FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

現在完了(現在中心)は、「~した状態を、現在持っている」と考え、haveは「現在持っている」ことを強調する
 読谷中学の期末テストは明日までです。中学3年生のテスト範囲に、「現在完了の継続」が含まれています。

 最近、僕は現在完了の have は「持っている」ということでかなり強調して教えるようにしています。

 haveが単なる助動詞的なもの、形だけのものという説明をしている人も多いようです。

 しかし、haveの、もともとの意味は「持っている」て、現在完了の時にも、それがそのまま変わらない、と思われるのです。

 それから、過去分詞については、別のところで書きましたが、過去分詞というよりも受動分詞と呼んだ方が適切だと思われます。

 受動態で用いられる、edがつくものは「過去分詞」と、ふつう言われます。

 その場合の過去分詞には、過去の意味は全く含まれません。

 現在であっても、過去分詞が使われます。未来においても過去分詞です。

 過去分詞と言っても過去という意味は、全くないのです。

 過去というよりも、「られる」という受動の意味が含まれているです。

 だから、受動分詞という言い方が適切だと思われます。

 ただ、現在完了において「受動」という意味で押し通すにはかなり無理があります。

 形容詞的な働きをする分詞ではありますが、ある時には「過去」の意味も含まれるという感じでとらえた方が理解しやすいような場合があります。

 現在完了の継続の一つ例をあげます。

 I have lived here for three years.
「私はここに3年間ずっと住んでいる」

 この場合のlivedは「住まれる」という訳にすると、どうもすっきりしません。

 ここでは、「住んでいる状態」または「住んでいた状態」という意味でとらえます。

「私はここに3年間住んでい状態を持っています」という意味としてとらえるのです。

「住んでいた、そして現在もその状態を持っている」というのが基本的な意味だと思われるのです。

 ほかの用法でもそうです。
 現在完了には「経験」という用法があります。

 I have seen lions.「私ライオンを見たことがある」というものです。

 これは「過去に見たという状態を、現在も持っている」と考えた方がいいと思われます。

 「結果」と呼ばれるものがあります。

 I have lost my watch.「私は腕時計をなくした。そしてその結果、現在もっていない」

 これは、「時計をなくしたという状態を現在も持っている」と考えるのです。そうすると、上の訳に結びつきます。

 「完了」と呼ばれる用法について次に考えます。

 I have done my homework.「私は宿題をやってしまった。完了した」というような訳になります。

 これは「宿題を終わった状態を現在もっている」と考えます。

 「宿題を終わった、それで現在そのものから解放されたという状況を現在もっている」と考えるのです。

 このように基本的に「現在完了」というのは、「~した、または~している状態を現在もっている」と解釈します。

 そうするとhave が生きてきます。

 なお、「現在完了」というよりも「現在中心」といった方がいいと思っています。それについては別で書きました。

豆腐を持っていくのを忘れないように、冷蔵庫の中にカギを置いておく
Kyokoが、塾の冷蔵庫に豆腐を入れておきました。それを家に持ち帰って料理をするつもりでいます。しかし、持って帰るの忘れてしまうのです。

 塾から家に持って来るとき、たいていの場合は忘れないように、毎日持って帰るかごの中に入れておきます。

 しかし、豆腐は籠に入れておくわけにはいきません。冷蔵庫の中に入れておかなければ腐ってしまいます。

 それで、つい豆腐を持って帰るのを忘れてしまうのです。
 沖縄の豆腐は、本土のものに比べると日持ちがします。冷蔵庫の中に入れておけば数日はもちます。それでも早く使わなければいけません。

 それで、僕が、車のカギを豆腐の上に置いておけばいいんじゃないかな、と提案しました。

 「なるほど」と妻も感心。早速実践しています。

 さて、昨日妻の車を借りようと思い、カギを探すのですが、いつもの場所に見つかりません。妻に尋ねると、冷蔵庫の中だとのこと。ミルクを持って帰るの忘れないようにそうしているとのことです。
 僕は冷蔵庫から鍵を取り出しました。リモートコントロールのカギです。

