セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

勉強をしなくてもいい、という法律が、出来ないかな
 「勉強をしなくてもいい、という法律が出来ないかな」
Ayrさんがつぶやきました。

 「そういう法律があったんだよ。
もっと積極的で、勉強をしてはいけない、という法律があったんだ。

 王様が、国民に勉強はするなという法律をつくったんだよ。

 するとどうなると思う。国民はみんな、勉強ができず、読むことも、書く事も出来ない。考えることもできない、そして馬鹿になるんだね。

 そして王様が、『王様は偉くて、国民はそれに従うものだ』と言う。
 すると、国民は馬鹿だから、それをそのまま信じてしまう。

 反抗もしないんだね。

 国民が勉強しなければ、支配が支配をしやすくなるんだよ。

 そんな法律できてもいいと思う?」

「そうなったら大変だね」

 ちょうどそれは、歴史を習いに来たときのことです。

 寛政異学の禁が出ています。

かんせい‐いがくのきん〔クワンセイ‐〕【寛政異学の禁】
寛政の改革の一政策。寛政2年(1790)幕府の学問所である昌平黌(しょうへいこう)で朱子学以外の学問を禁じ、官吏登用は朱子学を学んだ者のみとした。
[ 大辞泉 提供: JapanKnowledge ]


 「これは、朱子学以外は勉強したらいけない、といきまりだよ。

 朱子学というのは、将軍が一番偉くて、そのほかの人はみんなそれに従いなさい、という学問だ。

 それ以外の勉強はしたらいけないのだから、みんなそれを信じていたんだね。

 このように、勉強をするなという法律が、いろいろ作られたことがあるんだよ」

「へぇ~。勉強はしないといけないね」と言っていました。

 その時は思い出せませんでしたが、こういうのを「愚民政策」と言いますね。

ぐみん‐せいさく【愚民政策】
為政者がその権力を保つため、人民を政治的に無知な状態にしておこうとする政策。
[ 大辞泉 提供: JapanKnowledge ]










アフィリエイト・SEO対策




スポンサーサイト

志位和夫委員長の街頭演説
 きょうは、志位和夫日本共産党委員長の街頭演説と聞きに行きました。

 カヨウ宗儀県議の応援で来たのです。場所は沖縄市コザ十字路。
 時は、午前11時。

 ぼくは少々遅れて行きました。

shiikazuo.jpg

日本共産党をのばして基地のない平和で豊かな沖縄を 県議選勝利へ志位委員長が訴え 那覇市


 日本共産党をのばして基地のない平和で豊かな沖縄を―。志位和夫委員長は29日、沖縄県議選(6月1日告示、10日投票)の応援で那覇市入りし、(1)基地のない平和な沖縄(2)県政に「福祉の心」を取り戻す(3)「足腰の強い沖縄経済」をつくる―という「沖縄県民の三つの切実な願いを日本共産党にこぞって託してください」と訴え、前進を呼びかけました。

 冒頭、志位氏は、野田政権が米軍普天間基地(宜野湾市)の「辺野古移設」をごり押しする一方で、基地を改修し「固定化」すると県民を脅しつけ、墜落事故が続発するオスプレイ配備まで強行しようとする姿勢を厳しく批判しました。「ニジティ・ニジララン(もう我慢できない)!」。沖縄県民の憤りを代弁すると、聴衆から大きな拍手が。



 録音しました。うまくアップできているでしょうか。ぼくのYahooボックスに入れました。クリックするとダウンロードされると思います。
志位和夫の街頭演説の音声

方程式 (1/4)x=8 をケーキで説明
Rkさんが数学を習いに来ました。中学2年生ですが、1年生の復習で、「方程式(1/4)x=8 を解け」です。

 両辺に4をかければいいよと話して、解くことはできたのですが、なぜそうなのか、よく意味がわからないようです。

 タイル図を描いて説明したのですが、まだ完全には納得しできないようです。

 しばらく考えると、アイデアが浮かびました。

 「ここに1個のケーキがあるとするよ」
 僕がケーキの絵をかきました。

 「何ケーキなの。Rkは、チーズケーキがいいな」

 たとえなのですから、何ケーキでもかまわないのにと思いながら、「じゃあチーズケーキにしよう」と言って、話しを進めました。

 「1個のケーキを計りに乗せたら、EEEと出た」

 「エラーだね」とRkさん。

 「重すぎるんだ。どうしたらいいかな」

 「体重を量るのを使えばいいじゃない」

 「それはないとするんだよ」

 そこで、僕は
「そのケーキを4つに分ける。その1つだけを乗せるんだよ。ケーキの1/4の重さを量るんだ」

「すると、800gだとしよう」(ケーキ1/4で800gは重いかも)
「1/4のケーキが800gだ。それなら 1個のケーキはいくらになる?」

 簡単な図をかけながら話しました。

「ちょっと待ってよ。4倍すればいいから 3200gだ」

「そう。正解だ。だから 1/4のものは 4をかければ分かるんだよ。
だから
(1/4)x=8 は両辺に 4をかけて x=8になる」

今度は理解できたようです。



アフィリエイト・SEO対策






「あなたは本当にセルフが好きだね」
Ayrさんがやってきました。

先日行われた中間テストの答案が返されたそうです。

「社会科でHrk君は○○点でいい点だったよ。

セルフ塾の生徒はみんな平均点よりも大分上だよ。」

 にこにこしながら話しています。本当にうれしそうです。

「お母さんにそのことを話したら、
『あなたは本当にセルフが好きだね!』
って言われた」

と話していました。

 本当にセルフが好きな子です。


高校でも「田の字表」を使っているよ
先日、高校1年生のAskさんが、テスト勉強で物理を教えてほしいとやってきました。

 その時、「高校でも田の字表を使っているよ、田の字表を知らない人は、どのように計算しているのかなと思う」と言っていました。

 田の字表は高校になっても重宝しているようです。

 加速度の計算が出てきました。もちろん、加速度も田の字表で計算できます。

 加速度というのは、単位時間当たりの速度の変化です。

 例えば、3秒で速度が15m/秒増えた。加速度はいくらか。という問題。

 加速度というのは、1秒間に速度がいくら増えたかということです。

 田の字表にすると、次のようになります。

x m/秒15 m/秒  
1秒3秒

 これだけ分かれば加速度も、難なく解くことができます。

 高校で学ぶ物理や数学でも、田の字表はかなり使えます。化学のモルの計算なども、田の字表で楽に解けるはずです。

 このようなことを考えていると、高校生向けの田の字表を整理してみたいな、とも思います。

 でも、今はそれどころではありません。

「田の字」って何?



