FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

昨日のブログへのアクセス数 1319。いつもの約2倍。なぜ??
 昨日の、この「セルフ塾のブログ」へのアクセス数は1319でした。

 それまでの最高はおとといの719。そしてこのところ平均して600余りといったところです。

 だから1319というのはいつもの約2倍といったところです。

 何が起こったんだろうと僕は思いました。

 そして、「ブログ拍手」数を見てわかりました。

 沖縄県立高校入試推薦志願倍率が発表

に拍手が4つも付いているのです。

 昨日は、一般入試の願書が締め切られ、
「沖縄県平成24年度県立高等学校入学者選抜一般入学初回志願状況」
が沖縄県教育委員会のホームページで発表されました。

 それで、多くの人がそれを見るためにインターネットに接続したのです。そして、検索をして僕のブログのページに来たということです。

 少し古いページです。僕は少し慌てました。僕のブログに来てがっかりした人がいるのではないかと。

 それで、急いで今度の募集状況を知らせる記事を書きました。

 あとでわかったのですが、前のページに掲載しているURLからでも沖縄県教育委員会のホームページに進むことができ、募集状況を見ることができます。  

 たぶん僕のページから進んで見ることができて、喜んでいる人が多かったと思います。

パープルシャドーズ「小さなスナック」、女性の立場から見ると
 パープルシャドーズ「小さなスナック」は、僕の青春時代に大ヒットした歌で、僕も大好きでよく口ずさんだものです。

 これは、男の立場から小さなスナックでの、ある女性との出会いを歌ったものです。

 さて、これは女性の立場からすると、違った解釈ができるのではないかと思ったのです。

 この女性はその男性を嫌っていたのではないか。

 小さなスナックで、一人でお酒を飲んでいると、いやらしく眺めている男がいる。

 そして話しかけてくる。いやなので返事もしない。

 そして、男に会うのがいやなので、その小さなスナックに出かけていくのもいやになって、何も言わずにスナックに通うのやめてしまった。

 そのように解釈できるのではないでしょうか。

 そう思って、詩をまずは読んでみてください。

 歌のロマンチックさを打ち壊してしまうとお叱りをうけそうですが。


小さなスナック
牧 ミエコ 作詞
今井 久 作曲

僕が初めて 君を見たのは
白い扉の小さなスナック
一人ぼっちの後ろ姿の
君のうなじがやけに細くて
いじらしかったよ

僕がその次 君を見たのも
バラにうもれた いつものスナック
ギターつまびく君の指さき
ちょっぴりふるえてつぶやくようで
可愛いかったよ

僕が初めて 君と話した
赤いレンガの 小さなスナック
見つめる僕に ただうつむいて
なにも答えず恥ずかしそうで
抱きしめたかった

今日も一人で 待っているんだ
君に会えない さびしいスナック
キャンドルライトに 面影ゆれる
どこへ行ったの可愛い君よ
忘れられない
どこへ行ったの可愛い君よ
忘れられない




沖縄県平成24年度県立高等学校入学者選抜一般入学初回志願状況
 沖縄県教育委員会のホームページで、「沖縄県平成24年度県立高等学校入学者選抜一般入学初回志願状況」が発表されました。

 セルフ塾に関係するものは次の通りです。
 その他については、次の沖縄県教育委員会のページを見てください。

平成24年度 沖縄県立高等学校全日制・定時制課程推薦入学志願状況


 次のURLで、初回志願状況がすぐにエクセル形式でダウンロードされます。

平成24年度県立高等学校入学者選抜一般入学初回志願状況


読谷全普通:一般入学の定員(240)一般入学初回志願者数(282)倍率(1.18)空定員数(△は定員 オーバー)(△42)

前 原総合スポーツ:一般入学の定員(33)一般入学初回志願者数(29)倍率(0.88 )空定員数(△は定員 オーバー)(4)

美来工科電子システム:一般入学の定員(77) 一般入学初回志願者数( 101)一般入学初回志願者数(101)倍率(1.31)空定員数(△は定員 オーバー)(△24)

球陽全理数:一般入学の定員(97) 一般入学初回志願者数(129)倍率(1.33 )空定員数(△は定員 オーバー)(△32)


「おもしろい」{(interesting(興味深い) , funny(こっけいな) , amusing(娯楽として楽しい) , exciting(わくわくする )}
 「おもしろい」という意味の英語の単語には、interesting , funny , amusing , exciting があります。

