FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

漢字検定を2月4日(土曜日) に実施
 2011年度第3回(セルフ塾では第2回)の文部科学省認定「漢字能力検定」を2月4日に実施します。

●日時 2月4日(土曜日) 
午後4時00分~5時00分(60分)・・・2級~7級
午後4時00分~4時40分(40分)・・・9級~10級

●検定時間(10分前には説明を始めます。15分前までに着席ください)

●場所 セルフ塾学習室

スポンサーサイト




高校入試、時間を拡大して、集中的に指導
 高校入試学力テストまで 1か月余になりました。セルフ塾では、過去の問題に取り組んだりして対策に追われています。

 通常の時間以外にも、指導を始めました。

 模擬テストの結果などを考慮するして、志望校に合格するには厳しい生徒がいます。その中から2人を選んで集中的に指導することにしました。

 学校が終わったら、すぐに塾に来るように伝えてあります。そして、通常の塾の時間の始まる前に個別的に集中的に学習を見ています。それなりに、いい学習ができていると思います。

 さて、難関高校の球陽高校には2人が推薦で内定しました。

 次の難関は、読谷高校の特別進学クラスです。
 そこを目指している生徒が現在3人います。これからかなり学習を進めていかなければいけません。

 その生徒たちには、学習時間が終わって深夜の12時までは残って学習を続けてもいい、仮眠をとってから塾に来ていいし、遅刻も大目に見ると伝えています。

 現在、体が慣れないようで眠くなり、早く帰っていくケースが多いです。そのうち12時まで残ることがあると思います。

 このような状態なので、僕もだいぶ受験指導に時間がとられてしまっています。

 でも、そうすることによって、セルフ塾の生徒全員が合格できればいいと思っています。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.