セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

セルフ塾「あたりまえ体操」
 中学1年生のKakoさんから、「見てみて*」と、メールをもらいました。


もうチョイで2012*
ですねw

超面白い動画あるから
見てみて^^

『当たり前体操』検索↓



最後らへんは
ばかばかしい(笑;

んじゃ
感想まってまーす(∀)ノ



以下は、ぼくの返信です。(少し手を加えました)


 笑ってしまった。よく考えるね。

「セルフ塾、あたりまえ体操」を考えました。

意味もなくぶらぶら歩く ヒモ あたりまえ体操

タイムカードの押し忘れ、窓掃除 あたりまえ体操

まったくやっていない科目 上ポン あたりまえ体操

おしゃべりして勉強しない Kyokoさんの雷 あたりまえ体操

5ポイント休暇がとれた うれしい あたりまえ体操

他人の答えを言ってしまう 麒麟百回 あたりまえ体操



 セルフ塾のみなさんによる、さらなる「あたりまえ体操」を募集します。

(追加)

Kyokoさんが「ダメ」って言ったら もう駄目 あたりまえ体操

生徒には 厳しいが 甘いよ ネコに あたりまえ体操


(チカさんが追加を考えてくれました。ありがとう)

庸次さんの黒板授業 横にそれる あたりまえ体操

「セルフ塾のブログ」がFC2ブログランキング、学校・教育のジャンルで 15位
 この「セルフ塾のブログ」がFC2ブログランキング、「学校・教育」のジャンルで 15位だそうです。(更新日時:2011/12/30 06:55)

学校・教育のアクセスランキング

 16506人中なのでかなりいいのではないでしょうか。

 基準が何なのかは僕は全くわかりません。でも上位にいるというのはやはりうれしいです。

 サブジャンルの「塾、予備校」の部では2位です。936人中ですからこれも結構いいですね。

 この4年間基本的に休まずに毎日書いてきたものがたまってきたこと、そして、読んでいただいている皆さんのおかげだと思います。

ヤクルトの空き容器と泡盛のパックで、軽い枕をつくる
 Kyokoが、泡盛の空きパックを持って、
「これがつぶれないようなのが出来ないかな。昼寝用の枕にしたいんだけど」と云いました。

 僕が、「新聞紙を詰めたらいいんじゃないか」と答えると、

「そうすると重くなるから、軽いのが出来ないかなと思って、」と返ってきました。

 僕は、しばらく考えて、
「それならヤクルトの空き容器を利用すればできるんじゃないかな」というアイデアを出しました。

 そして、しばらくヤクルトの空き容器集めです。
 僕らは毎週ヤクルトをとっているので、しばらくすると数が集まりました。

 次の写真のように、ヤクルト12本を縦に縦と横に並べて、セロハンテープでつなぎました。
CIMG0641.jpg

 それだけだと、泡盛の空きパックとの間に少々すき間ができるので、新聞紙で包みました。

 そしてできたのが、次の写真です。
CIMG0644.jpg

 とても軽い枕ができました。測ってみると200gです。持つのに便利なように、ひもをつけました。

 Kyokoは、軽いのが出来た、といってとても喜んでいます。

 少しだけ昼寝をするのに すぐにまくらを出してこられるので便利だと言っています。

 普通の牛乳パックだとヤクルトの空き容器は入りませんが、泡盛の180mL入りのパックだと、少しすき間ができるだけで、うまくフィットします。結構いいのが出来たと思っています。

 ぼくもなかなかの発明家だと自己満足しています。

相似、拡大図や縮図を直角三角形に分けて描く、
 中学3年生は「相似な図形」をやっています。
 そこに拡大図や縮図を描く問題が出ます。方眼の上に描かれた三角形などを描く問題が多いです。

