FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

YojiさんとKyokoさんが夫婦って知っていた?
 「家庭からの通信」をいただきました。

 Yojiさん、Kyokoさん、いつも子どもたちがお世話になっております。子どもたちはお二人をとても尊敬しているようで、うらやましいです。

 それぞれよく、Yojiさんはこう言っていたとかKyokoさんにこんなふうに言われたよとか、話しています。

 先日○○がものすごい勢いで

「お母さん!! YojiさんとKyokoさんが夫婦って知っていた?」言ってきました。

「知っていたよ」と答えると、「おれは今日友人のS君から聞いて初めて知った」と興奮気味。

「最初からお似合いだなと思っていたけれど、本当に結婚していたとはびっくりした」と言っていました。

 しばらくはこの話題でしたよ。

 知らなかった○○にもびっくりでしたが、こんなにも驚いている様子はもっと驚きでした。

 また「お似合いと思っていた」という言動にも笑ってしまいました。とてもあの楽しい出来事でしたのでお知らせまで!



(Yojiから)

 とても楽しい話題をありがとうございます。○○君の興奮している様子が目に浮かぶようです。

 ときどきいますね。僕らが夫婦だとしてびっくりする子どもが。

 まあ、職場である塾では同僚として振る舞っているのですから、ある意味当然なのかもしれません。
スポンサーサイト




「親は最悪の教師」・・・大切にカバーをつけて
 「家庭からの通信」をいただきました。

 「親は最悪の教師」読ませていただきました。もっと早くに出合いたかった本(冊子)です。

 周りの人にも、すごい本だと言われ、私の本を持ち帰って行ってしまい、再び購入しました。

 もう一人の友人も、子育てで落ち込んだときにこの本を読んで、元気がもらえる、と話していました。大切にカバーをつけてあったのでうれしく思いました。

 今から○○には役立つ本だと思います。感謝です。

 夏休み目前と喜んでいる○○です。今年も8月4日から7日まで渡嘉敷島キャンプに行きます。塾休みます。

 毎年参加するので費用も大変です。今年はゲームソフトの購入をやめて、その費用に充てました。キャンプから帰って来て、一時は靴をそろえたり、食事のあいさつを心をこめて行いますが、、、。

日が経過すると忘れます。親の方も同じで「のど元過ぎれば熱さ忘れっぱなし」です。当たり前のことがむずかしいです。



(Yojiから)
 僕の書いた冊子を丁寧に読んでいただいているようで、とてもうれしく思います。ありがとうございます。

 少しでも子育てのお役に立てばうれしいです。

 キャンプの体験は一時的には忘れたように見えても、決してすべてがなくなるわけではありません。どこかには残っていい影響を残すと思います。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.