 その区別をいくつかの辞書で調べてみました。

 違いを強調して、単純にまとめると、
interesting(興味深い) ,
funny(こっけいな) ,
amusing(娯楽として楽しい) ,
exciting(わくわくする )
になるでしょうか。


 「エクスプレスEゲイト英和辞典」ベネッセ



「おもしろい」という意味をもつ語には次のようなものがある

 interesting 知的な興味を起こさせる
▲ His lecture was interesting. 彼の講義はおもしろかった(興味深かった)

 funny 笑わせるほど滑稽な
▲ His jokes are always funny.彼の冗談はいつもおもしろい(おかしい)

 amusing 娯楽的な意味で人を楽しませる
▲ an amusing story おもしろい(楽しめる)話

exciting 刺激的でわくわくするような
▲ an exciting game おもしろい(わくわくする)試合



 次は、「ジュニア・アンカー英和辞典」学習研究社



interesting は、「知的な興味をそそっておもしろい」

amusing は「娯楽として楽しい」で、ユーモラスなものに用いる、

amusing story おもしろ可笑しい話(漫才や落語的な話)

funny は「滑稽だったり、奇妙だったりでおかしい」
 a funny joke おかしな冗談



 「ニューホライズン英和辞典」(東京書籍)です。



interesting 人に興味や関心を起こさせるという意味

amusing 人を楽しませるような、愉快なという意味

funny 風替わりで滑稽だという意味



次は旺文社の「ハイトップ英和辞典」です。



amusingは、「おもしろがらせる」「楽しませる」ようなおもしろさをいい、

interestingは,「知的な興味を引く」「興味をそそる」で、おかしさや楽しさとは関係がない


数学だけをやりたい
 「数学だけをやりたい」
Askさんがいました。

 僕はおかしくなってしまいました。
 なぜなら、ほんの少し前まで「数学は嫌いだ、数学はやりたくない」と言っていたのですから。

 Askさんは中学3年生。高校入試に向けて過去問題などを解いています。

 そこで、数学がよく解けて、得点も高いのです。それだけできるので、数学が好きになってきたのです。

 できる、わかるということと、好きだ、もっとやりたいということが深く結びついていることが、本当によくわかります。

 Askさんは中学1年の4月にセルフ塾に入りました。

 そして最初の中間テスト、数学でプラスマイナスの計算ができずに悪い点数でした。

 お母さんがいらして、この子はプラスマイナスの理解ができていないので、そこのところをもっと教えていただけないでしょうかと頼んでいました。小学生のころも算数が苦手だったそうです。

 それがこの3年間こつこつと本当によく頑張りました。ぼくらが教えることをとても素直にやっています。

 そして、数学もだいぶ力をつけてきたのです。
 苦手だった数学もだんだんできるようになりました。

 やはり継続して続けていくことが大切だとつくづく思います。

 そしてできるようになって、数学の楽しさ面白さも分かってきたのでしょうね。

抵抗の大きさを、信号機の数や並び方で説明
 沖縄県立高校入試平成16年度の理科に、次のような問題が出ました。

電熱線a, 電熱線bを、電源装置に、AからDのように接続するとき、回路の抵抗が小さいものから順にならべたものはどれか。


電熱線aは20Ω、電熱線bは60Ωです。
そして回路Aは、20Ωの電熱線aが1つ
Bは60Ωの電熱線bが1つ。
Cは電熱線aと電熱線bが直列に
Dは電熱線aと電熱線bが並列につながれています。