 方眼の線に沿った辺は倍率を使って簡単に描くことができます。しかし、斜めの線がなかなか引けないようです。

 一次関数の傾きを応用したり、元の辺を利用したり、平行を利用したりして描けばいいのですが、なかなかそれも難しいようです。

 それで、僕は、「問題の三角形を2つの直角三角形に分けなさい」と指示しました。そして「それぞれの三角形の縮図や拡大図を描けばいいんだ」と教えました。

 例えば次のような問題です。
 △ABCの3/2倍の拡大図を描きなさい。
kakudai2.jpg

直角三角形に分けると次のようになります。強調して赤で線をいれました。
kakudai4.jpg

そして左側の三角形の底辺と高さを数えて 3/2倍し、右側の三角形も同じく 3/2倍すると、次のようになり、簡単に描くことができます。
kakudai1.jpg

生徒に教えると、こちらの方がわかりやすいと喜んでいました。

Them read she. はありえない。人称代名詞も語順にしばられる
アルイクスさんから、コメントをいただきました。
ありがとうございます。

 それは次のページに対してです。



 そこで、僕は

英語は語順がきちっとして固い。それに対して日本語は語順がとても緩やかである。

日本語の語順が緩やかなのは、日本語に助詞があるため、何が主語なのか、何が目的語なのかはっきりしているからである。

 英語にはこのような助詞がないので、語順で助詞の役目もしているのだ、


 と書きました。

 それに対するコメントです。次のようなものです。

 英文においてmeやthemといった目的格の単語で語順を自由にすることはできますか。

 She read them.はThem read she.にしても意味が変わらないのでしょうか。



 正直、とてもぎくっとしました。心臓を射抜かれたような感じです。
 考えてもいませんでした。


 これで、僕が書いたことがすべて覆されたような感じがします。

 もちろん、Them read she.という英文はありません。
しかし、この語順でも意味は理解できます。

 しばらく前にコメントをいただいたのですが、この間考えていました。

 そして次のような結論に至りました。以下は、僕の仮説です。

 やはり、前に書いたように、英語の語順が固いのは、日本語の助詞のようなものがないからだということです。

 人称代名詞以外の語句の場合、語順によって主語なのか、目的語なのか決まります。

 それがやはり中心なのです。それが基本です。

 人称代名詞の場合には、例外なのです。

 それは、語順に限ったことではありません。

 例えば、be動詞の現在形は、is, am, are の3つがあります。これらに意味の違いは全くありません。

 だから、すべてisに統一して
I is a boy. You is a boy. でも意味はわかります。

また、三単現のsも意味がありません。

 She help them.は、文法的に三単現のsが付いていないので間違いですが、意味は分かります。

 be動詞にしても、三単現のsにしても、意味は分かりますが、それ以外の情報を加えているのです。

 これと同じようなことでしょう。基本的には語順によって意味もはっきりします。

 しかし、さらに情報を加えるために人称代名詞の場合には主格や目的格といったものが作られたのです。

 そして、それは基本の語順にやはり縛られたままなので、自由に動くことはできないのです。

 以上が、僕の仮説です。

保護者面談に75.7%が出席
 12月27日火曜日は、保護者面談2日目です。

 11人の生徒の保護者が参加しました。また、1人は、28日水曜日に来ました。
 同伴した生徒は10人でした。

 3日間の合計は、28人の生徒の保護者になります。これは対象者の75.7%に当たります。

 以下に2日目の内容から紹介いたします。


● 野球の練習がないときは、早めに塾に行って勉強するように勧めています。

● のんびり屋さんです。自分では何もしようとしません。

● 携帯電話をあたえたのですが、学習時間に使うかもしれないということを、考えてもいませんでした。

● 一つのことに集中すると、ほかに気が回らなくなります。

● 勉強方法が悪いのでしょうか。いろいろやっているようですが、覚え切れないようです。

● 甘えん坊で、送り迎えを親にさせたがるので、自分で歩かせて行かせたりします。

● インフルエンザワクチンの接種も済ませ、受験に備えています。

● 集中力はすごいです。熱を出したのですが、泣きながらもピアノを練習して、本番はうまくやっていました。

● 「技術は面白くない」と言っていたら、後ろに技術の先生がいた。あとで謝りに行った。

● 志望校がとてもぶれているようです。

mendan2_20111228192603.jpg


清水義範訳「般若心経」
 清水義範の短編に、「生臭心経」があります。「江勢物語」に収められています。

江勢(えせ)物語 (角川文庫)


 それは清水義範ふうの般若心経の解説です。

 まじめな解説の部分もありますし、清水義範独特の笑いもたくさんあります。
 その中から、般若心経の訳の部分だけを取り出して、並べてみました。できるだけ清水義範氏の書いた文をそのまま載せるようにしました。ただ、つなぎの部分で、少々手を加えたところもあります。

 もし、間違えたところがありましたら、それはぼくの責任です。ご指摘がなければありがたいです。

 正直言って、あまり理解できません。理解できたら悟ったということでしょうから、ぼくにはまだまだ無理ですね。

 これを、先週亡くなったおいの仲松庸吾にささげます。


偉大なる智慧の完成

観音という聖なる存在が、
深遠な智恵の完成を行っていた時,
存在の要素はすべて空だということを見極めた。

それでもって一切の苦や厄を取り除いた。

シャーリプトラ(人名)よ。
形あるものは実体のないものである。

すべて存在とは無である。

ないってことこそが、形あるものとして成立するのである。

物質は存在しないものであり、存在しないものは物質存在である。

感じたり、知ったり、考えたり、判断したりも、みーんな、実体のないものである。

シャーリプトラよ。
すべての存在は実体がないんだよ。

生じたということもなく、滅したということもなく、汚れたということもなく、きよらかということもなく、増えることもなく、減ることもない

だからこの空のなか、つまりその、何もないということの中にはだね、形もなく、精神活動もなく、目も耳も鼻も舌も身も意もなく、色も声も香りも味も触も法(心の対象)もない。
何にもないのである。

眼で見る領域から、意識の領域にいたるまで、とにかくないのである。

悩みはない、それでもって悩みが尽きることもない。

老いも死もなく、老いと死がなくなることもない。

執着を捨てろ、執着を捨てれば、死はあるけれど、ないわけである。

すべては空である。

生は苦しみだという、苦の真理、
苦しみの原因が集まっているという、集の真理、
苦しみを断った平安の境地が理想だという、滅の真理、
その理想のために道を究めようという、道の真理、
そういう仏教の苦集滅道の真理もない。
智恵もなく、悟りに達することもない。

何も得られない。

求道者は、智恵の完成(般若波羅蜜多:はんにゃはらみた)によっているが故に、心に、覆うものがない

心に、覆うものがないから恐怖(おそれ)がない。

正しくものを見ることのできない迷い、間違ったものの見方とは遠く隔たっているんだ。

究極の涅槃(ねはん)、つまり永遠の平安、いっさいの迷いから脱した境地に入っているのである。

過去、現在、未来、そこにいるすべての仏たちは、智恵の完成によって、この上ない正しい仏の目覚め、正しい仏の悟りを得たのである。

ゆえに般若波羅蜜多を知らねばならぬ。

実はそれは大いなる呪、まじないの言葉である。

大いなる智恵の呪文 =真言である。

無上の呪文である。

比べるものがないくらいの呪文である。

一切の苦しみを取り除くことができ、偽りのない真実なのである。

ガテー ガテー パーラガテー パーラサンガテー ボーディー スヴァーハー



般若心経
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時 
照見五蘊皆空 度一切苦厄
舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 
受想行識亦復如是 
舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減
是故空中無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 
無色声香味触法 無眼界乃至無意識界
無無明亦無無明尽 乃至無老死亦無老死尽 
無苦集滅道  無智亦無得 
以無所得故菩提薩依般若波羅蜜多
故心無礙 無礙故無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 
究竟涅槃 三世諸仏依般若波羅蜜多 
故得阿耨多羅三藐三菩提
故知般若波羅蜜多
是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 
能除一切苦 真実不虚故 
説般若波羅蜜多呪 即説呪曰
掲諦 掲諦 波羅掲諦 波羅僧掲諦 菩提莎婆呵


保護者面談第1日目、16名の生徒の保護者が出席
 今日12月26日月曜日と、27日火曜日は保護者面談です。

 今日26日は 16人の生徒の保護者が出席しました。生徒の出席は任意で、6人の生徒が出席しました。

 話に出た内容の一部を紹介いたします。

● 大人になってきて、だいぶ落ちついてきたように思います。

● Yojiさんのアドバイスのおかげで、志望校も決まったようです。

● (母親の)私はセルフ塾の教育方針が大好きなんです。

● K君には負けたくないようで、毎日の課題をすべて終わらせて帰りたいと言っています。

● 家では、どのようにして勉強すればいいのかよくわからないようです。

● 家でもよく勉強するようになりました。

● 片づけがとても下手です。使ったものを元に戻すことができないので、使わないように言っているのですが、・・・。

● セルフニュースの個人欄に書いてある通りです。家でもそのようなその通りで、よくわが子を見ていると思います。

● 整理整とんなどで、ちょっと注意するとすぐ怒りだすのです。

● 字が雑なことでしかられるかと思って、今日はやってきました。

● 部活も塾の勉強もよく頑張っています。安定してきました。

中学3年生の村山Momokaさんが,漢字検定準2級に合格
 学校で10月に行われた漢字検定準2級に、中学3年生の村山Momokaさんが合格したことがわかりました。

momoka_20111227000942.jpg


 準2級は高校在学程度の問題です。
 中学生でその準2級に合格したのは立派です。

 セルフ塾では、2週間過去問題で対策をしました。

準2級:高校在学程度
(1945字) 小学校・中学校で学習する常用漢字の大体を理解し、文章の中で適切に使えるようにする。


普久原恒勇作曲活動50周年記念コンサート・・・翁長洋子さんの琴、堂々と
昨日は、普久原恒勇作曲活動50周年記念コンサート に、Kyokoといっしょに出かけました。

