セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「女の子がいないとだめだね。」・・・中学2年生は男の子だけ。テスト範囲も知らせない
中学生は中間テストのテスト勉強対策を行っています。

生徒には、
学校で発表されたテスト範囲を私どもに知らせるように言ってあります。
1年生と3年生のテスト範囲はわかりました。ちゃんと調べて私どもに教えてくれたのです。

しかし、2年生はまだです。

Kyokoが言いました。
「2年生はまだだよ。早く持ってこないと、どこを勉強していいか分からないよ」と。

それを聞いた中学3年生のS君が言いました。

「女の子がいないとだめだね。」

そうなのです。このようなのは女の子がいいのです。女の子は真面目です。ちゃんと知らせるべきことはきちんと知らせてくれます。

男の子はルーズなのですね。1年生と3年生には女生徒がいます。しかし、今年の2年生は男の子だけなのです。そして、またそれぞれがのんきな子です。

僕は、大学では男女の性格の差というのは環境によるものだと教わりました。そしてその時はそう信じていました。

しかし、保育園をやり、学習塾をやって子どもたちと接するうちに、その考えが変わりました。

男女の性格の差は生まれつきのものです。

これはどちらが優れているとかいう問題ではありません。とにかく違うのです。

こういう、テストは範囲を知らせるということにおいても確実に差が出てくるものなのです。

面白いものです。
スポンサーサイト

英語力の劣る生徒に期末テスト対策。かなり極端に英語に近い日本語を与え、英作。
 中学校の期末テスト対策が始まりました。学校の定期テスト対策で一番困るのは英語です。

 ほかの科目は教科書準拠の問題集を与えてもある程度自分でやっていけます。わからないところは教えてあげますが、何とか自分で進んでやっていきます。

 しかし、英語力のない生徒が問題集を解くというのはかなり厳しいです。英語は、最低、ある程度の単語を覚えていないとどうしようもありません。その他いろんな力が左右します。これだけできれば解けるという問題は少ないです。英語の総合力が必要なのです。

 特に3年生にもなると、もうかなりの知識の上で解くという問題になります。

3年生の今度の範囲は「現在完了の継続」です。

それで、僕は、英語力がかなり低い生徒でも解ける問題を作って与えています。

英語にかなり近い日本語を与えてそれを英作させるのです。

中3英語これだけは、テスト勉強 Lesson3 A [ 現在完了(継続) ]

そのままの語順で、英語にしなさい。( )の中の意味になる。
「~する(した)状態」は、動詞の語尾にedをつける。

1] 私は 持っている 住んだ状態 ここ。(私はここにずっと住んでいる)
( .

2] 私は 持っている 働いた状態 ここ(私はここでずっと働いている)



といった感じです。似たような問題を7題。
和英単語帳はそれぞれに与えてあります。

まずは日本語を機械的に英語に変えるだけで英語の文ができるようにするのです。

一般に「過去分詞」と呼ばれているものは、「~する(した)状態」ということで与えます。

こんなのは、その場限りのものだと思われる方もいると思います。

ぼくは、英語ネイティブの人は実際にそのように考えながら考えていると思うのです。

現在完了でも、haveは「持っている」なのです。
Have lived は、「住んでいる状態を(現在も)持っている」ということなのです。だから「ずっと住んでいる」ということになるのです。

本質的なところから理解させているつもりです。ただそれだけではどういう意味か分からないので、自然な日本語も与えてさせています。

そして、自然な日本語を与えて英作をさせます。

ただ、英語力の劣る人はいろいろな面で劣ります。

説明を読まないのです。

そのままの語順で、英語にしなさい。( )の中の意味になる。


とあるのに、「『ずっと』って何?」と質問にくるのであきれてしまいます。

2ページ目は、三人称単数現在の場合は、haveはhasになることだけを教えます。

次はbe動詞の過去分詞であるbeenの使い方。そして,前置詞(for)句、前置詞(since)句というように一歩一歩登るような感じで与えていこうと思っています。

ミニパソコンを買った。フロンティア FRNU307。Windows 7なので音声認識がとてもいい。
 ミニパソコンを買いました。ヤフーのオークションでです。送料込みで\23300です。
即決価格 21,800 円。送料1,500円
展示美品 フロンティア FRNU307 Windows 7/250GB/1GB/10.1型
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d116682632
 今度買うことにしたのは、塾の外で使うためです。塾ではコンピューターが 2台あり十分に足りています。(1台は職員と共用)1台はデスクトップで、他の1台はノートです。

 たが、外出した時に持っていくには僕が今もっているパソコンは重すぎます。それで思い切って買うことにしました。

 でも細かいことをする必要がありません。メモや簡単な文章を作ることができればそれで十分です。

 ただ、最近は音声認識入力で文書を作っているので、それができるもの探しました。

 できればWindows-7 がいいと思ってそれを探していたら見つかったのです。Windows7には音声認識が標準装備されています。そして結構な認識率なのです。

 でも、値段が高いのは避けていました。できれば1万円台ぐらいで、中古でもいいかなと思って探していました。そこで見つかったのが今回の商品です。

 アマゾンではアマゾンで調べると
参考価格:¥ 39,800、価格:¥ 27,840 です。


 まあ、悪くないかなと思っています。

 さっそく使っています。この文章も音声入力でやっています。認識率はかなりです。満足しています。

 これからはこのミニパソコンに活躍してもらいたいと思っています。

 マウスが付いていないので今日アマゾンで注文しました。

YouTube「#東電に入ろう (倒電に廃炉)」・・・これがフォークだ
mixi友だちのAnragiの日記で紹介されていたので,ここにも貼ります。

 このように現代の世の中を批判的に歌うのがフォークだ。まずは聞いてください。


YouTube「#東電に入ろう (倒電に廃炉)」・・・これがフォークだ




■「東電に入ろう(倒電に廃炉)」
  
 G      D7
1皆さんがたの 中に
 
 D7         C
東京電力に入りたい人は いませんか
 
 G        D7
ひと旗あげたい人は いませんか?
 
 G  C/D7 G
東電じゃ人材  もとめてます

 G  D7    G
※東電に入ろう  入ろう  入ろう
 
 G A7   D7
東電に入れば この世は天国
 
 C  G C  G   C/D7    G
男の 中の 男はみんな 東電に入って 花と 散る!
 
2スリルを味わいたい 人いたら
いつでも東電に お越しください
ウランでもプルトニウムでも なんでもありますよ
下請~け使えば 平気です
 
※くりかえし
 
3原発推進派の みなさんは
原子炉の真下に お集まりください
いますぐ体に悪い わけじゃありません
シャワーで洗えば 平気です
 
※くりかえし

4原発はクリーンな エネルギーです
プルトニウムはそんなに怖い もんじゃありません
放射能出すといっても 半減期は
たった~の2万と 4千年です
 
※くりかえし
 
5日本のエネルギーを 支えるには
原子力に頼らないと いけません
多少の被爆は やむをえません
イソジン飲んでおけば 平気です

※ くりかえし
 
6使用済みの核燃料は ぜんぶまとめて
ドラム缶に詰めたら だいじょうぶ
六ヶ所村のプールで 冷やしてます
たった~の300年の がまんです

※くりかえし
 
7水が漏れてるけど 騒ぐんじゃない
煙が出てるけど あわてるな
屋根が吹っ飛んだけど 全然だいじょうぶ!
とにかく塩水で 冷やしてます
 
※くりかえし
 
8いますぐ危険って わけじゃないけど
牛乳も野菜も 捨てましょう
政府のおエライさんが 言ってます
補償は税金で 払います
 
※くりかえし
 
9ガイガーカウンタは 売り切れてます
君たちそんなもの持っちゃ ダメですよ
放射線の値は こちらで発表します
信じる者は 救われる!
 