 電熱線の抵抗は、道路に設置されている信号機をイメージすれば、分かりやすいよ、と僕は説明しました。

 高速道路が走りやすいのは、制限時速が高いこともあるけど、信号機がないからでもあるよ。

 信号機が多いと、すぐに止まらなければいけないので走りにくいよね。

 信号機が少ない方がスムーズに走ることができる。

 Aの回路は信号機が2つあると思えばいい。

 Bの回路は信号機が6つ。

 Cの回路は、電熱線aと電熱線bが直列につながれているので、信号機は2つと6つで、8つの信号機が並んでいる、

 そう考えていいよね。

 ここまでのところは、20ΩのA回路が1番小さく、次に60ΩのB,そして 80ΩのCが一番流れにくいということが分かる。

 さてDの回路だ。

 これは、1つの道と1つのバイパスがあると考えればいい。

 信号機が6つある道のほかに、信号機が2つある道があるんだ。

 抜け道があるんだね。だからDは、Aよりも抵抗が小さいんだよ。

teiko.jpg


 D<A<B<C
 の順だね。

 さて、並列の方がスムーズに電流が通るというのはどうもイメージしにくいようです。

 2つの抵抗があるので、通りにくくなると考えてしまうようです。

 基本的には、上のバイパスが横に並んでいるということですが、僕は次のような説明も加えます。こちらの方が、並列を理解しやすいようです。

 片側2車線通行を考えてみよう。

 さて、道路工事があり、1車線がつぶれて、1車線だけになったとする。

 どうなる? 渋滞になるでしょう。走りにくくなる。

 だから1車線の方が2車線よりも抵抗は大きいのだよ。

 これと同じで、1本の抵抗よりも2本を並列に並べた方が抵抗は小さくなるんだ。

 こちらの方は経験したこともあるので、よく理解できるようです。

偏西風の理解に、風船爆弾の話を
 中学3年生は受験に向けた学習をしています。

 天気の学習です。日本の天気は西から東に変わります。それは偏西風の影響です。

 1年中、日本の上空では西から東に風が吹いているのです。そのために、天気が西から東に変わります。

 さて、僕は偏西風の理解のために、よく風船爆弾の話をします。

なぜ天気は西から変わるの?


へんせい‐ふう【偏西風】
中緯度地方の上空を取り巻いて一年じゅう西から東に吹く風。南北両半球にあり、上空ほど速度を増し、圏界面付近では、その中に幅が狭く風速の特に大きいジェット気流が形成される。
[ 大辞泉 提供: JapanKnowledge ]



 風船爆弾とは、太平洋戦争の時に、日本軍が作った爆弾です。

 大きな風船に爆弾をつけて上空に浮かべます。すると、その風船は偏西風に乗って太平洋を越え、アメリカに行き、爆弾を爆発させるというものです。

風船爆弾(ふうせんばくだん) [ 日本大百科全書(小学館) ]

風船爆弾(ふうせんばくだん) [ 日本大百科全書(小学館) ]
第二次世界大戦末期の日本軍が、アメリカ本土爆撃を目的につくった気球による爆撃兵器。和紙をこんにゃく汁で加工して気密とし、水素ガスを充填(じゅうてん)して直径約10メートルの大型風船をつくり、時限投下装置付きの爆弾や焼夷(しょうい)弾を吊(つ)るして、ジェット気流にのせて飛ばした。陸軍のものを低圧式A型、海軍のものを高圧式B型とよぶ。1944年(昭和19)11月3日から翌年4月にかけて、福島県勿来(なこそ)、茨城県大津、千葉県一宮(いちのみや)の三か所から、合計A型約9000個、B型3個が放たれた。アメリカ近辺には約1割が到達したといわれるが、確認されたのは285個で、死者6人、小さな山火事2件、停電1件というのが与えた打撃のすべてで、ほとんど効果はなかった。同種の気球で宣伝文書の散布などを行うものが、現在も南北朝鮮、台湾などで使用されている。[ 執筆者:青木謙知 ]



 その話をすると、みんな関心を持って聞きます。そして偏西風のことが記憶に残るようです。

 しかし、風船爆弾の話を始めると、中学生は、「馬鹿だなあ」というような反応をします。

 僕も、そのように考えていました。

 でも、このブログの記事を書くためにネットを調べてみると、風船爆弾というのも、いろいろ工夫がされていてすごいものだったと思いました。

風船爆弾の心臓部「高度維持装置」 国立科学博物館に寄贈へ

 気球を遠くまで確実に飛ばすには、途中で気温低下などで浮力が小さくなったとき、自動的におもりを落とし高度を保つしくみが欠かせない。装置は気圧計で気圧変化を検知し、歯車1個分ずつ回転板をまわすしくみ。高度が下がる(気圧が上がる)と電気スイッチが入り、高度が上がるまで砂のおもりを落とすようになっていたらしい。






「セルフ塾のブログ」の記事の中から、中学理科(地学)に関するものを集め
『セルフ塾の中学理科(地学編)わかる教え方』として、 Kindle ストアから出版いたしました。


