FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

保護者面談2日目 91.7%が参加
 きのうは、保護者面談2日目。2日間で、対象者の91.7%の方が面談に参加されました。

 以下は、2日目の様子です。

* 練習のない日は塾に早く来て勉強していますが、いいのでしょうか。(もちろん大歓迎ですよ。)

* 学校と塾では猫をかぶっていると言っていますよ。家ではとても強いです。

* 帰るのがいつも遅いですね。(勉強の方は早く終わっているのですが、友達とおしゃべりをしているのですよ。)

* 科学的なものにも興味を持ってもらいたいと思って、(父親の)私が、科学的な話題を持ち出すと、うまくはぐらかされるのですよ。

* 気長に見守りたいと思います。

* 家でも学習する習慣がついて来たようです。机に向かっていることがよくあります。

* 中間テストの時はとても神経質になっていました。姉妹3人がとても性格が違うので、見ていて楽しいです。

* とても面倒臭がり屋です。それで問題を丁寧に考えようとしないのではないのでしょうか。

* 大好きないとこの姉さんの行く高校に行きたいと言っています。
(お母さんは卒業生のT君のお姉さんだそうですね。)そうです。Tは今ではとても変って、90キロを超えるかも知れませんよ。

* 機械音痴のお姉さんが妹にいろいろお願いするのです。コンピューターで音楽をデジタルオーディオプレーヤーにダビングするなど。ジュースを買ってきてあげて。

* 塾がとても楽しいそうですよ。

* 屁理屈がとても上手で、私はいつも言い負かされています。

* セルフ塾の方法をまねて、靴並べなどの家事をきちんとしたらポイント上げるという、5ポイント方式を実施していますよ。

mendan2_20110723100319.jpg
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.