FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

美人時計沖縄版、設置成功
 美人時計沖縄版の設置に成功しました。



 美人時計仙台版などは、簡単にコードを得ることができます。

 そのコードの sendai を okinawa に変えました。2箇所あります。それを貼り付けたら、出てきました。沖縄版が。

 ただ、タイトルがまだ「仙台版」。

 それを変えようとするのですが、「沖縄」の出し方が分かりません。とりあえず okinawa にしておきます。

%E4%BB%99%E5%8F%B0%E7%89%88
 こんな感じのコードですね。

漢字に変更も成功。でも何かが邪魔して□が。




仙台版の
%E4%BB%99%E5%8F%B0%E7%89%88
の部分を
%E6%B2%96%E7%B8%B0%E7%89%88
に変えたのです。よく分からないのですが、上のは漢字の「仙台版」を表し、下は『沖縄版』を表すコードなのでしょう。
スポンサーサイト




ブログに美人時計を設置
僕のブログに美人時計(bijin-tokei)を設置しました。
 美人たちが皆さんをお迎えいたします。ぼくの顔がすぐに出てくるよりいいでしょう。

 それよりも、ぼくが美人好きなのです。


 実は、沖縄版の美人時計ができたということで、それを設置しようと思ったのですが、うまくいきません。
 僕が探せないのか、まだないのか。沖縄版のコード取得の方法、ご存知の方は教えてください。

 とりあえずは全国版の美人時計です。

 ついでに設置の仕方ですが、次のページに行き

http://www.google.co.jp/ig/directory?q=bijin-tokei&hl=ja&type=gadgets

 好きなページを選びます。「すぐに追加」ではなく。

 ページが変わって

右下の
「このガジェットを埋め込む 」をクリック

 またページが変わって、

 そこで、ぼくは「幅 20px, 高さ 25px」に修正しました。

「コードを取得」をクリック

下にコードが出てきます。

それをコピーして、ブログに貼り付けます。

fc2ブログの場合は、管理者ページに行き、

「プラグインの設定」をクリック
PC用「公式プラグイン追加」をクリック
「フリーエリア」の『追加」をクリック
「タイトル」に「美人時計」と書き込む
「フリーエリア内容の変更」に貼り付けるのでしょうが、うまくいかなかったので
「プラグイン説明(上部)」に貼り付けるとうまくいきました。

いきなり0.01のタイルが出てきた
 Akemiさんから、次の記事にコメントをいただきました。
いつもありがとうございます。

小数×小数のタイル算(水道方式)

タイルで小数
ちょうど朝日小学生新聞で連載中のところですね。(小五)
先生が音声の講義で、「ただ計算をするだけでなく、何故そうなるか、考え方をわかっておかなくてはならない。」というようなことを言われていました。
自分が児童の頃、どのように習ったのかは覚えていませんが、筆算をして小数点以下の桁数に着目して、小数点を打つ、という計算のやり方だけは解るのですが、「何故」ということが全く抜け落ちていました。

タイルを使って小数×整数、整数×小数(小数点以下一桁)のところは、目で見てよくわかり、目からウロコでした。
(筆算をするのではなく、タイルを数えて計算の答えを出す、というステップがいいですね。)

しかし、上記の日記のように、「小数×小数」(小数点以下一桁)になると、いきなり0.01のタイルが出てきました。
そのあたりが、まだ私には十分理解できていません。
後日の朝小の連載と解説を待ちますね。

いつもありがとうございます。




 さて、Akemiさんはとてもよく考えながら読んでいると感心しています。。

 実はここで0.01のタイルが出る説明をぼくは省略しているのです。少し悪い言い方をすれば、ごまかしているのです。

 それをAkemiさんに見破られた気がします。後日のページでもその説明はきちんと出てきません。

 それでここで説明いたしますね。

 0.1のタイルを 0.1倍します。0.1×0.1です。
0.1を10に分けた1つということですから 0.01になります。
 タイルでみると次のようになります。

REITENITI.jpg

0.1×0.3 は 0.1を10に分けた3つ分ということになるので 0.03になります。
タイルで表すと次のようになります。

REITENSAN.jpg

 さて、コメントをいただいた記事の計算では
 2.1×2.3 の計算をタイルでやっています。ここにもタイル図を貼ります。
shousukakezan.jpg

 右上の方は 0.1×0.3をしているのが分かりますか。
 それで0.01が3個並んでいるということになります。
 だから、0.01のタイルが出ているのです。

 これでわかっていただいたでしょうか。

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.