セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

結婚披露宴で多くのセルフっ子に出会う
 昨日は教え子の一人Erkさんの結婚披露宴があり、夫婦2人で招待され,出かけました。Erkさんの父親は僕の友人です。

 ホテルの金もうけ主義に振り回されない、自分たちで考えた結婚披露宴で、好感がもてました。

 Erkさんの姉Tmkさんもセルフ塾の卒業生です。中学生のころと変わらない笑顔で迎えてくれました。

 さて、昨日はその他大勢のセルフっ子に出会いました。

 花婿のDnくんはセルフ塾ので学んだことはありませんが、彼のいとこやいとこの子どもたちの中にセルフっ子がいました。

 Chizrさん、Sikさん、Mkさんはもうすでに卒業しました。

 Kkさん、Mzkさん、Rysi君は現在セルフ塾で学習進行中です。

 花婿Dn君の友人の中にもセルフっ子がいました。
 Tiy君、Hdkzくんです。彼らももちろんとっくに卒業し、現在は子どももいるとのこと。

 またこの2人は以前やっていた保育園の卒園児でもあります。
 「保育園のことはよく覚えている、とても楽しかったから」と言ってくれました。

 各テーブルから1人の1分間スピーチもありました。
 僕らのテーブルからは妻のKyokoがやりました。

花嫁のErkさんがKyokoを選んだのは、親せき以外では子どものころからErkさんをよく知っているからとのこと、
 また、僕ではないのは男のスピーチが多いからとのことでした。

 帰る時、Erkさんが
「Kyokoさんにスピーチお願いしてよかった」と言ってくれました。

最後の花嫁のスピーチは印象に残りました。
「私が、20代の時はとても楽しかったと言うと、Dnがは僕は楽しくなかったと言いました。これからは、私が彼を幸せにします」
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商業用利用もフリーなイラストAC
 僕の作った教材が書籍化され、出版される話があります。

 僕は教材をつくるときに、あるグラフィックソフトのイラストをよく使っています。

 自分で使うぶんには問題がないのですが、それを商業用に使うことはできないそうです。つまり書籍、出版する場合には、そのイラストを入れ替えなければいけないのです。

 それで、もしかしたらそういう時も使えるイラストがインターネット上にないかと探してみました。あったのです。

 イラストACというサイトです。

 以下に、そのページからの説明を掲載いたします。

 ちゃんと、商業用でも無料であること、そして、利用可能な使用例のなかに、「書籍」も明記されています。うれしい限りです。

 今後は、このイラストを利用していきたいと思います。

イラストAC

イラストACは、全てご利用無料のイラストダウンロード&アップロードサイトです

営利目的で作成される商業印刷物やホームページにも、完全無料のまま自由にご利用いただけます。 加工(切り抜きや色変更)も自由に行って頂けます。

ダウンロード会員新規登録を行って頂き、ログインすることで2万点以上のイラストがダウンロード可能になります。

利用“可能”なご使用方法例
【OK】イラストを使用先の一部分に利用すること
雑誌、新聞、書籍、商品パッケージ、ラベル、クリスマスカード、年賀状、ポスター、チラシ、パンフレット、 カタログ、リーフレット、DM、メニュー、同人誌、個人出版、フリーペーパー、企画書、プレゼンテーション資料、POP、垂れ幕、ポスター、看板、テレビ CM、ビデオ 、漫画背景、教材、blog、SNSのプロフィール画像、企業のホームページ、個人用ホームページ、バナーなど


昔の顔と目の前の顔が重ならない
 3Dの絵本などを見たことがありますか。2つの少し異なる絵が描かれていて、それが一つに重なるようにみると、3Dになって絵が浮き上がって見えるのです。



 僕が作った中学理科2年の教材に、それを一つ挿入しています。

 右と左の眼は、見る角度が少し違うので、違った画像が網膜に映ります。それを人間の脳は立体としてとらえるのです。

 3Dの絵も慣れてくると、すぐに1つに重なってくれます。

 さて、昨日は僕が卒業した首里中学の同期生会がありました。還暦祝いです。

 多くの級友、同期生に出会いました。そのころ15組までありました。だから同じクラスでない生徒も多いです。

 受付で、名札をもらい、胸につけます。

 それで、顔をちらっと見たあと、名札を見て、そして顔を見ます。

 名前を見て中学時代の顔を思い浮かべながら、目の前にいる人の顔を見つめるのです。

 最初は、3Dの絵のようになかなか重なってくれません。

 それが、しばらく見つめていると、うまい具合に重なり、目の前の顔が違和感なく見えるようになります。

 男の場合にはほとんど苦労なく重なって、1つに溶け合ってくれます。しかし、女性の顔はなかなか重なってくれません。1つになってくれないのです。どう見ても別人です。

 中学時代の顔をきちんとを記憶していないので、記憶の中の画像がぼけているせいなのかもしれません。

 男同士では、当時よく話しもし、よく顔を見ているので記憶がしっかりしています。しかし、女性とは話したこともなく、遠くから眺めているだけなので、記憶がしっかりしていないのでしょう。

 僕だけではなく、ほかの男友だちも同じように感じているようでした。「男はわかるが、女は全く分からないな」という感想をよく聞きました。

 女性側からすると反対なのでしょうね

きょうは4月28日、対日講和発効60年
 きょうは4月28日です。この日は、ぼくら沖縄県民にとっては特別の日です。
 次はきょうの琉球新報の社説の一部です。

琉球新報「社説」「対日講和発効60年/人権蹂躙を繰り返すな 許されぬ米軍長期駐留」

 60年前のきょう4月28日は対日講和条約(サンフランシスコ平和条約)が発効された日。敗戦国の日本が完全に主権を回復し、連合国の占領状態から独立を果たした。一方でこの日を境に沖縄、奄美を含む南西諸島が日本から切り離され、米軍統治という異民族支配が始まる。その後に連綿と繰り返された住民弾圧、人権蹂躙(じゅうりん)の源流となるこの日を、沖縄では「屈辱の日」として語り継いできた。



 沖縄が復帰したのが1972年。僕が大学に入学した年です。1年浪人したので、高校を卒業したのが1971年。

 僕が高校生のころはまだ復帰運動が盛んでした。この4月28日には大規模な県民集会がもたれ、デモ行進も行われました。高校生の僕も、それに参加した記憶があります。

 さて、僕が金沢大学に入学した年の4月28日前後だと記憶しています。

 革マルの学生の一人が僕に声をかけました。
「今日は何の日か知っているか?」と

 僕が「沖縄が日本本土から切り離された日です」と答えると、
「知っているのか、珍しいな」という反応でした。

 そして、僕が沖縄出身だと知ると、それなら納得だ、という表情でした。

 つまり、本土の人たちにとっては、4月28日が何の日が知らないのが一般的だということでしょう。

 日本が本土に復帰し、4月28日も忘れ去られようとしています。

 数日前のことです。中学2年生のHrk君が僕にたずねました。
「4月28日って何の日なの?」と。

 僕が説明してあげると、「わかった、ありがとう」と答えて、それを記憶しようと努めています。

 どうも、学校の先生が 4月28日は何の日か調べてくるように、宿題として出したようです。

 その先生は 4月28日を生徒にも意識してもらいたいと思ったのでしょう。ありがたいことです。
 このようなことをしてでも、記憶にとどめてもらいたい日です。

 さて、1952年にサンフランシスコ平和条約が発効されて、今年で60年になるそうです。還暦を迎えるわけです。

 そのせいか、今年の4月28日は新聞の扱いもかなり大きいです。

 僕が生まれたのも1952年です。サンフランシスコ平和条約が発効された年と同じなのですね。改めて確認しました。

 そして、今日のその日に、僕ら首里中学校の同期生会が行われます。

 還暦記念、祝いということでもあるのでしょう。
 実行委員の誰かが、サンフランシスコ平和条約を意識して、今日に決めたのでしょうか。

6年漢字一覧表(181字) 教科書(創造)
6年漢字一覧表(181字) 教科書(創造)

(4月) 1)源(ゲン、みなもと:17) 2)晩(バン:16) 3)盛(もる:13) 4)片(かた:1) 
5)痛(ツウ、いたい:16) 6)翌(ヨク:14) 7)勤(キン、つとめる:15) 8)危(キ、あぶない:2)  9)姿(シ、すがた:8) 10)疑(ギ、うたがう:19) 11)担(タン:6) 12)視(シ:13) 

(5月) 13)腹(フク、はら:18) 14)将(ショウ:10) 15)認(みとめる:20) 16)呼(コ、よぶ:5)  17)吸(キュウ、すう:3) 18)収(おさめる:1) 19)存(ソン、ゾン:3) 20)派(ハ:9) 
21)届(とどく:6) 22)頂(チョウ、いただく:13) 23)創(ソウ:16) 24)討(トウ:11) 
25)論(ロン:21) 26)否(ヒ:4) 27)策(サク:15) 28)割(わる:15) 