普久原メロディー未来へ 恒勇さん50周年公演 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース


 おいの死があり、キャンセルしようかとも考えたのですが、日常の生活をすることにより、彼の死を受け入れようと考え、出かけました。

 とてもよかったです。なじみの普久原メロディーを、プロの歌手による歌で聞くことができました。

 すべてあたたかみのある曲で、改めてすばらしい曲をたくさん作ったのだ感じました。

 これも普久原メロディーなのかと思う曲がたくさんありました。民謡もこんなにたくさん作曲しているのですね。

 さて、クラスメートだった翁長洋子さんが、モソ・シンポオーケストラや、県立芸大音楽学部琉球芸能専攻らの三線をバックに演奏した器楽曲「尚円」「響(とよむ)」はとてもよかった。
 ひいき目もあるかもしれませんが、堂々とした演奏で、琴がとても活きていました。

 この器楽曲は彼女の琴が中心でしたが、琉球新報の記事に「琴」の文字がないのは残念です。

正しい筆順(書き順)はあるのか
鍵コメじさんから
「癶(はつがしら)」の筆順にコメントをいただきました。

 ぼくが子どもたちはよく癶(はつがしら)の筆順を間違えるので、その指導をしているという記事です。

 以下に転載いたします。

コメント,メールのブログ掲載について


 そんなこと、誰が決めたんだ。書きやすいほうが、正解だ。

 あえて、どっちがとは言わない。毛筆の場合は、そのほうが、やりやすいすが、運筆的に。今の人は、硬筆しか普通は使わないので、筆回しとか関係ない。別に、筆順のどうのこうのはないと思いますよ。書いてしまえば、後は同じです。

 元 6213;孟8955;《前后赤壁6171;》 は、どうも、そうなると、嘘筆順で書いているようですね。点々を先に書いているように私には見えます。。。嘘筆順の人、また発見8470;游 金 この二人は、確実に嘘筆順です。点々の上がつながっていました。まず確実に連続して、書いているようです。

 筆順に正しいも、間違いもありません。。。書きやすいように書けばいいと思います。名のある書家でさえ、この有り様です。それで、「書」の価値は、下がりませんし、筆順云々は、問題ないのではないか。いちいち気にしていたら、字なんて書けません。

 昔の毛筆基準の正当な筆順の考え方を今の硬筆での書写で、全く同じように守らなけれならないとも思われません。全く違いますよね、筆先をさばく必要がありませんから。。。では、御免。



 以下に僕の回答を書きます。

 鍵コメじさんのご意見、よく理解できます。書について、とても詳しいようですね。

 だれが筆順を決めたのか、僕は知りません。ただ、文部科学省の指導要領に「筆順に従って文字を正しく書くこと」というのがあります。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/koku.htm


新学習指導要領・生きる力
第2章 各教科 第1節 国語
第2 各学年の目標及び内容
〔第1学年及び第2学年〕
(2) 書写に関する次の事項について指導する。
イ 点画の長短や方向,接し方や交わり方などに注意して,筆順に従って文字を正しく書くこと。


文部科学省が、筆順には正しいのがある、と言っています。
 そのため、学校のテストでは筆順を問う問題も出てきます。

 漢字検定においてもそうです。「正しい」筆順をきちんと身につけておかなければ、漢字検定に合格することは難しいです。

 鍵コメじさんのご意見には一理あると思います。

文部科学省が、筆順には正しいのがある、と言っているので、それが正しいというつもりはまったくありません。

 しかし、わたくしどもは辞書に書かれている筆順通りに子どもたちに教えなければいけません。そこのところはご理解いただきたいと思います。

「美しい」と「きれい」の違い・・・「美しい」は、みにくくないこと、「きれい」は、きたなくないこと
「美しい」と「きれい」は、とてもよく似た言葉です。「美しい人」と「きれいな人」、あまり区別できません。

 その違いは何だろうかと思って、調べてみました。まず「新明解 国語辞典 三省堂」 から

美しい・・・いつまでも見て(聞いて)いたいと思うほど、物の色・・形や声・音などが、接する人に快く感じられる様子だ。

きれい・・・美しい整った状態にあるものが、接する人に充足感や満足感を感じさせる様子。


これでは違いがよくわかりません。

 大辞泉(提供: JapanKnowledge )に、違いが書いてありました。

[用法] うつくしい・きれい――
「美しい(きれいな)人」「きれいな(美しい)花」のように相通じて用いられるが、現代の口頭語としては「きれいだ(です)」が優勢である。「なんてきれいなのでしょう」が普通で、「なんて美しいのでしょう」はやや改まった言い方になってしまう。

◇「美しい」は、「日本の美しい自然」「美しい心」などのように、心を打つ内面的な好ましさについて用いることが多く、「美しい友情」を「きれいな友情」とは普通はいわない。

◇「きれい」は、「きれいに掃除する」「きれいに食べる」とかのように、外面的な清潔さ・鮮やかさの意が強い。「きれいな空気」を「美しい空気」とはいわない。

◇類義語「麗(うるわ)しい」は、「美しい」に近いが文章語的。感情や、人と人との間柄の美しさなどを表して、「彼女は御機嫌麗しい」「麗しい師弟愛」のように用いられる。


 内面的で、やや改まって使うのが「美しい」
 外面的なのが「きれい」

 少し分かった気がしますが、まだすっきりしません。

 次に、「ジュニア・アンカー国語辞典」(学研)から、

(ミニ情報)[類義語]美しい・きれい・うるわしい
「美しい絵」「きれいな絵」とも言うが、おおよそを次のような違いがある。
美しい ・・・見たり聞いたりした感じが良いだけではなく、精神的な高い内容も思わせる。反対語は「醜い」
きれい・・・主に、見た目の清潔さ、美しさをあらわす。反対語は「汚い」
うるわしい・・・輝くほどの立派さ・美しさをあらわす。「うるわしい姫君」


 精神的なのが「美しい」、見た目が「きれい」ということです。

 でも、見た目で「美しい」とも言いますね。まだすっきりしません。

 「例解新国語辞典」(三省堂) には、
 言葉の使い分け「美しい・うるわしい・きれい」がありますが、「うるわしい」を中心に述べられていて、「美しい」と「きれい」の違いは書かれていません。