セルフ塾で漢字検定を実施。欠席者0。12人がトライ
 昨日2月4日土曜日は、セルフ塾で漢字検定を実施しました。

 最初、午後3時からの予定でしたが、1人の生徒が、公式試合があるとのことで、他の生徒の了解も得て、1時間ずらしました。

 3時50分、説明を始めました。

 7級受検の小学5年生のTikくんが4時を過ぎてもやってきません。それで、家に電話をしました。

 本人はすっかり忘れて、遊びに行ってしまった模様。

 それでも、3時15分ごろやってきました。

 まだ大丈夫だからということで試験を受けさせました。

 それで、遅刻者は1人いましたが、欠席はゼロで、12名全員が受けました。

 試験は無事に終了。

 終了後、「得体」の書取はあいまいだったが、なんとか思い出し、書けたとか、「化身」の字が思い出せなかったなどと、互いに話していました。

 多くの生徒が合格することを願っています。
kanken_20120205001655.jpg

yについて解け。yの項のマイナスはくせ者。プラスに変える。
 沖縄県県立高校入試問題では、「yについて解け」という問題がよく出ます。

例えば

「3x-2y-5=0 をyについて解け」

という問題です。

 これを間違える子が少なくありません。

 なぜ間違えるのか見てみると、yの項の符号がマイナスになっているからです。

 上の問題では次のように計算をしています。

3x-2y-5=0
-2y=-3x+5

そして、両辺を-2で割るのですが、その処理に困っているようなのです。この段階から、生徒によっていろいろいろいろな間違った手を使っています。

y=(-3x+5)/-2 のままにする子。

y=(3x+5)/2 として、5の符号を変えない子、などなど。

 それで、僕は

 yの項が左辺にあり、マイナスの場合には、このマイナスはとても曲者だよ。
 そういう時には、と両辺に-1をかけて、すべての項の符号を逆にしなさい


 と言っています。

 上の問題では、次のようになります。

3x-2y-5=0
-3x+2y+5=0

すると、あとは楽に解けるように解けるようでした。

-3x+2y+5=0
2y=3x-5
y=(3x-5)/2

ですね。

何度も何度も読みました。。。涙が出てきました。・・・拙著「親は最悪の教師」

 拙著「親は最悪の教師」をお買い上げくださった方からメールをいただきました。ありがとうございます。

 ここに紹介いたします。親が、自分の子どもに勉強を教えることがどんなにむずかしいが、改めて感じました。




今小6男の母です。
やる気はあるのですが、、、行動が伴わず、
机には向かい勉強はしているのですが、適当にしている感じで、、、
字も雑、丸付けも適当・・・

「やる気がないならやめてしまえ~」と何度も怒鳴っていました。

最悪の教師・・・です。。。

そんな時にこの本に出会えました。
(朝日小学生新聞で先生を知り、ネットで検索させてもらいました。)

何度も何度も読みました。。。涙が出てきました。

何もかもが間違えておりました。

もうすぐ中学生(公立の中学校に進学予定です。)、何もかもが不安です。

勉強方法も参考にさせてもらいます。

子供が少しでも自分の為に勉強をするようになれるよう、サポートしていきたいと思います。

これからも色々と参考にさせてもらいます。

ありがとうございました。





仲松庸次著「親は最悪の教師・・・最良の教師への道」を販売

「親は最悪の教師・・・最良の教師への道」の注文


漢字検定を2月4日(土曜日) に実施
 2011年度第3回(セルフ塾では第2回)の文部科学省認定「漢字能力検定」を2月4日に実施します。

●日時 2月4日(土曜日) 
午後4時00分~5時00分(60分)・・・2級~7級
午後4時00分~4時40分(40分)・・・9級~10級

●検定時間(10分前には説明を始めます。15分前までに着席ください)

●場所 セルフ塾学習室


高校入試、時間を拡大して、集中的に指導
 高校入試学力テストまで 1か月余になりました。セルフ塾では、過去の問題に取り組んだりして対策に追われています。

 通常の時間以外にも、指導を始めました。

 模擬テストの結果などを考慮するして、志望校に合格するには厳しい生徒がいます。その中から2人を選んで集中的に指導することにしました。

 学校が終わったら、すぐに塾に来るように伝えてあります。そして、通常の塾の時間の始まる前に個別的に集中的に学習を見ています。それなりに、いい学習ができていると思います。

