FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

朝日小学生新聞に僕の「プログラム学習算数4年生」が連載
 今月の4月1日から、朝日小学生新聞に僕の作ったプログラム学習算数4年生が毎日連載されています。

 朝日小学生新聞は、朝日学生新聞社の発行する新聞で、朝日学生新聞社は、朝日新聞の系列会社です。

 朝日学生新聞社のK氏から僕の本を出版したいと、アプローチがありました。

 そしてそれに先立ち新聞で掲載することになったのです。

 小学生新聞の第3面の下に結構大きく載っています。

 そこには

「ひとりで学ぶプログラム学習算数4年」

 という表題が付いていて、

仲松庸次(個別指導の学習塾「セルフ塾」塾長)


とぼくを紹介、

 そして、

「プログラム学習は、アメリカの有名な心理学者、スキナーが編み出した学習方法です。教材は小さなステップに分けられ、階段を一歩一歩を上っていくと、自然に頂上に達するよう工夫されています。一人ひとりが自分に合ったペースで勉強できるので、自学自習に向いています。
 4年生は、春休み中に少し先取りして勉強できます。5、6年生は復習に使って下さい。」


 という説明がついています

 また、この連載に伴って、僕も音声で解説を加えました。

 それが朝日学生新聞社のホームページで聞くこともできます。
 次のページです。

ひとりで学ぶ プログラム学習 算数4年生 ワンポイント講義

 僕は大学で心理学を専攻しました。そしてそのころから行動心理学のスキナー博士に興味を持ち、彼の編み出したプログラム学習についても自己流で学んできました。

 また、遠山啓先生の「水道方式」にも興味を持ち、いろいろ独自に学んできました。

 20数年前に学習塾を始め、子どもたちが自分で学習を進めることのできる教材をいろいろ工夫してこれまで作ってきました。

 それがいま認められたように感じ、とてもうれしく思っています。


asahishogaku1.jpg

asahishogaku2.jpg

asahishogaku3.jpg

asahishogaku4.jpg
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.