 現代国語例解辞典(小学館)には、使い方の表がありました。

(○)は抵抗なく用いられる場合、(-)は不適当と思われる場合をあらわしている。
美しい景色(○)、きれいな景色(○)。
美しい友情(○)、きれいな友情(-)
美しい空気(-)、きれいな空気(○)。
美しく払う(-)、きれいに払う(○)。
美しい自然(○)、きれいな自然(-)


 そんな感じでぼくも使っています。整理してみると、いいです。
 でも、なぜそうなのかの意味がいまいちです。

 次の辞典も調べましたが、2つの言葉の違いが対比されていませんでした。

日本語大辞典(講談社)
広辞苑(岩波書店)
学研 国語大辞典(学習研究社)
標準国語辞典(旺文社)
新選国語辞典(小学館)
新解国語辞典(小学館)
旺文社国語辞典(旺文社)
国語学習辞典(光村)
小学国語新辞典(旺文社)
小学国語辞典(三省堂)
標準小学国語辞典(学研)
くもんの学習国語辞典(くもん出版)


 さて、調べながら、反対語から攻めたら分かりやすいのではないかというアイデアが浮かびました。

 「美しい」の反対語は「醜い(みにくい)」、「きれい」の反対語は「汚い(きたない)」です。それは辞書に書かれています。

 「新明解 国語辞典 三省堂」で調べてみました。

みにくい・・・容貌が整っていないため、相手に不快感を与える様子だ(内なるものが、それを補って余りある場合には問題にされない)

きたない・・・よごれが目立ったり、不潔に感じたりして、触ったり、そこに身を置いたりすることが、ためらわれる状態だ。


「みにくい」と「きたない」は明らかに違います。共通点は、相手に不快感を与えるということです。
 「触ったり、そこに身を置いたりすることが、ためらわれる状態だ」は不快感を与えるととっていいと思います。

 「みにくい人」といった場合は、顔がゆがんだ感じをうけます。年老いた魔女って感じです。
「きたない人」の「きたない」は、「考え方が自己中心的で、やり方が他人に不快感を与える様子だ」といった意味で使われます。

 または、数日風呂に入っていないので、臭くて不潔な感じを受ける人といった意味にもとれます。

 これから後は、ぼくの推測も含めて書きます。

 「美しい」は、「みにくい」の、「きれい」は「きたない」の反対語ですから、どちらも不快感を与えない、さらに快い気持ちをおこさせるということです。

 「美しい」は、「みにくくない」という点が強いのではないでしょうか。
 つまり、「容貌が整っていて、相手に快感を与える様子。」

 また、「きれい」は、「きたなくない」という点が強調されるのではないでしょうか。
 「よごれてなく、清潔さを感じたりして、触ったり、そこに身を置いたりしたくなる状態だ。」

 容貌が整っていても、不潔では相手に快感を与えることはできません。だから、醜くない上にきたなくもないといった様子が「美しい」ということになるのではないでしょうか。

 また、清潔であっても、容貌が整っていなければ、不快感を与えてしまいます。だから、きたなくない上に、醜くもないといったのが「きれい」になります。

 つまり、「美しい」は「みにくくない」ことが中心だが、さらに「きたなくもない」
容貌が整っていて、その上によごれていない状態

 容貌が整っているということは、そのものがいいものであるので、中身もよい。だから
内面的、精神的にもよい。

 「きれい」は「きたなくない」ことが中心だが、さらに「みにくくもない」
よごれていない、その上に容貌もととのっている状態

 よごれていないというのは、外面的に、表面的によごれていないというだけ。
 
 このように中心はちがうが、よく似た意味になり、微妙に異なるだけになってしまったのではないでしょうか。
 
 

Yoji著「セルフ塾の国語 わかる教え方」をAmazon Kindle で電子出版




地位協定によって不起訴になった事件の被害者の親の気持ちは
 甥がなくなったことは、前の記事で書きました。
甥が死亡しました

 とても残念で、悲しいです。

 でも、僕よりも兄や義姉の悲しみは深いはずです。

 兄が話していました。
 もちろん息子の死は悲しい。しかし、僕は息子の病気のことも知っていたし、自分の心を納得させることもできる。
 でも、戦争で息子を失った親の気持ちはどんなだったんだろうか。

 自分よりも深い悲しみを負っている人々を考えることによって、自分の悲しみを乗り越えようとしているのかもしれません。

 僕は、次の人々のことを思いました。

 アメリカの兵隊にひき逃げされた人の親のことです。

 交通事故というのは 急にやってきます。
 心の準備が全くできていません。

 その上に自分の子どもを殺した兵隊が、地位協定によって起訴されることもないということが起こるのです。

 そして、その加害者は反省の色すら見せようとしません。

 そのような親の気持ちはどんなものでしょうか。
 計り知れないものがあります。

 それに比べると、甥は幸せだったと思います。

 親や姉兄にとてもかわいがられていました。みんなにかわいがられて、幸せに暮らしていました。

 そして、先天性の病を抱えながらも、26歳まで生きることができました。生きるために、いろんな医療の恩恵も受けることができました。

 それを考えると、短いけれど幸せな一生だったと思うのです。


軍属不起訴に抗議 沖縄市の死亡事故 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

甥が死亡しました
 甥が死亡しました。兄の息子、次男で、26歳でした。

 先天性の心臓疾患で、心室が1つしかないとのことでした。

 それで、赤ちゃんのころには、何歳まで生きられるだろうか、と話していたものです。

 でも、それなりに病気はあったものの、元気に育っていました。

 このような病気を持っていたのですが、甘やかされることなく、しっかりとしたいい子に育っていました。好感のもてるとてもいい子で、僕も大好きでした。

 2カ月前に脳出血で倒れ、一時期は危ないと言われていました。医者は、あれから回復したのは奇跡的だと話していたそうです。

 僕も数回見舞いに行きました。順調に回復する姿を見たり、電話で聞いたりして、安心していたところです。

 それが、きょう仕事中に電話で死亡を聞かされた時は、信じられない気持でした。

 泊の通信高校を卒業し、専門学校でコンピューターについて学び、来年の3月には卒業、就職先まで決まっていました。

 心臓の病気のことは、気になりながらも、ここまできたのだから、このまま生きながらえるのではないか、という希望を僕は持っていました。

 でも、兄はいつもずっと覚悟していたようです。
 ついにその日が来たのかと話していました。

 これまで何人かの死に出会いました。
 でも、この甥の死は、これまでになくショックで、残念に思っています。

伊計島の仲原遺跡に行く。国指定史跡、竪穴式住居跡
 きのうは、Kyokoと二人で伊計島の仲原遺跡(なかばるいせき)に行って来ました。国指定の史跡で、縄文時代のムラの跡だそうです。