 そして、いつものように車に向かってピッとスイッチを押すのですが、反応しません。

 冷蔵庫に入れていたために、カギの中の電池が冷え切って、動かなくなってしまったのです。
 しばらくすると、あたたまったようで、使えるようになりました。

 暖かい沖縄ではあまり経験できないことです。

牛乳パックで背もたれを作る・・・寝違い予防
牛乳パックを組み合わせて、背もたれを作りました。

 しばらく前に、かなりひどい寝違いに違いをしました。大変でした。

 僕はベッドに横になりながらテレビを見ます。その時の姿勢がいけなかったのかもしれません。

 それで背もたれがあればと思いました。

 ネットで調べると、背もたれがかなり高い値段です。

 こういうのにそんなに高いお金をかける必要はありません。

 それで考えたのが、牛乳パックを組み合わせで背もたれを作ることです。

 Kyokoにお願いして、牛乳パックを集めてもらいました。Kyokoの友達が協力してくれました。

 そして組み合わせて作ったのが、この背もたれです。まあまあいい感じです。

 牛乳パック78本を使いました。
092_convert_20111010133312.jpg
097_convert_20111010133412.jpg


音の秒速は340mと覚えておけば、計算間違いが少なくなる
 中学1年生の今度の中間テスト試験範囲に「音の速さ」も含まれます。

 Sくんが言いました。
 「計算のやり方が分からないけど、音の速さは340mって覚えていたから、そう書いたら丸になった。」

 僕は言いました。
「音の速さは、いつでも340mではないよ。

 音の速さは気温によって変わるからね。

 だから、問題によって335mになったり、346mになったりもするんだよ。

 しかし、音の秒速が340mだというのを覚えておいた方がいいね。」

 音の速さは、距離÷時間で求めることができます。そして、およそ秒速340mです。

 しかし、いつでもぴったりの340mとは限りません。

 問題によっては345mになったり、333mになったりします。

 しかし、340mに近い値になることは確実です。

 計算したら音の秒速が34mになったとします。

 これはあきらかに間違えているのです。最近は小数の計算がへたな生徒が多くなっています。小数点の打つ位置を間違えるのです。

 音速34mになるような問題を出題する試験官はいません。

 だから一応音速は340m毎秒だということを覚え、

それに近い数なら、これでいいだろう、と思い、

それからだいぶ外れていたら、自分の計算がどこかで間違えていると判断し、計算し直す必要があるのです。





庶民には8兆円増税 大企業は11兆円減税
 東日本大震災で打撃を受けた東北地方の皆様方に、できるだけ早く復興してもらいたい、多くの日本人、世界中の人々の願いです。

 そのためには、税金を増やされても仕方がない、と思っている人も少なくありません。

 その増税分は8兆円とのこと。

 しかし、一方、大企業の減税が11兆円になるとのことです。

 庶民が増税された分が、すべて大企業の税金を減らすために使われることになります。

 大企業は、東日本大震災が起こってよかった、と思っているのかもしれません。

 こんなことが許されていいのでしょうか。


復興財源の怪/みんなで負担 ?/庶民には8兆円増税 大企業は11兆円減税 - しんぶん赤旗


 日本共産党の大門実紀史議員は6日の参院・東日本大震災復興特別委員会で、復興財源のうち、11・2兆円を臨時増税でまかなう政府・与党の方針について、庶民にだけ増税し大企業・大金持ちには減税するものだと明らかにし、「みんなで負担を分かち合うというのなら大企業にも負担してもらうべきだ」と主張しました。


ICレコーダー録音をコンピューターでテキスト化したものを、桃太郎で紹介。。
 ICレコーダーで録音したものを、vistaの音声認識を使ってテキスト化することに成功したことは、前に書きました。

ICレコーダーの録音をPCで音声認識してテキスト化することに成功。Windowsのvistaの音声認識で。認識率もまあまあ。


 それの認識率がどのくらいなのかを紹介しましょう。

 青空文庫の「桃太郎」の最初の部分を ICレコーダーに録音しました。


 そして、それを vistaの音声認識でテキスト化しました。

 それを次に紹介します。
カッコ内は、青空文庫にある桃太郎の文です。

どうでしょうか。
 僕は結構高い認識率だと思っています。

 ただ、「ドンブラコッコ、スッコッコ」のような擬態語はかなり苦手なようです。


昔々あるところにおじいさんとおばあさんがありました。
(むかし、むかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがありました。)

毎日、おじいさんは山へしばかりに、おばあさんは変わA洗濯に行きました。
(まいにち、おじいさんは山へしば刈かりに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。)

ある日、おばあさんが川のそばでせっせとを選択をしていますと、
( ある日、おばあさんが、川のそばで、せっせと洗濯をしていますと、)