※くりかえし









中3のK君、数学検定準2級(高校1年修了程度)に挑戦。成功体験は恐ろしい。
 中学3年生のK君が、数学検定準2級受験対策で頑張っています。
 準2級は高校1年修了程度です。

 実は、K君は数カ月前に数学検定3級を合格したばかりです。3級は中学卒業程度。3級でも大変でした。

 彼は順調に学習を進めているので,学校の進度より先に進んではいますが,まだ3年の学習を終わっていないのです。この段階で、3級を受けたのですから。

 直前になって 2次関数、三平方の定理などをばたばたと学習し、そして受検しました。

 直前に短期間勉強しただけなので、合格するのは難しいと僕は思っていたのですが、そんなに悪くない点数で合格していました。Kくんの数学的センスがいいからですね。

 そのKくんが数週間前にやってきて,「数検準2級を申し込んだので、塾の学習として準2級の学習をしてもいいですか」と断りに来ました。

 僕はびっくりしましたが、もうすでに申し込んだとのことなので、了解しました。

 成功体験というのは恐ろしいものです。3級に合格したのだから,ということですぐに準2級に挑戦しているのです。

 僕等大人からすると、無謀としか言えません。高校1年の1年間で学ぶことを 1か月で学べるはずがないと思うのです。

 でも,結構いるのです。こういうのは。
 以前,漢字検定準2級に合格した中学生数人が2級に受検しました。準2級に合格したから2級ということです。でも,2級は準2級に比べてはるかに難しい。でも,そのうちの一人は合格したのです。

 そして勉強が始まりました。二次関数についてまず勉強していました。

 二次関数といっても、頂点が原点に限定された中学で学ぶ簡単な二次関数ではありません。一般的なものです。頂点の座標を求めるために式を変形したりします。

 彼は,問題集の説明を見ながら問題を解き、わからないところを習いに来ます。僕が解説をしてあげると,何とか一生懸命理解しようと努めていました。

 しばらくして、僕が説明してもなかなか理解ができなかったのか、
「これは落ちるな」とつぶやいていました。

 この段階になってやっと難しさがわかったようでした。

 でも、その後もよく学習を続けています。

 最近は、因数分解の問題をもってきます。標準的な問題は自分でも解けるようです。

 難しい問題になる「教えて下さい」とをやってきます。結構面倒な式なのですが、僕が解いて説明すると,納得して帰っていきます。だいぶ理解しています。

 よくこんな短期間にここまで力をつけて来たものだ,と感心しています。数学的センスというのはあるものだと感じています。

 数学検定はもうすぐだそうです。さあどこまでいけるか。

 ただ、僕は個人的に楽しんでいます。
 正直、中学校の数学の問題では飽き飽きしているところです。
 高校のむずかしい問題を解くと,うきうきします。

 そして、久しぶりにやってもまだ解けるな,数学の力はそれほど落ちていないな,と感じ,うれしく思っています。

たった6分でご飯が炊ける裏ワザ!を試した。おいしいとは言えないが悪くはない。
「たった6分でご飯が炊ける裏技」という動画をみました。

伊東家ランド たった6分でご飯が炊ける裏ワザ!

 面白いです。
 食べた人も「悪くはない」というようなことを言っていました。

 それで、さる日曜日のお昼に試してみました。

 まあまあはうまく行きました。

 簡単です。1合、1リットル、6分とだけメモれば忘れません。

 炊飯器で炊くほどのおいしさはないように感じますが、十分にご飯として食べることができます。

 6分でこれだけのご飯が炊けるなら、すごいと思います。

 炊き忘れた時には、便利な裏技です。

録音のノイズの原因はコンセントからの電源、そしてインターネットの差し込み
 朝日小学生新聞に僕の「ひとりで学ぶ算数プログラム学習小学4年」「同5年」が連載されています。

 また、ぼくが行った音声解説を、朝日新聞小学生新聞のホームページで聞くことができます。それで、毎週その録音の締め切りに追われています。

ひとりで学ぶ プログラム学習 算数4年生 ワンポイント講義

ひとりで学ぶ プログラム学習 算数5年生 ワンポイント講義

 実はその録音を行う時に、とても大きなノイズがはいるのです。

 何かが邪魔しているのです。
 エアコン、扇風機、蛍光灯など、いろいろ避けて学習室のあちこちで録音をしてみたのですが、一向にノイズはなくなりません。

 仕方なくそのままのノイズ入りの録音を送っていました。
 朝日小学生新聞のスタッフの方がいろいろ工夫して、ノイズを消してアップして下さいました。大変だったと思います。

 さて、最近このノイズの原因が分かり、ノイズが入らないように録音をすることができるようになりました。

 ノイズの犯人は、電源だったのです。

 僕はノートパソコンで録音を行っているのですが、特に録音を行う時には電源を家庭用のコンセントから引いてやっています。途中で充電が切れてしまったら大変です。

 学習室の中で場所をあちこち変えても、コンセントのある所に行き、電源を引いてやっていたのです。

 ところが、ある日ノイズが消えたので、なぜだろうか考えているいると、電源のコンセントをパソコンに差し込んでいないのです。いろいろ試してみました。

 差し込みを入れると大きなノイズが入り、抜くとノイズが消えます。

 これで犯人ははっきりしました。いま考えると、ノイズをなくすために学習室を移動しているときも、犯人をひき連れたまま動いていたことになります。

 また、インターネットの有線の差し込みも共犯のようです。

 なぜか知りませんが、最近無線LANれがつながらなくなっています。それで有線LANでインターネットをやるのですが、それをつないだ時もノイズがはいります。電源ほどの大きなノイズではないのですが、。

 いずれにしても犯人がはっきりして、最近はノイズほぼなしの録音を行うことができるようになりました。

 朝日小学生新聞のスタッフの方にはこれまでご迷惑をおかけしましたが、これで少しは楽していただけると思っています。

親雲上会・・・親雲上(ぺーちん)会とは、民商の仲間でやっている模合の名前。親雲上とは、沖縄の一般士族。
 民商の仲間で中国(北京・西安)に行くことになり、話しが進んでいます。

 そのグループは、毎月集まっていて、模合をしています。名前は「親雲上会」。

 「親雲上(ペーチン)」とは、沖縄の一般士族のことです。

親雲上(ペークミー)

 琉球の士族は、一般に親雲上(ペーチン)と呼ばれたが、その中でも采地を賜ったもの、すなわち地頭職にあるものは親雲上(ペークミー)と発音して区別された。

 古くは「大やくもい」と称し、役職に就いた者を指していたようである。「もい」とは一種の敬称である。それゆえ、親雲上とは「大やくもい」の当て字であると言われている。



琉球の位階


 僕が参加していないときのことです。

 照屋宏さんが、
「僕の祖先は親雲上だった」と話しました。

それに仲地さんが
「僕の祖先も親雲上だったそうだ」と加わりました。

「それではこのグループの名前を『親雲上会』にしよう!」と、だれかが言いだし、みんなも同意し、そうなったそうです。

 その照屋宏さんも亡くなってしまいました。
 中国には写真を持っていっしょに参加してもらおうということになっています。

 なお、ぼくの祖先は、琉球王府の三司官になったこともあると聞いているので、親方だったのでしょう。

三司官(さんしかん)は、琉球王国の宰相職のことである。漢訳で法司と言い、俗に世あすたべと言った。
三司官は首里王府の実質的な行政の最高責任者である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/三司官



親方(ウェーカタ)は、琉球王国の称号の一つ。王族の下に位置し琉球士族が賜ることのできる最高の称号である。
琉球の位階


きょうは結婚30周年記念日、人生の半分を妻と過ごしたことに
 きょう9月25日は、結婚記念日です。30年目になります。

 結婚したのは1981年。僕はその時28歳でした。現在 58歳。

 だから、人生の半分以上は、結婚して後です。

 妻と過ごしたのが、人生の半分以上ということになります。

デジタルカメラのトリプルセルフタイマー{3回連続でシャッターを切る。何度も往復しなくてすむ。これはおもしろい}

 デジタルカメラを買ったことは前に書きました。


 5年ぶりですが、だいぶ進歩しています。

 そのうちの一つ、セルフタイマーについて書きます。

 3種類のセルフタイマーが装備されています。

 シャッター押してから10秒後に、撮影されるというもの。これは、これまでもあった普通のものです。これも必要ですね。

 次が「×3セルフタイマー(トリプルセルフタイマー)」というもの。

 3回連続でシャッターを切ってくれるのです。
 10秒後に1枚、その後、カメラの撮影準備完了ごとに2枚の合計3枚撮影されます。

 これは面白い。
 これまでのセルフタイマーは次のようでしたね。

 みんなで集合写真を写す。
 シャッターを切る人が、カメラを三脚に固定し、セルフタイマーを設定し、シャッターを押し、みんなのところに走って行き、一緒に写される。

 そして、1枚では心配だからということで、またカメラのところにもどってセルフタイマーを設定し、そしてまた走って自分も被写体になる。

 念のためにもう1枚というで、また往復する。

 このように、何度もカメラと写される位置を走ることになります。そのうちの一度は、どこかでつまずいて、転んでみんなの笑い者。

 でも、3前連続だとそれが一度で済みます。
 セルフタイマーを設定し、シャッターを押して写される側に走ります。1枚目が撮影され、そして、そのまま待っていると2枚目のシャッターが切られ、そして3枚目が撮られます。