 行く前に、インターネットで仲原遺跡の地図を探しました。 ページによって仲原遺跡遺跡の位置が全く異なります。

 はっきりしないまま行きましたが、伊計島に入って、注意しながら表示を見ると、全くまようことなく仲原遺跡に到着することができました。

 これから行く人も、伊計島まで行くことができれば、まず大丈夫だと思います。島の中央付近です。

 きれいに整備されています。

 ネットを見ると、竪穴式住居の屋根がいくつかあるのですが(いくつかはこわれかかっている)、今日は、屋根があるのは一つだけです。

 あとは穴があり、住居の跡だとわかるといった感じです。

 すべての屋根を管理するのは大変でしょうね。

 でも、一つだけでも屋根があるととてもいいです。竪穴式住居がどんなものなのか、よく理解できます。

 住居の中にも入ってみました。入り口が小さいので、とても入りにくいのですが、中に入ると結構広くて、これなら生活できそうだという感じがします。

 とにかく、竪穴式住居というのを体験できてよかったです。

 竪穴式住居にすると、柱や壁が必要でない、ということがすぐにわかります。そのためにこういう住居にしたのですね。

 奈良時代までは、庶民はこういう住居に住んでいたと聞いたことがあります。

 次は観光チャンネルの仲原遺跡の項からです。遺跡にあった石文です


沖縄観光チャンネル 仲原遺跡

石文より
仲原(なかばる)遺跡の概要
仲原遺跡は、島のほぼ中央部の平地に営まれた縄文時代のムラの跡です。北側海岸に近年まで使われていた自然湧き水(インナガー)があり縄文時代から使われていたものと考えられます。遺跡一帯はもとキビ畑で、土地改良事業の事前の発掘調査で竪穴住居址が発見されました。これにより不明であった沖縄県の縄文時代晩期(約2500~2000年前)のムラの広がりや住居の大きさ、造りなどが具体的に分かってきました。また遺物も土器の鉢、壺、石斧類、骨製の針、錐、他に当時の人が食べ残した獣・魚骨類、貝殻類が出土しました。
遺跡は土地改良地内にありましたが、住民の協力により保護され、また学術上価値が極めて高いことから、昭和61年に国指定史跡になりました。
所在地 うるま市字伊計1972番地
指定年月日 昭和61年(1986年)8月16日
指定面積 4758㎡
整備期間 昭和62年~平成8年度(10年間)



CIMG0580.jpg
CIMG0587_20111220231756.jpg
仲原遺跡


 さて、そこから少し車を走らすと、犬名河(インナガー)という泉がありました。沖縄では、泉のことを「カー」といいます。

 「犬名河由来記」の石碑がありました。犬名河は、崖の下にあり、石段を150段も下りたところです。もちろん、下りました。

 すぐそこは海です。海のそばですが、真水です。飲んでみました。今でもかなりの量の水が出ていました。

 犬名河については、ここに来るまで知らなかったのですが、いいのをみました。

沖縄の風景・・犬名河の風景

犬名河(インナガー)由来記 - 現地の石碑より引用

 犬名河(いんながー)は伊計部落より北西約一粁の処から、更に急勾配の石段を百五十段も下りた崖下の海岸近くにあり、今から数百年も昔、農夫が畑仕事をしていると、犬がずぶぬれになって身震いしながら海岸から上がってくるので、不思議に思ってついていくと、犬が湧き出る泉で水浴びをしていたという。以来、犬名河と呼ばれ、伊計島唯一の水源地として人々の生活を支えてきた。
 しかし、部落からの道程が遠く、百五十余の石段の上り下りは、住民にとってかなりの労働だった。

伊計人の嫁や ない欲しゃやあしが 犬名河の水の 汲みぬあぐで

 という、当時の娘達の心情を吐露した名歌が残されている。この水汲みの労苦を救わんとして、伊計島の先人達は二ケ年の才月と壱万弐千五百円の工費をかけて、昭和10年12月、部落内に簡易水道を敷設して一気に水事情を緩和させた。
 戦後、米国沿岸警備隊の駐留に伴い、揚水機の増力、貯水タンクの増設、水源地の拡張等により、犬名河の水事情は更に改善された。
 時代は移り、昭和57年4月、伊計大橋の開通と共に上水道が導入されることとなって、犬名河の住民に対する生活用水としての使命は終焉を告げるに至ったが、今後は農業用水として更に新しい使命を担って、伊計住民の生活と深くかかわり続けていくことでありましょう。

昭和59年12月



伊計人の嫁や ない欲しゃやあしが 犬名河の水の 汲みぬあぐで
(伊計人の嫁になりたいのだが、犬名河の水汲みがあるしなあ.... )



CIMG0597.jpg

 そのあと、サーキット伊計のレストランに行きましたが、ランチタイムは終わっており、入れませんでした。

 伊計ビーチキャンプ場のレストランでソーキそば(600円)、焼き肉定食(650円)を食べて帰ってきました。

 アルバムをアップしました。初めてです。

 うまくいっているでしょうか。

 うまくいけば、アルバムの写真をクリックすると、地図上でポイントが表示されます。。

https://picasaweb.google.com/102887067863029028957/20111221


より大きな地図で 仲原遺跡(伊計島) を表示


より大きな地図で 仲原遺跡(伊計島) を表示

座喜味側のショウジョウトキとアヒルが、人間の美人と不美人に重なってしまう
 座喜味の川にショウジョウトキがいることは、書きました。
座喜味の川にショウジョウトキが再び現れる

 その川に アヒル2羽とバン2羽も住んでいます。
ahiru.jpg


 ショウジョウトキとバンは姿を見せないことが多いのですが、アヒルは飛べないからか、いつもいます。

 僕は最近、ショウジョウトキにえさをあげようと思い、ドッグフードを持って座喜味川に行きます。

 そしてえさをまくのですが、ショウジョウトキは警戒心が強いので遠くへ逃げて行き、アヒルがやってきて食べます。

 ショウジョウトキがいないとき、僕はどうしようか躊躇します。

 ショウジョウトキはとても美しいです。それに比べるとアヒルはきれいとは言えません。

 僕は美しいのが好きなので、できればショウジョウトキに喜んでもらいたい、そのためにえさもあげたいと思います。

 しかし、立ち止まって考えると、アヒルも一生懸命に生きているのです。えさが投げられると、懸命に拾って食べています。

 つい、ショウジョウトキとアヒルが人間の美人と不美人に重なってしまいます。

 美人には優しくしてあげたくなります。一方不美人には優しくしたいという気持ちは起こりません。

 それではいけないだろうなと思い、アヒルにもちゃんとドッグフードをなり与えるようにしています。

中点連結定理も一般的な方法で 解かせる
 中学3年生は相似をやっています。

 そこで、中点連結定理というのが出てきます。

中点連結定理(ちゅうてんれんけつていり)とは、平面幾何の定理の1つである。
三角形ABCにおいて、辺AB、ACの中点をそれぞれM、Nとおくとき、2MN=BC かつ MNとBCは平行 となる。
ファイル:Tyuten renketsu.png