川上から大きな桃が一つ
(川上から、大きな桃が一つ、)

の村国交を救ごっこ。
(「ドンブラコッコ、スッコッコ。)

論文っこっこっこっこん。
(ドンブラコッコ、スッコッコ。」)

と流れてきました。
(と流れて来ました。)


おやおや、これは見事な桃だ事。
(「おやおや、これはみごとな桃だこと。)


おじいさんやのお土産に、どれどれうちへ持って帰りましょう。
(おじいさんへのおみやげに、どれどれ、うちへ持って帰りましょう。」)


おばあさんはそう言いながら、腰をかがめて思うろうとしましたが、
( おばあさんは、そう言いながら、腰をかがめて桃を取ろうとしましたが、)


遠くて手が届きません。
(遠くって手がとどきません。)


おばあさんはそこで
(おばあさんはそこで、)


あっちの水は改造
(「あっちの水は、かあらいぞ。)

こっちの水は甘いぞ。
(こっちの水は、ああまいぞ。)

金井水はよけてこい。
(かあらい水は、よけて来い。)

甘い水によって恋
(ああまい水に、よって来い。)

とうたいながら手をたたきました。
(と歌いながら、手をたたきました。)

するとを桃はまた
(すると桃はまた、)

同本部が国交を救国庫
(「ドンブラコッコ、スッコッコ。)

ドンブラ国交を救国庫
(ドンブラコッコ、スッコッコ。」)

と云いながら、おばあさんの前へながれてきました。
( といいながら、おばあさんの前へ流れて来きました。)

おばあさんはにこにこしながら、
(おばあさんはにこにこしながら、)

早くおじいさんと二人で分けて食べましょう。
(「早くおじいさんと二人で分けて食べましょう。」)

と言ってももう拾い上げて、
( と言って、桃をひろい上げて、

洗濯ものと一緒にたらいの中に入れて、
(洗濯物といっしょにたらいの中に入れて、)

Hがこっちだ帰って抱えてお家へ帰りました。
(えっちら、おっちら、かかえておうちへ帰りました。)


単位の換算は「田の字表」でやると分かりやすい。
 質問メールをいただきました。

こんにちは。
朝日小学生新聞の掲載も先生のブログもこの春より拝読しております。
小学生二児の母です。
いつもありがとうございます。
ちょうど今、連載中の、小四の「2けたで割る割り算」のところは、とてもスモールステップなのでわかりやすいです。

先生にご要望です。
単位の換算が苦手な子に、どう教えたらいいのでしょうか。(長さ、かさ、重さなど)

小四のプログラム学習で、第六章「小数」で、いくつか取り上げてくださっていました。

 ★第六節…単位のかん算(dLとL)
 ★第七節…単位のかん算(cmとmm)
 ★第八節…単位のかん算(mとcm)

実は、これ以外にも、「mLとL」「gとkg(とt)」や、「mとKm」なども、学校のプリントなどでは出てきていて、このあたりで混乱する子がいます。

例えば、このような問題です。

例)次の長さや重さ、かさを、(   )の単位で表しましょう。
1)3m5cm (m)
2)3kg5g (kg)
3)706m (km)
4)560mL(L)

どれも小数を用いるのですが、子らにとっては難しいようです。

小さい単位から大きい単位へ、またはその逆になると、数字が大きくなるのか小さくなるのか。まるでわからない子がいます。

(これは、某フランチャイズの塾のプリントの問題なのですが、スモールステップを謳っているのに、かなり急な階段のように私には思えました。)

もちろん、実際の大きさやかさ、長さなどのイメージができてない、というものもあるのでしょうが。

どのようにして 小数の入った単位換算を習得させられるのか。
お時間がありましたら、ご指南いただけたらありがたいです。

また、面積の単位換算も子どもたちは苦手です。アールやヘクタール、平方メートルを用いるものです。

「田の字表」で出来るのでしょうか。

今月に入り、めっきり冷え込んできました。沖縄とはいえ、秋が来ていること
でしょう。

お体に気をつけて、元気でお過ごし下さい。




質問mailありがとうございます。

単位の換算は、子どもたちにとって結構むずかしいですね。でも、「田の字表」ですべてできます。

 その前に、「田の字表」の解き方3つのパターンを覚えることです。これは小学生の場合には覚えなければ、解くことができません。中学生は方程式を用いて、簡単にできるのですが。小6生は「比」でもできます。