 何度も往復しなくても済むということです。

 昨日、安慶名城跡に行って、試しました。

 階段の下から写したので、何度も往復しなくてよかったです。
agena.jpg

 以前もっていた、フイルム式のカメラには、リモコンのシャッターが付いていました。

 遠く離れた所からピッと押すと、シャッターが切れるのです。あれは便利でした。

 カメラ屋さんの店に行くと、別売りでリモコン式のシャッターがありました。今は別売りになっているのですね。便利だと思うのですが、買いません。




 もう一つの機能は、2秒後にシャッターが切れて撮影されるというセルフタイマーです。

 これは、望遠や薄暗いところで写すときなどに使われます。

 そういうときは、ちょっとした手ぶれが写真に反映されてしまいます。

 だから、三脚にカメラを固定し、そして2秒のセルフタイマーを設定するのです。

 三脚に固定しても、指でシャッターを押すというだけでも少々ぶれるので、それをなくすということでしょう。

 先ほど望遠でそれを試してみました。
 正直、そのできは、素人の僕にはほとんど変わりありません。専門家が見ると違うのでしょうね。

 きちんと三脚などに固定すれば、指で押したぐらいではそんなにぶれないということでしょう。

 でも、せっかくあるのですから利用していきたいと思っています。

一二三四五六七八九〇一二三四五六七八九〇一二三四五六七八九〇一二三四五六七八九〇一二三四五六七八九〇一二三四五六七八九〇一二三四五六七八九〇一二三四五六七八九〇一二三四五六七八九〇一二三四五六七八九〇
FC2のブログとmixi, twitterを連携させてきました。
いま、気付いたのですが、Facebookとも連携しているようです。

 つまり、ブログを書くと mixi, twitter, Facebookにもそのタイトルがいくのです。ときどき抜けるのもあるようですが。

しかし、タイトルだけでは内容が分からないので、簡単な要約を書いてみたらどうかと考えました。

 それで試しにタイトルにどれだけの内容が書けるか試してみましたのが上のタイトルです。

 100文字は入るようです。

 明日からはブログのタイトルに簡単な要約も載せてみようかな、と考えています。

安慶名城跡と伊波城跡
 今日はKyokoと二人で、安慶名城跡と伊波貝塚に向かって出かけました。

 ネットで調べてみると国指定の沖縄の史跡で、まだ訪ねていないところがいくつかあります。
すぐに行けそうなところに、安慶名城跡と伊波貝塚がありました。

 それで、犬の梅子や猫たちにご飯をあげてから出かけました。

 安慶名城跡は、比較的楽に見つけました。具志川商業高校の近くなので、カーナビをそこににセットし、進むとすぐでした。

安慶名城跡

史跡 安慶名城跡
昭和47年5月15日国指定

 安慶名城は、14世紀の頃、安慶名大川按司によって築城されたと伝えられ一名大川城とも呼称されています。城跡は天願川畔の平地に屹立する琉球石灰岩の山全体を占め自然の断崖を巧みに利用して城壁とし、さらに山の柱腹部から野面積手法によって城壁を築き上げています。

 中心部は山頂大地であり、これを泡護するように外郭をめぐらした輪郭式の構造をもっています。

 内郭南側に開口する城門までは、東側下方から斜面に沿って石造りの階段がとりつけられていています。城門は自然の岩盤の裂け目を利用して、これを一部掘削し、さらに切石を組み合わせて、アーチ状に建造したものとなっています。

 城門の間隔は約1.0mと比較的狭くしてあり、内部中央付近の上下両脇には扉をとりつけるための敷居・鴨居穴が見られます。

 城内からは中国製の陶磁器やグスク時代の土器等が出土しています。


 結構な城跡です。石垣があり大きな岩を利用した城門はすばらしいです。玉城城跡を思い出しました。

agena.jpg

agena1.jpg

agena3.jpg

agena4.jpg


 石垣もけっこう立派にあちこちに積まれています。雰囲気もよく、来てよかったと思いました。

 途中で昼食をとり、伊波貝塚に向かいました。

伊波貝塚

 沖縄本島東海岸、金武湾最深部にある石川平野に面する標高約90メートルの丘陵上にある。遺跡は丘陵頂上直下の岩かげにあたるゆるやかな傾斜地に形成されている。貝層は厚さ約60センチ、各種貝類・魚骨・獣骨とともに、石器・土器・骨製品・貝製品が出土している。

 この貝塚は、大正9年に大山柏氏が発掘調査を実施し、沖縄において実態の明らかにされた数少ない遺跡の一つであり、南島先史文化を考えるうえで欠くことのできない遺跡である。

 伊波貝塚はココガーデンリゾートオキナワの近くです。カーナビをそこにセットして進みました。
 ホテルにはすぐに見つかりました。



 国指定の史跡でもあるので、表示がどこかにあるだろうと思い、近くを回るのですが、見つかりません。

 そのうちに伊波城跡につきました。

伊波城跡


 伊波城跡は、琉球石灰岩からなる標高87mの丘の上に築かれた石垣囲いのグスクです。
 
 伝承によれば、1322年に怕尼芝(はにし)「羽地」按司(あんじ)に滅ぼされた。今帰仁グスクの城主の子孫がこの地に送られてきて、のちに力を得て伊波按司となって、ここにグスクを築いたものといわれています。

 構造は周緑に一重だけの城壁をめぐらす単郭式で、石垣はほとんどが自然石をそのまま用いた野面積みという方法で積まれています。東北面は切り立った自然の断崖を利用し、南面は突き出た自然岩をうまくとりこんで、石垣を利用しています。

 グスクの内外には、グスク土器、外国製陶器(いわゆる南蛮など)、中国からもたらされた青磁などがみられます。』と記されています。



 そこの中にあるかと思って、入りましたが、ありません。でも、県指定ではありますが、伊波城跡も見学できてよかったです。

 そのあと伊波貝塚を探して 30分から40分ほど車で回りました。

 それらしきのが全く見当たりません。近くの人に尋ねたのですが、伊波城跡は知っているが、貝塚は知らない知りません。伊波城跡の中にあるのではという人もいます。

 僕は、出かける前に、ネット上の地図で確認したのですが、はっきり覚えていません。すぐに見つかるだろうと、安易に思っていました。

 結局は見つからずに、あきらめて帰ってきました。

 帰ってからネットの地図で確認すると、ほんとにすぐ近くまで来たのだと思いました。

 近くをぐるぐるとまわっていたのです。

 国指定の史跡なのに、もっとちゃんとした表示があってもいいのではないかと思いました。近々訪ねたいと思っています。

セルフ塾で、辞書をひかされてよかった
 きのう、高校を2年生のK子さんが英検を申し込みにやってきました。
 彼女はセルフ塾の卒業生です。

 おしゃべりの中で彼女が言いました。

「K子(私)は、セルフ塾に入る前は、辞典の弾き方を知らなかったさね。
でも、セルフ塾では何度も辞典を引かされたでしょう。
だから引き方が上手になったよ。
今、高校では辞典をとてもよく引かされる。
だから、今はセルフ塾で辞典を何度も引かされてよかったと思う」

 セルフ塾は自分で学ぶ塾です。
 だからちょっとしたことを習いに来たときには、自分で辞書を引きなさいと追い返すことがよくあります。

 ただ、どの辞書を、どのように引けばいいのかの指導はします。

 このような指導が、今実を結んだかと思うと僕もうれしいです。

外字エディタ「口にケ」の作り方
 友人から、琉球の歴史に関連する原稿をいただきました。その中に手書きの部分がありました。

 国構えの中にカタカナの「ケ」が入った文字です。

 琉球歴史関係の場合は、通常の入力では出てこない文字が多いです。

 ぼくは、こういうときは「外字エディタ」を使って文字を作るんだよ、と返事を送りました。

 それ対し、その作り方を教えてくれ、と返事がきました。

 それで、その作り方を書きました。目の前にいれば動作もしながら教えられるのですが、文字で説明となると難しいです。

 苦労して作り方を作成したので、このブログにも掲載します。

◆ 外字「口にケ」の作り方

1、まず[Windows ロゴ]キー(スタートキー)を押します。
終わるときにやる画面一番左下の「旗マーク」のことです。
2、「すべてのプログラム」をクリックして、
3、「アクセサリー」をクリック。
4、「外字エディタ」をクリックします。

(「アクセサリー」の中に「外字エディタ」がないことがあります。)そのときは、

5、キーボードの左下の方にある[Windows ロゴ]キー(スタートキー)を押しながら[R]を押します。
6、[ファイルを指定して実行]ダイアログボックスが表示されたら、[名前]ボックスに「eudcedit」と入力して
7、[OK]を押すと「外字エディタ」が起動します。

8、「外字エディタ」が起動し、「コードの選択」が出ているはずです。

9、もし、「コードの選択」出ていなければ、
ツールバーの「編集」をクリック、「コードの選択」をクリックします。

(ツールバーとは、[ファイル][編集][表示][挿入][書式]など、操作を簡易化するために用意されたボタンの集まりのことです。画面によっては、他のものが出てきます。)

10、1回目ですから、左上の 0の下をクリックすればいいです。
11、「OK」を押します。

12、「編集画面」が出てきます。
13、上のツールバーにある「編集」をクリックします。
14、「文字のコピー(Y)」をクリックします。
15、下のほうにある「フォント名」をクリック。16、フォントを選びます。あなたの原稿は「明朝体」ですね。選んでクリック。
17、「OK」をクリック。