(6月) 29)難(ナン、むずかしい:23) 30)除(ジョ、のぞく:11) 31)筋(キン、すじ:15) 
32)沿(エン、そう:5) 33)映(エイ、うつる:7) 34)専(セン:8) 35)捨(シャ、すてる:13)  36)班(ハン:12) 37)座(ザ:10) 38)針(シン、はり:10) 39)推(スイ:13) 
40)段(ダン:9) 41)著(チョ:13) 42)権(ケン:20) 43)簡(カン:23) 
44)秘(ヒ:12) 

(7月) 45)密(ミツ:14) 46)裏(うら:18) 47)若(わかい:5) 48)城(ジョウ、しろ:8) 
49)誕(タン:21) 50)訪(ホウ、たずねる:14) 51)貴(キ:15) 52)俳(ハイ:11) 
53)劇(ゲキ:20) 54)樹(ジュ:21) 55)射(シャ、いる:10) 56)困(コン、こまる:4) 
57)尊(とうとい:16) 58)骨(コツ、ほね:10) 59)看(カン:7) 60)尺(シャク:l) 

(8月) 61)染(そめる:8) 62)背(ハイ、せ:9) 63)幕(マク、バク:18) 64)傷(ショウ、きず:17)  65)警(ケイ:23) 66)庁(チョウ:2) 67)蒸(ジョウ:17) 68)洗(セン、あらう:8) 
69)聖(セイ:17) 70)干(カン、ほす:1) 71)乳(ニュウ、ちち:6) 72)訳(ヤク、わけ:14)  73)泉(セン、いずみ:8) 74)誌(シ:19) 75)脳(ノウ:14) 

(9月) 76)臓(ゾウ:23) 77)肺(ハイ:9) 78)並(ならべる、なみ:7) 79)暮(くらす:20) 
80)遺(イ:20) 81)展(テン:11) 82)刻(コク、きざむ:5) 83)補(ホ、おぎなう:16) 
84)盟(メイ:18) 85)模(ボ、モ:20) 86)憲(ケン:21) 87)装(ソウ:17) 
88)宣(セン:8) 89)宗(シュウ:5) 90)奮(フン、ふるう:22) 91)域(イキ:12) 
(10月) 92)純(ジュン:10) 93)異(イ、こと:12) 94)熟(ジュク:20) 95)縦(ジュウ、たて:21)  96)値(チ、ね:11) 97)善(ゼン、よい:17) 98)忠(チュウ:6) 99)誠(セイ:18) 
100)蚕(サン、かいこ:l) 101)仁(ジン:1) 102)系(ケイ:3) 103)署(ショ:17) 
104)己(コ:1) 105)臨(リン:23) 106)納(ノウ、おさめる:11) 107)宇(ウ:2)  108)宙(チュウ:6) 109)敬(ケイ、うやまう:15) 

(11月) 110)郵(ユウ:14) 111)机(つくえ:3) 112)覧(ラン:22) 113)宅(タク:3) 
114)操(ソウ:22) 115)私(シ、わたくし:4) 116)紅(コウ、べに:7) 
117)砂(サ、すな:8) 118)糖(トウ:22) 119)枚(マイ:7) 
120)降(コウ、おりる、ふる:10) 121)縮(シュク、ちぢむ:22) 122)棒(ボウ:16) 
123)優(ユウ:22) 124)寸(スン:1) 125)暖(ダン、あたたかい:18) 

(12月) 126)揮(キ:15) 127)冊(サツ:2) 128)批(ヒ:4) 129)閉(ヘイ、とじる:14) 
130)乱(ラン、みだれる:4) 131)巻(カン、まく:7) 132)宝(ホウ,たから:6) 
133)激(ゲキ、はげしい:22) 134)誤(ゴ、あやまる:19) 135)穀(コク:19) 
136)供(キョウ、そなえる:5) 137)従(ジュウ、したがう:10) 

(1月) 138)延(エン、のびる:5) 139)欲(ヨク:14) 140)諸(ショ:20) 141)衆(シュウ:17)  142)磁(ジ:19) 143)層(ソウ:19) 144)皇(オウ、コウ:7) 145)后(コウ:3) 
146)陛(ヘイ:12) 147)律(リツ:9) 148)党(トウ:11) 149)閣(カク:19) 
150)裁(サイ、さばく:15) 151)革(カク:7) 152)潮(チョウ、しお:21) 
153)垂(スイ、たれる:6) 

(2月) 154)胸(キョウ、むね:9) 155)穴(あな:2) 156)厳(ゲン、きびしい:22) 
157)至(シ、いたる:3) 158)我(われ:3) 159)済(サイ、すむ:12) 
160)探(タン、さがす:13) 161)忘(わすれる:4) 162)幼(ヨウ、おさない:2) 
163)窓(ソウ、まど:13) 164)絹(きぬ:18) 165)孝(コウ:4) 
166)鋼(コウ:21) 167)拡(カク:5) 168)亡(ボウ:l) 169)就(シュウ:16) 

(3月) 170)朗(ロウ:12) 171)蔵(ゾウ:21) 172)拝(ハイ、おがむ:6) 173)処(ショ:2)  174)賃(チン:18) 175)詞(シ:16) 176)卵(たまご:4) 177)郷(キョウ:12)  178)株(かぶ:9) 179)灰(はい:2) 180)障(ショウ:19) 181)奏(ソウ:9) 

中学3年生がみたセルフ塾の学習法 比嘉 Shhi・村吉Tsbs・當山 Nohd
 高校入試の国語には,作文があり,塾でも過去問題を解く中で「作文」を書かせ指導をしています。その中で「セルフ塾の学習法について」という題で,日頃気づいた点や感じた点などを中学3年生(当時)に書いてもらいました。それを紹介します。掲載の順は、入塾の順です。


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  英検と漢検に合格できた・・・比嘉 Shhi 

 僕がセルフ塾にはいって一番得をしたことは、英検と漢検に合格できたことです。セルフ塾は他の塾と違って 1年に1回、英検や漢検を必ず受けないといけません。

 最初はとても面倒臭いと思いましたが、セルフ塾は英検や漢検の過去問題を用意してくれて、とても勉強がやりやすかったです。

 だけど英検はとても難しくて、毎日の練習では間違いがとても多くて、自信がなくなってしまう時もありました。しかし、あきらめずに毎日練習をしたら、単語や基本文などが分かるようになって、本番では合格することができました。

 あきらめずに毎日努力すれば結果は出るということを身をもってわかることができました。

 またセルフ塾は他の塾と違って、英検や漢検に力を入れているので、努力をすれば必ず検定に受かると思います。高校生や社会人になると、検定の勉強をする時間があまりなくなると思います。中学生で検定を支えてくれる塾はとても珍しいと思います。後輩にはセルフ塾にいる間に学習をし、検定受検も頑張ってほしいです。


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  漢字検定や英語検定を必ず受けないといけない・・・村吉Tsbs 

 僕が通っている塾は、普通の塾とは違うところがたくさんありますが、その中でも変わっていると思うのは、漢字検定や英語検定を必ず受けないといけないということです。

 ほかの塾の人にも聞いたことがありますが、ほかの塾は英検などを塾で受けることもできないそうです。だけど、僕の通っているセルフ塾では、うけることができるだけではなくて、必ず受けさせられます。それがたとえテストの日に近くてもテスト勉強もやって検定の勉強の日などをずらして勉強させられました。

 だけど、塾でこのようなことをさせられなかったら僕は検定などに挑戦しようとも思わないで、検定を受けなかったと思います。だからセルフ塾の必ず受けないといけないというやり方は良いと思います。


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   漢検に合格した時はとてもうれしかった・・・當山 Nohd

 私はセルフ塾にはいってびっくりしたことは、検定を強制的にみんな受けさせられることです。

 自分は、最初漢字などが意味がわからなくて、最初は8級から受けることにしました。8級は小学校3年生程度だったので、復習を中心に頑張りました。

 その結果、漢検8級は合格しました。合格した時はとてもうれしかったです。

 セルフ塾が、検定を強制的にみんな受けさせることは賛成です。なぜなら今までにしたことのない経験ができるからです。これからも英語検定や漢字検定を積極的に受けていきたいし、挑戦していきたいと思います。

中学3年生がみたセルフ塾の学習法末吉 Kdi・村山 Mmk・當山 Shy・平田 Mn
 高校入試の国語には,作文があり,塾でも過去問題を解く中で「作文」を書かせ指導をしています。その中で「セルフ塾の学習法について」という題で,日頃気づいた点や感じた点などを中学3年生(当時)に書いてもらいました。それを紹介します。掲載の順は、入塾の順です。
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   一人ずつ検定専用のプリントを作ってくれた・・・末吉 Kdi  

