FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

自転と日周運動、公転と年周運動の違い、
 中学3年生は、理科で天体を学んでいます。そこで自転と日周運動、公転と年周運動が出てきます。

 この区別が中学生には難しいようです。明らかに違うのですが、関連がとてもあります。それで頭の中がごちゃごちゃしているようです。整理して学ぶ必要があります。

 まず、「日周運動」から始めましょう。

 日周運動は、子どもたちも経験して、よくわかっているはずだからです。ただ、最近の子どもたちの中には、そういうのをまったくと言っていいほど気にしない子もいます。驚くぐらいです。

 とにかく、太陽が、朝、東の空に昇って、お昼ごろ南の空を通り、そして西の空に沈んでいくというの説明します。

 このように「1日を周期に太陽が運動すること」を日周運動と言います。

nisshuuunndo.jpg


 日周運動は太陽に限りません。よく観察しないとわからないでしょうが、月も動いています。東の空から上り、西の空に沈んでいくのです。星もそうです。

月の日周運動の動画


 この日周運動は注意すれば経験できるので、まず理解させやすいと思います。

 次に年周運動に進みます。

 これはかなり注意して、長期間にわたって観察しないとわかりません。ぼくも、実感としてわかるようになったのは、深夜の散歩を始めたからです。それも何気なく空を見上げていたのではわからないでしょう。

 秋になると東の空にオリオン座が見え始めます。そして冬には南の空に、そして春には西の空に変わります。

 このように同一時刻に観察すると、 1年を周期に星などの天体が動くことを年周運動というのです。

nenshuundo.jpg


 もう一度日周運動に戻ります。

 僕らは、太陽は東から昇って南の空をとおって西に沈むように見えます。

 昔の人は、太陽が動いているのだと考えていました。
 これを「天動説」といます。天が動くという考えです。

 さて、研究が進むにつれて、実際には地球が動いているということがわかったのです。地球が西から東に回転するので、太陽やほかの天体が、東から西に進むように見えるのです。

 だから、日周運動はほんとうの運動ではなく、見かけの運動なのです。そのように動くように見えるだけなのです。

 地球が自分で回転するので、これを自転と言います。地球が自分の地軸を中心に回転するのです。
次の動画が地球の自転です。
地球 自転 Rotation of the earth





 実際に地球が自転して、日周運動が起こる、天体が動くように見えるということです。そこのところを強調して教える必要があります。う 。それを「地動説」と言います。

 天体の年周運動も、見かけの運動です。

 これは地球が太陽の周りを公転しているからです。

 公転の「公」は、自分だけではなく他人との関係という感じの意味です。

 地球だけの問題ではなく、太陽が関係した回転なので公転と言います。

地球公転~太陽位置VGA
次の動画の前半部分が地球の公転です。後半は地球が静止しているとして、太陽がどう動くのかを描いています。



 地球が公転しているから天体の年周運動をが起こるということです。

 公転によって、なぜ年周運動が起こるのかの説明は次のページを見てください。

なぜ、星座は季節によって、東から西に動いていくのか


 原因と結果で、とても深く結びついているので、中学生は混乱してしまうようです。

 整理して考えれば、理解しやすい概念だと思います。

 まとめてみます。
 日周運動とは、天体が1日を周期に動くようにみえること。
 年周運動とは、天体が1年を周期に動くようにみえること。
 自転は、地球が自分の地軸を中心に1日に1回、回転すること。
 公転は、地球が太陽を中心に1年に1回、回転すること。
 他の天体にも、自転、公転はあります。

 そして、地球の自転によって日周運動が起こり、
 地球の公転によって年周運動が起こる。

 分かったでしょうか。



セルフ塾の中学理科(地学編)わか...
「セルフ塾のブログ」の記事をまとめて、キンドルで出版しました。



スポンサーサイト




セルフ塾ブログ、2011年12月の拍手数ランキング
 過去30日間のブログ拍手、エントリーランキンです。 この 30日間に 48の拍手がありました。今回はばらつきが大きく、すべて拍手数2以下です。
 

拍手数 2

セルフ塾では、25年前の開塾時から男女混合名簿 4.1% 2



扇状地と三角州


元素記号のごろ合わせ


ある物質10㎤のときの密度が 7.86g/㎤だった。この物質20㎤の時の
密度は15.72g/㎤ ??????


