FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

豆腐を持っていくのを忘れないように、冷蔵庫の中にカギを置いておく
Kyokoが、塾の冷蔵庫に豆腐を入れておきました。それを家に持ち帰って料理をするつもりでいます。しかし、持って帰るの忘れてしまうのです。

 塾から家に持って来るとき、たいていの場合は忘れないように、毎日持って帰るかごの中に入れておきます。

 しかし、豆腐は籠に入れておくわけにはいきません。冷蔵庫の中に入れておかなければ腐ってしまいます。

 それで、つい豆腐を持って帰るのを忘れてしまうのです。
 沖縄の豆腐は、本土のものに比べると日持ちがします。冷蔵庫の中に入れておけば数日はもちます。それでも早く使わなければいけません。

 それで、僕が、車のカギを豆腐の上に置いておけばいいんじゃないかな、と提案しました。

 「なるほど」と妻も感心。早速実践しています。

 さて、昨日妻の車を借りようと思い、カギを探すのですが、いつもの場所に見つかりません。妻に尋ねると、冷蔵庫の中だとのこと。ミルクを持って帰るの忘れないようにそうしているとのことです。
 僕は冷蔵庫から鍵を取り出しました。リモートコントロールのカギです。

 そして、いつものように車に向かってピッとスイッチを押すのですが、反応しません。

 冷蔵庫に入れていたために、カギの中の電池が冷え切って、動かなくなってしまったのです。
 しばらくすると、あたたまったようで、使えるようになりました。

 暖かい沖縄ではあまり経験できないことです。
スポンサーサイト




牛乳パックで背もたれを作る・・・寝違い予防
牛乳パックを組み合わせて、背もたれを作りました。

 しばらく前に、かなりひどい寝違いに違いをしました。大変でした。

 僕はベッドに横になりながらテレビを見ます。その時の姿勢がいけなかったのかもしれません。

 それで背もたれがあればと思いました。

 ネットで調べると、背もたれがかなり高い値段です。

 こういうのにそんなに高いお金をかける必要はありません。

 それで考えたのが、牛乳パックを組み合わせで背もたれを作ることです。

 Kyokoにお願いして、牛乳パックを集めてもらいました。Kyokoの友達が協力してくれました。

 そして組み合わせて作ったのが、この背もたれです。まあまあいい感じです。

 牛乳パック78本を使いました。
092_convert_20111010133312.jpg
097_convert_20111010133412.jpg

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.