 セルフ塾は他の塾と違い、英検や漢検を受けることができます。

 私は検定を受ける時、どのようにして勉強したらいいのかわからずにいました。しかし、セルフ塾で検定を受けてみると、一人ずつ検定専用のプリントを作ってくれて、それをこなしていくにつれ、自分自身の実力が上がり、何度か検定に合格することができました。

 このようにセルフ塾には、他の塾にはないようなユニークな制度がここで紹介しきれないほどたくさんあります。私はセルフ塾の制度はとてもすばらしいなと日々感じています。この記事を読んでいる塾の関係者がいましたら、セルフ塾を参考にして、いいなと思うことをいろいろ取り入れてみたらどうでしょうか。
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   早く帰りたい時は、早く塾に来る・・・村山 Mmk

 私が通っているセルフ塾は、他の塾と違って授業制ではなくノルマ制です。1週間分の時間割が決まっていて、その日のノルマを個人でこなします。その日のノルマが終われば 7時に来て8時に帰ることもできます。

 だから私は早く帰りたい時は、学校が終わってそのまま4時から5時くらいには塾に来ます。そうすれば9時前には帰れるようになるからです。

 逆に今日の分のノルマが終わらないときは、10時30分まで延長です。学習中におしゃべりをしたり、ぼーっとしていたり、ほかのことをしていると、ノルマを終わることができずに、10時30分まで勉強することになります。

 でも、1日のノルマがあると、いつも絶対に終わらすぞという気持ちになるので、とてもやりがいがあります。
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   計画帳・・・将来こんなふうに書いたりするかも・・・當山 Shy

 僕がセルフ塾にはいって驚いたことは計画帳です。

 セルフ塾に入る前に友達からいろんな塾のことを聞きましたが、計画帳という言葉自体聞きませんでした。

 計画帳というのは、その日にやるノルマの科目、ページなどを書くノートです。正直最初は、面倒臭いと思いましたが、慣れてくるとそうでもなくなりました。

 そして計画帳を書いていて思いましたが、もしかしたらこれは将来もこんなふうに書いたりするのかということです。そうすると、とてもありがたいものだと感じました。なので、この計画帳というありがたいものを参考にして、将来こういうことを使うようなことがあったらいいなと思いました。



   5ポイント休暇をとるときは、とてもうれしかった・・・平田 Mn

 皆さん、5ポイント休暇って、聞いたことがありますか? 私が通っているセルフ塾では、5ポイント休暇というのがあります。5ポイント休暇とは、毎日塾の課題を終わらせ、ちゃんと毎日来たら、計画帳の今日の日付に丸をつけます。それが5日連続でできたら、1ポイントです。だからおよそ5週間で5ポイントです。5ポイントたまったら、2週間以内に自分が休みたい日に休みがとれます。もし理由があれば伸ばすこともできます。

 私は入塾したてのころは、5ポイントもたまっていましたが、少し慣れると、緊張感がなくなったのか、ノルマができない日がだんだん増えて、ポイントが貯まらなくなりました。でも気持ちを入れ替え、毎日5ポイントをためるために課題をちゃんと終わらせるように努めました。そして、5ポイント休暇をとるときは、とてもうれしかったです。私はポイントをためたいので、毎日毎日頑張っています。

中学3年生がみたセルフ塾の学習法吉山 Sry・伊波 Sik・濱元 Shichr
 高校入試の国語には,作文があり,塾でも過去問題を解く中で「作文」を書かせ指導をしています。その中で「セルフ塾の学習法について」という題で,日頃気づいた点や感じた点などを中学3年生(当時)に書いてもらいました。それを紹介します。掲載の順は、入塾の順です。
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高校でも、自分で学習を・・・吉山 Sry

 セルフ塾は他の塾と違って、自己学習です。Sh塾やS館などは授業形式ですが、セルフ塾はノルマ制です。

 入塾した当時は、この学習の仕方が理解できませんでした。この塾はYojiさんとKyokoさん、その他数名でおこなわれています。

 塾長のYojiさんは、5教科すべて教えることのできるオールマイティーな人です。すべてを教えることができるにもかかわらず、なぜ学習方法を授業方式ではなく、ノルマ制にしたのかと時々疑問が出てきます。ノルマ制の方法ではその人によって合うか合わないかで伸び悩む人もいるでしょう。

 しかし、自分の考えは授業形式では学校と同じやり方だから、時間がたてばそのうち終わるという考えが出てきます。それに対して、ノルマ制はその日に与えられたノルマを達成しないと帰れません。また高校へ行っても、家での勉強の仕方を自分で考えられます。そのようなことを考えた上で、方法をノルマ制にしたと最近は理解できるようになりました。
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  自分のペースで解くので、じっくり考えられる・・・伊波 Sik 

 私がセルフ塾に入ったのは、自己学習という学習方法に興味を持ったからです。

 他の塾の学習方法はたいてい学校のような一斉授業が一般的だと思います。しかし、セルフ塾で行っている自己学習というのは、自分自身の力でその日の学習、その日の勉強をこなしていく方法です。わからない問題があれば、自分で調べたり、質問予約表に名前を記入して、塾の先生たちに教えてもらったりするので、安心して学習ができるのです。

 最初はなれなくて、大変ですが、慣れるとほとんど自分で問題を解くことができます。さらに自分のペースで解くことができるので、じっくり考えたり早く終わらせて帰ることもできるのです。
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   努力した人は報われることを、5ポイント休暇が教えてくれた・・・濱元 Shichr  

 僕がセルフ塾にはいって驚いたことは、5ポイント休暇という休みがあることです。これは1日のノルマが終わると、計画帳の日付に丸をつけて、5回連続で丸が続くと1ポイントになり、それが5個貯まると、1日休める制度です。

 僕は、この5ポイント休暇はとてもすばらしいものだと思います。5ポイントをためるという目標にむかって、毎日勉強を頑張ることができるからです。僕もこの休暇を目標にして頑張って、その日のノルマを終わるようにしました。それに、自分が頑張って手に入れた休暇を使って、他の生徒が塾で勉強している時に休めるというのは、とても気分がいいです。

 努力した人は報われるということを、この5ポイント休暇の制度で教えたかったのかもしれないと今思います。僕は目標に向かって頑張ることと、努力すれば報われるということを、この5ポイント制度から学びました。

僕は日本人に見えない???
 スリランカでのことです。ハーブ園から出てきた現地ガイドのアショーカさんが言いました。

「ここの人に、『いつもは日本人をガイドするのに、今日は違うのか?』と言われました

 これまでも、あちこちで同じようなことを言われました」と。
 
 僕の長髪と髭を見て、日本人には見えないようです。

「皆さん、格好いいと言っていますよ」とつけ加えました。

 お世辞かもしれませんが、悪い気はしません。

 そういえば、わざわざ写真を写させて欲しいという人もいました。

読谷中学校、2012年度年間予定表
 読谷村立読谷中学校の2012年度、平成24年度の年間予定表が手に入ったので、ここに掲載致します。Ayrさんが持って来てくれました。

 読谷中学校のホームページをのぞいても、まだ年間予定表が掲載されていません。

 知りたい人も多いと思います。また僕もネットに予定表があれば便利です。それでここに掲載することに致しました。

4月から6月の予定表
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7月から9月の予定表
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10月から12月の予定表
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1月から3月の予定表
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県中小企業診断士協会の再出発と支援体制の強化

 ぼくの兄Mutsuoの写真が琉球新報に載っていました。記事の中に名前はありませんが。データとしてここに載せます。



経営力向上へ支援体制強化

 県中小企業診断士協会
新公益法人制度に基づき、2日に設立した県中小企業診断士協会の西里喜明会長らが18日琉球新報社を訪れ、団体の再出発を報告するとともに、公共機関や民間企業の経営力向上のため支援体制を強化する方針などを説明した。

 団体は1972年に社団法人中小企業診断協会県支部として発足し中小企業診断制度の普及と推進に取り組んできた。今回は新制度開始に伴う一般社団法人化で、14日に設立総会が開かれた。会員は96人。今後は一括交付金の活用を見据え、研究会を立ち上げて各業界の現状分析や経営戦略などに取り組む。

西里会長は「協会の財務基盤強化へ積極的な事業展開を目指したい」と抱負を述べた。

巣の中に鳥の卵 2個
 塾の庭に、ピタンガの実なっています。その実をとろうと探していると、ピタンガの木に、鳥の巣らあることに気づきました。きれいに素です。僕が手を延ばすと届く位置です。
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 もしかすると、卵かヒナがいるかと思い、覗き込むために巣を斜めにしました。すると、卵が地面に落ちたのです。
 小指の先ほどのとても小さな白い卵です。

