セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「携帯用時計」は、目でwatchして(観て)時間を知らせるものだからwatch
「観る」という意味のwatchには、腕時計などの「携帯用時計」という意味もあります。

 中学3年生のAskさんが、英語の長文読解をしていました。

 そこで、彼女の訳すのを観ていたのですが、「腕時計(携帯用時計)」と訳すべきところで、「観る」という意味だと勘違いしていました。
 それでは、訳がうまくいくはずがありません。

 文脈の上で、僕などは、ここは「観る」なのか「携帯用時計」なのか、すぐわかるのですが、まだ慣れない中学生にはつまずくところかもしれません。

 さて、なぜwatchには「観る」という意味と「携帯用時計」という意味があるのか、考えてみました。

 「観る」という意味が最初にあったのは確かです。

 時計が発明されたのは、人間の歴史でもまだ新しい方ですから。

 ヤフー辞書で調べると、watchには、次のような意味がありました。

時間を観張るもの
[ 新グローバル英和辞典 提供: 三省堂 ]



 また、ネット上に、次のような記述も見られました。

一方ウォッチとは英語の「見る・見つめる」という意味のwatchと同根単語である。ではなぜこの語が懐中時計や腕時計を表す言葉になったかといえば、いくつかの説があるが、中でも鐘の音で時を知る以外に手元を見れば時を知ることのできる時計が生まれたことへの喜びがそこに込められているとする見方がもっとも素朴で、人の気持ちにかなっているような気がする。


http://homepage2.nifty.com/ToDo/cate1/tokei2.htm


 つまり、次のようなことでしょう。

 「時計」という意味の英語には、watchのほかにclockがあります。

 clockの方が先にできたようです。

 日本でも、寺の鐘などで時を知らせていました。

 昔のヨーロッパでは、教会の鐘で時を知らせていたのです。

 そこで使われたのがclockです。

だから、昔は時間は耳で聞いてわかるものだったのです。

 それが携帯用の小さな時計が発明されました。

 これは耳で聞いてわかる時間というよりも、目で観てわかる時間を告げるものだったのです。

 目でwatchして、時間を知らせるものなので、携帯用時計はwatchになったのです。
スポンサーサイト

これは、ブログには載せないで
 中学3年生は、県立高校入試が約1週間後にせまっています。

 最後の追い込みです。

 数学の予想問題を解いています。Shhi君とSiry君が習いに来ました。

僕は、ちょっとインチキなやり方だけども、ということで、図形の問題の解き方を教えました。

 それが終った時、彼らが言いました。

「Yojiさん、これはブログには載せないでよ」

 僕が、何でもブログに載せているのを、彼らは知っています。これまでも、いろいろな解き方をアップしてきました。

 今日習ったことを、ライバルたちに教えたくない、というようです。

 僕が、
「僕のブログに載せたからと言って、大したことないよ」と言っても、

「だめだめ、絶対にのせないで」と言います。

 ライバルたちが、このやり方を知って、自分たちが入試に落ちたら大変だ、と思っているようです。

 僕は、
「それなら入試が終わる8日までは載せないことにするよ」と約束しました。

 だから、きょうは書きません。

 でも、大したことではありません。あまり期待しないでください。

首里中20騎同期生会へのご案内
 首里中20騎同期生会を行います。

1968年卒業で、ほとんどが昭和27年辰年生まれで、今年還暦ですね。

 ご出席、よろしくお願いします。

4月28日(土)

沖縄都ホテル(首里観音堂から那覇向けに少し下ったところ)

受付開始:午後6:00
     午後7:00~9:30(予定)

会費:7000円(写真代込)