18、「形(S)」の枠の中でクリックします。
19、そこに、「囲」の字を書き込みます。文書を書くようにキーボードで打つのです。熟語だと前の文字が消えるので、ぼくは「包囲」と打ちました。
20、「囲」が出たら、
21、「OK」を押します。

「編集」画面に「囲」の字が出ているはずです。
22、左側のツールバーの破線で四角になっているマークは「四角形選択」です。範囲指定です。それをクリックします。

それで「井」の部分を「四角形選択」します。
「四角形選択」の方法ですが、
「井」の部分の左上の部分で左クリックを押したままで、右下まで移動します。すると「井」を囲むように□ができます。これが「四角形選択」です。
22、「Delete」キーを押すと「井」の部分が消えます。

できるならそれでやった方が楽です。それが難しければ、
23、左側のツールバーにある、「消しゴムをマーク」をクリックします。
24、「井」の字の部分で、左クリックを押しながら動かすと、消しゴムで消すように消えていきます。

25、次に、上のツールバーからは「ウインドウ(W)」を選びクリックし、
26、「参照(R)」をクリックします。

28、また、「フォント名」をクリック、
29、「明朝」を選び、「OK」をクリック。
30、「形」の枠の真ん中をクリック、
31、「ケ」の字を入れます。
32、そして「OK」をクリックします。

「編集」の右側に「参照」の枠ができていて、「ケ」の文字が出来ているはずです。
33、左側のバーから、先ほどの「四角形選択」を選びクリックします。
34、カタカナの「ケ」の字を囲むように、左クリックを押したままで、右下まで移動します。
すると ケを囲むように□ができます。

35、上のバーから「編集」をクリックして、
36、「コピー」をクリックします。
37、そして、もう一度「編集」をクリック、
38、そして「貼り付け」をクリックします。

左の「編集」の枠に「口」と「ケ」の字が交錯して出ていますね。
「ケ」の字の周りには、□の枠があるはずです。
39、その□の(右下の)角のところまでカーソルを持って行くとカーソルが→(矢印マーク・両端が矢印)に変わるはずです。
矢印マークになっているときに、左クリックを押しながら移動すると□の枠が、小さくなったり、大きくなったりします。

40、適当な大きさでクリックを離します。

41、□の真ん中あたりにカーソルを持っていき、左クリックしながら動かすと、「ケ」の字が動くはずです。
適当なところで止めます。これで「口の中にケ」の字ができあがりました。

42、出来上がったらツールバーの「ファイル」をクリックします。
43、「外字エディタの終了」をクリックします。
44、「この文字を保存しますか ?」で「はい」をクリックします

これで(外字エディタ)「口の中にケ」の字が保存されました。

「口の中にケ」の字を文書に入力するときは、

45、文書作成画面で「がいじ」と打って、
46、「変換キー」は押さずに、キーボード上の方の「F5]キーを押します。

47、すると下の方に、外字の枠が出てきます。
「口の中にケ」をクリックすると、入力されます。

それでうまくいかなければ、
48、「IME ツール バー」の (IME パッド) をクリックし、
49、[文字一覧] をクリックします。

文字一覧アプレットが表示されます。
50、[シフト JIS] を選択し、
51、[半角英字] などの [文字種の選択] で [外字] を選択します。
52、先ほど作った外字が出てくるので、それをクリックすると入力されます。

(一太郎の場合は)
53、文書作成画面で、ツールバーの「挿入」をクリック。54、「記号/リーダー」でできます。

田の字表の作り方
 僕は「田の字表」の本も出しましたし、このブログでもいろいろ書いてきました。



 「田の字表」は、文章題の苦手な人でも、ある程度機械的にやって、問題を解くことができます。

 今回は「田の字表」の、簡単な整理の仕方を紹介します。もちろん中学生にもそのように教えています。

 例えば
「80km/時で進んでいる車が 120kmを進むのに何時間かかるか」という場合です。(

(km/時)という単位が出た段階で、「田の字表」は
次のところまでは機械的に整理できます。

kmkm
1時間  時間

 (km/時)は、分数の「時間分のkm」を1行に入るように横に並べたものです。
 だから、「時」が下の部屋で、「km」が上の部屋になります。
 「田の字表」の基本的な型では、左下が「1」です。

 そして、次に速度、時速の意味を、きちんとを考えさせます。

 80km/時というのは、1時間に80km進む、ということです。
 この速度、時速をきちんと理解していない生徒がとても多いです。

 「田の字表」では、時速とは何かを意識しながら整理していきます。だから、理解も深まるのです。

 「みはじ」「はじき」は、本当に機械的に文章題を解く方法ですが、そういう点で「田の字表」はすぐれています。

 80km/時が、1時間28時kmだということですから、1時間の上の部屋は80kmになります。

 横の単位は一緒だよ、ということも強調します。

 左下が1時間ですから右下の単位は「時間」です。この例題では時間が分からないので、「x時間」になります。

 そして左上が80kmと単位はkmですから、右上もkmです。
だから120kmです。

80km120km
1時間x 時間

 このように、単位に着目して「田の字表」を整理していけば、簡単に整理することができます。

 「田の字表」が整理できれば、式は機械的になります。もちろん、最初導入するときは、なぜかけ算か、なぜわり算か説明しますが、一応理解すれば機械的でいいと思います。

 中学生の場合は、たすきにかけて=で結び、方程式を解きます。

 小学生は方程式が解けません。
 だから、右上が分からないときは、左上×右下
 左上が分からないときは、右上÷右下
 右下が分からないときは、右上÷左上
 というのを覚えてもらって解かせます。

 速度に関限らず、圧力、密度なども単位に着目すればかなりかなりのところまで「田の字表」を整理できます。

  す「はじき」「みはじ」は、「速さ」の問題にしか使えません。しかし、「田の字表」は、圧力、密度、濃度、湿度など、多くのことに使うことができます。中学理科で学ぶことのほとんどは「田の字表」でできます。

 そして「田の字表」の整理をすることにより、どういうことが言われているのか文章の理解も深まると思っています。

 つまり機械的に「田の字表」を整理しながら、意味もわかっていくということです。
 我田引水かもしれませんが、結構いいものだと思っています。

反動形成
 Mixiで相談を受けています。

 ある生徒に怒鳴られる、あちこちに「死ね」とを書かれる、大きな声で笑いものにされる、などです。

 はっきりはわかりませんが、僕の推測では、「反動形成」ではないかと思います。

 それで「反動形成」について説明します。まずは国語辞典から書き出します。

はんどう‐けいせい【反動形成】
心理学で、自我の防衛機制の一。抑圧された欲求と反対傾向の態度が強調して示されること。例えば、憎しみの感情に対抗して、反対の甘やかしが生じるなど。



 例えば、継母が継子を憎いと思います。
 でも、人を憎むことはいけないことだと思っています。
 だからその子を憎んでいる感情を抑え込みます。
その反動形成で、その子に必要以上に優しく接するのです。

 次は、逆のパターンです。
 小学生などによくあることです。
 男の子が同級生の女の子を好きになります。
好きだというのは恥ずかしいので、逆に、その子をいじめる、という行動に出てしまうのです。
 みなさんの身近な例にもありませんか。

 この相談の場合には、生徒が女性教師を好ましく思っているのではないでしょうか。
仲良くなりたいと思っているのではないでしょうか。
 でもその感情を恥ずかしいと思い、抑え込もうとします。
 その反動形成として、悪口を言ったり、意地悪をしたりする、という行動に出てしまうのです。

 さて、それに対してどうするかです。

 悪口を言ったりする行動は無視すべきです。
 それに対して叱ったりすると、その子の思うつぼです。
 悪口を言うと、その先生と関わりをもつことができるのですから、悪口を言うという行動は強化されます。

 無視するのはいいのですが、すべてにおいて無視するとどうなるか。

 この程度の悪い行動では関心を持ってくれないと、その子は思い、さらに意地悪の度合いを強めていきます。
 これでもか、これでもか、これだけ悪いことをすれば無視はできないだろう、という感じでエスカレートしてしまうのです。

 それで、悪い行動を無視するという一方で、悪くない行動を強化する、ということが求められます。

 いい行動である必要はありません。悪くない行動でいいのです。

 静かにすわっている。友達とにこやかに談笑している。授業を静かに聴いているなどなどです。
 当たり前の行動ですね。それでいいのです。

 そういう行動をしているときに、関心を示すのです。

 友達と談笑しているときには、一緒にそのなかに加わりましょう。
 静かにすわっているときには、「○○君、今日は何かいいことあった?」などと語りかけましょう。
 静かに授業を聞いている時には、視線を彼に向け、ほほえみ、ちゃんとやっているね、ということを目で伝えましょう。

