FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

スリランカ旅行、後1日、日本人はきれい好きで、金持ちだと思われている。
日本人はきれい好きで、金持ちだと思われている。

 スリランカから帰り、今日は沖縄にいます。
 さて、スリランカ旅行5日目の4月1日、ぺラデニア植物園に行った時のことです。

 僕が、トイレに行きたいというと、現地ガイドのアショカさんがトイレに連れて行ってくれました。きれいなトイレでした。といっても日本の普通のトイレ程度です。

 そのトイレは有料でした。20ルピーですから、日本円の20円足らずです。

 日本ではお金を出してトイレに行くことがないのですが、海外ではあちこちで有料トイレがあるのは、僕も承知しています。

 それでお金を払って用を足しました。

 ところが、少し行くと、トイレらしきのがあるのです。「あれは何ですか」と尋ねると、アショカさんは「トイレです。無料のトイレです」と答えました。きたないトイレです。
 無料のトイレがあれば、少しきたなくても、僕は何のためらいもなくそちらに行ったでしょう。

 でも、スリランカの人にとっては、日本人というのはとても綺麗好きで、そしてお金持ちだと思っているのでしょう。

 少しぐらいのお金を出して、きれいなトイレに行くのが当たり前とでも思っているのでしょう。

 僕にどちらがいいですかと尋ねることさえありませんでした。

 金持ちではありませんが、僕もきれいな方が好きです。

 それでも、小用程度のものならお金を払わない方をえらんだはずです。お金を支払ってトイレに行くという習慣がない僕にとっては、そちらの方が違和感を感じるのです。


(以下は、行動記録です) 

スリランカ旅行、後1日 
4月5日
6:00 目を覚ます。携帯電話のアラームが鳴らない。日本の時刻に変わっていなかったため。目が覚めてよかった。
7:03 ホテルをチェックアウト いまホテルから出て信号待ち
7:07 新今宮までの切符 580円×2人 を買う
7:15 なんば行に乗る
7:52 新今宮に到着
8;05 JRの駅のコインロッカーに荷物を預ける
8;59 四天王寺庚申堂
9:07 四天王寺南大門
9:08 四天王寺仁王門
9:18 四天王寺五重塔
9:21 金堂、ご本尊久ぜ観世音菩薩(?)
9:29 五重塔の中、階段を上る、位牌がたくさん、永代供養
9:30 一番上まで上るが、写真撮影は禁止とのこと
9:39 引導北鐘堂
9:40 重要文化財、石舞台
9:41 六時堂
9:48 太子殿
10:04 茶臼山の手前まで来ているが入口が近くにない。近くを通るお年寄りに尋ねると、ぐるっとまわって反対側に入口があるとのこと。時間がないので、今回はあきらめる
10:21 関西空港までの切符1030円×2人
10:32 新今宮に到着
10:37 新今宮の駅で、駅員に切符を見せて駅から出て、コインロッカーからスーツケースをとる。
ホームにあがるとすぐに関西空港行が入る
11:03 車内放送、線路に立ち往生する人がいたので、急停車したとのこと。大事にはいたらなかった。
11:33 関西空港に到着

レストランで、食事。さぬきそば、かつ丼セット。きつねそば、ちらしずしセットを食べる
12:25 保安チェックを通過 日本ではペットボトルの飲み物を検査して通過させてくれるのでありがたい。
12:30 25番搭乗口に来る
12:31 飛行機が15分遅れることを敬子さんに電話する
飛行機に乗り込む
飛行機の中でこの記録をPCに入力
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.