 とても単純な定理です。

 さて、中点連結を終わって、中点連結でない図形もでてきたときです。
 Aさんが聞きました。

 「半分になるのは、どんなときだった?」

 中点連結の図と一般的な図をまだまだはっきり区別していないのです。

 それで、どれも一般的な方法で解いたほうが、数学の苦手な生徒にはいいのかもしれないと思っています。

 一般的な方法とは、前のページで書いた、2つの三角形を描くという方法です。

 例えば、次のxを求めるような問題です。

soji2.jpeg

 これが中点連結の図だと分かれば、xは6の半分で3だというのはすぐに出てきます。

 しかし、それをあえて回り道させるのです。

 2つの三角形に分けます。
 数学の苦手な生徒は、数字がでないと混乱します。

 だから、
「同じ印は同じ数だと思えばいいんだ。この○は1と思ってもいいんだ、そして、この◎は2だと思えばいいんだ」と言って、分離三角形を描かせました。
 次のようなものです。

soji3.jpeg


 すると、「あっ、分かった」と言って、すらすらと解いていました。

 これが中点連結だと判断できれば、とても楽です。しかし、彼らはそれを判断するのがとても苦手なのです

 その区別を理解するより、すべて一般的な方法で解いたほうが確実に正解に達するのです。計算は少々めんどうでも。

 

相似の問題、すべて2つの三角形に分けて考える。
 数学の苦手な生徒を教えて思うのですが、どんな場合にどの解法を使うのか、それを見分けるのが難しいようです。

 それで、少々計算がめんどうでも、一般的な解き方を教えて、すべてそれで解くようにさせた方が楽なようです。

 式の展開も、因数分解の場合もそうでした。

 さて、中学3年になると相似が出てきます。

 中学の相似は、基本的に三角形の相似です。

 だから、すべて2つの三角形の相似の問題として解かせた方がいいようです。

 例えば、次のような三角形の辺と比の問題がよく出ます。
soji3.jpg

 これを2つの三角形に、分けて考えるのです。

 これを読まれてる人は、そのままで2つの三角形があるではないか、と思ってるのではないでしょうか。

 僕もそう思います。しかし、数学の苦手な生徒は、そのままでは2つの三角形をあまり意識しないようなのです。

 だから、2つの三角形に分けて描かせるのです。(分離図と呼んでいます)

 すると次のような二つの三角形ができます。
soji4.jpg

 あとはできるのです。いや、できるように教えておくのです。
相似の三角形、長さを求める
http://selfyoji.blog28.fc2.com/blog-entry-2189.html7

 だから、2つの三角形、小さな三角形と大きな三角形を描くようにしなさい。そして辺の長さを書き入れなさい。するとあとはできるから、と言ってさせています。

 それで、少々計算がめんどうでも、一般的な解き方でさせるのです。

 中点連結の場合もそうです。それは明日かきます。

覚えるのは、「天体が、東から昇って、西に沈む」ということだけ
 中学3年生は、理科で「天体」を学習しています。

 Y子さんが習いに来ました。話しの途中で、「星は反時計回りに動くの?」と訊きました。

 少々混乱しているようです。

僕は、

北の空では反時計回りで、南の空では時計回りに動く。

でも、覚えるのは、地球が西から東に自転しているので、天体は東から西に動く、それだけだよ。

 東から西に動くから、北の空を見ると反時計回りに動くようにみえる。

 そして、南の空を見ると時計回りに動くように見えるんだ。

 北の空を見てごらん。
 右手の方が東で、左手の方が西だよね。
 東から昇って、西に沈むから、右手の方から上って、左手の方に沈むように動くんだ。
 だから、反時計回りに動く。

 次は南の空を見てごらん。
 今度は、左手の方が東で、右手の方が西になっているね。
 だから、左手の方から上って、右手の方に沈むんだ。
 今度は時計回りに動いているね。

 このように、東から昇って西に沈むということだけを覚えておけば、反時計回りか、時計回りか、すぐわかるんだ。


 覚えるのは、出来るだけ少なくして、あとは、それをもとに、理解するように努めるべきだ、と思っています。



セルフ塾では、25年前の開塾時から男女混合名簿
今朝の琉球新報に「沖縄県の学校では男女別の名簿のほうが多い」とありました。


男女混合名簿進まず 県内小中高校 - 琉球新報
-

 出席簿を男女別ではなく、五十音順、アルファベット順などにする男女混合名簿が、全国の小中高校では約8割で導入されているのに対し、県内の小中高校は17%にとどまっている。

識者は「性別という塊をつくることで、固定的性別役割分業につながるものを学校教育でつくっている。

不必要な区別が差別につながる人権問題という認識がされていない」として、教職員の間でジェンダー平等への意識を高め、混合名簿を導入する必要性を指摘している。

 男女混合名簿は世界的標準。日本の男女別名簿は国連から「世界でも例が少なく、早急に改善すべき」と指摘されているという。(以下略)



 セルフ塾では、25年前の開塾時から男女混合の名簿を使っています。

 セルフ塾の前に「子どもの世界」という保育園をしていましたが、30年前の開園当時から男女混合の名簿を使っていました。

 学年別、年齢別にはしますが、五十音順の名簿です。

 男女を特に区別する必要がないと思っていたからです。男女差別をなくすぞという強い意気込みはそんなにないです。
 また、新聞に書かれてるように、そのような男女別の名簿が差別につながるという意識もありません。