 こういうことでいいのです。そういう、当たり前のことに関心をしめせば、
ぼくがこういうことをやっていれば関心を示してくれるんだ、ということが分かってくれます。
 そうすれば悪い行動はとらなくなるはずです。

次のページも参考にして下さい。

湿けたポテトチップの法則

両立しない行動を強化する

利息制限法というのは、かなり昔からあるんだよ
 昨日の「沖商連・役員研修会」の中でのことです。

 サラ金の話が出ました。
 それを受けて沖商連会長の Nさんが話しました。
 Nさんが京都で民商の事務局をやっていたころの話です。

 その頃サラ金で苦しんでいる人がいたので、法定利息を計算し、助けてあげたとのことです。
 35年ほど前のことだと言っていました。

 それに対して Sさんがかみつきました。

 サラ金法が出来たのは昭和58年なのだから、35年前というのはおかしいではないか、というのです。

 それに対して、Nさんが答えました。
「利息制限法というのは、かなり昔からあるんだよ。サラ金法とは違うもので。

 その利息制限法に基づいて、法定利息を計算し、サラ金業者と対応したんだ」とのことです。

 僕のまったく知らない話です。

 Sさんも昭和58年にサラ金法が出来たというのを覚えてるのは、さすがです。

 それで先ほどを調べてみました。

 その通りですね。

 貸金業法(サラ金法)は、昭和58年5月13日公布、同年11月1日施行。
 利息制限法、昭和29年(1954年)5月15日公布、同年6月15日施行 。


利息制限法(りそくせいげんほう、昭和29年5月15日法律第100号)とは、金銭を目的とする消費貸借上の利息の契約及び賠償額の予定について、利率(ないし元本に対する割合)の観点から規制を加えた日本の法律である。1954年5月15日公布、同年6月15日施行。利限法と略されることがある。
 「旧利息制限法」は1877年(明治10年)の太政官布告。

貸金業法(かしきんぎょうほう、旧称・貸金業の規制等に関する法律、昭和58年(1983年)5月13日法律第32号)は、「貸金業が我が国の経済社会において果たす役割にかんがみ、貸金業を営む者について登録制度を実施し、その事業に対し必要な規制を行うとともに、貸金業者の組織する団体を認可する制度を設け、その適正な活動を促進することにより、貸金業を営む者の業務の適正な運営を確保し、もつて資金需要者等の利益の保護を図るとともに、国民経済の適切な運営に資することを目的とする」(1条)法律。昭和58年5月13日公布、同年11月1日施行。
従来の題名(名称)は「貸金業の規制等に関する法律」であり、「貸金業規制法」(かしきんぎょうきせいほう)、「貸金業法」との略称が用いられていた(「サラ金規制法」との俗称もある)が、改正に伴い、2007年12月19日より、正式な題名が「貸金業法」となった。
(ウィキペディア)


資本の論理とは・・・「2011年沖商連・役員研修会」
 昨日は 「2011年沖商連・役員研修会」に参加しました。
 2日間の予定ですが、ぼくは土曜日だけの参加にしました。

 開校式の後、「60周年DVD」の上映、「民商・全商連運動の基本方向」の解説、「日本版小企業憲章」の読み合わせも行われました。僕も指名があり、読み上げを行いました。

 さて、いつもの酒飲み友達と出かけ、横に3人並びました。

 僕の左に座ったY君は、講義の内容などに何か感じたことがあったりすると、だまってはおられず、すぐに僕に話しかけるのです。僕もそれに応じてしまいます。

 また、Sさんは、他人が自己紹介を行っていると、からかいの言葉を大声で発します。

 だから、僕ら3人に対し、近くの人から「静かにするように」との注意が何度か行われました。

 自己紹介の時に「3人がうるさかったので・・・」などという発言もなされました。
 僕も含めて 3人はいい聴講生ではなかったようです。

 さて、「日本版小企業憲章」の読み合わせが終わり、質疑応答がなされているときです。

 Y君がまた僕に話しかけてきました。
 すると、すぐにマイクがY君に回ってきたのです。
「私語をするのでは、なく堂々とマイクで話せ!」ということでしょう。

 Y君は渋々、マイクを握りました。そして、
 この冊子の中の

欧州では、小企業の整理、淘汰が日本より早く進み、まちやむらの荒廃を招いた原因が「資本の論理の放置にあった」ことを政策担当者たちが認めてきたのです。


 という部分を読み上げ、この部分の意味が分からないので、説明して欲しいと話したのです。

 かなりいい質問です。
 司会者は「わからない」と答えていました。

 その後2人がそれに対する回答をしました。
 Aさんは「利潤の追求というのが資本の論理だよ」という意見を述べていました。いい回答ですね。

 それに付け加える感じで、僕もマイクを握り話ました。

「アメリカのブッシュ大統領、日本の小泉首相が推し進めた『新自由主義』というのがありますね。
 その自由主義というのは、お金儲けというのを自由に行いなさいということです。Aさんがおっしゃった利潤の追求です。

 『小さな政府』という言い方を彼らはしています。

 政府はできるだけ口出しせずに、勝手に何でもいいからやりなさいということが自由主義だということになります。

 すると、強いものが弱いものをやっつけるということになります。資本の大きい企業は、機械なども最先端のものを取り入れ、大量生産を行うので、安い商品を売り出すことができます。

 そうすることによって、資本の小さい企業をどんどんつぶしていくことができるのです。
 これがここに書かれている『小企業の整理・淘汰』ということになります。

 こういう感じの説明をしました。皆さんわかってくれたでしょうか。

 僕らにおしゃべりを注意し、またマイクをY君に回したHさんが、Y君に「(おかげで)いい勉強になりました」と語っていました。

 その後、夕食もあり、楽しいひとときを過ごしました。

 研修会の話があったときは、バイクで往復するつもりでした。しかし、台風15号が来ています。
 弱い台風とはいえ、その中をバイクを走らせる勇気はありません。

 行きはY君の車に乗せてもらい、帰りは妻にむかえてもらいました。

 帰りの車では、沖商連会長のNさんと一緒でした。
 楽しい話しを聞かせてもらいました。
 

中学3年生保護者面談 92.3%が出席
 9月15日木曜日は中学3年生の保護者面談を行いました。 その2日前の13日火曜日に、8月に受けたプレ入試の結果、データが届いたからです。

 それに 92.3%の保護者が出席しました。中学3年生本人も同席しました。

 1人だけ欠席でしたが、弟が熱が出たので後日にお願いしたいとの連絡がありました。

 中学3年生にとっては初めてのプレ入試です。

 この時点での自分の位置を確認してもらうのに最適だと思います。

 データの説明をして、この段階での志望校に対する合否の可能性など確認し、今後どうするか話し合いました。

 それぞれが自分の志望校に合格するために、何をどうすればいいのか、少しでもつかめたら、プレ入試を受け、面談を行った意義があると思います。

授業中、私語が多いのはなぜ?
mixiで次のようなってメッセージをいただきました。ありがとうございます。


授業中、学校で私語が多いというのはなぜだと思いますか?

少しくらい、話してもいいやというか、自分が、主人公になりたいのかな?


 授業中に私語、おしゃべりが多いのは、先生の授業よりもおしゃべりの方が面白いからです。

 子どもたちは、勉強をすることに集中するように、親や先生から期待されていることをよく知っています。それに応えたい気持ちもあります。そして成長したいという欲求もあります。

 だから授業中はおしゃべりをすべきではなく、授業に集中すべきだと知ってはいます。

 でも、面白くないことを続けていくのは苦痛なのです。それよりも、友達とおしゃべりを楽しみたいのです。いけないこととは知りながらも、苦しいことより楽しいことをやりたいのです。

 食べ過ぎてはいけないということを知っていても、つい食べてしまうようなものです。

 ご指摘のように、目立ちたくて、主人公になりたくておしゃべりをする子もいると思います。でも授業よりもおしゃべりの方が楽しく面白いからということでおしゃべりをしている子が圧倒的に多いと僕は思っています。

 では、授業中の私語をなくすにはどうしたらよいか。

 それは、簡単です。
 わかる授業をすればいいのです。

 分かるというのは楽しいことです。分かる授業をすれば、子どもたちは授業の方がおもしろいと思い、おしゃべりはせずに授業に集中するようになります。

 だから、分かる授業を心がければいいのです。

 言葉で言うのは簡単ですね。

 では、どうすれば分かる授業ができるのか。

 それは実はとても難しいです。僕も今一つ一つ学んでいるところです。現在進行中です。

 ただ、子どもたちに分かる授業をしてあげようという心構えはとても大切だと思っています。

偏差値の求め方、見方
 昨日は「偏差値」について書きました。
 ただ、偏差値についてというよりも、テストの結果の見方はいろいろあり、そちらの欠点を上げていったという感じです。