連絡先3年10組の連絡係は、上原Atsh、翁長(外間)Ykです。

メールでの連絡はYojiです。
 クラスメートの人は、ぜひ左下のメールフォームjでメールください。ずっと下にあります。
 いろいろな情報を流します。

 クラス会ではなく、同期生会です。周りの同期の人にも知らせてください。

shuri首里中3年10組
写真は3年10組の集合写真です。


大きな地図で見る

cm2(平方センチメートル)をm2(平方メートル)に換算する
 中学3年生は、高校入試に向けてラストスパートです。

 理科で、圧力をもとめる問題がよく出ます。

 単位は、最近では、P(パスカル){N/m²}です。

 力はN(ニュートン)、面積はm²(平方メートル)にしなければいけません。

 ただ、問題では、よく面積はcm²(平方センチメートル)で与えられます。

 先日出た問題でも、平方センチメートルで出ていました。

 25cm²です。これをm²に換算しなければいけません。

 僕は2通りの教え方をして、自分がやりやすい方法でやりなさいと言いました。

 まずは 1m²=10000cm²ということを確認します。

 それがすぐに出ない生徒には、1つの辺が1mの正方形と、1つの辺が100cmの正方形を描かせます。

 1つの辺が1mの正方形の面積は1m²です。

 そして1つの辺が100cmの正方形の面積は、
100cm×100cm=10000cm²になります。

 この2つは同じ面積ですから 1m²=10000cm²というのが出てきます。

 1mが100 cmだということは絶対に覚えていなければいけないことです。

 それさえわかれば 1m²は10000cm²ということは、このようにして出すことができます。

 それがわかれば 25cm²のをm²に直すのは、次のような田の字表を書けばすぐに出ます。

10000 cm²  25c m²  
1 m²  x m²  

 そして、たすきにかけて
 10000x=1×25

これを解くと 0.0025 cm²というのが求められます。



 次の方法を説明します。

 25cm²は、5cm×5cm の正方形の面積と考えるのです。

5cmは0.05mです。だから0.05m×0.05m=0.0025m² で
25cm²=0.0025m²というのが、すぐに出てきます。

 cm²で与えられたら、自分で勝手に何cm×何cmの長方形(正方形)だとしてしまえばいいのです。

 12cm²なら、縦が3cm、横4cmでも、縦が2cm、横が6cmと考えてもかまいません。

 このようにして縦と横の長さを自分で決めて、それをメートルに換算し、面積を求めればいいのです。

 こちらの方がわかりやすいように思います。





この本は「セルフ塾のブログ」の記事の中から、中学理科(物理)に関するものを集めたものです。

国立劇場おきなわで文楽「摂州合邦辻 -合邦住家の段-」を観劇
 きのう2月25日土曜日は国立劇場おきなわで文楽を観劇しました。

 妻Kyokoと一緒に出かけ、会場で母、兄、嫂、甥と一緒になりました。

途中、とても渋滞したので、遅刻してしまいました。

 とてもよかったです。太夫の語りは何とか聞き取れるようでしたが、字幕もあったので、よく理解できました。

 人形は動作で物語っていましたが、やはり顔の表情はありません。

 その分太夫が、ものすごい熱演をしていて、表情豊かです。

 汗だくになりながら声を張り上げ、顔にもすごい表情があり、いろいろなことを語っていました。

 話の筋としては、少し無理があるかなとは思いましたが、物語としてみれば、面白かったです。

 先日、Eテレの「100分de名著」で「武士道」をやっていました。

 日本人の不思議なほほえみは日本人でなければ理解しにくいと言っていましたが、、この話も、日本人でなければ理解するのは難しいかなと感じました。


企画公演 「文楽公演」 夜の部 ~ 景事・時代物 ~



■ 「摂州合邦辻 -合邦住家の段-」
  (せっしゅうがっぽうがつじ -がっぽうすみかのだん-)

せっしゅうがっぽうがつじ せつしうがつぱうがつじ 【摂州合邦辻】
人形浄瑠璃。時代物。菅専助・若竹笛躬(ふえみ)合作。1773年初演。通称「合邦」。能「弱法師(よろぼうし)」、説教節「愛護若」などを原拠とした浄瑠璃「弱法師」「莠伶人吾妻雛形(ふたばのれいじんあずまのひながた)」からの影響作。継子俊徳丸へ道ならぬ恋をしかけた玉手御前は、父合邦に刺されてのち、それが悪臣から俊徳丸を救う苦肉の策であったことを明かす。下の巻「合邦内」の段が有名。
三省堂 大辞林



高校紛争 1969~1970 - 「闘争」の歴史と証言 (中公新書 2149)
 中公新書の「高校紛争」が著者の小林哲夫さんから届きました。

 その222ページから 224ページにかけて、僕が登場します。「首里高校」の節です。



 そのきっかけは、このブログで
コザ暴動その後 -首里高校1200人が米民政府に押しかけて抗議を書いたことです。

 それをジャーナリストの小林哲夫さんが読み、僕に取材の申し入れがありました。首里高校の仲間にも集まってもらいました。

 それについては次の記事で紹介しました。

40年前の抗議行動、取材の集い

 
 そして、今回それが本になったのです。

 僕らの活動をこのように紹介してくれてうれしく、思います。著者の小林哲夫さんに感謝しております。

 また、ブログを書くことによって、このようなことが起こるということは面白いと思いました。

 小林さんは、この取材のために沖縄にもいらっしゃいました。
 首里高校の記述のほかにも、沖縄関係の記述があるので、その取材も兼ねていたのでしょうが、わずか2ページ余りの記述ために、いろんな情報を集めているのだと思い、感心しました。

1件落着!ハードディスクプレーヤー騒動
 ハードディスクプレーヤーを買いました。しかし、3回も返品するという大変な騒動でした。

 1回目は1月20日にアマゾンで注文。すぐにやってきました。


 しかし、商品を開けて、取り付けを始めた時に失敗に気づきました。
 BSが入らないのです。Kyokoは「BSが入らないのは、絶対だめだ」と言うので、返品しました。

 これは明らかに僕の失敗です。

 そして、すぐに1月28日にアマゾンで、次のものを注文しました。今度は慎重に読んでBSもちゃんと入るものにしました。これもすぐやってきました。


 そして取り付けを始めました。

 ところが、それがうまくいかないのです。全くだめなわけではなく、映ったり映つらなかったりするので厄介です。

 アンテナをテレビに直結すると、BSも地上デジタルもきれいに映ります。

 しかし、ハードディスクプレーヤーを経由するとうまくいかないのです。

 あっちにつないだり、こっちにつないだりして、いろいろやるのですが駄目です。

 分波器を別途で買わなければいけないのですが、前に使ったのがあったので、それを使いました。

 それが悪いのかと思い、新しいのも買ってきました。
 それでも駄目です。

 そのころ、ハードディスクプレーヤーが悪いのではないかと思ったのですが、十分な知識もないので、確信が持てません。

 仕方がないので、いつもなじみにしている電気屋さんOmnさんに来てもらいました。すぐに来てくれました。

 でも、Omnさんも、いろいろやるのですが、うまくいかないのです。

 もっと専門の知り合いがいるので、ということで別の電気屋のTmkさんを連れてきました。

 そして、最初はうまくいってるかに思えましたが、やはり駄目です。

 そして、結局、このハードディスクプレーヤーが不良品なのだという結論を出しました。
 僕が思った通りです。

 テレビに直結するとうまくいくのに、ハードディスクプレーヤーを経由するとだめなので、それが不良品だということになったのです。

 それで、それをアマゾンに返品しました。代わりの同じ型の商品を送ってくれるように、手続きを取りました。

 送料も着払いで、経費はかかりませんでした。そのあたりの対応をはちゃんとしているなと感心しました。
 ネットで手続きをした後、僕が不良品の発送するのと同じころにアマゾンも商品を送ってきました。