 フルハウスとは
 今年、野球部の生徒Ktくんが新しく入りました。英語が苦手とのことです。

 野球用語には、たくさんの英語があるから、もうあなたはだいぶ単語を覚えているんだよ、と話っています。

 さて、fullという単語が出てきました。

 それで僕は訊ねました。
「フルベースって何?」
「満塁のことです」

 彼もよくわかっています。
「だからfullというのは、満ちた、一杯ということだよ」と話しました。

 「それでは、フルスイングって何?」と尋ねると、
「力いっぱいに振ること」と答えました。

「そうだね。一杯の力で振るからフルスイングだよ。
やっぱり、フルは、満ちた、いっぱいという意味になるでしょう」

 「フルカウントは?」どうだ。
 「2ストライク、3ボールの時です」

 「これもカウントがいっぱいっぱいでしょう」
などと、話していました。

 そこで、Tsgr君が僕に質問しました。

「フルハウスはどういうこと?」
それは、これまで考えたことがありませんでした。

 「フルハウス」というのは、トランプのポーカーの手ですね。分かると思います。

 ワンペアとスリーカードが一緒になったものです。

フル‐ハウス【full house】
ポーカーの役の一。同じ数のカード3枚と同じ数のカード2枚がそろったもの。
[ 大辞泉 提供: JapanKnowledge ]


  「フル」はいっぱいで、「ハウス」は家です。
 どういうことだろうか。僕は、少し考えましたが、うまくつながりません。

「よくわからないな、
「宿題にして調べてみるよ」と答えました。

 ネットで、「フルハウス」の意味を調べました。
「満員」ということです。

full house
【名詞】【可算名詞】
1満員の劇場,大入り満員.
2(ポーカーの)フルハウス 《3 枚の同位札と 2 枚の同位札からなる手; ⇒poker2 【解説】》.
研究社 新英和中辞典


 トランプのフルハウスが、なぜ満員なのか考えました。

 考えれば、トランプのフルハウスは確かに満員です。

 ワンペアは、2つが同じ数で、残りは何でも構いません。何でも構わないというのは、空いていると考えてかまいません。空席があるのです。

 スリーカードは二つの空きです。
 フィーカードやツーペアは1つ空いています。

 しかし、フルハウスは2つと3つで、すべての席が埋まっています。だからフルハウスなのですね。

 考えてみるとよく表しています。面白いです。

 ストレート、フラッシュももちろん満員ですが、それは当然のことですね。

気持ちの差が点数にあらわれる
NHKの
100年インタビュー「福岡ソフトバンクホークス会長 王貞治」
をみました。


ゲストは、福岡ソフトバンクホークス会長の王貞治。野球人生は、スランプと逆境の連続だったという。どう乗り越えて、868本というホームラン世界記録を成し遂げたのか。また、低迷していたチームを率いて日本一になったときは、どのようにして選手の心をつかんでいったのか。「世界の王」が歩んできた野球道を振り返りながら、目指す理想の野球、日本の野球の未来像とは何か、有働由美子アナウンサーが聞く。">ゲストは、福岡ソフトバンクホークス会長の王貞治。
野球人生は、スランプと逆境の連続だったという。
どう乗り越えて、868本というホームラン世界記録を成し遂げたのか。
また、低迷していたチームを率いて日本一になったときは、どのようにして選手の心をつかんでいったのか。
「世界の王」が歩んできた野球道を振り返りながら、目指す理想の野球、日本の野球の未来像とは何か、
有働由美子アナウンサーが聞く。




 さすがは、世界の王です。いろいろと勉強になりました。

 その中で、
 ずっと低迷していたころの福岡ソフトバンクホークスの選手たちと、常勝チームだった読売ジャイアンツの選手たちとを比べ、
 力においてはそれほど差はなかった、気持ちが違っていたと述べていました。

 ジャイアンツの選手たちは、優勝することのうれしさを知っていたので、勝つことにどん欲だった。
 それに対して、ホークスの選手たちは、それを知らないので勝とうという気持ちが弱かったというのです。

 塾の生徒を見ていて思うことと似ています。

 私どもは日頃の学習を見ていて、力は分かります。
 学力においてはかなりいいと思われる生徒が、学校のテストでは点数が良くないことが少なくないのです。

 それは気持ちの問題です。

 負けず嫌いで、少しでも高い点数を取ろうという生徒と、それに淡泊な生徒がいます。

 力は変わらなくても、意欲的な生徒の方がずっといい成績をおさめるのです。

 一般的に言えば、女生徒の方は、点数に意欲的です。一方、男生徒の場合にはかなりたんぱくです。

 その気持ちの差は、確実に点数に現れるのです。

 それほどテストの点数にこだわらずに、たんぱくでもいいではないかという考えもあります。
 僕も、個人的にはそのような生徒の一人だったと思います。

 でも、塾の仕事をしているのですから、1点でも高い点数を取ってもらいたいのです。

 だから、いろいろ励まして意欲を高めようとするのですが、なかなかうまくいかないものです。

 生まれながらのも気質というのもあるように感じます。


反比例のグラフの描き方の導入
 小学6年生算数に、「反比例」が復活しました。

 現在、ぼくは朝日小学生新聞に「ひとりで学べる算数6年生 プログラム学習」を連載しています。

 それに間に合わせて、「反比例」のページを作りました。

 今回つくるにあたって、前に作ったものを大幅に編成し直しました。

 次の順序です。

1,反比例のグラフが曲線になることを例として示します。

2,グラフをかかせるのですが、対応する点をこちらで最初に打っておきます。それをなぞって曲線にするという問題にしたのです。なめらかに描くように注意します。

3,対応表はこちらで与えて、自分で点を打って、それをつないで曲線をえがく作業をさせます。

4,最後に、式だけを与え、対応表も自分で完成させ、そして曲線を描きます。

 このように、少しずつ、こちらがやるのを引いて行き、学習をする者がやる作業を多くしていきました。その順序も後ろからやるのです。

 つまり、逆行チェイニングです。
 「花びらの面積」と逆行チェイニング

 以前は、順行チェイニングで、
1,対応表をつくる、
2,点を打つ
3,なぞる
 という順序でやりました。

 今回の改訂で、子どもたちはスムーズに学習を進めることができると思っています。

 ところで、
 ときどき、このようなのを作りながら、
分かりやすい教材になりすぎ、あまり苦労しないで学習してしまっているのではないか、と考えることがあります。

 そして、考えない子どもを作ってしまってはいないのか。

 ただ、基本的な学習はすべての子どもがきちんと身につけてもらいたいです。
 だから子どもたちにわかりやすく学習しやすい教材を与えるということでいいのではないかと思うのです。

