内食 昼:機内食 夕

びっくりイタリア9日間8日目8日目 4月4日月曜日
びっくりイタリア9日間8日目8日目 4月4日月曜日
朝食はホテルにて。コンチネンタルスタイル
8:30ごろ、専用バスにて、ナポリのホテルを出発。美しいナポリをたち、ローマ空港へ向かいます。
12:30ごろ、ローマ空港に到着。到着後、チェックインにご案内します。
昼食はランチボックス。
15:25、EK‐0098 でローマを出発。空路、エミレーツ航空でアラブ首長国連邦(UAE)のドバイへ向かいます。
23:15、ドバイに到着。アラブ首長国連邦。
 飛行時間目安、EK0098 5時間50分。時差は日本とイタリアの間で-7時間。
給食は機内食。
飛行機内にで宿泊。

青の洞窟

青の洞窟 すごい

びっくりイタリア9日間7日目 4月3日月曜日
びっくりイタリア9日間7日目 4月3日月曜日
朝食はホテルにて
7:30ごろ、専用バスにてホテルを出発し、ナポリ港へ向かいます。ナポリまでは約10kmです。
船に乗り換え、青の洞窟のあるカプリ島へ向かいます。ナポリの港からカプリ島までは約45分間かかります。
船、ミニバスにて、島到着後、青の洞窟にご案内します。約10分間ほどです。
午前1回のみのチャレンジとなります。
青の洞窟は、小舟(ボート)による入場のため、天候、波の高さは、現地事情などにより、入場できない場合がございます。その場合には、島内観光としてカプリ地区などその他の観光にご案内し、青の洞窟観光に利用するボート代金として、お一人様1000円をご返金いたします。
 天候、海岸状況、船会社の事情により、カプリ島への船が運航されずカプリ島へ渡れない場合は、カプリ島への渡船代金をお一人様\5000と青の洞窟観光に利用するボート代金を一人様\1000の合計いお一人様\6000を ご返金いたしますが、代替観光でご案内する箇所の入場料金はお客様負担となります。

船、ミニバスにてソレントまたはナポリの港に戻り、世界遺産アマルフィ海岸観光へ向かいます。約1時間です。世界で最も美しいといわれるアマルフィ海岸線のドライブへご案内いたします。
その後、ナポリへ向かいます。
18:30分ごろ、ナポリのホテルに到着、夕食へご案内する予定です。
夕食はホテルの都合により、ホテル到着後に市内レストランでご用意する場合もございます。
宿泊はナポリ。宿泊ホテルはデレテルメ。

ポンペイ

古代都市ポンペイの遺跡

びっくりイタリア9日間6日目 4月2日土曜日
びっくりイタリア9日間6日目 4月2日土曜日
朝食はホテルにて。
8時ごろ、専用バスにて、ローマより一路、南イタリアへ向かいます。ローマからポンペイまでは約250kmです。
南イタリア観光のハイライト、ポンペイ、カプリ島、ナポリを訪れます。
11:30ごろ、シーフードフリット海の幸の空揚げとボンゴレスパゲティーの昼食をとります。
12:30ごろ、昼食後、徒歩にて世界遺産ポンペイ遺跡観光に行きます。約1時間です。
約2000年前に灰に埋もれた古代都市が現代によみがえった姿をご覧ください。
13:30ごろ、専用バスにて、ポンペイ観光後、カメオ工房にご案内します。約45分です。
そのあと、ナポリへ移動します。ポンペイからナポリまでは約28kmです。移動中、車窓より美しい世界遺産ナポリ歴史地区を巡ります。
サンタルチア港、
卵城、
世界遺産のナポリの街並み、美しいナポリの街並みを一望できる絶景ポジリポの丘にも案内します。
その後、ホテルへ向かいます。
18時ごろ、ホテルに到着予定。ご夕食をどうぞ。夕食はホテル到着前後に、レストランにてご用意する場合もございます。


コロッセオ

ローマのコロッセオ

びっくりイタリア9日間5日目 4月1日金曜日
びっくりイタリア9日間5日目 4月1日金曜日
朝食はホテルにて
8時ごろ、専用バスにてホテルを出発し一路、ローマへ向かいます。プラトーからローマまでは約314 km。
12:30ごろ、ローマ到着後、本場のピザ、カプリチョーザの昼食です。
14:30ごろ、昼食後、世界遺産ローマ歴史地区ヴァチカン観光にご案内します。約3時間です。
ローマ時代の円形い闘技場○コロッセオ下車観光(施設等へは入場しません)
コイン投げの伝説で有名になった○トレビの泉下車観光(施設等へは入場しません)
映画の舞台ともなったスペイン広場
ヴァチカン市国内にあるカトリックの方を総本山サンピエトロ寺院
18:30分ごろ、専用バスにて、夕食は本場のカンツォーネディナーとハウスワイン飲み放題(約1時間)で、ローマの素敵な夜をお楽しみください。
20時ごろ、夕食後、ホテルへ向かいます。
10:30ごろ、ホテル到着予定です。
宿泊はローマです。宿泊ホテルは、アルデアティーナパークホテルです。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.