FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

意味を理解しようと考える子
 昨日は新学期の学習が始まって3日目です。

 僕は質問予約表に書いてある Nさんの名前を読みあげました。

 Nさんは今年入塾した中学1年生です。

 習いにやってきました。数学の問題です。

「ここのところがよく理解できないので教えて」彼女は言いました。

 プラスとマイナスの意味のことです。+5万円の損失は-5万円の利益と同じ、というような問題です。

 彼女のテキストを見ると、ちゃんと正しい答えが書かれています。

 例を見ながら、できることはできたのだけども、よく意味が理解できないとのことでした。

 僕は次のように説明しました。

 「マイナスというのは反対という意味だよ。

 例えば、あなたが、右に行くことに賛成したとするね。これは+右 と考えていい。

 友達の一人が右に行くことに反対したとする。これは-右だと考える。

 友達は、右に行くことに反対したということは、左に行くことに賛成ということでしょう。それは、+左だということになる。

 このように、右に行くことに反対(-右)ということは、左に行くことに賛成(+左)ということと同じことになるんだよ。

だから +5万円の損失は-5万円の利益と同じことになるんだよ」

 彼女はよくよく考えて、
「もう少しでちゃんとわかりそう。もう少し説明して」と云いました。

 僕は、別の例を出しながらいくつか説明をしました。

 彼女は、完全にわかったようではないけど、だいぶ理解できた、と言っていました。

 僕は、もっとやっていくうちに ちゃんと理解できるようになるよと付け加えました。-の概念は難しいようです。

 正解になればいいというのではなく、きちんと理解しようという姿勢が彼女の中に見えて、とてもうれしくなりました。
スポンサーサイト




保安Check前の忙しさ
 「保安チェックの前になると、(あなたは)いつも急に忙しくなるよね」
 妻に言われました。

 そうなのです。飛行機に乗る直前の保安チェックの前にはとても忙しくなるのです。

 胸のポケットからはボイスレコーダーを出してかごに入れます。

 バンドにぶら下げてあるデジカメを取り出してかごに入れます。

 そして携帯電話も。

 GPS機能のついた腕時計も取り外して。

 かばんの中には、ミニコンピューター(Net Wlker)がはいっています。
 最近は鞄の中に入れたままでいいということがわかりましたが、以前は鞄の中から取り出して、かごに入れたものです。

 そしてズボンのバンドを外します。その時にカメラのケースが落ちないように注意しなければいけません。

 ジャンパーも脱いでかごの上に。

 このような作業をして、やっと 保安チェックを通り抜けなければいけないのです。

 よくまあ、いろんなものを持っていると、自分でも思います。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.