 僕は、急いで卵をそっとつまみ、巣に戻しました。

 そして、塾に戻り、カメラといすをもってきました。

 椅子に上り、巣の中を写しました。卵は 2個だけでした。
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 塾にもどり、しばらくして、また巣をのぞこうとすると、ぱっと鳥が飛びました。姿は見えません。僕の姿にびっくりしたのでしょう。

 またしばらくして、今度は遠くから巣を見ました。遠くてはっきりしませんが、親鳥らしいのが首をのぞかせています。

 それが次の写真です。親鳥の頭も小指の先ほどしかありません。
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 なんという鳥でしょうか。この写真では難しいかもしれませんが、知っている人は教えてください。

塾には猫がいます。卵からヒナがかえって巣立ちするまで、気付かないでくれればいいのですが。

午後になって雨が降り出しました。巣の中は大丈夫でしょうか。

結婚まえ、Kyokoは女性の姓を主張した
2日前に
ミドルネームを旧姓で
でという記事を書きました。

 さて、結婚して後、姓が変わることについて、僕の場合を、ここに書き記しておきます。

 僕らが結婚する前のことです。
 Kyokoが言いました。「結婚後の名前は女性の名前にしよう。その方が面白いんじゃない」と。

 結婚後には、男性の名前になるというのが当たり前の日本です。そこで、女性の名前にして、それに風穴を空けようというのです。

 たしかにおもしろいことです。彼女の言うのは、僕もよく理解できました。個人的には反対ではありません。

 しかし、現実を考えると、そう単純なものではありません。

 僕の家族はそれほど民主的ではありません。彼女の言うように、女性の姓にするということを親に告げたら、ものすごい反発を受けるでしょう。

 ぼくの伯父は、終戦後本土で結婚し、名前を変えました。それに対して、伯母たちはすごい批判的なことを、よく言っていました。

 まだまだ封建的な考えが残っている家族です。
 女性の名前にするとなると、すごい荒波が立つでしょう。

 そして、そのようなことを主張する女性ということでKyokoはいやな女だとみられるに違いありません。

 そういうことで、僕は彼女を説得しました。彼女は、しぶしぶ説得に応じ、ぼくの姓になりました。

 でも、今でもそのことに関して批判的なことを云います。

 男女両姓の話しが以前よく話題になりました。その頃に、「あなたは旧姓に戻ってもいいよ」とぼくが言うと、「なにを今さら」という返事が返ってきました。

 Kyokoの母親が亡くなり、彼女の父親を見るためにぼくら夫婦は舅の世話をするために、読谷に移りました。

 つまり、Kyokoの実家に僕が入ったのです。

 僕の母がKyokoによく言いました。
「お父さんといっしょに住むのはいいけども、Yojiを養子に出したわけではないからね」と。

 Kyokoが女性の名前にしたいと主張したことを僕の母は知りません。しかし、養子に出し、名前が変わるというのはとても嫌うのです。

 だから、姓が変わるという話が出たら、とても大変なことだったと思います。

 結婚は個人的な問題ではあります。しかし周りの者も巻き込む問題でもあります。

 結婚前のKyokoの主張は正論だとは思いますが、ぼくはいまでもあれでよかったのだと思っています。

5 年 光村教科書(銀河)漢字一覧表(185字)
5 年 光村教科書(銀河)漢字一覧表(185字)

新指導要領になり、小学生の教科書は昨年度変わりました。漢字については基本的には変わらないのですが、教科書が変わったことにより新出漢字の出てくる順序が変りました。

 それでセルフ塾でも学習させる順序が変わってきます。
 これまで使った一覧表が使えないので、新しい順序のものを作りました。

 光村図書の教科書です。その一覧表をここに掲載致します。利用をされる方もいると思いますので。

 なお、カッコの中の数字は、塾で使用している教材のページ数です。無視して下さい。


(4月) 1)燃(ネン、もえる:22)・2)像(ゾウ:20)・3)解(カイ、とく:17)・4)性(セイ:7)・
5)格(カク:10)・6)寄(キ、よせる:11)・7)句(ク:2)・8)舌(した:3)・
9)構(コウ、かまえる:19)・10)述(ジュツ、のべる:6)・
11)現(ゲン、あらわれる:12)・12)編(ヘン、あむ:22)・

(5月) 13)率(リツ、ひきいる:13)・14)刊(カン:1)・15)興(コウ、キョウ:22)・16)容(ヨウ:9)・
17)報(ホウ:16)・18)示(ジ、しめす:2)・19)逆(ギャク、さからう:7)・20)略(リャク:14)・
21)応(オウ:3)・22)基(キ:11)・23)準(ジュン:18)・24)絶(ゼツ、たやす:15)・
25)評(ヒョウ:16)・26)判(ハン:5)・27)許(キョ、ゆるす:12)・28)可(カ:2)・

(6月) 29)河(カ、かわ:5)・30)移(イ、うつる:11)・31)預(ヨ、あずける:18)・32)銅(ドウ:20)・
33)貿(ボウ:16)・34)易(エキ、やさしい:5)・35)際(サイ:19)・36)在(ザイ、ある:3)・
37)幹(カン、みき:17)・38)枝(えだ:6)・39)仮(カ、かり:2)・40)程(テイ:16)・
41)保(ホ、たもつ:10)・42)独(ドク、ひとり:10)・43)豊(ホウ、ゆたか:18)・44)接(セツ:13)

(7月) 45)額(ガク、ひたい:23)・46)備(ビ、そなえる:16)・47)経(ケイ、へる:12)・
48)設(セツ、もうける:13)・49)質(シツ:21)・50)確(カク、たしかめる:21)・
51)情(ジョウ、なさけ:13)・52)効(コウ、きく:6)・53)属(ゾク:15)・
54)再(サイ、ふたたび:3)・55)夢(ム、ゆめ:18)・56)断(ダン、ことわる:13)・
57)余(ヨ、あまる:5)・58)防(ボウ、ふせぐ:5)・59)災(サイ:4)・60)責(セキ、せめる:13)・

(8月) 61)任(ニン、まかす:3)・62)績(セキ:23)・63)義(ギ:17)・64)識(シキ:23)・
65)謝(シャ:23)・66)態(タイ:20)・67)敵(テキ:22)・68)政(セイ:8)・
69)貧(ビン、まずしい:14)・70)勢(セイ、いきおい:18)・71)職(ショク:23)・
72)個(コ:9)・73)査(サ:8)・74)護(ゴ:24)・75)規(キ:l1)・76)則(ソク:10)・

(9月) 77)提(テイ:15)・78)検(ケン:14)・79)序(ジョ:4)・80)厚(あつい:8))・
81)徳(トク:21)・82)授(ジュ:12)・83)旧(キュウ:1)・84)居(キョ、いる:5)・
85)眼(ガン:11)・86)非(ヒ:7)・87)常(ジョウ、つね:13)・88)破(ハ、やぶる:9)・
89)損(ソン:18)・90)承(ショウ:6)・91)織(シキ、おる:23)・92)故(コ:8)・

(10月)93)液(エキ:11)・94)迷(まよう:10)・95)益(エキ:10)・96)複(フク:21)・
97)条(ジョウ:4)・98)賛(サン:21)・99)過(カ、すぎる:14)・100)混(コン、まぜる:12)
101)雑(ザツ:19)・102)能(ノウ:8)・103)版(ハン:7)・104)禁(キン:17)・
105)貸(かす:15)・106)快(カイ、こころよい:3)・107)群(グン、むれる:17)・
108)領(リョウ:21)・

(11月)109)険(ケン、けわしい:12)・110)張(チョウ、はる:13)・111)導(ドウ、みちびく:22)・
112)俵(ヒョウ、たわら:9)・113)飼(シ、かう:18)・114)弁(ベン:2)・
115)比(ヒ、くらべる:1)・116)技(ギ:4)・117)財(ザイ:9)・118)留(リュウ、ル、とめる:ll)
119)祖(ソ:8)・120)罪(ザイ、つみ:17)・121)永(エイ、ながい:1)・
122)久(キュウ、ひさしい:1)・123)券(ケン:6)・124)営(エイ、いとなむ:14)・

(12月)125)妻(サイ、つま:6)・126)婦(フ:14)・127)均(キン:4)・128)術(ジュツ、12)・
129)測(ソク、はかる:15)・130)布(フ、ぬの:2)・131)衛(エイ:22)・132)状(ジョウ:4)・
133)境(キョウ、さかい:19)・134)富(フ、とむ:16)・135)精(セイ:19)・136)資(シ:17)・
137)修(シュウ、おさめる:9)・138)因(イン:2)・139)製(セイ:20)・140)統(トウ:16)・