 すぐにやってきました。

 最初はうまくいったかに思われましたが、全く同じ症状が出るのです。

 それで、また電気屋のOmnさんと電気屋のTmkさんに来てもらいました。

 今度は以前よりももっと慎重に調べてくれました。

 そして結論は、このディスクそのものが、かなり高いレベルの電波しかキャッチしない、ということでした。

 僕の住んでるところは、特に電波が悪いわけではありません。これまでそういうことで不自由を感じたことはありません

 それでもこの電波をキャッチしてくれないということなのです。

 電気屋さんは、ディスクを持っていって、さらに調べてくれました。

 やはり、高いレベルの電波でないとキャッチしなかったそうです。

 それで3回目の返品を行いました。今度は交換ではなく、返金してもらうことにしました。

 そして、電気屋のTmkさんの勧めるブルーレイハードディスクプレーヤーをTmkさんから買いました。

 ブルーレイはそれほど必要だとは思わないのですが、いろいろお世話になったし、また使わないとも限らないのでそれにしました。

 それで今はそれを使っています。今のところ順調です。

 これで何とか1件落着です。

漢字検定合格率83.3%(セルフ塾)
先ほど(2月24日金曜日)、漢字検定協会のホームページで合否の結果がアップされました。
次は、セルフ塾で2月4日(土)に受検した生徒の合格者です。

四級 宮城 Nnm
四級 当真 Tsgr

五級 東江 Rk
五級 石嶺 Kk
五級 上原 Kyk
五級 島袋 Tsrg

七級 伊波 Tik

八級 上原 Yk
八級 古堅 Shn
八級 吉田 Mzk

四級 申込者( 3 )合格者( 2 )合格率( 66.7)
五級 申込者( 5 )合格者( 4 )合格率( 80%)
七級 申込者( 1 )合格者( 1 )合格率( 100%)
八級 申込者( 3 )合格者( 3 )合格率( 100%)
合計 申込者( 12 )合格者( 10 )合格率( 83.3%)

検定結果資料発送予定日 平成24年3月6日(火)とのこと。

比例、反比例の見分け方
 昨日は、長年の勘で、僕にとっては比例、反比例の見分けは簡単につくということをかきました。

 しかし、中学生にその見分け方を教えることはできませんでした。

 そこで簡単に見分ける方法がないか、考えてみました。

 ありました。田の字表を使うのです。

 次のような対応表があるとします。

x24
y36

 田の字表を解くように、斜めにタスキにかけて=で結んでみます。

2×6=3×4

 すると =の左右が等しくなります。

 この時、この対応表は比例をあらわしているということになるのです。

 比例は、xを2倍、3倍すると、yも2倍、3倍になるというものです。

 証明してみます。

次の表は、x1をa倍すると、y1もa倍になるということを表しています。これが比例です。

xx1x 1 ×a
yy1y1×a

 斜めにタスキにかけると、
x×y1×a=y×x×a

 で左右の辺が等しくなります。

 次は反比例の場合です。

 反比例の場合には縦にかけて =で結びます。

 そして左右が等しくなれば反比例です。

だから、次のような対応表の場合、縦にかけて左辺と右辺が等しくなるので、反比例ということになります。

x26
y31

2×3=6×1

 反比例は、xを2倍、3倍すると、yは1/2倍、1/3倍になるというものです。

次の表は、x1をa倍すると、y1は1/a倍になるということを表しています。これが比例です。

xx1x1×a
yy1y1×a

 たてにかけて=で結ぶと、

x1×y1=y×a×x×1/a

 右辺は、a×1/a=1 なので、左右の辺が等しくなります。

このような方法だと中学生でも簡単にみわけることができると思います。


 このブログの、中学1年数学の記事をまとめて、キンドルから電子出版しました。




長年やってきた塾長の勘というものかな
 Shhiくんが、高校入試予想問題の数学を習いに来ました。

 比例なのか、反比例なのか判断しなければいけません。

 僕は、田の字表も使って説明しました。何とか納得してくれました。

 そして、僕はぽろっと「僕は、すぐに比例って、わかったけどね」ともらしてしまいました。

 すると、Shhi君がたずねました。
「なぜYojiさんはすぐにわかるの?」

 僕は少し考えて、「なぜかはわからないけど、頭にすぐ浮かんでくるんだよ」と答えました。

 彼は「へぇ~」と感心していました。



 お昼時に、何気なくテレビのスイッチを入れました。

 『警視庁継続捜査班』をやっています。木村佳乃が演じる娘の貴志 真奈美(きし まなみ)警部補と橋爪功が演じる父親の元刑事との会話です。記録しているのではないので、正確ではありません。

父親「彼は犯人ではないよ」
娘「なぜ彼が犯人ではないってわかるの?」
父親「長年やってきた刑事の勘というものかな」

かっこいい。
僕もそういえばよかった。

「Yojiさんは、なぜすぐそれが比例とわかったの?」

「長年やってきた塾長の勘というものかな」

美味しい弁当を作ってきて~

「家庭からの通信」でお便りがありました。

 いつもお世話になっています。

 土日の学習の指導もありがとうございます。

 受験の日まで追い込みになってきて、「頑張って」との声かけができず、「私にできることは何?」と聞くと、「美味しい弁当を作ってきて~~」と。「まかせて」と、自信を持って答えました。

 家庭では前向きな考え、プラスの言葉を使うようにしています。体調管理に気をつけて受験に臨んでほしいです。

 Yojiさん,Kyokoさん、よろしくお願いします。


(セルフ塾から)
「私にできることは何?」
素晴らしい尋ね方ですね。
「美味しい弁当」に応えたいい結果がきっと出ると思います。

平成24年度沖縄県立高校最終志願状況(セルフ塾関係)
 きょう2012年2月21日(火曜日)午後9時、沖縄県教育委員会のホームページで、「平成24年度沖縄県立高校最終志願状況」が発表さました。