拍手数 1

水の電気分解の体積比

Ryukiくん、漢検4級に合格

清水義範訳「般若心経」

有機物と無機物

理解力のない生徒は、僕の厳しく教師

蒸散の実験

沖縄県高校入試で、二次募集がなくなる?

球の表面積、体積の教え方

なぜ火成岩(火山岩、深成岩)?

角の表し方

沖縄県統一プレ入試

かんしゃく行動

宅配の商品が迷子になっている

形声文字はこうしてできた

年間出席率100% Ayariさん一人

垂直抗力は弾性力

合計 49

明けましておめでとうございます。 還暦を迎えます。
明けましておめでとうございます。

2012年になりました。

今年は辰年です。僕は辰年生まれ、還暦を迎えます。数えで 60歳になりました。

 でも、まだ元気です。しばらくは生きているでしょう。

2011年を振り返る
2011年を振り返ってみます。

これは、きのう12月31日に書きあげるつもりでしたが、意外に時間がかかって、正月になってしまいました。

 まず一番大きかったのは朝日小学生新聞に「ひとりで学ぶ算数プログラム学習小学4年」「同5年」の連載が4月から始まったことです。途中1ヶ月ほど中断がありましたが、ずっと続いています。
 声による解説も毎日のように吹き込みました。
 いろいろな反応が寄せられました。

朝日小学生新聞に僕の「プログラム学習算数4年生・5年生」が連載


 今年も高校受験で全員合格することができました。今年も一次試験での合格です。
県立高校全員合格!!


 甥の仲松庸吾が死んでしまったことも、今年の大きな出来事です。大変残念に思っています。

甥が死亡しました
2011/12/22/Thu | プライベート

春にはKyokoと一緒にイタリア旅行をしました。ついでに吉野なども回りました。
びっくりイタリア9日間
3月28日~
ミラノ、ベネチア、フィレンチェ、ピサ、ローマ、ポンペイ、ナポリを訪れました。

民商の仲間と中国旅行もしました。
中国に
2011/10/17/Mon | 未分類

 インターネットサイトのLang-8に出合ったのも大きかったです。英語を学ぶとてもいいサイトだと思っています。そこで知り合った中国人女性と中国で出会うこともできました。
Lang-8にはまってしまった



東日本を襲った東日本大震災は大きな出来事でした。個人的にどうだったとは言えませんが、やはり記しておく必要があると思います。Lang-8で知り合った外国の人々がぼくの安否を気遣ってくれました。

少し国際人になった気が
2011/03/18/Fri | 未分類

その他いろいろありました。


Kyoko、こんなに音声認識率がいいならとPC購入
Kyoko専用のコンピューターです。
2011/06/04/Sat | 未分類

台風2号の被害はすごかった
2011/06/07/Tue | 沖縄

腸炎でした。
2011/06/24/Fri | 未分類

台風9号、停電とネット不通
2011/08/08/Mon | 沖縄

夏休みを2日間短くします。
2011/08/08/Mon | セルフ塾

安慶名城跡と伊波城跡
011/09/23/Fri | 沖縄

ミニパソコンを買った。フロンティア FRNU307。Windows 7なので音声認識がとてもいい。
2011/09/29/Thu | 未分類



座喜味の川にショウジョウトキが再び現れる
2011/12/11/Sun | 沖縄


伊計島の仲原遺跡に行く。国指定史跡、竪穴式住居跡
2011/12/21/Wed | 沖縄
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.