 そして、その欠点をできるだけ小さくしたのが偏差値だということです。

 きのう紹介したテストの見方の一つに「偏差」というのがありました。
「偏差」とは、平均値との差です。

 テストの素点をそのまま見るのは本当に素人です。

 最低は、平均値との差を見なければいけません。

 平均点より10点上だったったとか、5点足りなかったなどというのは意味のあることです。

 ところが、昨日書いたように、全体のばらつき具合を考えなければ平均との差も意味がなくなりますます

 0点もいる、100点もいる、そしてかなり広範囲に点数がばらついている場合と、平均点にかなり集中している場合があります。極端に言えば全員60点とか。

 それを同じように平均との差(偏差)で比べるのは問題があるのです。

 そこで、点数のばらつきかたを数値化してみようということになります。それが「標準偏差」です。

 簡単に言えば、それぞれの生徒の点数と平均値との差(偏差)の平均値のようなものです。

 きのうあげた例です。
 英語の点数のがクラスでみると次のようになっていたとします。

英語
40点1人
45点2人
50点4人
55点2人
60点1人

 平均点は50点になります。
その平均点との差(偏差)をみるのです。
40点は、40-50=-10。45点は、45-50=-5。
50点は0。55点の偏差は+5。60点は+10となります。

 それをそのまま合計するとゼロになってしまいます。偏差がプラスとマイナスの人がいるのですから。

 その偏差の絶対値をとってもいいのですが、二乗をとることにします。

 偏差10の二乗は100、5の二乗の25のように。

 それを全部足して、生徒数で割ります。
 そして、その平方根を取ったのが「標準偏差」というものです。

標準偏差=√{(個々の生徒の得点-平均点)²の総和}/生徒数


 上の英語の点数の標準偏差を出してみます。
英語
40点1人・45点2人・50点4人・55点2人・60点1人

(40-50)²×1+(45-50)²×2+(50-50)²×4+(55-50)²×2+(60-50)²×1)
=100×1+25×2+0×4+25×2+100×1
=300
 これを生徒数10で割ると30
 そのプラスの平方根は√30=約5.5

次に数学の標準偏差を出してみます。

数学
0点1人・30点2人・50点4人・80点2人・100点1人

(0-50)²×1+(30-50)²×2+(50-50)²×4+(80-50)²×2+(100-50)²×1)
=2500×1+400×2+0×4+400×2+2500×1
=6600
 これを生徒数10で割ると660
 そのプラスの平方根は√660=約25.7

 どうですか。英語の標準偏差は5.5。数学のそれは25.7です。

 違いが分かりましたね。数学の方がぱらつきが大きいのです。これでこの標準偏差で点数のばらつき具合が数値化されました。

 個人の偏差(平均値との差)を標準偏差でで割って、見やすいようにしたのが「偏差値」です。

偏差値=10×(点数-平均点)/標準偏差+50

 見やすいようにというのは、10倍し、50を足すのです。

 そのままでは小さい値になるので、10倍し大きくします。

 そして50を足すことによって平均値が50というふうになります。そのままでは、0を中心にマイナスの値も出るからです。

 このように10倍して50を足すのは、偏差値を見やすくするためだと考えてかまいません。

英語
40点1人・45点2人・50点4人・55点2人・60点1人

 の2番にあたる55点の偏差値を出してみます。標準偏差は5.5でした。

偏差値=10×(点数-平均点)/標準偏差+50

偏差値=10×(55-50)/5.5+50=約59

数学
0点1人・30点2人・50点4人・80点2人・100点1人

 の2番にあたる80点の偏差値を出してみます。標準偏差は25.7でした。

偏差値=10×(点数-平均点)/標準偏差+50

偏差値=10×(80-50)/25.7+50=約62

 英語で2番は55点。数学の2番は80点。そのままばらつきを考えずに偏差を出すと英語は5点。数学は30点です。違いすぎますね。

 それを偏差値で比べると、59と62です。まあまあ納得のいく値だと考えていいのではないでしょうか。この3点の差をどう考えるのか、ぼくにも分からないので質問しないでください。

 きのう次の例もあげました。
 ずば抜けて点数がいいという例です。きのうの例では0点もいて、ばらつきが大きくなっていたので、少し変えました。。

数学
30点2人・45点2人・50点5人・100点1人
(30-50)²×2+(45-50)²×2+(50-50)²×5+(100-50)²×1)
=400×2+25×2+0×5+2500×1
=3350
 これを生徒数10で割ると335
 そのプラスの平方根は√335=約18.3

偏差値=10×(100-50)/18.3+50=約77


高い値がも出しました。

上の数学の100点の人の偏差値を出してみます。
偏差値=10×(100-50)/25.7+50=約69

 どちらの100点も10人中1番で、平均値との差は50点。しかし、偏差値では77と69というように、差が出ました。やはり偏差値の方が成績を反映させていると思います。


へん‐さ【偏差】
1 標準となる数値・位置・方向などからのかたより。また、その程度。振れ。偏倚(へんい)。2 統計などで、個々の数値と平均値との差。

へんさ‐ち【偏差値】
学力などの検査結果が、集団の平均値からどの程度へだたっているかを示す数値。偏差の2乗を10倍し、それを標準偏差で割って50を加えた数として示されるのがふつう。

ひょうじゅん‐へんさ〔ヘウジユン‐〕【標準偏差】
資料の散らばりの度合いを示す数値。各資料の値と平均値との差、すなわち偏差の2乗を平均し、その正の平方根をいう。変動に富む現象について、変動の度合いを知るために用いる。

大辞泉(JapanKnowledge)



偏差値のお話

は分かりやすいと思います。

偏差値とは何か
 きのう、第1回沖縄県統一プレー入試の結果、データが届きました。そこには、もちろん「偏差値」が出てきます。それで「偏差値とは何か?」ということになります。

 その偏差値について、きのうは中学3年生に簡単に説明しました。ここで、さらにじっくり説明しましょう。

 ふつうは、まず各科目の点数をみますね。素点といいます。
 例えば、英語60点、数学が55点だとします。

 どちらが良いでしょう。
 普通なら60点の英語がよかったといいます。

 しかし、平均点を見ると、英語は55点で、数学は45点だったとします。どうでしょうか。

 英語は平均よりも5点しか上ではありません。しかし数学は平均点よりも10点も上です。

 とすると数学の方がよかった、ということになるでしょう。

 このように、平均との差をみるというのも一つの方法です。このような平均との差は偏差(へんさ)といいます。

へん‐さ【偏差】
1 標準となる数値・位置・方向などからのかたより。また、その程度。振れ。偏倚(へんい)。2 統計などで、個々の数値と平均値との差。大辞泉(JapanKnowledge)


 ところが、その偏差にも問題があります。英語の偏差は10点だった。数学の偏差は30点だった。ふつうなら数学がよかったということになりますね。ところがクラス(10人)の英語と数学の得点は、次のようでした。