 基本的なところはわかりやすく作ってあげ、発展問題、応用問題をさせることにより、考える力をつけるということでいいのではないでしょうか。

水の分子は「両手に花」型
 前に、水素や酸素の分子は、靴のようなもの、
そして、鉄、銅など、分子を作らないものは、くさり、チェーンのようなものだということで書きました。

分子でできている物質と、分子を作らない物質

 子どもたちは、よくイメージできたようで、自分たちで、「これはチェーンだね」等と言ったりしています。

 「そのことを、学校の授業中に話したら、先生に感心されたよ」と言う子もいました。

 そこで、水の分子も何かにたとえられないか考えてみました。

 しばらく考えて、ヤジロベーが頭に浮かびました。
 その次に「両手に花」、そして、サンドイッチ、ハンバーガーというのが浮かびました。

 Kyokoに、どれがいいか尋ねると、ちょっと考えて、「両手に花がいいんじゃない」とのこと。
 それで水分子や二酸化炭素は「両手に花」型とすることにしました。

 ただ、「両手に花」を知らない子もいるようです。
 でも、説明すればすぐに理解できることだと思うので、それにします。

 次に、酸化銅や酸化鉄など、化合物で分子を作らないものです。
 これは、2色のチェーンだと考えればいいかなと思っています。

まとめてみます。

 分子をつくるもの
○帽子型・・・ヘリウムなど 1個の原子で1個の分子であるもの。

○靴型・・・酸素・水素・塩素・窒素などの気体で、2個の原子で1個の分子をつくるもの。

○カップル型・・・塩化水素など、1個の原子と1個の原子の化合物

○両手に花型・・・水の分子、二酸化炭素など 1個の原子と2個の原子の化合物。

○その他の分子・・・アンモニアなど

(分子を作らないもの)
○1色チェーン型・・・鉄・銅・銀・マグネシウムなどの金属、炭素、硫黄

○2色のチェーン・・・酸化銅・塩化ナトリウム・硫化鉄などの金属の化合物




セルフ塾の中学理科(化学編)わか...
「セルフ塾のブログ」の記事をまとめて、キンドルで出版しました。


詩において、なぜ言文一致が遅れたのか、
 前に、口語と文語について書きました。
口語と文語はなぜ違うか


 二葉亭四迷によって言文一致運動がおこります。ぼくは学校でそう教わりました。

 ただ、それは小説においてであって、詩歌においてはだいぶ遅れたのではないでしょうか。だから、いまでも、文語詩か口語詩かを問う問題が中学の国語に出てくるのではないでしょうか。

 ネットで調べてみると、次のようなページに出合いました。

第15回 近代詩を飛躍させた「ゆずり葉」の詩人1


 近代詩とは何かと考えるとき、島崎藤村にしても、土井晩翠にしても、彼らが選んだ詩のかたちとして、基本が文語定型詩であることは、厳然としてそのようにあることなのだけれど、それが「近代」と銘打たれることに、どうしても違和感を感じざるをえない。
 なぜならば、近代詩といったら、華々しく「言文一致」を表明していてほしいとつい思ってしまうからだ。
 そういった点では、藤村も晩翠も、古色蒼然としている。前の時代と比べて扱っている題材がいかに新しいといっても、人はかたちをまず見てしまうものだから。いや、この二人に限らず、そのあとにすぐ続く詩人たちも、言文一致にはならないのである。かなり年月を経て、口語自由詩を明確に表現する萩原朔太郎や高村光太郎までは。



 やはり島崎藤村や土井晩翠も、口語詩ではないのです。
 問題集に島崎藤村の「初恋」が出ていますが、文語定型詩です。

 それは、なぜだろうかを考えてみたのです。

 それは、文語に比べると、口語が軽く感じられるからではないでしょうか。

 僕が中学生や高校生のころ、テレビのドラマなどに出てくる、聖書の言葉は文語文でした。

 「汝、殺すことなかれ」
 などという言葉がありました。
 それを、口語にすると
「あなたは殺してはいけない」となるのでしょう。

 わかりやすくはなっていますが、なんかとても軽くなったような気がします。聖書の価値が下がるようにも感じます。

 またはニーチェの「ツァラトゥストラかく語りき」は、口語にすると
「ツァラトゥストラはこう語った」となるのでしょう。何か威厳がなくなってしまいます。

 戦後生まれの僕でさえもそのように感じます。

 それまで文語で読み書きをしていた明治人が、口語の文を読んだり書いたりしたら、ペラペラのお粗末な感じがしたのではないでしょうか。

 まだ小説ならいいでしょうが、言葉の感じを大切にする詩歌においては、口語に移行するというのはとても難しいことだったと思います。

「セルフっ子たち(25期)のセルフ塾紹介」  Sik・shy・shnichr
 今年高校に進学したセルフっ子たち(24期)の書いた、セルフ塾を紹介する作文です。

                               

セルフ塾で一番好きな時間帯 Sik

 私はセルフ塾で一番好きな時間帯があります。それは、、、昼間と夕方の間の時間です。Yojiさんは隣の部屋で寝ているので、誰もいません。そのひっそりとした空間が何より好きです。塾の中だけ時間がゆっくり進んでいるようでとても落ち着くのです。