 右上が?の場合には,「左上×右下」です。
 右下が?の時には,「右上÷左上」です。
 左上が?の時には,「右上÷右下」です。

 この3つのパターンさえわかれば,「田の字表」を整理できれば,すべて解くことができます。

 さてもう一つ,100や1000でわったり,かけたりすることもきちんと教えておく必要があります。

 100をかければ0が二つ増える。または,小数点が右に2つ移動する。

 100でわれば小数点が左に二つ移動するということです。

 これもきちんと確認した方がいいですね。いちいち計算して,そして間違える子が多いです。

 
あとは,「田の字表」の整理の仕方が分かればいいです。

 例えば,mとcmの換算です。

 1mは100cmだということは覚えなければいけません。1mが100cmだということを確認して,「田の字表」の左下に1m ,その上に100cmを書きます。

 「田の字表」では,横の部屋は同じ単位です。

 だから,右下の部屋はmに,右上の部屋がcmの部屋です。次のようになります。

100cm     cm
1m    m

 そして,与えられている値をこれに書きこみます。
「3mは何cmか」という問題では、3mが右下になり、?cmが右上になります。

1)3m5cmは何mか。


100cm5cm
1m?m


5÷100
5cm=0.05m よって,3m5cm=3.05m


3)706mは何kmか。

706m=0.706km

1000m706m
1km?km



4)560mLは、何Lか。
560mL=0.560L

1000mL560mL
1L?L


 あとは新しい単位が出た時に,左側のところに書きみます。

 例えば,kg=1000g というのが覚えれば,kgとgの換算は簡単にできます。

2)3kg5gは、何kgか。
5g=0.005kg よって,3kg5g=3.005kg
1000g5g
1kgx kg




4)560mLは何Lか。
560mL=0.560L
1000mL560mL
1LxL


 なお単位の場合,k(キロ)が1000をあらわすこと,m(ミリ)が1/1000をあらわすことも教えた方がいいです。km,kg,kL など,kがばらばらに出てくるので,それをそれぞれに暗記するということではなく,kは1000のこと,mは1/1000のことということも教えるのです。

 さて面積の場合,体積の場合です。
 正方形や立方体にもどることです。

 1平方メートルというのは1m × 1mのこと。
1mは100cm。だから,同じ1平方メートルは100cm × 100cm。だから100 × 100は10000で,1平方メートルは10000平方cmということです。

 1立方メートルというのは1m × 1m× 1mのこと。
1mは100cm。だから,1立方メートルは100cm × 100cm× 100cm。100 × 100 × 100は1000000で,1立方メートルは1000000立方cmということです。

 a(アール)を導入する場合でも,1平方メートルをまず教え,それぞれの辺が10倍になったもの,つまり10m × 10mが1aだということで教えるのです。
 だから1aは100平方メートルになります。

また1aの辺の長さが10倍になった正方形が1ha だと教えます。10×10で,100.だから1haは100aです。

 また,100m×100mだから,1ha=10000平方mになります。
 覚えるべきことはありますが,このように正方形,立方体に直して考えると理解しやすいと思います。

 ヘクトというのは100のことです。それも教えた方がいいかもしれません。

 メートル,グラムなど,十進法の単位の換算は何となくできる子も,時間など60進法が出てきたの場合に戸惑うことがあります。

 それでも1時間は60分という定義さえわかれば,「田の字」の,左下に1時間,左上に60分,そして単位を考えて,あとは与えられた値を書き込み,式を作ればできます。

20分は何時間か
x=20÷60=1/3時間

60分20分
1時間x時間


 このように「田の字表」だと,単位の換算の計算がとてもやりやすいです。

 それから大小についてです。

 下の部屋が,小さい値だということも「田の字表」だとわかります

 1mは100cm 。下の部屋の100倍が上の部屋の値になります。右の部屋も同じです。下が3mが与えられたら,上はその100倍の300mになります。

 上が大きく,下は小さくなるのです。
 上が100倍,下は1/100倍だということで感覚的にも教えることができます。

 だから「田の字表」の基本をきちんと押さえれば,いろいろな面で応用できるます。

 「田の字表」はとても便利だと思います。


 2013年1月16日追加

MMさんから、間違いのご指摘コメントをいただきました。
 ご指摘通り訂正いたしました。
 MMさん、ありがとうございます。

3)706m (km)の田の字表
こんにちは。
我が子も単位の換算の方法がなかなか定着せず
理屈から教えようと奮闘しましたが、さらに大混乱。。

しまいには親まで大混乱状態。。。

で、こちらにたどりつきました。
明日さっそく子どもとやってみたいと思います!