(1月) 141)減(ゲン、へる:15)・142)適(テキ:20)・143)肥(ヒ、こえる:7)・144)往(オウ:5)・
145)復(フク:16)・146)武(ブ、ム:7)・147)犯(ハン:2)・148)演(エン:19)・
149)制(セイ:7)・150)酸(サン:19)・151)銭(セン:20)・152)暴(ボウ、あばれる:22)
153)鉱(コウ:17)・154)志(シ、こころざす:4)・155)師(シ:9)・156)証(ショウ:15)・

(2月) 157)造(ゾウ、つくる:8)・158)増(ゾウ、ふえる:20)・159)築(チク、きずく:22)・
160)講(コウ:23)・161)総(ソウ:20)・162)圧(アツ:1)・163)素(ソ:8)・
164)限(ゲン、かぎる:7)・165)支(シ、ささえる:l)・166)慣(カン、なれる:19)・
167)潔(ケツ:21)・168)件(ケン::3)・169)似(にる:4)・170)価(カ:5)・
171)採(サイ、とる:12)・172)団(ダン:3)・

(3月)173)綿(メン、わた:21)・174)招(ショウ、まねく:6)・175)墓(ボ、はか:18)・
176)税(ゼイ:15)・178)耕(コウ、たがやす:9)・179)輸(ユ:23)・
179)務(ム、つとめる:14)・180)恩(オン:10)・181)賀(ガ:14)・
182)仏(ブツ、ほとけ:1)・183)桜(さくら:11)・184)舍(シャ:6)・
185)退(タイ、しりぞける:10)

光村図書の教科書、4年漢字一覧表
4年漢字一覧表(かがやき・はばたき)(200字)
 光村図書

新指導要領になり、小学生の教科書は昨年度変わりました。漢字については基本的には変わらないのですが、教科書が変わったことにより新出漢字の出てくる順序が変りました。

 それでセルフ塾でも学習させる順序が変わってきます。
 これまで使った一覧表が使えないので、新しい順序のものを作りました。

 光村図書の教科書です。その一覧表をここに掲載致します。利用をされる方もいると思いますので。

 なお、カッコの中の数字は、塾で使用している教材のページ数です。無視して下さい。


(4月) 1)信(シン:29) 2)達(タツ:51) 3)飛(ヒ、とぶ:31) 4)席(セキ:37) 
5)辺(ヘン、べ、あたり:5) 6)建(ケン、たてる:27) 5)菜(サイ、な:41) 8)印(イン、しるし:7)
9)象(ショウ、ゾウ:49) 10)特(トク:37) 11)希(キ:13) 12)望(ボウ、のぞむ:45) 
13)景(ケイ:49) 14)験(ケン:65) 15)芽(ガ、め:19) 

(5月) 16)胃(イ:27) 17)腸(チョウ:57) 18)照(ショウ、てる:55) 19)灯(トウ:11) 
20)熱(ネツ、あつい:63) 21)関(カン、せき:57) 22)辞(ジ:55) 23)典(テン:23) 
24)訓(クン:33) 25)類(ルイ:65) 26)順(ジュン:49) 27)例(レイ、たとえる:25) 
28)夫(フ、おっと:1) 29)努(ド、つとめる:15) 30)清(セイ、きよい:43) 31)結(ケツ、むすぶ:49)

(6月) 32)司(シ:3) 33)管(カン、くだ:57) 34)議(ギ:67) 35)案(アン:33) 
36)説(セツ、とく:59) 37)参(サン、まいる:21) 38)加(カ、くわえる:3) 
39)的(テキ、まと:23) 40)果(カ、はたす:19) 41)選(セン、えらぶ:61) 42)成(セイ、なる:9)
43)功(コウ:3) 44)失(シツ、うしなう:3) 45)敗(ハイ、やぶれる:45) 
46)最(サイ、もっとも:49) 47)陸(リク:47) 48)法(ホウ:25) 49)録(ロク:65) 

(7月) 50)必(ヒツ、かならず:5) 51)要(ヨウ:3l) 52)積(セキ、つむ:63) 53)極(キョク:47) 
54)共(キョウ、とも:7) 55)賞(ショウ:61) 56)標(ヒョウ:63) 57)卒(ソツ:23) 
58)漁(ギョ、リョウ:59) 59)副(フク:45) 60)梅(バイ、うめ:39) 61)告(コク、つげる:13) 
62)種(シュ、たね:59) 63)量(リョウ、はかる:53) 64)昨(サク:29) 65)料(リョウ:39) 
66)以(イ:1) 67)伝(デン、つたえる:9) 68)型(ケイ、かた:27) 69)差(サ、さす:35)

(8月) 70)児(ジ:13) 71)治(ジ、チ、なおる:21) 72)好(コウ、すく、このむ:9) 73)初(ショ、はじめ:15)
74)戦(セン、たたかう:55) 75)争(ソウ、あらそう:9) 76)給(キュウ:47) 77)機(キ:63)
78)包(ホウ、つつむ:5) 79)帯(タイ、おび、おびる:37) 80)泣(なく:21) 
81)勇(ユウ、いさむ:31) 82)軍(グン:27) 83)兵(ヘイ:17) 

(9月) 84)隊(タイ:51) 85)輪(リン、わ:63) 86)付(フ、つく:5) 87)位(イ、くらい:11) 
88)置(チ、おく:57) 89)季(キ:19) 90)節(セツ、ふし:55) 91)巣(す:43) 
92)無(ブ、ム、ない:53) 93)完(カン:11) 94)孫(ソン、まご:37) 95)脈(ミャク:39) 
96)航(コウ:33) 97)器(キ:61)  98)官(カン:19) 99)毒(ドク:25) 
100)兆(チョウ:9) 

(10月) 101)臣(シン、ジン:15) 102)貨(カ:41) 103)億(オク:61) 104)票(ヒョウ:45) 
105)紀(キ:27) 106)氏(シ:1) 107)候(コウ:35) 108)英(エイ:19) 
109)課(カ:61) 110)不(フ、ブ:1) 111)械(カイ:41) 112)便(ベン、ビン、たより:31) 
113)利(リ:17) 114)札(サツ、ふだ:3) 115)別(ベツ、わかれる:
116)変(ヘン、かわる:31) 117)散(サン、ちる:49) 118)続(ゾク、つづく:57) 

(11月) 119)折(セツ、おれる、おり:15) 120)飯(ハン、めし:53) 121)松(ショウ、まつ:23) 
122)念(ネン:25) 123)連(レン、つれる、つらなる:39) 124)固(コ、かためる:19)  
125)材(ザイ:13) 126)令(レイ:7) 127)老(ロウ、おいる:11) 128)貯(チョ:51)
129)殺(サツ、ころす:35) 130)焼(やく:51) 131)試(シ、こころみる:55)
132)観(カン:65) 133)満(マン、みちる:53) 134)静(セイ、しずか:59) 
135)喜(キ、よろこぶ:47) 136)旗(キ、はた:59) 

(12月) 137)各(カク:7) 138)刷(サツ、する:21) 139)府(フ:25) 140)郡(グン:33) 
141)費(ヒ:53) 142)径(ケイ:21) 143)周(シュウ、まわり:23) 144)働(ドウ、はたらく:57) 
145)民(ミン:7) 146)街(ガイ、まち:47) 147)士(シ:1) 148)労(ロウ:17) 
149)然(ゼン、ネン:51) 150)末(マツ、すえ:5) 151)願(ガン、ねがう:65) 
152)残(ザン、のこる:35) 153)塩(エン、しお:55) 

(1月) 154)仲(なか:9) 155)省(ショウ、セイ:29) 156)協(キョウ:21) 157)未(ミ:5) 
158)歴(レキ:61) 159)史(シ:3) 160)博(ハク:51) 161)衣(イ:7) 162)健(ケン:41) 
163)康(コウ:41) 164)(ケツ、かける:l) 165)栄(エイ、さかえる:27) 
166)養(ヨウ、やしなう:63) 167)祝(シュク、いわう:29) 168)牧(ボク:25) 
169)徒(ト:37) 170)競(キョウ、ケイ:67) 171)得(トク、える:45) 

(2月) 172)鏡(キョウ、かがみ:65) 173)浅(あさい:29) 174)改(カイ、あらためる:11) 
175)良(リョウ、よい:17) 176)挙(キョ、あげる:33) 177)救(キュウ、すくう:4l) 
178)低(テイ、ひくい:15) 179)愛(アイ:53) 180)倉(ソウ、くら:37) 
181)害(ガイ:33) 182)約(ヤク:31) 183)産(サン、うむ:43) 
184)求(キュウ、もとめる:13) 185)底(テイ、そこ:23) 186)察(サツ:59) 

(3月) 187)芸(ゲイ:13) 188)単(タン:29) 189)借(シャク、かりる:35) 190)束(ソク、たば:l5)
191)覚(カク、おぼえる:47) 192)(わらう:35) 193)停(テイ:43) 194)粉(フン、こな、こ:39)
195)冷(レイ、つめたい:17) 196)唱(ショウ、となえる:43) 197)測(ソク、かわ:43) 
198)浴(ヨク、あびる:9) 199)囲(イ、かこむ:11) 200)堂(ドウ:45)