 さて、難関高校の球陽高校には2人が推薦で内定しました。

 次の難関は、読谷高校の特別進学クラスです。
 そこを目指している生徒が現在3人います。これからかなり学習を進めていかなければいけません。

 その生徒たちには、学習時間が終わって深夜の12時までは残って学習を続けてもいい、仮眠をとってから塾に来ていいし、遅刻も大目に見ると伝えています。

 現在、体が慣れないようで眠くなり、早く帰っていくケースが多いです。そのうち12時まで残ることがあると思います。

 このような状態なので、僕もだいぶ受験指導に時間がとられてしまっています。

 でも、そうすることによって、セルフ塾の生徒全員が合格できればいいと思っています。

セルフ塾ブログ、2012年1月の拍手数ランキング
 過去30日間のブログ拍手、エントリーランキンです。 この 30日間に 82の拍手がありました。

 「扇状地と三角州」と「酸化銅の炭素による還元を、ダサ男カップルとイケメン男で説明」の拍手数は5回でした。
「扇状地と三角州」は相変わらず多いです。

「酸化銅の炭素による・・・」は、つい先日書いた記事です。ぼくもおもしろくできたと思っています。


拍手数 5
扇状地と三角州

酸化銅の炭素による還元を、ダサ男カップルとイケメン男で説明

拍手数 3
「つりあい」と「作用・反作用」

生徒の呼び捨て、差別用語にについて

拍手数 2
中国の王朝名を覚える

概数のイメージ

Yojiさんの頭もらいたい

行列のできるワープロ修理店

国文法における品詞(形容詞、形容動詞、動詞、名詞)の見分け方

学校の先生が、展開・因数分解表を○×ゲームの表と勘違い

県立高校推薦、セルフの3人、ともに内定

始末書を書く。


拍手数 1
ビデオデッキを返品する。沖縄の人は返品する人が少ない。

遠山啓『さんすうだいすき』(144票)が、40年ぶりの復刊!『算数の探険』(228票)も重版予約受付中!!

生徒が塾をやめる時

動詞とは?

宅配の商品が迷子になっている

「2けたで割るわり算」の指導

月は,おきあがりこぼし

セルバンテス,シェイクスピア,徳川家康

70年代、80年代の日本はよかった

音の秒速は340mと覚えておけば、計算間違いが少なくなる

大の月,小の月

光は見えないので、反射の法則を理解できない子がいる。ボールの
反射に喩えると理解できる。

平成24年度 沖縄県立学校入学者選抜 日程

拙著「ひとりで学べる算数4年生プログラム学習」「同5年生」が本になります。

叔母の85歳の生年祝い(トゥシビースージ)

「切り捨て」「切り上げ」の意味

合計 82

Mseさん、子どもを連れて来塾
 昨日(1月30日)の夕方、高校入試の指導しているときに、セルフっ子のMseさんが自分の子どもを連れてやってきました。

 前に来てくれたときは、たしかおなかに赤ちゃんがいたときです。しっかりした大きな子どもになっていました。

 保育園に入れるための手続きを、役場でするために近くまで来たので寄ってみたとのこと。

 Mseさんはは僕が保育園をやっているときの卒園児。3歳のころから知っています。
 もうすっかり立派なお母さんです。

masae.jpg

Let me see. は「私に心の中で見せて下さい」→「私に考えさせて下さい」→「ええと」
 沖縄県県立入試問題の過去問題をやっていますが。英語の会話文にLet me see. という表現が出ました。

 話しをつなぐための言葉で、「ええと」という日本語にあたる表現です。

*Let me see=Let's see

〈間投詞的〉(話)ええと, そうですね, まてよ, 疑い, 思案などを表す.
[ 新グローバル英和辞典 提供: 三省堂 ]



 僕は、そのままでLet me see. =「ええと」と覚えていました。きょう生徒にもそう教えました。

 でも、なぜLet me see. が「ええと」になるのでしょう。調べて、そして考えてみました。

 letの意味は「させる」です。

 それで、
Let me know.は「私に知らせて下さい」という時に使います。

 すると、Let me see. は「私に見させてください」という意味になります。

 seeを辞書で引いてみました。

すると、「心の中で見る」から「考える」という意味があることがわかりました。

[5]【心の中で見る】(a)〈しばしば副詞(句)を伴って〉を考える, 想像する;を予想[予測]する.
[ 新グローバル英和辞典 提供: 三省堂 ]


すると、Let me see.で、「私に心の中で見させてください」となり「私に考えさせて下さい」、そして「ええと」という意味になったのだと考えられます。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.