英語
40点1人
45点2人
50点4人
55点2人
60点1人

数学
0点1人
30点2人
50点4人
80点2人
100点1人

 どちらも平均点は50点です。
 英語の1番の人は60点です。平均点が50点ですから、その偏差10点です。

 そして、数学の方を見ると1番は100点ですから偏差は50点です。そして80点の人が2人います。

 数学の偏差は30点だったと言っても10人中2番です。英語の偏差が10点でも1番なのです。
 ふつうにみれば1番の方が上ですね。

 このように考えると、偏差だけでは比べることができませんね。

 なお、このような分布を「ばらつき」といいます。

 英語は、平均点のところにほとんどの人の点数が集中していますね。「ばらつき」が小さいのです。

 それに対して、数学の場合には、100点の人もいれば、0点の人もいます。分散しています。散らばっています。「ばらつき」が大きいのです。

 偏差だけを比べることができません。ばらつきの大きさを考えないと、単に平均との差をとっても意味がなくなるのです。

 次に考えるのが「席次」です。要するに成績の順位です。英語は1番だった、数学は2番だった。英語がよかったと言っていいでしょう。

 学年席次が何番だったかというのは気になるところです。

 ところが席次には問題があることはすぐに分かります。

 例えば、いとこ同士のAくんとBさんが話をしています。
A君が「ぼくは学年で5番だよ」と言います。
Bさんが「すごいね。私は10番よ」と応えます。

 どちらがいいでしょうか、普通なら5番のA君がいいということでしょう。

 しかし、A君とBさんは学校が違うのです。

 A君の学校では学年生徒数が30人しかいません。

 Bさんの学校には300人中の生徒がいます。

 これでは、5番と10番ということでも意味はありませんね。

 模擬テストの場合にも同じことが言えます。
 8月に受けた模擬テストでは500番だった。そして12月に受けた模擬テストでは1000番だった。

 どちらが良いでしょうか。
 テストを受けた人が何人か考えなければ単純に比べることができないのははっきりしています。

 8月の模擬テストと12月の模擬テストでは受ける人が違っているのは受ける人数が違っているのは当然でしょう。

 そこで考えられるのがパーセンタイルです。

 全体のテストを受けた生徒数を100%として、上位から何パーセントの位置にいるのか、ということです。

 上位30%の位置にいる、ということにすれば、生徒数が異なっても比べることができますね。

 このパーセンタイルでもけっこういいと思うのですが、それにけちをつける人がいます。

 次のようなばらつきの時はどうでしょうか。

英語
40点1人
45点2人
50点4人
55点2人
60点1人

数学
0点1人
45点2人
50点4人
55点2人
100点1人

 英語では、1番の人は2番との差が5点しかありませんが、数学では、1番と2番の差が45点もあります。

 英語の1番はふつうによいということでしょうが、数学の1番はずばぬけてすごいということになります。でもパーセンタイルで表すと同じ値になってしまします。

 そこのところも分かるような尺度が欲しくなります。

 そこで現れたのが「偏差値」です。

 「偏差値」は、まず先に行った「バラツキ」の度合いを計算します。そしてそれを調整します。
 そしてそれをもとに、偏差(平均値との差)がどうなのかを調べるのです。

 具体的には、次の記事に回します。

 とにかく、ここでは、いろいろな状況を考えると、点数を比較するのは難しい。

 それができるようにしたのが「偏差値」だということを理解してもらいたいのです。

キャンセルが2人いたが、欠席0・・・漢字検定
 きのうネット上で漢字検定の合否結果が発表されました。

 セルフ塾での検定に、申込者が29人、受検者が29人でした。つまり欠席者がいなかったのです。

 ただ、実は試験前にキャンセルが2人いたのです。

 検定日4日前の夜、電話がありました。中学部の学習時間中です。
 2人の姉妹のお母さんです。
 うっかりして、検定日と重なる日に旅行を組んでしまったとのこと。それでキャンセルしたいとのことでした。6級と8級です。

 仕方がありません。受け入れざるをえません。

 ただ、そのままではもったいない話です。検定料は戻ってきません。

 セルフ塾では、申し込み時に氏名を報告していません。代わりがききます。

 塾の生徒に
 これからでも受けたい人はいないか。
 もし不合格になったら検定料は半額でいい。
 ただ、合格になったら全額を支払ってもらう。
 そしてそのお金はキャンセルした人に払い戻しをする。
 という条件を提示し、提案しました。

 検定日は火曜日。その4日前の金曜日のことです。
 もう対策勉強をする日は数日しか残っていません。
 この段階で全額を支払って受検をするというのはとても不利です。ただ、合格すれば、他と条件は変わらないので全額を支払ってもいいと思うのです。

 しかし、応募する人はいませんでした。

 でも、N君が6級に変わりたいと来ました。
 Nくんは、5級に申し込んでいます。
 ところが、これまでの勉強を見てると正解率が低く、このままでは合格しそうにありません。

 それで5級の替わりに6級を受けたいとのことです。
 僕は、いいことだと思って了解しました。

 それを聞いていたS君が、ぼくは5級にしたいと申し出ました。
 S君は4級に申し込んでいますが、彼もアップアップの状態です。それも認めました。

 そして、対策も十分でないので、2人のために、土曜日、日曜日も塾で学習漢字検定対策を行いました。

漢字検定対策特訓中!

 8級は小学3年生終了程度です。4年生が受けるのにちょうどいい級です。

 それで、4年生のK君に受けてもらいたいと思い、お母さんにメールしました。

 対策勉強する時間はほとんどありません。
 それで不合格になったら検定料は支払わなくてもいいという条件にしました。
 その提案に、子どもと相談したところ受けてみたいとのことでした。

 お母さんはいい機会を与えて下さったと言って、検定料をすぐに全額支払ってくれました。不合格になってもいいとのことです。

 さて、月曜日。検定日前日です。まだ4級があいています。

 中学2年生のT君に提案しました。
 不合格になれば検定料は支払わなくていい、合格になったらった全額支払うという条件で、4級受検を提案したのです。

 彼はそういう条件なら、ということで提案を受け入れました。そしてその日の勉強は、すべて漢字検定対策に充てました。

 当日は欠席者はいませんでした。
 そのようにして、キャンセルはいたのですが、欠席者はいなくなりました。

 きのう合否結果がネット上で発表されました。
 8級のK君は見事に合格しました。
 6級に変わったN君は不合格。
 5級を受けたS君は合格です。
 4級を受検したT君は残念ながら不合格でした。

 このように、直前だったせいもあり、不合格になった生徒もいたのですが、検定料は無駄にはならずにすんだと思っています。

「楽しい」と「面白い」のちがいは?
Lang-8に次のような質問がありました。


what is the difference between たのしい and おもしろい?

旅行はたのしいものですね。right??
旅行はおもしろいものですね。right??

たのしい旅行でした。 right??
おもしろい旅行でした。 right?



(それに対するぼくのコメントです。)


Cindyさん、お久しぶりです。

「楽しい」と「面白い」のちがい、おもしろい質問ですね。
 これまで特に意識して、そのちがいを考えたことがありません。なんとなく使い分けていました。いい質問だと思います。

 いろいろ調べて、自分なりにまとめてみました。
 英語で説明するのは難しいので、とりあえず日本語で説明します。できれば近々英語に書き直してみたいです。

 「おもしろい」は、そのもの、そのことに対して、人が評価を加えることです。

 「たのしい」は、その人の気持ちを表しています。

「この味噌汁(みそしる)はおいしいですね」「あの人は美しいですね」の「おいしい」や「美しい」という言葉は、そのものやこと、人を評価しています。

それと同じように「おもしろい」は、そのものやこと、人を評価しています。そのものや人は、興味をそそるし、心が引かれるものだという評価です。

 「私は悲しい」「私はうれしい」という時の「悲しい」「うれしい」は、私の気持ちを表現しています。

 それと同じように、「たのしい」は、その人の気持ちを表現しています。わたしの気持ちは、満ち足りていて、ゆかいです、ということです。

 では、Cindyさんのあげた例文を考えます。

「旅行はおもしろいものですね。」というときの「おもしろい」は、旅行を評価しているのです。

 旅行というのは、いろいろ発見もあり、人との出会いもあるので「おもしろい」ですよ、いうように、旅行そのものに対する評価です。

「旅行はたのしいものですね。」
は、旅行というものは、私を楽しくさせます、ということで私の気持ちが満足し、うきうきするということに焦点があたっています。

「たのしい旅行でした。」というときには、今度の旅行によって、私の気持ちは満ち足りて、ゆかいでした、というように、自分の気持ちを表現しているのです。

これは「悲しい歌です」というときには、その歌の評価も入っていますが、それよりも、この歌を聞いたら悲しくなります、という聞く人の気持ちを表しています。

「それは、うれしい話ですね」というときの「うれしい話」も、話の評価というよりも、私の気持ちを表現しているのです。

「おもしろい旅行でした。」というときには、
今度の旅行がいろいろ発見もあり出会いもあったったので興味をそそられたということで旅行に対する評価になります。

 この「たのしい」とう「おもしろい」は、よく似た言葉なのでオーバーラップしているところが、多いです。ここでは、違いを強調して書いてみました。

 僕の日本語はわかったでしょうか。

漢字検定 29人中20人(69.0%)が合格
 さる8月23日(火)に行われた漢字検定の合否結果がネット上で発表されました。
 セルフ塾で受検した29人中20人(69.0%)が合格でした。
 合格者は次の通りです。おめでとうございます。

準二級 伊波 Saika・知花 Yukiko
三級 新垣 Yuma・濱元 Shin-ichiro・末吉 Kodai
四級 神谷 Akito・吉山 Seiryu
五級 宮城 Nanami・比嘉 Ayari・村山 Ryuki・野々部 Shunya・金城 Shoma・比嘉 Shuhei
六級 与那嶺 Yuki・長浜 Marin・濱元 Riko
七級 比嘉 Riko・村吉 Kirara
八級 濱元 Kenta
九級 古堅 Shin

準二級・・・申込者(3),受検者(3),合格者(2),合格率(66.7%)
三級・・・申込者(6),受検者(6),合格者(3),合格率(50.0%)
四級・・・申込者(4),受検者(4),合格者(2),合格率(50.0%)
五級・・・申込者(8),受検者(8),合格者(6), 合格率(75.0%)
六級・・・申込者(4),受検者(4),合格者(3), 合格率(75.0%)
七級・・・申込者(2),受検者(2),合格者(2), 合格率(100.0%)
八級・・・申込者(1),受検者(1),合格者(1), 合格率(100.0%)
九級・・・申込者(1),受検者(1),合格者(1), 合格率(100.0%)
合計・・・申込者(29),受検者(29),合格者(20), 合格率(69.0%)
kentashin.jpg