で、質問です。

3)706m (km)の 田の字表
左側 上が1000m 下が 1km 
右側 上が706m 下が ?Km ではないのでしょうか?








ICレコーダーの録音をPCで音声認識してテキスト化することに成功。Windowsのvistaの音声認識で。認識率もまあまあ。
 ICレコーダーに録音した文をコンピューターで読み取って音声認識してテキスト化、文書化することに成功しました。それも、Windowsのvistaを使っての音声認識です。

 vistaには音声認識機能が標準搭載されています。これは結構認識率が高いです。最近、ぼくは文章を書くときに、音声認識を利用することがほとんどです。

 そして、ICレコーダーを使って、それに録音にしたことを文書化できないだろうかとずっと思っていました。そのようなICレコーダーがあればすぐに買うのにと思って、常にアンテナを張っていました。

 おとといweb上をサーフィンしていると、次のような記事を見つけました。

Panasonic お客さまサポート
Voice Editing をWindows Vista/Windows 7で使用する場合の注意事項


音声認識エンジンMicrosoft English Recognizer/V5.1 Microsft Japanese Recognizer V5.1がWindows Vista/Windows 7 で正常に動作しない場合があります。
※インストール時に、チェックボックスのチェックを外し、インストールしないでください。
◆日本語Windows Vista/Windows 7 には、Microsoft Speech Recognizer 8.0 for Windows(Japanese - Japan)が搭載されています。
Windows Vista/Windows 7 に標準搭載されている音声認識エンジンをご使用ください。



 僕はだいぶ前にPanasonic ICレコーダー RR-US090-Hを中古で買いました。それには、Voice Editingがついていました。音声認識などのソフトです。

それはICレコーダーで文書化ができるというものでした。しかし、それの音声認識率がとても低いのです。使いものになりません。それでそのまま使わないで、ほっておきました。

 しかし、この記事を見ると、Voice Editingでvista の音声認識を利用することができるようです。

 急いで、Voice Editingをさがしました。整理が悪いので見つけるのに苦労しましたが、何とか見つかり、アンインストールし、再度インストールしました。

  次の課題は、ICレコーダーの録音形式によってVoice Editingが使えるかどうか決まるということです。

Voice Editingの録音形式は、ADPCM2です。
今僕が持っているICレコーダー(Voice-trek V-22)の録音形式はWMAで、これはVoice Editing適合しません。

何とかならないだろうかと思っていろいろ探してみたのです。すると、
 そして、次の記事を見つけました。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/04/06/voiceediting.html

本ソフトが読み込み可能なファイルは、Panasonic製ICレコーダーで録音したADPCM2形式の音声データや、各社携帯端末・ビデオカメラで録音したG.726形式の音声データ。また、WAVEファイルをADPCM2形式の音声データに変換する機能を搭載しているため、間接的にWAVEファイルの読み込みにも対応している。



