FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

比嘉Yoshitakaくん、真栄田Kojiくん、竹井Takahiroくんが来塾
 さる6月22日水曜日。塾の学習が終えた10時30分すぎ,比嘉Yoshitakaくん、真栄田Kojiくん、竹井Takahiroくんの3人がセルフ塾にやってきました。

 3人は、セルフ塾の卒業生で、さる3月に高校を卒業、それぞれに進学したとのことです。

 Kojiくんは前にも進学の報告に、やってきました。

 Yoshitakaくんは名桜大学、Kojiくんは沖縄国際大、Takahiroくんは専門学校の日経ビジネスに進み消防隊員を目指すとのことです。

 1時間ほどゆっくりおしゃべりを楽しみました。
yoshitakara.jpg
スポンサーサイト




1週間使い捨て弁当箱の使用を禁止
 7月11日月曜日から15日金曜日までの 1週間、使い捨て弁当箱の使用を禁止します。

店で買った弁当(買い弁)について、食べ終わった弁当箱は家に持ち帰るように指導しています。使い捨て弁当箱で塾のごみ箱が毎日いっぱいになり、片づけるのが大変だったからです。

 しかし、しばしば塾のごみ箱に捨てられていることがあります。捨てた人を探し、家に持ち帰るように指導しています。

 しかし、だれが捨てたのか分からない場合には仕方がないのでこちらで処理しています。

 先日、食べ終わった弁当箱がごみ箱でもなく机の中に入れたままになっていました。通常の学習室ではないロッカー室の前の特定の個人用ではない机です。

 だれがそこに置いたままにしたのか尋ね、家に持って帰るように言いました。しかし、しばらくしても誰も持って帰ろうとしません。

 7月7日木曜日には、「今日中に持ち帰らなければ使い捨ての弁当箱の使用を禁止するよ」と生徒に告げました。しかし、弁当箱はそのままになっていました。

 それで8日の金曜日には、「次の1週間は使い捨ての弁当箱の使用を禁止する」とみんなに宣言しました。

 次の点も付け加えました。
 店で買った弁当でも、使い捨てでない弁当箱に中身を移し替えれば別に問題ない。また、家でこしらえたにしても、使い捨ての弁当箱に入れた場合は認めない。もしそれをもってきた場合には取り上げて、帰るときに戻す。

11日の月曜日、8時の休み時間にチェックしてみると、2人が使い捨ての弁当箱を使っていました。それで申し渡したように、取り上げました。
 そして、帰る時に戻しました。

 単なる脅しだと思っていた生徒もいたようです。とにかく 15日までの 1週間は使い捨ての弁当箱の使用は禁止にしますので、よろしくお願いします。

 その後も、きちんと処理ができない場合には、このような強硬策に出なければいけなくなります。それぞれがきちんと責任をもった行動をしてもらいたいです。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.