FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

音声合成ソフトウェア VoiceText・・・原稿の書き間違いに気づきやすい 
最近、
音声合成ソフトウェア VoiceText
をよく使っています。

おんせいごうせい 【音声合成】
コンピューターを用いて人間の音声・言葉を機械的に合成すること。



  先日、法事のときに、いとこのT君が言いました。

 音声合成で自分の原稿を読み上げさせると、書き間違いなどに、すぐ気づくことができるんだ

 そういえばそうでした。以前は音声合成をそのように利用したものでしたが、忘れていました。

 それで、またやってみようと思い、音声合成ができないか、どうかいろいろ調べたら、次の
音声合成ソフトウェア VoiceTextを見つけたのです。

 無料のソフトですが、結構自然な日本語で読み上げてくれます。

 ただ、一度に読み上げてくれる字数が限られているので、何度にもを分けて読み上げさせねばいけないのは、面倒です。

 また、ネットにつなががっていないとできません。

 さて、おしゃべりテキストやSoftalkというソフトもあります。

 「おしゃべりテキスト」も結構いいです。しかし、Windows XPでは使えるのですが、Vistaでは使えません。

 どうもVistaでは、日本語の音声合成ができないようになっているようです。

 Vistaで日本語の音声合成ができるようにするというページもあります。でも結構複雑でまだできていません。

青空文庫や六法のオーディオブックを無料で作る方法

 サンプルの音声を聞くととてもいい感じです。何とかできるようにしたいと思っています。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.