 それを見たい人は、次のページに進んでください。

平成24年度県立高等学校入学者選抜志願・合格状況


そして、一番下のURLをクリックしてください。
たぶんH24saisyuusigannA.xls のようなタイトルだと思います。

 次をクリックすると、すぐに志願状況がエクセル形式でダウンロードされます。

平成24年度 沖縄県立高等学校全日制・定時制課程一般入試最終志願状況


 セルフ塾の生徒の受験する高校の状況は次の通りです。先ほどまで23年度のものを載せていました。塾生のAskさんの指摘で分かりました。Askさん、ありがとう。

(△は定員オーバー)
前原総合スポーツ(一般入学定員)33(最終志願総数)31(最終志願倍率)0.94 (空定員数)2

読谷普通(一般入学定員)240(最終志願総数)278(最終志願倍率)1.16(空定員数)△38

球陽理数(一般入学定員)97(最終志願総数)118(最終志願倍率)1.22(空定員数)△21

宜野湾情報処理(一般入学定員)74(最終志願総数)72(最終志願倍率)0.97(空定員数)2

美来工科電子システム(一般入学定員)77(最終志願総数)101(最終志願倍率)1.31(空定員数)△24

美来工科コンピュータデザイン(一般入学定員)32(最終志願総数)45(最終志願倍率)1.41(空定員数)△13

平成24年度沖縄県立高校最終志願状況を見る
 きょう2012年2月21日(火曜日)午後9時、沖縄県教育委員会のホームページで、「平成24年度沖縄県立高校最終志願状況」が発表さました。

 それを見たい人は、次のページに進んでください。

平成24年度県立高等学校入学者選抜志願・合格状況


そして、一番下のURLをクリックしてください。
たぶんH24saisyuusigannA.xls のようなタイトルだと思います。

 次をクリックすると、すぐに志願状況がエクセル形式でダウンロードされます。

平成24年度 沖縄県立高等学校全日制・定時制課程一般入試最終志願状況

 現在(9時すぎ)、とてもつながりにくいです。

この記事を書いた理由

 高校入試の志願状況などが発表された日、この「セルフ塾のブログ」へのアクセスがとても多くなります。

 それは、志願状況を見るために検索をして、このブログに来るのだと推測しています。
 過去に志願状況の記事を書いているからです。

 そのようにして、このブログに来た人たちが、がっかりしないように、ここに志願状況の見方を書くことにしたのです。

 また、沖縄県教育委員会のホームページから目的の志願状況のページを探すのは少し面倒です。

 そういう意味でも、このブログにこの記事を書く意味はあると思い、そうしました。

一次関数、2点を通る直線の式も曲の字表で
沖縄県の高校入試問題数学には、2点をとおる直線の式(一次関数の式)はとてもよく出てきます。

 実は、この直線の式は曲の字表で解くことができます。

 曲の字表とは田の字表の変形で 2×3の表です。

 僕は、曲の字表で解けると知る前に身につけた方法に慣れ過ぎたせいか、曲の字をつかう方法は簡単だとは思いませんでした。

 それで、生徒にも教えませんでした。

 さて、県立高校入試の予想問題集などを中学3年生にさせています。でも、数学の苦手な生徒は、この2点をとおる直線の式がなかなかできるようにならないのです。

 それで、僕は、もしかしたらこの曲の字表でやる方の方が易しいかも知れないと思い、それをその生徒たちに教えました。

 すると、すぐに理解してできるようになり、曲の字の方が簡単だ、と言っています。

 もちろん、数学の苦手な生徒たちです。方程式を解く方法を感違いして間違えることはよくあるのですが。

 とにかくだいぶ上手になっています。

 それで、改めてここに曲の字表による 2点を通る直線の式のやり方を記しておきます。

 なお、セルフ塾の生徒は田の字表の解き方はとてもよくできます。僕がいろいろと何度もさせているからです。

 だから、セルフ塾以外の生徒がどの程度できるのか僕は今のところ知りません。

 さて、例をあげます。

 2点A( 2 , 7 ) , B( 4 , 13 )を通る直線の式を求めなさい。


 まず、次のようにx,yと数値を表に入れます。

x24
y713


 y切片(初期値)をbします。

 それをyとyの値からすべて引くのです。

 田の字表や曲の字表は、比例関係のときにだけ使えます。

 一次関数は、そのままでは比例関係になっていません。

 そのyの値からbを引けば比例関係になります。

 すると次のようになります。

x24
y-b7 -b  13 -b  

 右の2列で、たすきにかけて方程式を作ります。

2(13-b) = 4(7-b)

これを解くと
b=1

上の表にb=1を代入します。

x24
y-17 -1  13 -1  

 そして,左の2列を田の字表として解きます。
たすきにかけて =で結び、方程式にするのです。

2(y-1)=6x

これをyについて解くと

y=3x+1

これで出来上がりです。

 対応表を作り、下の段はすべて-bする。
そしてbを求めて、次はyについて解くという、それだけのことです。覚えることがほとんどありません。

 だからこちらの方が簡単だと言っているのです。

地殻の変動で、ヒマラヤ山脈のでき方を話す 地殻の変動で、ヒマラヤ山脈のでき方を話す
 中学3年生は、高校入試予想問題集をやっています。

 理科で地層の問題が出ました。地層を見て、土地が隆起したのか、沈降したのかを考える問題です。

 ぼくが、その説明のために、海面が上がったり下がったりする話しをしました。すると、「潮の満ち干きなのか?」というような質問が出ました。

 彼らは、地球が大規模な変動をしてるというのがよく理解できないようです。

 僕は、地球は生きていて、どんどん変わっていくんだよ、と話ました。そして、ヒマラヤの話を始めました。

 世界で一番高い山を知ってるか?