ミドルネームを旧姓で
 FaceBookの友達が増えるスピードがすごいです。
 もう116人になりました。mixiと比べるとまだ入って間もないのですが、すでに上回っています。mixiの友人は現在73人。

 それは、まず本名が出るからでしょうね。

 そのほかにも、FaceBookでは、いろいろな手を使った友達を探す手段が備わっています。

 先日、「コネクションサーチ」というのをクリックしてみました。

 すると、高校の同期生の名前が4人。僕らの年代でFaceBookをしている人はとても少ないですね。

 でも、このように同期生を簡単に探せるのはすごいです。

 さて、男性の場合には、ほとんど結婚しても名前が変わりません。

 だから、知り合いなら、だれなのかすぐにわかります。

 でも女性の場合には、ふつう、結婚したら名前が変わります。

 するともう誰なのかわかりません。名(ファーストネーム)が変わったものならば予測はできますが。

 そこで考えたのですが、ミドルネームとして、旧姓を使ってみてはどうでしょうか。

 西洋にはミドルネームというものがあります。どういうものなのか、詳しくはわからないのですが、とにかく、姓(ファミリーネーム)、名(ファーストネーム)のほかに、ミドルネームというのがあるのですね。

FaceBookにもミドルネームの欄があったと思います。世界的なものですから当然です。

 そこに「ミドルネーム(または旧姓)」という書式にしてしまえば、名前が変わった人はそこに旧姓を書くはずです。

 すると、高校の同期生でもすぐに特定することができます。

 僕の知り合い、中学・高校の同期生、の女性は、外国の方と結婚しました。そしてミドルネームとして旧姓を使っています。だからすぐに特定できました。

 ぜひそうしてもらいたいものです。

Vistaの音声認識はワードパッドで
 僕は音声認識での文書作りをよくしています。

 このブログは、基本的に音声認識で文章を作り、それを手直しするということでやっています。

 さて、ふだんは、ワープロソフトとしては、一太郎を使っています。

 コンピューターを使い始めたころは、Wordを使いましたが、一太郎の方が日本語の文章作りにはいい、という話を聞いて、それ以後はずっと一太郎です。

 しかし、一太郎とvistaの音声認識の相性はよくありません。全く認識しないことが多いです。

 現在は、ワードパッドを開いて、vistaの音声認識で文章を作り、それをコピーして、一太郎に貼り付け、そして手直しするということでやっています。

 ワードパットとvistaの音声認識は、とても相性がいいように感じています。

 この記事を書くために、マイクロソフトのWordと音声認識の相性を確かめてみました。少ししかやってないのですが悪くはないようです。ちゃんと認識してくれました。

 メモ帳でもやってみました。これも悪くないようです。

 なお、JustSystems (ジャストシステム)の日本語入力システム、ATOKとvistaの音声認識の相性も最悪です。全く認識してくれません。

 ふだんはATOKを使いますが、音声認識のときは、Microsoft OfficeのIMEに切り替えてからやっています。

中学生、新しい教科書になり、漢字が大幅に増える。
 中学生は新しい教科書になりました。それで、いろいろ変わって、その対応に追われています。

 その中でも、最も大変なのが国語の漢字です。

 小学生で学ぶ漢字の数は変わりません。しかし、中学生で学ぶ漢字が大幅に増えました。

 1年生の場合、昨年度までは新出漢字300字でしたが、それが380字に増えました。

 2年生は350字から437字、3年生は289字から 313字に増えています。

 そのために、学習法を大幅に変えなければいけなくなりました。

 昨年度までは、書き取りもできることを頭に置いて学習させていました。

 読むことができるためにも、書き取りの練習をさせた方がかなり良くなるのです。

 しかし、今年度このように増えてしまったので、書き取りの練習までさせると、中学生の負担が過重になってしまいます。

 今でもあっぷあっぷしているのですから、これ以上課題を重くするわけにはいきません。

 それで、書き取りの練習は省くことにしました。

 学習指導要領でも、中学生の漢字は読むことを重視しています。

 現在、教科書に沿って、次のような練習帳を作っています。

kanji.jpg

 それぞれの漢字を生徒たちは、辞書で調べて、音読み、訓読みを書きます。そして単語にふりがなをつけさせています。2回だけ新漢字を書きます。

 読むことができるかテストもします。

 中学生は、漢字の練習が簡単になったととても喜んでいます。

 これまで、漢字検定の合格率は、セルフ塾は結構よかったと思います。このような簡単な練習で、どうなるのか見守りたいと思っています。

波布食堂の半端でない食事の量、タッパーを忘れずに!!
 Kyokoの姉Keikoさんが東京に帰るということで、飛行場まで見送りに行きました。

 Keikoさんは、沖縄そば大好き人間です。それで途中でそばを食べていくことなりました。

 ところが、先日の清明祭での、Kzoくんの話を思い出しました。

 那覇港の近くにある、港湾労働者向けの食堂は、ものすごい量の食事が出るとのこと。

 体格が大きく、いくらでも食べそうなKzoくんですが、彼が見ても、おどろくほどすごい量だったとのこと。

 そこに行こうかと提案すると、Kzoくんの話を聞いていたKyokoもKeikoさんも関心があったようで、すぐに話は決まりました。

 ネットで地図を確認。すぐにわかりそうなところです。波布(はぶ)食堂というそうです。

 午後1時過ぎ、読谷を出発、国道58号線を南下。

 宜野湾市に差し掛かったころ、Kyokoが叫びました。
「タッパーを忘れた!!」

 すごい量の食事が出るので、食べきれない分はタッパーに入れて持ち帰ろうということになっていたのです。
 100円ショップにでもよって、タッパーを買おうかと提案しましたが、結局そのまま向かいました。

 そして浦添市に差し掛かったころです、今度はKeikoさんが叫びました。
「切符を忘れた!!」

 これは戻らなければいけません。車をUターンさせて、読谷に向かいました。

 取りに戻っても、何とか間に合う時間ではあります。

 でも、もう途中で食事をする時間はありません。
 読谷で切符をとり、飛行場に向かいました。タッパーもついでに持って。

 今度は高速道路を利用しました。まあまあ余裕を持って飛行場に到着。

 Keikoさんを下し、僕らは食堂に向かいました。

 途中、去年8月29日できたばかりの、

沖縄初の海底トンネル「那覇うみそらトンネル」(全長1140メートル、沈埋部724メートル)を含む全長約2・5キロの那覇西道路

も通りました。
那覇西道路・海底トンネルが開通

kaiteitonnel.jpg

 そして目指す食堂に到着。

 着いた時は 4時ごろで、昼食時間はとっくに過ぎています。しかし、結構なお客が入っています。

 港湾労働者にふさわしい食堂です。

 肉そばと野菜いためを注文しました。どちらも650円。

 食事が出るまで周りを見回しましたが、Kzoくんの話の通り、ものすごい量です。

 そしてぼくらの注文したのが出来ました。セルフサービスで、自分で取りに行きます。

 写真を見てもわかると思いますが、半端ではない量です。
nikusoba.jpg

yasaiitame.jpg

 沖縄の食堂は、一般に本土の食堂の食事の量よりもかなり多い量が出てきます。

 でも、その沖縄でもこんなに大量な食事を見たことがありません。

 Kzo君が話したのは大げさではないなと思いました。

 肉そばは、普通のそばの上に、大量の野菜いためがのっています。野菜いためは肉たっぷりです。それで肉そば。

 野菜いためは、もうこれ以上を乗せることは無理だろうと思うくらい山のように積まれています。

 それで、まずタッパーと、そばと一緒に来た小皿に野菜いためを大量に分けました。それでもまだ残っています。

 食べ始めましたが、いつになったらそばに到達するだろうかと思うくらいです。

 特においしいとは思いませんが、まずくもありません。まあまあ無難な味といったところでしょう。

 半分以上はタッパーに入れて持ち帰りです。

 半分より少なめに食べたのですが、それでもおなかいっぱいになってしまいました。

 隣に観光客のカップルが座っていました。千葉から来たようです。

 ガイドブックを持っていましたが、たぶん、それにこの食堂のことが書かれているのでしょう。

 二人で肉そば一つを注文し、分けて食べていました。それでも十分におなかいっぱいになったことでしょう。

 そして、家に帰り、夜になり、おなかはまだ空かないのですが、9時ごろ夕食にしました。

 持ち帰ったものを温めて食べましたが、まだまだかなりの量が残りました。

 明日もまた、それを食べることになりました。

 本当にすごい量です。一度は行ってみてもいい食堂です。行くときはタッパーを忘れずにね。



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旅の記録の ICレコーダーの音声認識、まだまだ使えず
 コンピューターの音声認識による文書作りをよくやっています。

