FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

セルフニュース 256号 をきょう発行。
セルフニュース 256号 をきょう2011年8月18日(木曜日)発行いたします。保護者のみなさん宛てにこれから投函いたします。明日にはお届けできると思います。

( も く じ )

① 末吉Kodaiくん,数学検定3級に合格 

② 中学3年生保護者面談は、9月15日(木)

③ 2年生は健闘、3年生がんばれ! 1学期期末テストの結果

④ 保護者面談に91.7%が参加

⑤ 「漢字検定、事前通知」

⑥ 塾の夏休みを2日間短くしました

⑦ 7月皆出席

⑧ 朝日小学生新聞「ひとりで学ぶ算数プログラム学習」の連載が再開

⑨ メールから

⑩ セルフ塾 予定表

web版セルフニュース256号
スポンサーサイト




末吉Kodaiくん,数学検定3級に合格
 中学3年生の末吉Kodaiくんが数学検定3級に合格しました。

 数学検定3級は、中学校3年生程度の問題が出題されます。

 検定日直前に、ぼく(Yoji)は勉強をみてあげたのですが、三平方の定理、二次方程式など、まだ学校、塾で習っていない問題が出ていました。問題を解きながら、説明してあげたのですが、正直なところ合格は難しいなと思っていました。

 しかし、結果はかなりよかったです。
 1次(計算技能検定)は満点で、2次(数理技能検定)も合格点を大きく上回っていました。

 Kodaiくんには、数学的な考える力がだいぶついているのではないかと思っています。それで、短い期間に合格する力がついたのでしょう。
kodai.jpg



数学検定とは
   実用数学技能検定(以下、数学検定)は、数学の実用的な技能(計算・作図・表現・測定・整理・統計・証明)を測る検定で、財団法人日本数学検定協会が実施している全国レベルの実力・絶対評価システムです。

 当協会は、数学の学習機会を広く提供し、生涯学習社会の構築の一つに学習数学を位置づけ、学習者の指標となるよう数学検定を実施しています。

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.