WAVE形式であればいいのです。ただ、多くのICレコーダーはWAVE形式ではありません。残念です。

ところがいろいろ探してみると録音形式を変換できるフリーソフトがあるのです。さっそくそれをダウンロードしました。

僕のICレコーダーで録音した声をWAVE形式に変換できたのです。

これはまあまあスムーズに行きました。そしてWAVE形式にできたのだからVoice Editing用のADPCM2に変換すればいいのです。

実はこれはかなり苦労しました。なかなかファイルが見つからないのです。

しばらく試行錯誤をしているうちに、何とか見つけ録音形式に変換し、そしてテキスト化に成功しました。

しかし、認識率がとても悪いのです。

僕はvistaの音声認識を使っているので、そのままその練習したのが残って、Voice Editingにも利用されると思っていました。

しかし、たぶんそれがリングしていないのです。

それで音声の練習をし、Voice Editingにぼくの声を覚えさせました。

そしてもう一度文書からテキスト化してみると、かなりうまくいっています。まあまあ満足する結果です。

これならなんとかなります。

ICレコーダーで録音し、それをそのまま文書化できれば、いろいろな面で便利だと思います。

まだ2日しか利用していないのですが、これからいろいろ利用していきたいと思っています。

この記事は、夜のウォーキングをしながら録音しています。もちろん、その後キーボードで手直ししました。

このように部屋の外で、原稿づくりができるのだから面白いものです。

 だいぶ前ですが、ICレコーダーで録音したのをvistaで文字化できないかメーカーのオリンパスに、質問したことがあります。

 できないとの返答でした。
ICレコーダ録音をVistaで文字化は,現在不可能

 また、Voice Editingを出しているパナソニックにも質問しました。ここでも「できない」とのことでした。

 それであきらめて、新製品がでるのを待っていたのです。

 これが、このようにできるようにってきたのです。


可算名詞は裸で使わない。theと「その」はまったく同じではない。go to school はなぜ裸?
 広島のKさまから、質問メールをいただきました。

 広島のKです。英語で理解できないところがあります。お願いします。

 p225の前置詞のまとめのところです。 
 「私は、ドアの前に立つ」を、I stand by door  とやってしまいました。

 「そのドア」となってなかったからです。 解釈として、どのように頭に入れていたらよいのでしょうか。教えていただけますか。 

 ちなみに、学校へ行くは I go to school でよかったです。
、「そのA」のように、「その」がついたときに「The」がつくと解釈していました。 よろしくおねがいいたします。 



 Kさま、メールありがとうございます。とてもいい質問です。
 まず、

 基本的に、数えられる名詞(可算名詞)は裸では使っていけません。


 例えば、book だけではいけない。ということです。
 a book , the book , books , my book , that book のように何かと一緒でなければいけないということです。

 さて、英語のtheは、日本語の「その」に近い言葉ではあります。
 しかし違うところも多いです。

 英語では、数えられる名詞を裸で使ってはいけませんが、日本語では裸のままが少なくありません。
「窓をあけて下さい」「ドアのそばに立っている青年は私の兄です」
  この「窓」、「ドア」は、「その」がついていません。しかし、それを英語にするときには the をつけなければいけないのです。裸ではいけないのです。

 the の基本的な意味は、「私もあなたも知っているところの『その』」です。
 「話し手である私と 聞き手であるあなたが共通に知っている」ということです。

 「窓をあけて下さい」という時には、どの窓のことなのか、私もあなたも知っているはずです。ほかの窓ではない、「その窓」です。
 「ドアのそばに立っている」という時の「ドア」も私もあなたも知っている「ドア」のことです。

 そういう場合には、日本語では「その」を省略した方が自然ですが、英語ではtheを必ず付けるのです。

 英語の定冠詞theや不定冠詞aはとても難しいです。

中学生がthe, a をつけるべきかどうか判断をすることはできません。

 だから、僕の本の練習問題には、the がつくべき文では、日本語には必ず「その」をつけています。ヒントです。不自然な場合にもつけています。

 ただ、「まとめ」の時などには、ある程度自然な日本語を使ったりしています。

 さて、では「学校に行く」という時の go to school は、なぜ a もthe も付いていないのでしょうか。

 この時のschoolは抽象的な意味だと考えられます。
「その学校に行く」「ある一つの学校に行く」というよりも、「学校という学ぶところに通っている」という意味が含まれているのです。

 「A高校っていい高校だそうですね」
「私の息子はその学校に通っているんですよ」
 というときには、My son goes to the school. となると思います。

 そのほかに、go to bed は「寝る」ですが、「そのベッドに行く」「ある一つのベッドに行く」というよりも、「眠る場所としてのベッドに行く、眠りに行くんだ」という意味で、bedは抽象的な意味になります。

 by bus もそうです。抽象的に「バスという乗り物で」ということで、the , a をつけないつけません。

  定冠詞のthe, 不定冠詞のaの使い分けはとても難しいです。僕もまだまだ細かいところはよく迷っています。
 ただ、基本的には、以上のことを確認すればいいと思います。