 そして、ICレコーダーで録音した音を、音声認識させることにも成功しました。

ICレコーダーの録音をPCで音声認識してテキスト化することに成功。Windowsのvistaの音声認識で。認識率もまあまあ。

 さて、旅行に行った時に、行動記録をICレコーダーに録音します。次のようなとても簡単なメモです。

スリランカ旅行3日目

5時前に目がさめる。京子が風呂にはいっている間に、眠ってしまったようだ。それで、シャワーを浴びる。
7:03部屋を出る。
ホテル内のレストランで食事へ。
7:33朝食を終え、車に乗る。岸本Tsksくんのメールを確認した。マグロとカツオの激激激激辛カレーを試すようにということだった。



 それを、毎日コンピューターで文書化するのですが、ICレコーダーで録音したのがすぐ文書化されれば便利だろうと考えています。

 ところが、去年の11月に中国に行った時に、ICレコーダーからの音声認識が全く駄目でした。

旅行中の行動記録、ICレコーダー、PCの音声認識で文書化、全く使えず。


 ICレコーダーの性能が良くなかったからだろうと考えました。
 僕の声だけではなく周りの雑音をたくさん拾っていたのです。

 それで、スリランカ旅行に行く前にICレコーダーを買い替えました。


 ズームという機能があり、単一指向性になる機能があったのです。

 うまくいけば僕の声だけを拾い、周りの雑音をシャットアウトしてくれるはずです。すると、音声認識率もかなり高くなることが期待されました。

 そして、1日の行動が終って、ホテルに帰って文書化してみました。全く駄目です。まだまだ使いものになりません。

 今回は、ミニパソコンを持っていたので、音声認識は使えたので、これまでより楽ではありました。

 しかし、ICレコーダーで録音したのがすぐに文書化されれば、とても便利だろうと思います。

 ICレコーダーの性能が今後もっとよくなることを期待しています。



沖縄方言で、「11、12」などを何というか
 酒の場での話です。Nkchさんが言いました。

「ウチナーグチ(沖縄方言)では数を、ティーチ、ターチと数えるだろ。そしてトゥー(十)になる。

 その次の、十一、十二を何と言うのだろうかね。
 トゥーティーチかな、トゥートゥティーチかな、それとも トゥーアマイティーチというのかな。」

 僕は考えたこともありませんでした。その場に居合わせた人は誰も知りません。

 僕は、インターネットで調べてみますといい、分かれました。

 なお、沖縄方言では、
1[ティーチ], 2[ターチ], 3[ミーチ], 4[ユーチ], 5[イチチ],
6[ムーチ], 7[ナナチ], 8[ヤーチ], 9[ククヌチ], 10[トゥー]と言います。

 そして調べようと思ったのですが、考えてみれば、日本語(標準語)でもわかりません。

 標準語では、「ひとつ、ふたつ、みっつ・・・」と言って、「とお」になります。

 その次の11は何というのか、です。

 日本語には、1から10の言い方が二通りあります。
1[ひとつ、イチ], 2[ふたつ、ニ], 3[みっつ、サン], 4[よっつ、シ・ヨン],です。

 数には、基数と序数があります。厳密ではありませんが、
 ひとつ、ふたつ、みっつは基数
 イチ、ニ、サンは、序数として使い、ふたつを使い分けします。

 しかし、11以上は一通りの言い方しか、僕は知りません。

 それで。ネットで調べてみました。
 
 すると 11は、「とう あまり ひとつ」、12は「とう あまり ふたつ」、13は、「とう あまり みっつ」 という言い方をするようです。

 20は「はたち」で、21は「はたち あまり ひとつ」
 30は「みそじ」、40は「よそじ」と続くのです。

古代日本語の数体系


 20を「はた」、30を「みそ」という言い方もあるようです。

 それからすると、沖縄方言では
 11は、「とぅ あまい てぃーち」、12は「とぅ あまい たーち」、13は、「とぅ あまい みーち」 という言い方をするのでしょう。

 「あまり」は方言では「あまい」になります。

 20は「はたち」で、21は「はたち あまい てぃーち」
 30は「みすじ」、40は「ゆすじ」となるのでしょう。

 しかし、少し考えを進めると、次の仮説が浮かびました。以下はあくまでぼくの仮説です。

 中国から日本に、漢字とともに音読みが輸入されてから、11以上の大和言葉はだんだん駆逐されてきたのではないでしょうか。

 だから、日本語でも「とうあまりひとつ」、「とうあまりふたつ」、「とうあまりみっつ」という言い方ではなく、「ジュウイチ」「ジュウニ」「ジュウサン」という言い方のほうが、多くの人に使われるようになったのではないでしょうか。

 古文はかなり弱いのではっきりしたことは言えませんが、古文を読むときでも、「ジュウイチ」「ジュウニ」と読んでいるのではないでしょうか。

 十五夜(ジュウゴヤ)というのは、もうすっかり定着した日本語です。

 沖縄の方言で旧暦1月16日は「じゅうるくにち」と言います。あの世の正月が行われる日です。

 十三祝いは「じゅうさんいわい」です。13歳は、最初の干支の年です。

 忌日法要の四十九日は、「シ(ン)ジュウクニチ」です。

 旧暦の1日と15日は「チィタチ・ジュウグニチ」と言います。ヒヌカン(火の神)へのお供えをする日です。

つまり、13は[じゅうさん],15は[じゅうご],16は[じゅうるく]言っているのです。

 このように考えると、沖縄の方言でも、「とぅあまいてぃーち」「とぅあまいたーち」という言い方は、だいぶ昔から使われなかったのではないでしょうか。

ログインアラート
 スリランカから帰って、塾でヤフーメールを開くと、ヤフージャパンから次のメールが届いていました。


こんにちは、

普段お客様がご利用になられていない環境からYahoo! JAPANへのログインがありました。

■ログイン情報

・ログイン日時 : 2012/04/04 3:30:24
・IPアドレス  : 112.135.217.248(スリランカ)

上記のログインに心当たりがない場合は、以下をご確認ください。
(以下略)



 最初、少し ???と思いましたが、心当たりがありました。

 スリランカの空港でのことです。

 自分のコンピューターをしばらく使っていると、電池が切れそうになりました。それでコンピューターを閉じました。

 そして、空港に無料で使えるコンピューターがを見つけました。そのコンピューターで僕はヤフージャパンにログインし、自分のメールをチェックしたのです。

 つまり、いつも使っているコンピューターではないコンピューターでログインしたわけです。それがヤフーのログインアラートにひっかかったということですね。

ログインアラートとは
「ログインアラート」とは、お客様のYahoo! JAPAN IDでログインに成功した際、ログイン日時等をメールでお知らせする機能です。
お客様のYahoo! JAPAN IDが、第三者によって不正に利用されていないかをメールで確認できます。



 今回は僕が自分でやったので、まったく問題ありません。

 でも、僕のIDとパスワードを他人に入手されて、ログインされたら、いろいろ面倒なことが起こるかもしれません。

 それを考えると、ヤフージャパンのログインアラートはなかなかよく働いているなと感心しました。

モンゴス現れる
 スリランカでは、とても身近でいろいろな動物を見ることができました。

 野良犬が多いことは前に書きました。

 猫もいましたが、それほど数は多くありませんでした。

 サルは数多く見かけました。3種類のサルがいるそうです。人間を全く怖がる様子がなく、かなり近くで、悠々と遊んでいました。

 サギでしょうか、白い鳥が数多くいました。

 孔雀もいました。僕は、孔雀というのは動物園にいるという観念がありますが、車の窓の外に孔雀がいるのでびっくりしてしまいました。

 リスも何度か見ました。さすがに身近ではなかったのですが、木の上で静かにしていました。
 人間を怖がる様子にはあまり見えませんでした。

 鹿もみました。

 ドライバーが、そのような動物を見かけると、車をとめて僕らに教えてくれるのです。

 さて、車を走らせていると、現地ガイドのアショーカさんが
「モンゴスです」と云いました。

 僕が視線をそこに向けたときには、それはもう見えません。ネズミのような動物だそうです。

 さて、ゾウを見るために、オフロードカーに乗っているときです。

 マングースーが見えました。
「マングースーだ」と僕が指さすと、アショーカさんが
「あれがモンゴスです」というのです。

 間違いなくあれはマングースーです。

 沖縄ではキビ畑から出てきたマングースーが、道を横切るのをよく見かけます。
 僕も何度も見ているので、マングースをよく知っています。

 アショーカさんに、「あれは、毒ヘビもやっつける動物ですか」と訊くと
「そう、そう」と答えました。

 マングースーに間違いありません。

 マングースはインドからハブをやっつけるために連れてこられたと聞いています。

 スリランカでは、それを「モンゴス」というのでしょう。

 「モンゴス」が「マングースー」という音に変わったのは容易に理解できます。

タイムレコーダーを買い替える
 これまで使ってきたはタイムレコーダーが故障したので買い替えました。

 タイムカードを入れても、記録はされずにすぐ戻ってくるのです。

 このタイムレコーダーを買ったのは1996年8月です。
 約15年半前になります。毎日タイムを刻んでよく働いてきました。

 タイムレコーダーがないと塾の出欠記録がとれないので困ります。
 買い替えることにしました。

 そしてYahooオークションで探すと、同じタイプのが出ていたので、\12,800で落札できました。
 送料は\1,400, 合計で\14,200です。タイムカード200枚もついていました。