 「エベレストだよ」という答えが出ました。

 そう、エベレストだよね。
 その山の頂上付近で貝の化石が見つかるそうだ。

 なぜ山の上で貝の化石が見つかるのか。

 それはね、昔、インドは島だったんだよ。

 そして遠くの方から動いてきた。そしてユーラシア大陸にぶつかったんだ。そのあともインドは動き続け、大陸を押し続けた。

 僕は右手をインドの島に見立て、左手に本をもって説明をしました。

 右手が本にぶつかります。そして、そのまま本を押すと本が曲がります。山ができるのです。

 ほら、このようにして山ができていくだろう。

 そして、海の底にあったところがヒマラヤ山脈の頂上を作ったんだよ。

 子どもたちは、とても不思議そうに聴いていました。

 このように、地球は生きていてどんどん変わっていくんだよ。

 だから土地が上がって海の面が低くなったり、逆に土地が沈んで海の面が高くなったりするんだ。

 この、インドがぶつかってヒマラヤ山脈ができたという話は、僕も最初本で読んだ時はすごく不思議に思い、印象に残りましたが、生徒にとっても印象深い話だったと思います。

 それで、地球が変わっていくというのが、頭に残っていくのではないかと期待するのです。

妻のKyokoがいたから
 先日は、ブログのコメントによる相談事があったので、このブログで回答いたしました。

どんな子でも普通以上の学力をつけさせるほどの力は、僕らにはない

 それを書きながら、僕は、これまで妻のKyokoがいたからこの塾をやってこられたんだろうな、とつくづく思いました。

 セルフ塾は基本的に僕とKyokoでやっています。共同経営者です。

 Kyokoは男勝りで、みんなをぐいぐい引っ張っています。だから、生徒たちの中には、「塾長はKyokoさんだ」と思っている子も少なくありません。

 僕らは子どももいないので、2人でよく話します。塾の話もよくやります。子どもたちの良い点、悪い点もの話もよく出ます。

 愚痴もよく言います。お互いがその話、愚痴を聞いて、何となくそれで解決しているということがとても多いです。

 それを一人で抱えていると大変だなと思うのです。

 これまでそれが当り前のことだと思っていましたが、相談事の回答を書きながら、1人で学習塾をしている人は大変だなと考えてしまいました。

 だから、二人で妻のKyokoがいたから、ここまでやってこられたんだと感じるのです。

お願いです。ぼくのアマゾンアフィリエートで買い物して
 アマゾンアフィリエートをやっています。

 アマゾンアフィリエートとは、みなさんがぼくを通して、アマゾンで買い物をしたら、ぼくに紹介料(現在約4%)が入るというものです。

 3年ほどやっていますが、現在、年間で7~8千円くらい紹介料が入っています。

 ぼくは、これまで実際に読んだ本の紹介などをブログでしていますが、そこに貼られているアマゾンのマークから買うと紹介料が入るのです。

 もちろん、ぼくは正直な感想を書いています。
 紹介料目的で書いているわけではありません。でも、それでお金が入るとうれしいです。

 それで、お願いです。

 次のマークのamazon.co.jpをクリックしてアマゾンのページに行き、買い物をしてください。何を買ってもいいです。

PC用


モバイル用
Amazon.co.jpロゴ


 それでアマゾンのページに行って、そこを「お気に入り」に登録すれば、その後いちいちぼくのブログを訪れる必要はありません。

 そうすることによって、あなたが得をすることも、損をすることもありません。

 ぼくがもうけるだけです。勝手なお願いですが、よろしくお願いします。

特定物の存在のbe動詞を不特定物の存在のbe動詞より先に教える。
 be動詞には、等号(イコール)を表すbe動詞と、存在をあらわすbe動詞があります。基本的意味は同じですが、日本語にするときには、区別したほうがいいです。

 存在をあらわすbe動詞は、特定物の存在の文と不特定物の存在の文を作ることができます。

 不特定物の存在の文は、
There is a book on the desk.「机の上に本がある」といった文です。

 その場合の「本」は、どの本であってもかまわない一冊のある本といった意味です。

 それに対し、特定物存在の文は、
The book is on the desk.「その本は机の上にある」といった文です。

 学校では、不特定物の存在文を先に教えます。不特定物の存在文だけを教え、特定物の存在文をきちんと教えていない場合も多いように感じます。

 それはたぶん、不特定物存在の文の方が圧倒的に使用頻度が多いからだと思います。

 特定物の存在文は簡単だから改めて教えなくてもいいと思っているのかもしれません。

 でも、僕は特定物の存在文を先に教えます。なぜなら、特定物の存在文の方が文の形からいえば単純だからです。

 これまで「~です」という、イコールの意味で理解していたbe動詞を、「存在する」という意味で覚えさせなければいけません。

 その上に、不特定物の存在文は、日本語に訳さない there がなぜかはいってきます。

 さらに be動詞の後ろに意味上の主語がくるという変則的な形をしています。

 このthere は何なのか、なぜ主語が後ろにくるのか、ということでつまずきやすいのです。

 特定物存在文を教える場合には、be動詞が「存在する(いる、ある)」という意味になるということだけを教えればいいのです。

 be動詞の本来の意味は、「存在する(いる、ある)」で、
He is a boy. というのは、「彼はひとりの少年として存在する」というのがもともとの意味なんだよ、と教えればいいのです。

 だからスムーズにそれを理解してくれます。

 それがわかったところで、不特定物の存在で
 There + be動詞の文を導入するということにしているのです。

使用頻度という観点よりも、理解しやすさということを重視しているのです。

ピタンガがにミツバチが
 塾の庭に植えてあるピタンガの花がだいぶ咲きました。

 みると、1匹のミツバチが飛びまわっています。

 数年前にミツバチがたくさん来たときには、ピタンガの実がたくさんできました。

 今年もこの1匹のミツバチが仲間をたくさん連れてきて、ピタンガの実がたくさんなればいいなと思います。
[広告] VPS

セルフっ子のTomochikaくんが大学合格報告に
セルフっ子でこの三月に高校を卒業予定のTomochikaくんが塾にやってきました。

 都留文科大学、文学部初等教育科に合格したとのことです。

 しばらく会っていませんが、立派な青年に成長していました。

 塾の休み時間に来たので、休み時間の間少しだけおしゃべりを楽しみました。

 このように報告に来てくれるのが楽しみです。

tomochika.jpg


「図解 英語基本語義辞典」が復刊されました。とてもお勧めです。
 「図解 英語基本語義辞典」が復刊されました。

 とても素晴らしい本です。

 僕は何かあると、この本で英語の単語の基本的な意味を確認しています。英語は語義が大切です。それを図解でとても的確に教えてくれるのがこの本です。とてもお勧めです。

 少し値段が高いかなとは思いますが、それだけの価値は十分にあります。




国際語学社のHPから

図解 英語語義辞典  基本単語の語義のイメージを図解で詳説

内容説明
本書の試みは機能語,内容語を問わず,すべての英語基本語彙の語義を図解し,語のもつイメージを描き出そうとするもので,おそらく他に類をみないものであろう.