季語「涼しい」の季節は?・・・秋×、正解は夏。夏はいちばんないと思った。
 中間テストの対策です。
 中学三年生は国語で俳句をやっています。

 季語が出されて、季節を当てる問題を、Mさんが習いに来ました。

 「涼しい」の季節が分からないとのこと。

 僕が「涼しいは、秋かな」というと、
 彼女は「秋と書いたら×だった」と答えました。

 「それなら、夏かな」と僕が言うと、
 「ええ、夏なのに、『涼しい』はないでしょう」と云うのです。

 とにかく、解答を広げて、答えを確認しました。

 やはり夏です。
「なぜ夏なの?暑い夏に涼しいとは」

 「夏は暑いから、涼しさにあこがれるんだよ。風鈴の音が涼しくていいとかね」
 「ああ、そうか」と彼女も納得したようです。

 「季語というのは、僕らの感覚で勝手に変えることはできないんだ。もうきまっているものとして使うしかないからね」とぼくは付け加えました。

中1生、文字式で「式であらわしなさい」に、何を書いていいのか戸惑う。文字式も式なんだよ。
中学生は2学期中間テストに向けた対策勉強を行っています。

 中学1年生は数学で文字式が範囲に含まれています。

 文字式では
「毎時3kmでx時間歩いた時の道のりを、xの式であらわしなさい」

 といった問題が出ています。

 毎時3kmでx時間だと道のりは3x(km)だとというところまでは求めても、それを答えの欄に書き切れない子が少なくありません。

 中学生になって、文字式を学んでまだ間もない彼らです。

 「式であらわしなさい」といった時には 「180+350」や 「180 ÷6」などのような式でなければ、式ではないと思ってるようなのです。

 何を書いていいのか戸惑っているのです。

 3xまで求めている生徒に
「3xを書けばいいんだよ」と言うと、

「え~!!、これでいいの?」という反応です。

 それで、「文字式もちゃんとした式なんだよ、文字式という式なんだから」ということをかなり強調して教えます。

 式とは、このようなものと、自分で勝手に築き上げた偏った固定観念が邪魔をするようです。

第7回「赤旗まつり」に。赤嶺政賢さん、仁比そうへいさん、小池晃さん、小橋川共男さんらと会う
 きのう10月2日日曜日、沖縄県の第7回「赤旗まつり」に行きました。沖縄こどもの国で行われました。

 民商の仲間のYoshihiro君とShueiさんが一緒です。

Yoshihiro君が塾に迎えに来てくれたので、僕が乗り込むと、彼が
「Yoji、きょうは運転しろよ」と言いました。

 僕も、彼らが祭り会場でビールを飲むだろうと思っていたので帰りは僕の運転になるだろうと、最初からその心づもりでした。

 でも、行きも僕が運転とのこと。行く時から車の中でビールを飲むとのこと。
 了解し僕が運転しました。
さて、祭り会場ではいろいろな人に出会いました。

 日本共産党衆議院議員の赤嶺政賢さん、元参議院議員仁比そうへいさん、
akahatamatsuri1.jpg

 日本共産党政策委員長小池晃さん、
akahatamatsuri2.jpg

 また、沖縄市、泡瀬干潟を守る連絡会共同代表であり、写真家である小橋川共男さん、元沖縄市長の新川さんなどに会いました。
akahatamatsuri3.jpg
 その他、いろいろな人に出会いました。Shueiさんは、顔が広く、あいさつのしどうし。
 牛汁、ヒラヤチー、などを食べ、彼らはビールを何杯も飲みました。

 特に何をしたわけでもありませんが、楽しいひとときを過ごしました。

akahatamatsuri4.jpg

クビワオオコウモリ??塾の近くで写真撮影
bat.jpg
 最近夜になると、コウモリの鳴き声が激しいです。
 キーキーとかなりうるさく鳴いています。

 おととい、塾から帰る夜中の2時ごろです。
 近くの福祉センターの黒木で激しい鳴き声がします。

 はっきりは見えません。僕は鳴き声のするところにカメラを向け、シャッターを切りました。

 そして後でコンピュータで見てみると、それらしきのが写っているので、ここにアップします。

 大きな蝙蝠なので、オオコウモリだと思います。ただこういう方面には疎いので正確に何かはわかりません。

 ネットを調べたところオキナワオオコウモリは絶滅したとのこと。
 クビワオオコウモリなのかもしれません。

光は見えないので、反射の法則を理解できない子がいる。ボールの反射に喩えると理解できる。
中学生は中間テストを対策を行っています。中学1
年生の今度のテスト範囲に「光」が含まれています。