 アマゾンで新品を見ると \32,900です。タイムカード200枚も考えると、約\20,000は安い買い物をしたことになります。

 塾を閉めるまであと2年。それまでは頑張ってもらいたいです。



timerecorder.jpg


合格祝いの写真
 3月26日(月)合格祝いの写真をヤフーボックスにアップしました。

 見たい人は、メールください。URLを教えます。このブログの左下の方にメールフォームがあります。

「オランダ語好き出版担当のブログ」に、「ひとりで学ぶプログラム学習」
 先日、「ひとりで学ぶプログラム学習」をキーワードに検索したら、朝日学生新聞の久保谷洋さんの「オランダ語好き出版担当のブログ」に出合いました。

ひとりで学ぶプログラム学習

ブログ再開

 久保谷洋さんは、ジャーナリストで翻訳家。
 アマゾンで検索すると、「アップルムース」「ヒドさんの/じゆうにたのしく/おえかきしようよ!」「おもいでをなくした おばあちゃん」などの児童書の翻訳ものがヒットしました。

 現在、朝日学生新聞社出版担当、出版部編集委員だそうです。

 ある日、久保谷さんから出版の件でメールをいただきました。それが「ひとりで学べる算数 小学4年生」「同小学5年生」の出版につながりました。

 今回、久保谷さんのブログを拝読し、ぼくのテキストを本当にきちんと使っていただいたんだと感激しました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 当時、6年生と4年生だった息子さんと娘さんにテキストをさせたそうですが、お父さんがきちんとチェックし、導いているのがよく分かりました。ありがとうございます。

Amazon 算数・数学 の ベストセラーで「ひとりで学べる算数 小学5年生」6位
 Amazon ベストセラー商品ランキングの算数・数学の部門で、
拙著「ひとりで学べる算数 小学5年生」が6位に入っています。


同小学4年生」は、小学生の算数 の ベストセラーで23位です。なぜか部門が異なります。

 いずれにしても、すごいなと自分でも思います。1時間ごとに

算数・数学 の ベストセラー


 ランキングは、1時間ごとに更新されるそうです。






ひとりで学べる算数 小学5年生が出版
 拙著「ひとりで学べる算数 小学5年生」が朝日学生新聞社から出版されました。


 去年の4月から約1年間「朝日小学生新聞」に連載されたものです。
 このように出版されるととてもうれしいです。

 以下は、アマゾンでの紹介です。


内容紹介
水道方式とプログラム学習の理論に基づいたユニークな学習書の第2弾!
算数は、わかって解けると面白くなる。そして、もっと勉強がしたくなる。

アメリカの心理学者スキナー博士が開発したプログラム学習の理論に基づいています。
親や兄弟の助けを借りなくても、「ひとりで学べる」のが特徴です。
算数の階段を初歩から一段ずつ上るうちに、難しい問題も解けるようになります。
著者は20年以上にわたり、「自己学習(子どもが自分で勉強する)」の塾を主宰し、この本のもとになったテキストで指導してきました。生徒がつまずきやすいところは何度も作り直されているため、階段が細かくなり、上りやすくなっています。
著者による音声解説(全12時間)を、朝日学生新聞社のホームページ「あさがく・ジェーピー」で、無料で聴くことができます。問題とあわせて聴くことで、より理解が深まります。
基礎から教科書を少し超えるレベルまで、しっかり学びたいお子さん向けです。


 朝日小学生新聞に連載された、小学5年生の算数問題集です。
 連載時には、小学生本人や保護者から、「とてもわかりやすくて楽しい。これからもずっとやっていきたい」、「自学自習できる教材というのは、こういうものなのですね」、「テストでよい点数をとることができました」、「学校の予習になって、発表もバリバリできます」といった、反響の声が寄せられました。

内容(「BOOK」データベースより)
教材は小さなステップに分けられ、階段を一歩一歩上っていくと、自然に頂上に達するように工夫されている。問題の間には、必ずそこで学ぶことが解説され、1~3年生の復習や、前のページで習ったことの復習が出てくるので、先生や親の助けを借りなくても、ひとりで勉強ができる。

著者について
仲松庸次(なかまつ・ようじ) 1952年沖縄県那覇市首里生まれ。金沢大学卒。数学者の遠山啓が提唱した水道方式などの教材研究を続け、大学で学んだスキナーの行動心理学を応用してプログラム学習書の形にまとめた。1987年郷里の沖縄に学習塾を開く。以来20年以上にわたって子どもたちの反応を見ながら繰り返し改訂してきた学習書は完成度が高く、「わかりやすい」と好評だ。

単行本: 263ページ
出版社: 朝日学生新聞社 (2012/3/31)
言語 日本語
ISBN-10: 4904826469
ISBN-13: 978-4904826461
発売日: 2012/3/31
商品の寸法: 25.8 x 18.4 x 2.4 cm


「ひとりで学べる算数6年生プログラム学習」の連載が始まる
 朝日小学生新聞で、僕の「ひとりで学べる算数6年生プログラム学習」の連載が4月1日から始まりました。

 前年度は、ほぼ1年にわたり、4年生と5年生の連載を行いました。今年度は 6年生の連載です。

 前年度同様に 3面の下ほぼ3分の1程度のスペースで連載が行われています。

 朝日学生新聞社出版部のサイトで、僕の声による音声解説も聞くことができます。

 現在、その原稿作り、音声録音に毎日追われています。

 でも、やりがいのある仕事です。最後まで頑張りたいと思います。

朝日学生新聞社出版部

ひとりで学べるプログラム学習 算数6年生 ワンポイント講義

「花びらの面積」と逆行チェイニング
 きのうは、扇形と直角三角形の面積を使った「花びらの面積」の求め方を書きました。

 これは行動分析学の「逆行チェイニング」という技法を意識的に使った指導法です。

 「行動分析学」に「チェイニング」という技法があります。

 プロセスの1つ1つを鎖にたとえ,それをつなげていくという意味でチェイニングと呼ばれる技法であり,鎖のつなげ方はいくつか開発されている。鎖を順番に前からつなげていくのは誰でも考えることだが,おもしろいのは,鎖を後ろからつなげていく逆行チェイニングという方法が,非常に効果を発揮するということである。(行動分析学入門 p94)



 それでは、きのうの「花びらの面積」の求め方を、どのように逆行チェイニングで行ったか書いてみます。

 「花びらの面積」は次のような順序で求めます。

 図のように、半径が 2cmの 1/4弧でできた「花びらの面積」で考えます。
hana4.jpg

(1)半径が2cm、中心角が 90°の扇形の面積と、底辺と高さが2cmの直角二等辺三角形の面積を求めます。

(2)扇形の面積と直角三角形の面積の差(三日月の面積)を求めます。

(3)その面積の差(三日月の面積)を2倍します。

 普通は、(1)を教え、(2)を教え、そして(3)を教えます。これが「順行チェイニング」です。

「逆行チェイニング」の場合には、(3)を教え、(2)を教え、そして最後に(1)を教えるのです。

 逆向きに教えるので逆行チェイニングなのです。

 行動分析学のこれまでのいろいろな実験で、逆行チェイニングの方が順行チェイニングよりも効果が大きいとされているそうです。

 ゴールから初めて、スタートに戻って行くのです。

 この「花びら」の場合、最初に三日月の面積を与えます。するとそれを2倍すれば花びらの面積になることは容易にわかります。ゴールにすぐ達したのです。

 次は、扇形の面積と直角三角形の面積を与えます。

 それがわかれば、三日月の面積は自分で求めきれます。そしてそれを2倍するというのもすぐにできます。

 扇形の面積と直角三角形の面積がわかれば、花びらの面積は求めることができるというのは、それまでに学んでいるので、自分で扇形の面積と直角三角形の面積を求めればいいという思考が働くはずです。

 そしてスタートから始めて、ゴールに自分で達することができるということです。

 このように、行動分析学の逆行チェイニングを利用していくつかさせていますが、子どもたちも無理なく学んでいくように感じています。

「逆行チェイニング」と連立方程式


逆行チェイニングと因数分解


二次方程式の導き方
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