 もちろん、学習時間も、休み時間も好きですよ。周りの張り詰めた緊張感や夕食の弁当やコンビニで買ってきたものを食べながら、たわいのない話をする人たちを見るのもなかなか面白いです。

 要するに、どんな時でも私はセルフ塾が好きです。そしてできれば、ずっとそのままであってほしいです。 
 YojiさんもKyokoさんもずっとずっと元気でいてほしいです。
                               

自分が伸びているというのを実感できる Shy

セルフ塾の悪いところは、1日1日のノルマが少し多いところです。初めて塾に来たときは、正直きついと思いました。ですが、それも今となっては普通のことなので、結局は悪いところではないんです。

 でも、結構虫が入ってくることが多いので、どうにかしてほしいです。

 セルフ塾の良いところは、自己学習です。理由は、まず、ほかの塾とは違うからです。自己学習は面倒くさいし、さぼろうと思えばさぼれますが、自分のためにやっていると思うと、なかなかそういう気持ちにはなれません。

 そして、自分が伸びているというのを実感できるのも良いところです。自分が伸びていると感じると、やる気も起こって、自分の励みになって、頑張ることができます。

                               

外見が変わった時にも、変わらずに接してくれた Shnichr

 このセルフ塾の良いところは、個人個人に合った勉強をさせるところです。普通の塾だと黒板などに向かってどんどん進んでいく一斉授業だけど、この塾はわからないところを確実に理解させるところです。この方法だと、学校で分からなかったところもできるようになるので、僕はとても助かりました。

 それと、5ポイント休暇やスペシャルオフなどです。この休みでとても息抜きができ、またやる気が出てくるからです。

 また3年生になり、僕の外見が変わった時にも、変わらずに接してくれた優しさも、セルフ塾の良いところです。

 この塾の悪いところは、猫がうろちょろしているところです。窓側にいるといきなり入ってきて、とても気が散ったことが多々ありました。それに僕が弁当を食べているときに猫が上がってきて、食べようとしたりしたことは、とてもむかつきました。YojiさんとKyokoさんはペットに、特に猫たちには甘いです。

「セルフっ子たち(25期)のセルフ塾紹介」 Mmk・Ykk・Kdi・Mn
「セルフっ子たち(25期)のセルフ塾紹介」

 今年高校に進学したセルフっ子たち(24期)の書いた、セルフ塾を紹介する作文です。

                               

お楽しみ会,お汁粉Day,たくさんの本  Mmk

 私の通っているセルフ塾は良いところがたくさんあります。まず年に一度の大きなお楽しみ会があります。そこで,夕食を食べて,ビンゴをしたり、百人一首などをして遊ぶので、塾の仲間とコミュニケーションをとりながら楽しく遊べます。

 また,正月が終るとお汁粉Dayがあり、その日の休み時間を延長してみんなでお汁粉を食べます。

 あとはセルフ塾にはたくさんの本があり、それを許可をもらえば借りることができます。勉強の本からハリーポッターなどといった種類の本がたくさんあります。

 私は,厳しいけど、自分のためになって楽しいといった良いところがたくさんあるこの塾で学べることが,毎日楽しいです。

                               

素晴らしい人たちに支えられて勉強ができる Ykk

 セルフ塾のいいところは、よい先生に教えてもらえることです。

 セルフ塾は夫婦で経営しています。一人はYojiさんで、もう一人はKyokoさんです。

 Yojiさんは、何でも知っていて、見た目もアインシュタインの生まれ変わりみたいです。そして時には厳しく、ときには優しいので、塾生みんながYojiさんを尊敬しています。

 Kyokoさんは女性なのに男勝りで、ルールを守らなかった時は,すぐに呼んで叱ります。でも,なぜ叱られるのか,理由がはっきりしているので、次からなおそうという気持ちになります。

 さらに、相談には,真剣に考えて答えてくれるので、私は心から信頼しています。

 このように、YojiさんやKyokoさん、学習援助者やチェック係など、素晴らしい人たちに支えられて勉強ができることが、セルフ塾の良いところだと思います。

                               

家で食べず、塾に弁当を持って来たことも Kdi

 セルフ塾には 8時から15分間弁当を食べる時間があります。その弁当を食べる時間が楽しみな理由が二つあります。

 1つ目は、僕は部活をやっていて、とてもお腹がすいているからです。早く弁当を食べたいと思う気持ちがあるのです。

 2つ目は、セルフ塾の友達みんなで食べる弁当がとても楽しいからです。その楽しみのためにわざわざ家でご飯を食べず、セルフ塾に弁当を持って来たこともありました。

 弁当を食べる時間の楽しみがあり、この3年間スムーズに学習を進めることができました。

                               

セルフ塾のスキなところ Mn

 セルフ塾のスキなところは、個人個人に分からないところを理解できるまで,ちゃんと徹底的に教えてくれるところです。私的には、個人学習へところがスキです。

 あと,セルフ塾は先輩後輩で仲が良いので,そんなところがスキです。

 あと,セルフ塾には犬の梅子、ネコの与次郎,比叡,よし子がいるところがスキです。

 セルフ塾に,5ポイント休暇やスペシャルオフ、お汁粉Day,年に一度の合格祝いがあるのでスキです。

 セルフ塾の勉強は漢字、言葉の意味調べ、読書などがありますが、私はスキです。

 あと,一番セルフ塾でスキなのは、YojiさんとKyokoさんです。セルフ塾が大スキです。

お勧め、TO-PLAN 太陽観察専用オペラグラス


 今回の金環食(沖縄では部分日食)観察のために、普通の日食グラスと太陽観察専用オペラグラスを買いました。

 オペラグラスは3倍の大きさに見えるそうです。
 今回、2つを見比べてみましたが、オペラグラスの方がずっとよかったです。

 日食グラスの方は、小さな太陽しか見えませんでしたが、オペラグラスは結構大きくて、見やすかったです。

 価格は¥2,086と日食グラスより高めですが、それだけの価値は十分にあります。

 6月6日には金星が太陽を横切るそうです。
 この太陽観察用のオペラグラスはお勧めです。

手鏡太陽投影機での、日食の観測は失敗
 雲をスクリーンに、日食を撮影することはできたのですが、手鏡太陽投影機での日食の観測は失敗しました。

 何枚か写真も撮ったのですが、ぼけていて、ゆがみもあります。

 なぜ失敗したのか、つぎの観測のためにも、反省し、書き出してみます。

 まずは、天気が良くなかったことです。
 厚い雲に覆われていて、たまにしか太陽が出てきません。投影機は、太陽に少しでも雲がかかっているとはっきり映ってくれません。今回は、そういう点では、難しいものでした。