1nenjo_20110914164401.jpg

2nen.jpg
3nen.jpg
3nenjo_20110914164359.jpg
1nendan.jpg

カメラの自分撮り
 デジタルカメラは進歩しているなと感じます。

 そのいくつかを一つずつ紹介したいと思います。

 もちろん今回買ったカメラの一番の特徴は GPS機能が付いていることです。ただ、もう少し勉強しなければ、皆さんに紹介することができるできないので、それは後回しにします。

 今回紹介するのは「自分撮り」です。

 「自分撮り」に設定して、カメラを自分に向けると、カメラが顔があることを認識してシャッターを切るのです。1人の場合と2人の場合があります。

 もうだいぶ前になりますが、シャッターが右と左についているカメラ(フィルム式)を買ったことがあります。
 自分を撮るためのものだとのこと。
 カメラを自分に向けてシャッターを切る時には、シャッターを左手で押さなければいけません。
 右手で押せるようにとことで二つ付けたそうです。

 面白がって撮ったのですが、顔がドアップになるので、それで撮ったのは最初の1枚だけでした。

 その次に僕は考えた自分撮り方法は次の通り。
 まず、三脚にカメラを固定します。そしてセルフタイマーをセットするのです。
 そして自分にカメラを向けると、しばらくしてセルフタイマーでシャッターが切れます。結構うまく行きました。

自分を撮る方法
http://selfyoji.blog28.fc2.com/blog-entry-691.html

 今度のカメラは、顔を認識してシャッターを切ってくれるので、基本的にはセルフタイマーを入れたような感じではあるのですが、顔を認識してシャッターを切るので、少し楽になっています。

 また、顔を認識するので、カメラの角度もだいぶ正確になるのではないかと思っています。

 次はどのように進歩していくのでしょう。自分を見ながら自分の写真が撮れるようになっていくのでしょうね。
 携帯電話のカメラはそのようになっているのだったかな。

yoji.jpg


中国大使館にメール GPS機能付きのカメラ
 カメラを買いました。


 この春、イタリアに旅行し、フィレンツェで SDカードを買いました。

 すると、僕のカメラを見て、「このカメラは古いので、このSDカードが使えるかどうか」と店の人が言うのです。

 そんなに古いかなと思いました。

 これを買ったのが、2006年2月16日。5年前です。Yahoo!オークションで、落札価格落札価格が\39,300です。

 今回買ったのが\18,611。2倍以上もしたのですね。

 このカメラ、気に入っているので、新しいカメラを買ううことをそれほど考えていませんでした。しかし、古くてSDカードが使えるかどうかということになると考えようかなと思っていました。

 そして GPS機能付きのカメラが販売されていることも知り、ほしくなりました。

 旅行に行った時に、自分の足跡が写真にも付いていれば楽しい記録ができると思うからです。

 さて来月、民商の仲間と中国に旅行することになっています。

 それで、この機会にと思い買いました。

 ところが、中国ではGPSを使ったらいけないようなのです。

 カメラの説明書には、次のようにあります。

「中国では政府への申請なしに位置情報ログを収集することは違法になります。」



 それで、中国大使館に、次のようなメールを送りました。


 突然のメール、失礼いたします。

 十月に中国旅行を計画しています。それに合わせてカメラを購入しました。GPS機能つきのカメラです。

 その説明書を読むと
「中国では政府への申請なしに位置情報ログを収集することは違法になります」とあります。

 今回の、僕の中国旅行は、旅行会社のツアーで、観光が目的です。

 僕は、観光以外の目的で写真を撮るつもりは全くありません。その写真にGPSログが記録されれば、楽しい旅行の記録ができると思っています。

 それで、位置情報ログを記録することを許可していただきたいです。

 もし、観光以外にその情報を利用することがあれば、カメラを没収されても不服は申しません。

 よろしくお願いいたします。

 追伸

 さきほど位置情報ログについてお尋ねした仲松庸次です。

今回の旅行は北京と西安です。

 よろしくお願いします。


Mon, 29 Aug 2011

 メールを送ってからもう2週間になりますが、何の返事もありません。やはり駄目なのでしょうか。

プチ英検で、受検級を
 きのう英語検定協会のホームページをのぞいていると、「プチ英」検というのがありました。

 とても簡単な英検の模擬テストです。

気軽に試してプチ英検

どの級を受けたらいいか?
プチ英検を、受検級を決める目安にご利用下さい。
英検の7つの級を易しいレベル(Ist Stage)から難しいレベル(3rd Stage)まで3つのステージに分けました。
自分の解答と正解の詳細も見ることができます。



画面に

I like ( ) American movies.
1 eating, 2 dancing, 3 singing, 4 watching


のように、問題と4っつの選択肢出ます。答えを選択肢から選び、クリックするだけです。

 そして次々に12の問題が出てきます。そして終わると、 5級は4問中何問できたか、いう結果が出てきます。

 それを見ると、だいたい自分の力がわかるようになっていて、何級を受けたらいいのか、参考になります。

 もちろんおおざっぱなものではあります。でもだからこそ気軽に取り掛かることができます。

 それで、さっそくきのう、希望者を募ってさせてみました。

 子どもたちも関心を持って楽しそうにやっていました。

ぼくの論壇「『テンペスト』は娯楽時代劇」に救われた気が
 昨日、母から電話がありました。

 新聞に掲載されていた僕の論壇を読んだとのことです。

NHKの BS時代劇「テンペスト」は娯楽時代劇


 とてもよかったと言っています。自分の息子のことですからいつも評価は悪くありません。ぼくはいくつになっても、やはり子どもです。

 ただ、今回は実際に母にとってよかったかなと思っています。

 最近の新聞の論壇や声の欄には、NHK BS時代劇「テンペスト」批判がつづきました。mixiともだちの千の家さんによると「テンペストたたき」だそうです。確かにそうです。

 母は、最初このドラマを楽しく見ていたが、その「テンペストたたき」が続くので、それを見るのもいやになりかけていたようなのです。

 そこに、僕の論壇が出たのです。

 娯楽時代劇として楽しく見ればいいではないか、というぼくの主張に救われたという感じで、気持ちが楽になったのでしょうね。

 ほかにもそのように感じた人がいるかもしれませんね。

 自分で見ていたら、まあまあ楽しく面白く見ることができたのに、悪口を言われると、ドラマそのものがいやになるのかもしれません。

 僕の論壇によって、楽しくあのドラマを見ることができる人がいれば、投稿したかいがあるというものです。ぼくも親孝行ができたのかもしれません。

NHKの BS時代劇「テンペスト」は娯楽時代劇
 NHKの BS時代劇「テンペスト」への風あたりが強いのですが、僕は楽しく見ています。

 基本的に史実にそって描かれる小説、ドラマを、歴史小説、歴史ドラマ、基本的にフィクションである小説、ドラマを、時代小説、時代劇とぼくなりに定義してみます。

 歴史小説やテレビの歴史ドラマは、完全に史実にのっとっていて、史実のすきまをうめる部分でフィクションが入っているだけ、と思っている人がいるようですが、そうではありません。

 全く史実と異なることが描かれているのです。
 去年のNHK大河ドラマでは、岩崎弥太郎の視線で描かれた「龍馬伝」が放映されました。それは、龍馬と弥太郎が幼馴染みだったという設定です。しかし、二人は成人して長崎で初めて出会ったのです。史実とは大きく異なるのです。現在放映されている「江」にも多くのフィクションがあります。

 歴史小説もそうです。函館戦争の一つである宮古湾海戦で、榎本武揚率いる旧幕府艦が新政府軍の軍艦をのっとるというシージャックが行われます。司馬遼太郎著「燃えよ剣」では、主人公の土方歳三がそのアイデアを出したと描かれていますが、実際はフランス軍事顧問団の入れ知恵だったのです。あの司馬遼太郎氏がそのことを知らないはずがありません。故意に史実を曲げたのです。その方が面白いからです。

 僕はそれを批判するつもりはありません。歴史ドラマや歴史小説は面白くなければいけないと思っているからです。本当の歴史を知りたければ、それなりの専門の書物や教養番組にあたればいいのです。

 さて「テンペスト」です。あれは、あの「水戸黄門」と同じ時代劇なのです。水戸黄門は実在の人物です。しかし、全国を漫遊したというのは全くの作り話です。でも、それでいいのです。楽しく見ることができるのですから。

 ある意味では、歴史ドラマや歴史小説の方が罪は重いです。なぜなら史実にのっとっているようにみせかけながら、あちこちに史実をゆがめたことが潜んでいるからです。視聴者や読者は、本当のことと思いながら、見たり読んだりしてしまいます。

 しかし時代劇は、全くのフィクションだと思って見るので、そのまま信じ込まなくてすみます。

 たぶん、テンペテストを批判的に見ている人は、琉球の歴史が、忠実に描かれているという期待が大きかったのではないでしょうか。そうではなくて、娯楽の時代劇だと気持ちを切り替え、楽しく見ていいのではないでしょうか。


今朝の琉球新報論壇に掲載されました。

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.