FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

寝違え
 月曜日の朝、首がとても痛みました。少し首を動かそうとすると、とても痛みます。

 起き上がるときも、首に力が入り、ひどく痛みます。寝違えです。これまでも寝違えることがありましたが、こんなにひどいのは初めてです。

 しばらくするとよくなろうと思い、我慢して過ごしました。しかし、全く良くなる気配がありません。

 のどにごくりと水を落とす時にも首が痛みます。

 一番ひどいのは横になっている状態から起き上がるときです。
 その時には改めて感じましたが、その時には首を支えるために首の筋肉にすごく力を入れているのです。
 頭を手で支えながら、自分の頭を持ち上げる感じで起き上がったりしました。

 火曜日も同じような状態が続きました。

 今朝(水曜日)起きても同じです。それで整骨院にへ行きました。

 整骨院へ行くのは初めてです。

 バイクで行ったのですが、首が回らないものですから、横や後方の確認がうまくできず、少し危険な感じで運転しました。

 受付で「初めてです」と言うと、問診表を渡されました。そこに症状などを書き込みました。妻がよく通っている整骨院です。

 診察室に通されました。先生は、問診表を見て、そして首に触りました。

 すごく硬くなっていると言ってました。

 この首の筋肉はとてもよく使う筋肉で、これだけ硬くなっていると、もう動こうとしなくなると言っていました。

 まさにその通りです。首に触るだけでぼくの症状が理解できるとはすごいです。

 そして治療に入りました。首の牽引です。その後、横になって電気の治療を行いました。

 そして、助手らしき人が軽くマッサージをしました。

 そのあとを先生がかなりきついマッサージなどをしました。

 指圧をしたり、首を引いてひねったりします。かなり手荒くしている割には痛くありません。

 そして終わってみるとかなり楽になっています。

「ほら首が回ってるじゃない」と先生はわらって言いました。

 本当です、これまでは全く回らなかった首が回るのです。

 かなり効果が見られました。

 先生は、「中心部まではほぐすことが出来なかったが、今日は周りはだいぶをほぐすことができた」というようなことを言っていました。そのような感じがします。

 まだ少々痛みはありますが、だいぶ楽になりました。

 帰りはバイクを運転しながら、意識して首をまわして周りを見たのですが、見ることができます。

 今昼寝をして起きたところですが、起き上がるときに首の痛みがほとんどありません。すごいなと思いました。これで今日はゆっくり眠れるでしょう。


スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.