 男女別の方が学校では便利なこともあるのではないでしょうか。

 記事にもありますが、身体検査のときには男女別にしなければいけません。また体育の授業も別だと思います。

 塾では人数が少ないし、身体検査や体育の授業もないので、混合名簿で不都合はないのですが、学校では男女別の方が便利かもしれませんね。

 ただ、この記事が載ったので、近々大幅に男女混合名簿が増えるのではないでしょうか。

直角三角形の他の2つの角の和は90度であることも教える
 直角三角形の場合、他の2つの角の和は90度です。

 中学1年生のKさんが習いに来ました。図形をやっています。

 直角三角形で、1つの鋭角は40度と与えられています。そしてもう1つの角は何度かを問う問題です。

 やっているのを見ると、案の定、90度+40度をして130度。そして180-130で、50度としています。

 もちろん、この方法でも間違いではありません。

 僕は、

 直角三角形の場合、ほかの2つの角を足しても90度になるんだよ。
 そのことは覚えておいた方がいいよ。直角三角形はとてもよく出てくるからね

 と教えました。

 そして、次の問題をその方法でやると、すぐにできたと言って喜んでいました。

 直角三角形で、他の2つの角の和が 90度であるというのは、とても単純なことです。だから、改めて教えないことが多いと思います。

 それを自然に発見する生徒もいるでしょうが、多くの生徒は知らないままに180度から2つの角の和をひくという方法を、ずっとをやっているのです。

 それでも正解になるので、別の方法を考えようとしないのです。

 でも、それも教えてあげた方がいいですね。

Ryukiくん、漢検4級に合格
 中学1年生の村山Ryukiくんが、学校で10月に行われた漢字検定4級に合格しました。

4級は、中学校在学程度です。中学1年生の10月で合格したのですから立派です。

 セルフ塾では2週間ほど過去問題を使って対策勉強を行いました。

ryuki.jpg


Yojiさんを尊敬の気持で思い
保護者の1人から「家庭からの通信」をいただきました。

 いつもお世話になり、感謝しています。
 ある日の塾の帰りの車の中で、Yojiさんから聞いた親のDNAの話をして、
「心理学を勉強しているから何でも知っている」と興味しんしん、話しをしてくれました。
 Yojiさんを尊敬の気持で思い、勉強をしているのだと感じました。
 その日、家へ帰ってからも何やら勉強(?)をしていました !!
 12月も中旬になり、受験へ向け心を改めて時間を大切に使っていこうと話しています。
 土曜、日曜の家での勉強方法など、お教え下さい。
 本人も意気込みだけはあるのですが、どうしていいかわからないようです。



 お便り、ありがとうございます。
 僕がしたDNAの話しは、いつか機会があれば書いてみたいと思います。
 僕を尊敬してくれているとのこと、うれしく思います。
 これから本格的な受験勉強に入ります。家でも頑張ってもらわなければいけません。家での学習方法なども話してあげたいと思います。


want,wish,expect,hope の違い
want(欲しい),wish(願望する),expect(期待する),hope(望む) は、よく似た単語です。

 その違いを「図解 英語基本語義辞典」を参考にして書いてみます。
図解 英語基本語義辞典

 まずはwantです。

want (動詞)欠いている、欲する
①完全ではなく、欠けてること
②欠落があれば、そこを補って満たしたくなるのが自然・・・・欲する



 長い間、水分をとらなければ、体内で水不足になり、水が欲しくなります。
 長い間食べなければ、食べ物が体内から欠けるので食べモノが欲しくなります。

 このように欠けていることを、埋めようとするとwant(欲する)ということでしょう。

 願望を表わす動詞wishと比較してみると、
 want とは対象が入手可能であるかどうかという条件を全く考慮せず、ないから欲しいと思う場合で、

 wish は対象を入手できる条件が少ないが、できればほしいと思う場合に用いる。

 したがって、want の場合は、欲求がストレートに出るが、wish の場合は控えめである。



 つまり、want の場合には,欲求があるから欲しい、とにかく欲しいのだ、というのが前面に出るということでしょう。

 つぎにwish の項に行きます。

 wish (動詞) ・・・であったらと願う。・・・したい
①実現の可能性のないもの、あるいは非常に低いものを願望をすること。《かなわぬ願望》



 そこに図があり、頭のはげた人が描かれていて、髪の毛があったらいいのに、と思っている状態です。

 このように可能性がない、あるいはかなり低い時にwish を使うのです。
 また、「空を飛びたい」ということを願う時なのでしょう。
 人間が空を飛ぶということは不可能です。でも、鳥のように飛びたいと思いますね。そういうときは、wish を使うのです。

つぎにexpect に行きます

expect (動詞)予期する
ある事柄が起こることを高い確率で想定、予測すること。対象の内容は文脈によって、プラスイメージ、中立イメージ、マイナスイメージのどれにもなりうる。



 例文和訳に「この先多少の揺れがありますので、シートベルトを締めてください」があります。

 運転手はその道を何度も通っているので、揺れることを知っているのですね。揺れをexpectするのです。そのように、根拠がしっかりしているときに、expectを用いるということです。