 スクリーンと太陽投影機が平行になっていませんでした。そのためにゆがみがあったのですが、それに気づいたのはだいぶ後で、日食も終わるころでした。

 スクリーンが平行になっていないことに気づかなかったのは、晴れ間がわずかしかなかったせいです。ずっと晴れていたら、僕でもすぐに気づいて修正することができたと思っています。

 前日まで天気が悪く、また天気予報でも当日は雨か曇りでした。だから、どうせ日食を見ることはできないだろうという気持ちの方が強かったです。

 それで、きちんと準備して観測に取り掛かろうという気持が起りませんでした。また、準備をしようにも、それまで天気が悪いので、なかなか準備することができませんでした。
 先日晴れ間がある日に塾で試作をしただけでした。

 このように、天気が悪いというぼくの力ではどうしようもなかったことと、どうせだめだという気持ちが重なって、太陽投影機の観測がうまくいかなかったと思っています。

 次回は、もっと準備万端し、金星が太陽を横切るのを観測したいと思っています。



いつもいろいろ教えていただいているみゃおさんから

★金環日食画像を提供します
というメールをいただきました。自由に使っていいとのことなので、このブログにはらせていただきます。みゃおさまありがとうございます。

 さすが、プロですね。


第二接触:部分日食が深まって、いよいよ金環日食が始まった瞬間のことです。
第三接触:金環日食が終わる瞬間のことです。このあと部分日食に移行します。
ベイリーズビーズ:月縁と太陽縁が接触しているところの断片的な光のことです。


◎金環日食(最大時)
撮影時刻・・・2012年5月21日7時36分44秒
◎金環日食(最大時)


◎金環日食(第二接触/ベイリーズビーズ)
撮影時刻・・・2012年5月21日7時34分38秒
◎金環日食(第二接触/ベイリーズビーズ)



◎金環日食(第三接触/ベイリーズビーズ)
撮影時刻・・・2012年5月21日7時38分50秒
◎金環日食(第三接触/ベイリーズビーズ)



日食の写真撮影に成功しました。
 今日は金環食が見られるです。ただ、沖縄は部分日食です。

 昨日はすごい大雨だったので、日食を見るのは無理だろうと思っていました。

 それでも、午前7:00にアラームをセットして寝ました。

 6時40分ごろ、目が覚めました。外を見ると明るいです。空を見ると晴れ間も見えます。何とか見えるかも知れないと思い、準備をして外に出ました。

 かなり厚い雲ではありますが、時々晴れ間が見えました。

 そして、雲が少し薄くなると、その雲がフィルターの役目をはたして肉眼でも金環食が日食を見ることができました。
 雲がかかっていても、目に悪いんだろうな、とは思いましたが。
 そして、薄い雲にかかっているときに、カメラで写真にとらえることができました。

 もちろん、雲が完全に晴れたときには、日食めがねや日食双眼鏡でみました。

 雲の合い間から移しているので、時間はかなり飛んでいます。


 次に写真を掲載します。


6時53分
nisshoku653.jpg

6時56分
nisshoku656.jpg

6時57分
nisshoku657.jpg

日食最大時刻は7時13分ごろとのこと。そのときは厚い雲に覆われていました。

7時19分
nisshoku719.jpg

7時21分
nisshoku721.jpg

7時39分
nisshoku739.jpg

7時48分
nisshoku748.jpg

日食双眼鏡で観察するKyoko
nisshokukyoko.jpg

 米軍のセスナ機らしき飛行機が何度もいったり来たりしていました。たぶん日食観測のために飛んでいるのでしょう。

nisshokusesuna.jpg


次の動画は国立天文台三鷹 金環日食映像(2012年5月21日)です。

我が体を自由にするがもうけなり
BS歴史館 夢と野望のクリエーター1「平賀源内 江戸の最先端を突っ走れ」
を見ました。

チャンネル:BSプレミアム
放送日: 2012年5月18日(金)
放送時間:午前8:00~午前9:00(60分)
ジャンル: ドキュメンタリー/教養 > 歴史・紀行

250年前、江戸に現代人顔負けの天才クリエイターがいた!?その名は平賀源内。発明家にして画家、コピーライターにして人気作家!そのマルチな才能の秘密を徹底検証!



 その中に、彼の「放屁論」にある次の言葉が紹介されていました。

浪人の心易さは、一箪のぶっ掛け、一瓢の小半酒(こなから)、恒(つね)の産なき代わりには、主人という贅(むだ)もなく、知行という飯粒が足の裏にひっ付かず、行きたい所を駆けめぐり、否(いや)なところは茶にして仕舞ふ。せめては一生我が体を自由にするがもうけなり



 どこかに現代語訳がないかさがしてみたのですが、見つかりません。
 それで、古文の苦手なぼくが懸命に訳したのが次です。間違いがあったらご指導ください。

浪人の気楽さは、
1杯の汁かけご飯、ひょうたんに入ったわずかの酒(で暮らし)、
定期的な収入もない代わりに
主人という面倒なものもなく
給料という飯粒が足の裏にひっつかないで
行きたい所を駆けめぐって、
いやなことは茶化してやらないでいる
せめて一生、自分の体を自由にしているのがもうけである



 僕は、機会があるごとに、塾の子どもたちに次のように話します。

 できるだけ自分の好きなことを見つけ、そして自分の好きなことをして収入を得て、生活ができるようにした方がいいよ。
 給料がいいとか、収入が安定しているとかで、自分の嫌いなことをするのは、僕は好きではない。

 給料は安くても、その働いている時間が自分の好きなことであれば、その時間を買っているようなものだからね。

 実際、僕自身そうしてきたつもりです。

 大学を卒業し、一時期福祉施設に勤めていました。障害者、障害児の生活指導員、児童指導員などをやっていたのです。

 沖縄県立の施設で、待遇としては準公務員です。だから給料も悪くなく、安定していたと思います。
 そういうことに頓着しないものですから、いくらもらっていたのか全く覚えていません。

