FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

1件落着!ハードディスクプレーヤー騒動
 ハードディスクプレーヤーを買いました。しかし、3回も返品するという大変な騒動でした。

 1回目は1月20日にアマゾンで注文。すぐにやってきました。


 しかし、商品を開けて、取り付けを始めた時に失敗に気づきました。
 BSが入らないのです。Kyokoは「BSが入らないのは、絶対だめだ」と言うので、返品しました。

 これは明らかに僕の失敗です。

 そして、すぐに1月28日にアマゾンで、次のものを注文しました。今度は慎重に読んでBSもちゃんと入るものにしました。これもすぐやってきました。


 そして取り付けを始めました。

 ところが、それがうまくいかないのです。全くだめなわけではなく、映ったり映つらなかったりするので厄介です。

 アンテナをテレビに直結すると、BSも地上デジタルもきれいに映ります。

 しかし、ハードディスクプレーヤーを経由するとうまくいかないのです。

 あっちにつないだり、こっちにつないだりして、いろいろやるのですが駄目です。

 分波器を別途で買わなければいけないのですが、前に使ったのがあったので、それを使いました。

 それが悪いのかと思い、新しいのも買ってきました。
 それでも駄目です。

 そのころ、ハードディスクプレーヤーが悪いのではないかと思ったのですが、十分な知識もないので、確信が持てません。

 仕方がないので、いつもなじみにしている電気屋さんOmnさんに来てもらいました。すぐに来てくれました。

 でも、Omnさんも、いろいろやるのですが、うまくいかないのです。

 もっと専門の知り合いがいるので、ということで別の電気屋のTmkさんを連れてきました。

 そして、最初はうまくいってるかに思えましたが、やはり駄目です。

 そして、結局、このハードディスクプレーヤーが不良品なのだという結論を出しました。
 僕が思った通りです。

 テレビに直結するとうまくいくのに、ハードディスクプレーヤーを経由するとだめなので、それが不良品だということになったのです。

 それで、それをアマゾンに返品しました。代わりの同じ型の商品を送ってくれるように、手続きを取りました。

 送料も着払いで、経費はかかりませんでした。そのあたりの対応をはちゃんとしているなと感心しました。
 ネットで手続きをした後、僕が不良品の発送するのと同じころにアマゾンも商品を送ってきました。

 すぐにやってきました。

 最初はうまくいったかに思われましたが、全く同じ症状が出るのです。

 それで、また電気屋のOmnさんと電気屋のTmkさんに来てもらいました。

 今度は以前よりももっと慎重に調べてくれました。

 そして結論は、このディスクそのものが、かなり高いレベルの電波しかキャッチしない、ということでした。

 僕の住んでるところは、特に電波が悪いわけではありません。これまでそういうことで不自由を感じたことはありません

 それでもこの電波をキャッチしてくれないということなのです。

 電気屋さんは、ディスクを持っていって、さらに調べてくれました。

 やはり、高いレベルの電波でないとキャッチしなかったそうです。

 それで3回目の返品を行いました。今度は交換ではなく、返金してもらうことにしました。

 そして、電気屋のTmkさんの勧めるブルーレイハードディスクプレーヤーをTmkさんから買いました。

 ブルーレイはそれほど必要だとは思わないのですが、いろいろお世話になったし、また使わないとも限らないのでそれにしました。

 それで今はそれを使っています。今のところ順調です。

 これで何とか1件落着です。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.