抽象的なことばの意味の世界を目に見える具象の世界に捉えようとすると,それが具体的であろうとするために,あいまいや妥協が許されず,求める図解に至るのは容易ではない.

しかし,理想の作図を探る過程で,語義の核となる意味とか語の背後にあるものが突然見えてきたり,さらにはあらたな思考を触発してくれたりで,ことばを用いて考えているだけでは気づくことのなかった語の性格を発見できたことが多く,楽しく,かつ貴重な経験をすることができた.

本書は,もちろん多くの優れた先行の研究書に負うところが大であるが,単に世にある定説を,体よく図解の世界に移しかえてまとめたものではなく,先行の研究書を土台にして,意味の本質に独自に迫ろうと悪戦苦闘してきた,一学習者の思考の結晶としてあることを強調したい.(本書はしがきより)



 このセルフ塾のブログでも何度も取り上げて記事にしています。
 もっとあるはずですが、今は見つかったものを下に掲載致します。

図解 英語基本語義辞典の復刊を望む


make は 「作り上げる」

see,look,watch と 「見る」「視る」「観る」


littleは「ちっちゃい」、 smallは「小さい」

tell, talk, speak, say の区別

big:おっきい large:大きい

教え手の力の限界と、学び手は常に正しいということ
 昨日は、僕ら学習援助者は無限の力を持っているわけではない、ということを書きました。

どんな子でも普通以上の学力をつけさせるほどの力は、僕らにはない


 また、昨日の記事にも書きましたが、別のところで「学び手は常に正しい」ということも書きました。


学び手は常に正しい



 文字どおりに読むと、二つのことは矛盾しているように感じられます。

 学び手がいつも正しいのであれば、何もできないことはないということになってしまいます。

 だれでも頑張れば東京大学に入学できる,どんなに頭が悪くても、頑張れば学年トップになれる、などなどです。

 そういうことは、できるはずがありません。

 ただ、世の中にはそれをそのまま信じている人もいることは確かです。

 人間の能力は平等なのだから、頑張り次第によって東京大学にも入ることができるんだと、まじめに言う人もいます。

 僕はそうは思いません。人間には能力という限界があります。その限界の中でしか、頑張ることができないのです。

 では、学び手が常に正しいというのはどういうことなのか。

 それは、目の前にある一つ一つの課題においてです。

 掛け算までは上手にできるようになった。しかし、割り算がどうしてもうまくいかない。そういう時に、僕らがどう考えるかです。

 そこで、学び手の能力ややる気のなさのせいにしてしまって、どうせ出来ないんだ、と考えてしまうと、前進は何もないということです。

 そういう時には、学び手の能力ややる気のせいにするのではなく、僕らがどのように導いていけばいいのか、工夫しなければいけないということです。

 つまずいているとき、なぜそのようにつまずいているのか、僕らはいろいろな角度から考えて、そのつまずきをなくすように心掛けることが必要だということです。

 それにより、学び手は一歩一歩前進することができます。そうすると、確かに東京大学に一歩ずつ近づいて来ることはあるでしょう。

 ただ、いろいろな子を教えてみて感じるのは、能力の格差はとても大きいということです。

 僕らはやはりその限界の中で、どのように教えていくのかを考えるべきだと思います。

どんな子でも普通以上の学力をつけさせるほどの力は、僕らにはない
 A子さんからコメントをいただきました。A子さん、ありがとうございます。

 以下にA子さんのコメントを紹介いたします。


先生、私も連載を一年間全部スクラップにしてきました。ネットでの音声も聞いて勉強しました。先生のプログラム学習に大変興味を持ちました。仲松ファンの一人です。
先生、私は幼児や小学生に、自学自習スタイルでプリント学習をさせている「学習援助者」です。一斉指導はせず、その子にあったプリント(算数と国語)をさせています。フランチャイズの塾ですが、公文式のように計算に特化はせず、学校で習う範囲を全て、「プログラム学習スタイル」でさせています。(といっても、仲松先生のと比較すれば、スモールステップではない、反復や復習が足りない、という物足りなさを私は感じていますが。)

小五で、「わからない」生徒さんがおられます。私の指導の未熟さで、なかなか彼に、わかった、という手ごたえを感じさせることができません。

塾のスタイル上、一対一で丁寧に指導することは物理的にできません。全体に眼を行き届かせないといけないし、採点もしますから。

プリントは、自力でなかなか解けません。小五でも、小二の漢字は怪しいですし、算数も然りです。でも、本人や親御さんは学年相当をやりたがります。

このようなお子さんには、家庭教師か個人指導の塾がふさわしいのではないか、と思っていますが。こちらの口からそのようなことを言うのは、プロ意識の欠如でもありますし、せっかくきていただいていて期待に応えられないのも申し訳ないのです。