 仕事はそれなりにやりがいのあるものでした。だけど、もっと自分の好きな、もっと自分の自由にできる仕事をやりたいと思いました。

 それで、その仕事を辞めて、自分で保育園を始めたのです。そしてその後、学習塾を始め、現在に至っています。

 僕は、それでよかったと思っています。
 前の仕事に比べると、収入は減ったのでしょう。

 でも、そんなに苦しい生活をおくったわけではありません。

 それなりに生活をして、自分の好きなことを、自分で考えながら自由に働いてきました。
 あと何年生きるか知りませんが、これまで、まあまあいい人生だったと思っています。

 平賀源内ほど自由だったわけではないでしょうが、
「自由にするがもうけなり」
という言葉に共感いたします。

一箪の食、一瓢の飲

―― 子曰く、賢なるかな回や。一箪の食、一瓢の飲、陋巷に在り。

孔子が言うには、賢人だな、回は。竹籠の飯ひともり、瓢箪の水いっぱい、それっきりしかなくて、しかも路地裏住いだ。


化学反応は、合コン
 Kkさんが
「学校で、化学反応や化学反応式について習ったけど、まったく意味がわからなかった」と言っていました。

 僕はしばらく考えてから、中学2年生を集めました。

そして、
「これから化学反応について説明するよ。

その前に、たとえ話をする。

A男くんが友達のB太くんと合コンに出かけた。
C子さんは友達のD美さんと合コンに出かけた。

合コンでしばらくすごした。

そして、出てくるのを見ると
A男くんといっしょなのはC子さんで、
B太くんといっしょなのはD美さんだった。
gokon.jpg

このように、合コンに入る前と後では、その組み合わせが違って来たね。

化学反応もそうだ。
化学反応の前と後では、その原子の組み合わせが違ってくるんだよ。

例えば、水素を燃やすと水ができる。水素と酸素から水ができるんだ。

化学反応の前は、水素と水素、酸素と酸素の組み合わせだった。

だけど、反応の後は、酸素1つと水素2つの組み合わせになる。
mizu.jpg

さて、合コンの前は、友達同士だけど、合コンの後は恋人同士ということになるね。全然性格が違うんだね。

化学反応の場合はもっと性質が違う。
化学反応の前は水素と酸素、あとは水。

水素、酸素と水は全く違う物質なんだよ。

ところで、
合コンの前と後では組み合わせが違うから性質は全く違うけど、人とその数は全く同じだね。

合コンの前は、A男くんとB太くんとC子さんとD美さん。
合コンの後も、この同じ4人が出てくる。

だれもいなくならないし、別の人が出てくることもない。

化学反応の前と後でも、組み合わせが違うだけで原子の数は変わらないんだよ。

だから、化学反応の前は水素原子が4個、酸素原子が2個、化学反応の後も水素原子 4個に酸素原子が2個ということになる。

合コンの前後で、
組み合わせが異なり、性質が異なるけども、
人の数は変わらない、

同じように
化学反応の前後で、
組み合わせが異なり物質の性質は変わるけど、
原子の数は同じだ、ということがわかっただろうか。

「たかぶき踊り」 ? ? ? 読点の位置
 Ayrさんが、歴史の間違い直しにやってきました。

 彼女の答えを見ると
「たかぶき踊り」とあります。

「何、その『たかぶき踊り』って?」と、僕が尋ねると、

「だって、そう書いてあったんだよ」
 と、書いてある場所を僕に示しました。

「ほら『出雲の阿国が始め、たかぶき踊りが流行」

 って書いてあるでしょう。

僕が見ると、
「出雲の阿国が始めたかぶき踊りが流行」
とあります。

それを見てわかりました。

 読点の位置が違うのです。

ぼくが
「それは、『出雲の阿国が始めた、かぶき踊りが流行』って読むんだよ」

と言うと、

「へぇ~、でも『出雲の阿国が始め、たかぶき踊りが流行』って読んでもいいんじゃないの」とAyrさん。

「それでは意味が通らないじゃないか」と言うと、

「そうかなぁ~」と言いながら

「たかぶき踊り」の「た」を消していました。

Fc2学校・教育のアクセスランキングで、1位
 「日食めがね」の記事のあとから、このブログへのアクセスが、急上昇しています。
「日食めがね(太陽観測フィルター)の作り方」が見つかりました。


 昨日はなんと6000を超えて、6328。きょうも、午前11時20分現在ですでに1610。
access.jpg

 日食めがねの記事を書く前までは、600から700といったところでした。

 そして Fc2アクセスランキング「学校教育」部門で、ついに1位になりました。
access2.jpg

 日食が終わるまでの短い期間だと思いますが、すごいと思います。

学校・教育のアクセスランキング



 記録のため、後日追加しました。

 20日には、なんと1万4000を超えました。びっくりです。
 翌々日にカウンターを見ると、14kとなっていて、はっきりしません。桁が大きすぎるのですね。

 有名人のブログ並みのアクセスです。

アクセス数
15日(火)2352
16日(水)3261
17日(木)3441
18日(金)6328
19日(土)7449
20日(日)14400
21日(月)6221