 中学一年生の Rさんが習いに来ました。

 「虚像」と「実像」の違いがよくわからないとのことです。

 それで僕は説明しました。

 「実像というのは、実際に映っている像で、虚像というのは、人間の目がだまされて、そのように見えてしまう像のことだよ。

 だから、だれにでも見えるものは実像で、その人だけに見えるのが虚像だ」

「実像」と「虚像」との違い


 とても単純化して話しました。

 一応納得していました。

 そして、鏡の説明に入りました。

 僕が近くにあった本を鏡に見立てて、
「今、僕は僕の顔を見ている。横にいるあなたにはぼくの顔が見えると思う?」

 もちろん、「見えない」という答えを期待していました。
 しかし、彼女は「見えるんじゃない」と答えたのです。

 質問を変えて何度も聞き直したのですが、鏡を斜めから見ても、正面にいる人が見えると思っているようです。

 僕は実際に鏡を持ち出してきました。

 そして、自分の目の前に鏡を置き、
「いまぼくはぼくの顔が見えている。あなたには何が見えている?」
 と尋ねました。

 もちろん、少し離れた場所に坐っている彼女には僕の顔が見える筈がありません。

 「ええ、私は何が見えてるの?」と言って、自分の見えているものを探しているようです。戸惑っています。

 光の反射がよくわからないのです。

 反射の法則も学習しているのですが、ただ機械的に問題を解いていたようで、理解していないのです。

 次に、僕は、鏡を彼女が映るような位置に置きました。

 そして、「ぼくはあなたが見えるよ。あなたはぼくが見えるはずだ」と言いました。

 そして、「光というのは、ここで鏡にあたって反射してあなたの目に行っているんだよ」と教えました。

 でも、彼女にはよくわからないようです。

 彼女はハンドボールに所属していたことがあるとのこと。
 ハンドボールに喩えて話しました。

 「ボールは真下に落としたら真上に上がってくるでしょう。だけど斜めに落としたらどこに行く?」
 斜めに落としたら向こう側に跳ね返っていくというのはわかるようです。経験しているのです。

 ボールは目に見えるのでその反射の仕方は分かるのです。

 「光もこれと同じだよ。光というのは光子というのが、物体にぶつかって、それが目に入って見えるということになるんだよ。」
 ということで、暗順応などの話がしばらく続きました。プログではそれは省略します。

 このように、光は目に見えないので、反射の法則を教えてもよく理解できない子がいるのです。

 それをボールの反射(跳ね返るということ)に喩えると理解がしやすいようです。





この本は「セルフ塾のブログ」の記事の中から、中学理科(物理)に関するものを集めたものです。


東日本大震災の復興のため、サラリーマンや自営業者だけは大増税、大企業は減税
東日本大震災の復興のために、増税が行われようとしています。多くの国民はまあ仕方がないことだろうと思っています。積極的に税金を上げて、復興の手助けをしようではないかと思っている人もいます。
 それについては置いておきましょう。

 実はこういう中で大企業には減税が行われようとしているのです。
これは国会において大臣が答弁しています。

 安住淳財務相は28日の参院予算委員会で、政府・民主党が決めた復興財源案に関して「法人税は増税になっていない」と述べ、「増税」といいながら法人税については実質2%の減税になることを認めました。自民党の礒崎陽輔議員への答弁。


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-09-29/2011092901_02_1.html

 こんなことがあっていいでいいのでしょうか。「ふざけるんじゃないよ」と頭にきています。

 大企業こそ、この時期には増税を行って大震災の復興に尽くすべきなのではないでしょうか。

 この現実を多くの人に知ってもらいたいです。
 民主党政権が、このようなことをしているのだということを多くの人に知ってもらいたいです。

セルフ塾ブログ、2011年9月の拍手数ランキング
 過去30日間のブログ拍手、エントリーランキンです。 この 30日間に 65の拍手がありました。

 

エントリー名 グラフ
拍手数4
NHKの BS時代劇「テンペスト」は娯楽時代劇


拍手数3

扇状地と三角州


反動形成


きょうは結婚30周年記念日、人生の半分を妻と過ごしたことに


なぜ,フレミングの左手の法則?


拍手数2

単語(国文法)


ぼくの論壇「『テンペスト』は娯楽時代劇」に救われた気が


有機物と無機物


「2けたで割るわり算」の指導


情報を持っていくなら握りつぶしたりなどしない「しんぶん赤旗」


「女の子がいないとだめだね。」・・・中学2年生は男の子だけ。テスト範囲も知らせない


拍手数1

すい体の体積はなぜ3分の1か

空気の質量は?

セルフっ子がセルフ塾訪問

故意に音をずらす沖縄三線

時差は,時計を描きなさい

「実像」と「虚像」との違い

般若心経を覚える

nite で「おやすみ」

なぜ湖に映った風景は上と下が逆なのか。

合計 65
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.