もうすぐ小六。挽回は可能でしょうか。
四則計算と分数など、大事なところに絞って、着実にできるようにしたほうがいいのでしょうか。

うまく「学習支援」が出来ない未熟な自分を恥じている新米です。

先生も、かなり出来なかったお子様を引き上げてこられた経験もおありでしょうから、そのあたりの話をまた日記にしていただけたらありがたいです。

時節柄、体調には気をつけて、今後ともお元気でいてください。また、朝小で、6年生もプログラム学習を連載していただけたらありがたいです。



 さて、ご質問ですので、それにお答えしたいと思います。でも、僕も基本的にはA子さんと、五十歩百歩といったところだと考えています。

 僕も同じような悩みをまだまだ抱えているからです。それでも、25年間この仕事をしてきたので、それなりに考えもありますので、それを書いてみます。

 さて、僕ら塾の学習援助者も、力には限界があるということを認識すべきだと思います。

 私たちは、どのような子でも素晴らしい成績を上げるほど引き上げる力を持っていません。

 子どもたちの学習能力の個人差は、とても大きいです。それぞれが持っている力の範囲でしか、私どもは引き上げることができません。

 もちろん、学習というのは大きなものです。だから学習させることによって力は伸びてきます。でもそれは限度があるということです。

 これまで何人も学習能力が劣る生徒を指導してきました。その子たちも、それなりに学力をつけてきました。でも、やはり「それなりに」です。

 平均点を取れるほどには、なかなかできないのです。

 僕は、それぞれの子どもを見つめ、その子に何が必要なのかを考えるように努めています。

 基礎的な学力が劣っている場合には、それを身につけることを中心に置いています。

 ただ、A子さんのケースと同じように、親や本人はその学年のものをやりたがります。

 僕は、それで構わないと思っています。学習においては何よりもやる気が大切です。

 だから、その学年のものをできるだけさせるようにしています。

 例えば、小数のわり算をやろうとするが、整数のわり算もできないときは、「小数のわり算ができるためには、整数のわり算ができないといけないから、それを復習しよう」と言って、復習させるのです。

 学習能力の劣る子はゆっくりゆっくりしか学習を進めることはできません。

 だから応用問題(文章問題)は省いたりして、できることをさせるようにしているのです。

 それで、このページは飛ばして、次に進もうなどということがよくあります。

 さて、このようにその子にあった学習を進めていても、親はなかなか自分の子どもの力がわかりません。

 成績が上がらないのが、自分の子どもの能力のせいだとは思わず、塾をやめるということもしばしばあります。そういうときはぼくも残念に思います。

 自分の子どもの力を理解するというのは、とても難しいことだとつくづく感じています。


僕は「学びては常に正しい」ということを言っています。
学び手は常に正しい


 これは、生徒が理解できないのを、生徒のせいにしてはいけないということです。

 私ども学習援助者が、どのように理解させるかということをいろいろ工夫することが大切だということです。

 ただ、それは学び手の能力の範囲内においてです。

 その子の能力も考えながら、何をどのように教えていくのかという工夫が必要だと思うのです。

高校推薦入学内定の3人の作文
推薦で高校入学が内定した3人に,セルフ塾の学習方法について作文を書いてもらいました。




解けなかった問題が解けると、とっても嬉しい Yukiko

 私が思う、セルフ塾のすごいところは、ほかの塾とは違う学習方法です。セルフ塾の生徒一人ひとりが自分の席に着き、与えられた課題に取り組みます。そして、わからないところがあれば、先生に聞きますが、先生も3人なので、順番があります。

 なので、待っているあいだにも、自分で「うーん」と考えています。その時に解けたら、『自分の力で解けたー』ってスッキリするし、先生に習っても『あ、なるほどー』ってなるので、次に同じ問題が出た時はパッパと頭に浮んできます。解けなかった問題が解けるようになるのは、とっても嬉しいです。

 このように、私は難しい問題に、悩んではスッキリの繰り返しで覚えるようにしています。
 あと、私は負けず嫌いなので、これからもどんどん勉強して、自分の世界を広げていこうと思います。

 最後に、教室内で犬やネコが歩いていたり、夜でも『おはよう』という塾は、セルフ塾だけじゃないでしょうか。そこがとてもユニークなところです。


ほかの生徒が学習している中で、自分だけ休むのが楽しみに Asuka

 セルフ塾には、他の塾と違うところがたくさんあります。その中でも特徴的なのが、自己学習というところと、5ポイント休暇があるところです。ほかの塾は、黒板授業が多い中、セルフ塾は、毎日の時間割が決められています。そして、自分のペースで学習することができ、分からないところは習いに行けます。そういう、学習方法が自分に合っていたので、3年間頑張ってこられました。

 そして、5ポイント休暇をとることが楽しみで、夜遅くまで残り、課題を終らせて帰ることもありました。そして、5ポイントがたまったとき、ほかの生徒が学習している中で、自分だけ休むことができるので楽しみにしていました。

 高校合格が決まった今、セルフ塾に入って本当に良かったと思います。セルフ塾で学んだことを生かして、高校生になっても頑張っていこうと思います。



ちょっと考えがあり、ひとりの生徒の作文はあとで掲載します。


濃度の異なる酸性、アルカリ性水溶液の混合液。男子校と女子で理解。
高校受験生に、「平成14年度沖縄県県立高校入試問題」の理科の問題をさせました。

 そこに次のような問題があります。

 ある濃度の水酸化ナトリウム水溶液を完全に中和する塩酸A,Bのそれぞれの体積を調べた。
右の図はその結果である。(グラフが描かれていますが、それからは水酸化ナトリウム水溶液15cm²に対して塩素Aは20cm³で中和すること、また同じく水酸化ナトリウム水溶液15cm³で、酸素Bは 10cm³で中和することが読み取れます。)

 これらの水溶液を使用してa~dのような4種類の混合液をつくった。

混合液aは水酸化ナトリウム水溶液15cm³に対し、塩酸A15cm³

混合液bは水酸化ナトリウム水溶液15cm³に対し、塩酸A20cm³

混合液cは水酸化ナトリウム水溶液15cm³に対し、塩酸B10cm³

混合液dは水酸化ナトリウム水溶液15cm³に対し、塩酸B15cm³


といったもんです。

中学生にとっては、かなり面倒な問題です。

 これを生徒にどのように理解させたらいいものか。そこでいろいろ思案して、次のようなたとえを考え出しました。

 ある男子校があります。もちろんすべて男子です。1クラス40人です。

 それに対し、女子校があります。専門コースがあり、Aコースは、1クラス30人です。
 Bコースは、1クラス60人です。

 男子は、水酸化ナトリウムに対応し、女子は塩酸に対応します。

 まず、混合液a(水酸化ナトリウム水溶液 15cm³、塩酸A15cm³ )を考えます。

 男子校3クラスと女子校Aコースの3クラスがフォークダンスをしようとしています。どうなるでしょう。絵をみてください。次の図は、1人の顔が10人をあらわしています。
 男子が余ってしまいますね。

chuwaa.jpg

つまり混合液aでは水酸化ナトリウムの方が多いということです。だからアルカリ性になります。


次は混合液bです。
混合液bは水酸化ナトリウム水溶液 15cm³、塩酸A20cm³

男子校の 3クラスと女子校Aコースの4クラスが一緒になりました。どうなるでしょうか。

chuwab.jpg

 どちらも同じ人数なので、ぴったりです。これは中性をあらわします。



次は混合液cです。
混合液c(水酸化ナトリウム水溶液15cm³、塩酸B10cm³ )