counter_20120523005513.jpg

手鏡太陽投影機を試作
 昨日18日金曜日、沖縄は久しぶりに晴れて、太陽が出ました。

 それで、みゃおさんに教えて頂いた、「手鏡太陽投影機」を作ってみました。
 本当にとても簡単にできました。
超簡単手作り「日食観察 手鏡太陽投影機」

 塾にある鏡を利用しました。紙はコピー用紙を包んでいる紙です。少し厚めで、光を通さないと思ったからです。

 次の写真は、つくる前の材料などです。鏡、紙、はさみ、セロテープ、以上です。
nisshoku1.jpg

 鏡は少し大きめだったので、まず真ん中の方に穴の開けた小さめの紙をはりました。次の写真です。
nisshoku2_20120519012143.jpg

 その小さな紙の周りの鏡が隠れるように紙をはりました。それが次の写真です。
 これで出来上がりです。
nisshoku3.jpg

 それを外に持ち出し、太陽の下に置きます。
 脚立の上に置き、本で角度を付けました。
 そして、塾の壁に太陽の光が投影するように角度を調整しました。

 塾の壁は凸凹になっているので、スクリーンとして白い紙を張りました。それが次の写真です。

 スクリーンは投影機とできるだけ平行にします。
 平行でないとゆがみがでてきます。完全でなくてかまいません。
nisshoku4.jpg

 投影機の穴は雑に開けたのですが、太陽の光がきれいに丸く映っています。うまくいきました。
nisshoku5.jpg

 写真に撮って記録をしたり、みんなで観察するには、日食グラスよりもこの「手鏡太陽投影機」の方がいいのではないでしょうか。

 天気予報によると、金環食(沖縄では部分日食)のある 21日月曜日、沖縄は雨です。その前後も曇りか雨なので、日食がみられるのは絶望的な気がします。

 でも、6月6日(水)には金星が太陽面を横切るとか。これはぜひ観察したいものです。

分子でできている物質と、分子を作らない物質
 中学2年生は、理科で化学変化を学んでいます。
 そこに、分子でできている物質と、分子を作らない物質の区別が出てきました。

 僕は、それなりに説明をしたのですが、生徒達は、あまりイメージがわかないようです。
 それで、たとえを考えてみました。

 みんなを集めて説明しました。

 靴は、右足用と左足用の2つで 1足になるよね。2つでひとまとまりで1つの単位になる。これが分子のようなものだ。

 手袋もそうだ。右手用と左手用で2つで単位になる。

 靴屋さんをイメージしてみよう。
 靴屋には、たくさんの靴が並んでいる。でも、靴は対になって、2つで1つの靴だ。
 たくさんの靴は、1つ1つが別々なんだよね。

 酸素は、2つの原子で、1つの分子をつくるんだよ。水素もそうだ。
 靴が2つで1つになるようなものだ。

 帽子は、それだけで1つの単位だ。原子も1つだけで分子をつくることもある。

 野球では、9人で1つのチームをつくるね。9人でひとまとまり、1つの単位になる。

 このように、原子がいくつか集まって、1つの分子を作ることがあるんだ。

 次は、女生徒の制服を考えてみよう。セーラー服だね。
 ブラウスとスカートで1式の制服になる。このように、異なるものが1緒になって1つの単位を作ることもある。

 水の場合は、酸素原子に1つと、水素原子2つが1緒になって、1つの単位、水分子になるんだ。

 このように、いくつかで1つの単位になることがある。これが分子ということになる。

 次は鎖を考えてみよう。鎖は1mでも鎖だね。そして10mでも鎖だ。これは、靴のように1つの単位というものはない。鎖の輪っか1つでは鎖とはいえない。

 ひもの場合も同じだね。1mでも10mでも1本のひもということになる。

 これと同じように、鉄も1つの単位はない。1mでも鉄の棒だし、10mでも鉄の棒だ。

 鉄のように、銅、鉄、銀などの金属は分子というものを作らないんだよ。

 1つの単位をつくるものと、それができないものに分けることができる。
 物質も分子をつくるものと分子を作らないものがあるんだ。

 まだ、難しいようでしたが、少しはイメージができたように感じます。




セルフ塾の中学理科(化学編)わか...
「セルフ塾のブログ」の記事をまとめて、キンドルで出版しました。


今度のテストは学力のテストというより性格のテストだよ
 来週は中学校の中間テストがあります。それで、テスト対策を行っています。

 2年生の数学の試験範囲は、文字式の計算です。ただ、その応用は出ません。機械的な計算だけです。授業の進みがとても遅いようです。

 2年生のShny君が、間違い直しにやってきました。

 彼の間違えているところを見ると、問題は「2」であるのに、それが「3」になっているのです。

 それで僕は彼をさとしました。

 今回のテストは、学力のテストというよりも、性格のテストだよ。

 今回は、式の計算の応用は出ないようだ。応用は、本当に数学を理解していないと点数を得ることは難しい。

 しかし、今回のテストは機械的な式の計算だけだ。だから、かなりやさしい。数学が苦手な人でもできるはずだよ。

 そして、丁寧にやる生徒は、点数を稼ぐことができるはずだ。

 僕は、あなたは学力はかなりあると買っている。
 数学の力もあるし、理解力もある。

 でも、性格的に雑なところがあって、丁寧に計算することが出来ない。こんな単純な間違いを、これまで何回もみてきた。

 だから、今回はあなたより学力的に低い生徒より、低い点数になる可能性が十分にあるよ。

 丁寧に丁寧にするように心がけてほしいな。

 どの程度分かってくれたでしょうか。

超簡単手作り「日食観察 手鏡太陽投影機」

 みゃおさまに、超簡単な「日食観察 手鏡太陽投影機」の作り方を教えていただきました。
 材料は手鏡ひとつと画用紙1枚のみです。写真では手鏡2つになっていますが、1つでOKです。手鏡でなくても構いません。

 材料が手元にあれば5分くらいで出来上がると思います。
 ぼくも作ってみます。

日食めがねで,直接日食の様子を見たい気もしますが,適当な白黒フィルムを手に入れるのは少し難しいです。

 でも,複数の人でいっしょに日食を観察するなら,この陽投影機の方がかえっていいのかもしれません。
 また、写真に撮って記録するなら、めがねよりこちらの方がいいのではないでしょうか。
 ぼくは自分で試してないので、想像で書いています。

 (その後、ぼくも作ってみました。うまくいきました。簡単です)
手鏡太陽投影機を試作


 手鏡太陽投影機とスクリーンは平行になるようにしてください。

 以下は、みゃおさんの文です。



セルフ塾長さま

ダイソーにある材料で日食観察メガネは無理そうですが、手鏡を使った太陽投影機を作ることができます。やってみましたのでお試しください。

必要なのは適当な手鏡ひとつ、画用紙1枚のみです。ぼくは写真1のを使いました。折りたたみ式で、直径48mmの丸い鏡が二つ付いています。
片方は顔が大きく映る凹面鏡になっています。画用紙は何色でも構いませんし別に新聞紙でも何でもOKです。
mirror1.jpg


この鏡は手で二つに分解できました。鏡を覆う大きさに画用紙を丸くカットします。中央に1cm前後の穴を開けます。丸い穴でも良いのですが、
話を面白くするためにクマちゃん型と、リンゴ型の穴にしました(写真2)。
mirror2.jpg


四角でも三角でも結構です。親指で隠せるくらいの大きさがよいでしょう。

穴を開けたら、セロテープで鏡に貼り付けます(写真3)。

mirror3.jpg


これで完成。簡単でしょう?