 expect は「期待する」とぼくは覚えていますが、根拠がかなりしっかりしているときに使うのですね。

類義語として、hope が載っています。

hope 「望む」の意で類似。事柄が実際におこることを期待するが、その根拠が十分でないときにもちいる。


wish が可能性がゼロかかなり低いときに用いるのですが、hope は可能性は高い。
しかし、expectのようなその実現の根拠ははっきりしないのですね。

「Eゲイト英和辞典」には、のwishの項目に次のようなあります。まとめとして載せておきます。

want (欠けているものが)(必要で)欲しい

hope(他者に働きかけずに自ら)(実現が期待できることを)望む

wish (実現の可能性が低いこと、または不可能なことを)望む。願う



 「パリに行く」ということで、それらの単語の使い方を考えてみました。

旅行会社に、パリ旅行を申し込み、お金も振り込んだ。出発は1週間後。
 そういうときには
「パリに行くことをexpectする」ですね。

 毎月一定額の貯金をしていくと、何とか1年後には、パリに行けるかもしれない。貯金する余裕はある。そういうときは
「パリに行くことをhopeする」

毎日の生活は大変で、貯金する余裕などまったくない。そんな生活だからこそパリ行きを夢見る。
「パリに行くことをwishする」

お金や時間のことは考えたことはない。しかし周りの友人たちはパリに行って楽しかったという。満たされない。とにかく行きたい。
「パリに行くことをwantする」





Yoji著「セルフ塾の英語 単語・熟語 わかる教え方」を Amazon Kindleから出版





ある物質10㎤のときの密度が 7.86g/㎤だった。この物質20㎤の時の密度は15.72g/㎤ ??????
中学1年生は、理科で密度の学習をしています。

 密度というのは1㎤当たりの質量のことです。

 だから、同じ物質であれば、体積がいくらであっても密度は変わりません。

 それを言葉で説明した後に、次のような問題を入れました。

 ある物質10㎤のときの密度が 7.86g/㎤だった。この物質20㎤の時の密度はいくらか。


 正解は7.86g/㎤です。

 でも、それを2倍して15.72g/㎤とする子が、圧倒的に多いのです。

 説明はあっても、なかなか理解できないようです。

 R君がやってきました。

 説明を読んで、そして説明してあげたのですが、なかなか理解できないようです。

 それで次のような図をかいて説明しました。

mitsudo.jpeg

 これが10㎤をあらわす。そして密度というのは 1㎤当たりの質量なのだから、これだけこの左側一つだけの重さのことだよ、と強調しました。図では色つきにしました。

 密度が1㎤当たりの質量だというのは、やっているので、「もちろん、分かっているよ」という表情です。

 そして、次に20㎤をあらわ図を描きました。次のようなものです。

mitsudo2.jpeg


 そして、密度というのは1㎤当たりの質量なのだから、これだけのことだよね、ということで示しました。

 すると、今度は納得したようで、
「あ、同じだ!」と言いました。分かってくれたようです。

 やはり、図示することが大切なのですね。

形を見分けるのにも、学習することが必要
 算数や数学を教えているとき、なぜ、このような単純な形も見分けきれないだろうかと不思議に思うことがあります。

 「合同な三角形を描きなさい」という問題で、どう見ても合同とは見えないって三角形を描く生徒がいます。

 垂直や平行を見分けるのも難しいようです。

 150°の角を描くときも、30°の角を描いてしまいます。

 ひと目見ただけで、僕らは間違いだと気付きます。でも彼らはそれが見えないのです。

 先天性の視覚障害で全くものが見えなかった人が、手術で見えるようになっても、三角形や四角形を見分けることができないそうです。知識がないわけではありません。

 物理的にはそれが見えているはずなのです。でもそれを見分けることができないのです。それを見分けるには、やはり学習が必要だとのことです。

 物理的に見えればいいというものではないようです。

 同じものを見ても、人によって違うように見えてしまうのです。目だけで見るのではなく、頭で見ているのです。

 僕も、つい「これが合同のはずがないだろう」などと言ったりします。

 でも、彼らにはそれを見分ける力がないのです。叱ってもしようがありません。

 合同だということを意識しながら、何度も図形を見て学習し、そしてやっと見分けることができるものだということを、僕ら指導者は学ばなければいけません。

 そのつもりで長い目で見てあげなければいけないのでしょう。

 個人差も大きいようです。すぐに見分け切れる人と、なかなかそれが見分けきれない人がいます。
 それも一つの個性だと思って、見てあげる必要があるでしょう。

ミュージックライブ&レストランHeart Beat(ハートビート)の開店パーティーに参加
きょうは、ミュージックライブ&レストランHeart Beat(ハートビート)の開店パーティーに参加しました。

 音楽仲間の益元Fukueiさんの店です。

 嘉手納町の元沖縄海邦銀行の建物を再利用して開店したとのこと。きょうは見ませんでしたが、大きな金庫の扉も見ることができるそうです。

 きょうは、開店パーティーなので、バイキング(食べ放題、飲み放題)で\3000でした。

 アコースティックMのライブも聴くことができました。何度も聴いていますが、すばらしいです。

 その演奏に合わせてマスターのFukueiさんも歌っていました。酔っているのか、大きなミスをしていましたよ。

 仲間の店なので、ひいき目もあるかもしれませんが、とてもいい感じのお店でした。

 今日はパーティーで、普段とは違う雰囲気です。また近々行って普段の雰囲気を味わいたいと思っています。

 マスターのFukueiさんは、若いころから音楽をやっているので、嘉手納を中心とした音楽仲間もたくさん集まって来て、楽しく談笑することができました。

 多くの人がやってきました。それで席を空けるために早めに出てきました。
heartbeat.jpg




関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 嘉手納町




座喜味の川にショウジョウトキが再び現れる
shoujoutoki.jpg

 読谷村座喜味の川にショウジョウトキがふたたびあらわれました。3日前のことです。その時、写真を写そうとしたのですが、電池切れでできませんでした。

 今日もいたので、写すと、きれいに撮れました。

 10月13日のブログで座喜味の川に赤いサギが。を書きました。あとで、その鳥はショウジョウトキだと、生物に詳しい友人のYoshihiro君に教えてもらいました。

 それから3週間ほど、毎日のように見ることができました。

 Yoshihiroくんから、ドッグフードをよく食べると聞いたので、与えていました。

 とても用心深い鳥です。僕の姿を見ると、ゆっくりではありますが、遠くに逃げていきます。

 3週間ほどして、姿が見えなくなりました。

 そして、1か月余り姿を見なかったのですが、3日前に、ふと座喜味川を見ると、そこにいたのです。

 渡り鳥で、もう別に行ったと思っていたのですが、そうではなかったようです。

 急いで家に帰ってキャットフードを取ってきました。(家には犬はいません)

 それを投げ与えたのですが、ショウジョウトキは食べずに、近くにいたアヒルが食べていました。

 それから2日は姿が見えませんでしたが、今日はいたのです。

 しばらくは、ドッグフードをかばんに入れて見まわりたいと思っています。

文章問題、「増える」という語句があれば足し算????
 小学4年生のK君が、
「これは、絶対あたっているはずだ」と言いながら、やってきました。

 算数の文章問題ですが、3回も同じ式と同じ答えを書いていたのです。

 かなりできる子です。それで、自分の力にも自信があるようです。

 その問題とは、次の問題です。

イツキ君の体重は、今35.4kgです。この1年で2.8kg増えたそうです。1年前のイツキ君の体重はいくらでしたか。


 正しい式と答えは 35.4-2.8 =32.6 で 32.6kgです。

 それを、彼は「35.4+2.8=38.2 で 38.2kg」としているのです。

 もちろん、不正解なので、僕は 3回ともバツ印を付けて戻しました。

 それを、僕が間違えてチェックしてると、抗議しに来たのです。

 そして、彼は問題を僕の前に置き
「35.4kgと 2.8kgがあって、『増えた』と書いてある・・・・」
 そう言いながら、問題をもう一度読んでいたのでしょう。

 自分で「ああ・・・」と言いました。
 間違いに自分で気づいたようです。

 そして、正しい式と答えを書いて、
「僕の間違いでした」と素直に認めました。

 かなりできる子です。それで、これまで文章問題を解きながら、「増える」という語句があると、無条件に足し算だという戦略を作り上げてしまったのでしょう。

 こういう問題もあるのだと、気づかせることができてよかったと思っています。このような問題がいくつもあればいいですね。でも、それに自分で気付いたのは、さすがです。

外灯を追加設置
セルフ塾にハブが現れたことは、前に書きました。

セルフ塾にハブが現れる。注意してください。

 それで、外灯を追加で設置いたしました。玄関の北側です。タイマーで、夕方の5時過ぎから、夜中の11時すぎまでつくように設定しました。

 それで、このあたりはだいぶ明るくなりました。

 でも、セルフ塾の敷地にはまだ暗いところがあります。夜は危ないですので、暗いところには行かないようにして下さい。

写真の右側窓の枠です。
kaito.jpg

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.