男子校3クラス。女子校Bコースが2クラスです。Bコースは1クラス60人です。

chuwac.jpg

 どうなりますか。これも人数がぴったりです。これも中性をあらわします。

最後に混合液dです。
混合液d(水酸化ナトリウム水溶液15cm³、塩酸B15cm³ )

男子校3クラス。女子校Bコースが同じく3クラスです。
絵をみてください。どうなりますか。

chuwad.jpg

 今度は女子の方が多すぎます。女子は塩酸をあらわしているので、塩酸が多いのです。だから酸性ということになります。

 そのあとに小問題が続きますが、これは省略いたします。生徒たちもイメージはできたようです。

今年(2012年)の入試時事問題の傾向
 沖縄県県立高校入試の社会では、時事問題が出題されます。さて今年は何が出るでしょうか。

 朝日小学生新聞に、これまでの中学入試で出題された時事問題の傾向などが載った記事がありました。

 高校入試でも同じような傾向として出てくると思ったので、その記事をコピーして、受験生に配布しました。あとで時間を見つけて解説を加えたいと思っています。

 そこに出てくる出てきた項目を列挙いたします。

● 原発、自然エネルギー

● アラブの春、南スーダン

● TPPと農業問題

● 平泉と小笠原、

 それぞれについて解説もこの記事にはのっています。なかなかいいところだと思います。

似顔絵ではなく、作り上げた顔だと思うんじゃない?
 きょう、朝日学生新聞社から小包が届きました。

 その時、中学3年生のYkkさんとAskさんがいました。

「開けさせて」とAskさんが言うので、開けてもらいました。

 そこには、近々出版予定の「ひとりで学べる算数小学4年生」「同小学5年生」のカバーと束見本がはいっていました。

 そのカバーには僕の似顔絵も描かれています。

 二人とも、
「そっくりだ!」と言って大きな声で笑っていました。

 そして、Ykkさんが、
「この本を買って、似顔絵を見た人は、これをYojiさんの似顔絵だとは思わずに、全く作り上げた顔だと思うんじゃない」と言っています。

「だって、本当に算数を教えそうな顔してるんだもん」

 イメージキャラクター的に、存在しないものを、全くゼロから作り上げた絵という感じだと言っているのです。

 ここで、みなさんにこの似顔絵を紹介できないのは残念です。

 さて、これを聞いて思い出した話があります。

 mixiである青年と mixi友達になりました。彼のお母さんは僕の中学校の時のクラスメートです。

 その青年が、
「Yojiさんは本当はどんな顔してるのだろうね」とお母さんに話したそうです。

 すると、お母さんが「mixiにちゃんと出てるじゃない」と答えたとのこと。

 僕は、mixiでも自分の顔写真を出しています。
 でもそれが、長髪でひげ面と普通ではないので、僕の顔写真ではなく、どこかから探してきた写真だと思ったのでしょうね。

「三平方の定理」が使われるのは直角三角形
 ほかの都道府県でもそうでしょうが、沖縄県県立高校入試の数学の問題には、三平方の定理(ピタゴラスの定理)を使う問題が必ず出題されます。

 結構難しい問題も出ますが、かなり単純な問題も出ます。

 だから、数学が苦手な生徒でも、その単純な三平方の定理の問題を解かせたいと思って指導しています。

 さて、そう思って指導をしていますが、問題を解いていると、どうも直角三角形ではない場合でも、それを使おうとしている感じがしました。

 それで、
「三平方の定理が使われるのは、どんな図形なのか?」
と訊ねてみました。

 すると、答えきれないのです。
 三角形さえ出てこない子がいます。

 この程度なのかと、正直愕然とします。

 でも、気を取り直し、この程度は点数をとってもらいたいので、

 「三平方の定理というのは、直角三角形の時だけだよ。だから、直角三角形を見つけるようにしなければいけない」ということを、かなり強調して教えました。

NHK Eテレで「100分 de 名著」新渡戸稲造の「武士道」
 NHK Eテレの「100分de名著」をご存じですか。

「100分 de 名著」は、誰もが一度は読みたいと思いながらも、 なかなか手に取ることができない古今東西の「名著」を、25分×4回、つまり100分で 読み解く番組です。

 毎週水曜日22:00~10:25、再放送は翌週の水曜日5:35~6:00、そして11:30~11:55までです。


 今、新渡戸稲造の「武士道」をやっています。僕も日本人の道徳として武士道はとても大切だと思っています。多くの人に見てもらいたいです。

NHK Eテレの「100分de名著」新渡戸稲造の「武士道」
 第1回に先週終了し、面白かったです。今日は第2回です。

 「国家の品格」でも武士道は取り上げられていて、共感しました。






セルフ塾のブログが、fc2 ブログ「学校教育ランキング」で5位
 この「セルフ塾のブログ」が、fc2 ブログ「学校教育ランキング」で16909人中5位になっています。

学校・教育のアクセスランキング
 これまでの最高位はたしか12か13位だったと思います。ベストテンに入ったらいいなと思っていたのに、急に5位です。

 きのう、沖縄県高校入試倍率が昨日発表され、そのためにアクセスが急増したことは前の記事で書きました。それが影響していることは確かだと思いますが、5位とは、すごいと思います。

昨日のブログへのアクセス数 1319。いつもの約2倍。なぜ??
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.