FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

妻Kyokoのコンピューターで音声合成に成功・・・「しんぶん赤旗」の記事や「青空文庫」を聞いて楽しむ
 しばらく前から、コンピューターにしゃべらせる、音声合成ができないかいろいろやっていました。

 次のページを参考にしながらです。

青空文庫や六法のオーディオブックを無料で作る方法

 でも、なかなかうまくいきません。

 さきほど、妻Kyokoのコンピューターで、やってみました。

 僕のコンピューターではうまくいかなかったので、慎重にやりました。

 するとできたのです。妻のPCはWindows7です。僕のPCはVistaです。

 その違いもあるかもしれません。とにかくそれほど苦労することなくできました。

 さっそく、いろいろな文をコンピューターに読ませてみました。

 読み間違いは結構あるのですが、まあまあいいです。

 インターネットの「しんぶん赤旗」を開き、その記事をコピーし、貼り付けて、読ませてみました。

 なかなかいいです。吉永「小百合」を「しょうひゃくごう」、「米側」を「こめがわ」とする言い間違いがあります。

 でも全体としては、聞くだけで意味がわかります。

 今日は、自分で読むよりも、聞くのは楽だなと感じました。

 時々は新聞記事をコンピューターに読ませて、聞いてみるのもいいと思っています。

 青空文庫の芥川龍之介「蜘蛛の糸」も読ませてみました。

 青空文庫には、ふりがなが付いています。その前後にかっこがあり、それも読み上げてしまうので耳障りです。

 さて、僕が音声合成をうまくいかなかった最大の原因は、自分のコンピューターがどのタイプなのかよくわからなかったからです。

 コンピューターに合わせて、数種類のソフトをダウンロードしなければいけません。

 しかし、32ビットなのか64ビットなのか、これまで考えたこともありませんでした。

 それで適当にダウンロードしてやってみたのです。それがいけなかったのでしょう。

 しばらくして、自分のコンピューターのタイプがわかりました。多くの人が分からないでしょうから、説明します。

 「スタートキー」をクリックし、「コンピューター」のところで右クリック、「プロパティー」を開けば、そこに自分のコンピュータのことが書かれています。

 さて、それがわかって、いろいろやりなおすのですが、まだ僕のコンピューターでは成功していません。

 今までやったのが邪魔しているのだと思います。

 それでいったん全部アンインストロールして、やり直したのですが、うまくいきません。もう少しのところまで来ていると思うのですが。




先ほど、ぼくのPCでも成功しました。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.