この鏡で太陽光を受け、白い壁などに反射させます。
人には向けないでくださいね!

壁までの距離が短いときは、穴の形に光の像ができます。でも1m、2mとだんだん離していくと、なぜか丸くなるのです。この丸い形は太陽の形です。
なぜこうなるかを完全に理解するには、光の性質やピンホール投影への十分な理解が必要です。(ピンホール投影でも、穴の形にかかわらず像が太陽の形になります。原理は全く一緒で、像が穴の前か後ろかの違いだけです。)

投影面までの距離は一般的には穴の直径の200倍以上がよいでしょう。
1cmの穴なら2m以上先の壁に投影します。あまり遠いと暗くなります。

日食のときにこの実験をすると、太陽の欠け具合に応じて反射像も形を変えていきます。間接的な観察ができますので、とても安全です。
平面鏡と凹面鏡での像の違いや距離の違いなども試してみましょう。

わざわざ鏡を買わなくても、お家にある手鏡でも製作可能ですね。
大きい鏡でも、全面を覆って小さい穴を開ければ作れます。あちこちにいくつか穴を開けてみると楽しいです。残念ながら沖縄では5月21日に金環日食にはなりませんが、金環日食が見える地方では「オリンピックマーク」を描けるかも知れません。どう穴を開けたらいいのか、考えてみましょう。

この方法で、6月6日の「金星の太陽面通過」も観察することができます。
ぜひ試してみてください。

みゃお




みゃおさんから、追加のコメントをいただきました。みゃおさん、ありがとうございます。



今日こちらの小学校4~6年生相手に日食講座を開催しまして、この鏡を試しました。

壁までの距離が穴径の300倍から400倍くらいまでが一番見やすく、形もキレイでした。1cm穴なら4m、2cmなら8mくらいです。同様に、ピンホールで後ろに投影するタイプだと1mm穴(画鋲)ならスクリーンまで40cm、2.5mm穴(爪楊枝)なら1mくらいが見やすいです。

映る太陽像の直径は、中学生以上なら作図で求められます(図形の相似)。ぜひ楽しんでくださいね。

登校拒否 (2) (行動療法ケース研究 (9))



 行動療法では、「登校刺激を与えない」「学校に行きたくなければいかなくてもいい」「子どもが学校に行きたくなるまで待つ」という姿勢ではなく、

 どうすれば子どもが学校に行くようになるのかという立場から、いろいろ工夫しています。

 専門的な文章で読みづらいかもしれませんが、不登校の子どもに関わる方にぜひ読んでもらいたい本です。


目次・執筆●
 
登校拒否の理解のために=坂野雄二
登校拒否児の父母に対する行動カウンセリング=茨木俊夫
友人を恐がり外出しない小学生=小林正幸
シェイピング法による登校拒否の治療=安東末廣
ケースに学ぶ<小学生>=田畑治
自信の喪失と対人的不安による登校拒否=田上不二夫
中学生不登校の治療=小野昌彦+小林重雄
ケースに学ぶ<中学生>=高山巖
登校拒否症に対する充電治療の試み=曽我昌祺
友人関係に悩み不眠・不登校となった高校生=神村栄一
主張訓練を適用した短大生の不登校治療例=杉若弘子+松原秀樹
ケースに学ぶ<思春期>=松原秀樹
文献解題・登校拒否の行動療法=池田真紀+上里一郎


不登校の子どもの指導、行動療法で。

不登校について相談メールをいただきました。それで、前に書いた文があるのでこれをここに掲載致します。


1996年11月6日、家庭内暴力のひどい息子を父親が金属バットで殺害するという事件が起りました。精神科医は暴力をあえて受忍するのも解決策の一つと父親をさとし、父親も子どもの暴力に耐えることが最善の治療と信じていたとのことです。事件後、精神科医への批判が集中しました。専門家にも間違いがあることをしめした事例です。

 不登校、登校拒否が、いろいろ問題になっています。新聞などマスコミは精神科医など専門家による「登校刺激を与えないように」、つまり「学校に行きたくなければいかなくてもいい」という指導をよく取り上げています。不登校の子を持つ親は専門家の言うことだからと、我慢して「学校に行きなさい」という言葉を飲み込んでいます。

 私には、カウンセラー、親、教師の「学校に行きたくなければいかなくてもいいよ」という物分かりの良さが、不登校の子どもを作り、不登校を長期化、慢性化させているように思われてなりません。

 本当に行きたくなければいかなくてもいいのでしょうか。そのうちに自発的に行くようになるのでしょうか。親、教師が学校は行かなくてもいいと認めてくれれば、子どもは気軽に休むようになるのではないでしょうか。欠席が1日や2日なら、学友のだれも不思議がることもなく、再登校を受け入れてくれます。しかし、休みが長期化すると学友も不思議に思います。休んだ子も、学校に行くと友だちも先生も、なぜ休んだのか聞くだろうなと考え、学校に行くことがより一層おっくうになります。そして休みが習慣化します。

 学校の授業もどんどん進み、難しくなります。授業についていけるか不安が増します。席替えも行われるので教室に行っても自分の席がどこかわからないかもしれません。休んでいる間に、クラスで新しい取り決めがなされていることもあります。

 みんながそのあいだに購入した教材をまだそろえていないかもしれません。休んでいる間にいろいろな面で取り残されてしまい、不登校上の壁が高くなっていきます。このように不登校が長期化すると再登校はだんだんと難しくなっていくのです。

 マスコミでは、登校刺激を与えない方がいいと主張する専門家がよく登場しますが、すべての専門家がそうではありません。学習心理学、行動理論を応用して、人間行動のいろいろな問題を解決しようとする行動療法という方法があります。不登校、登校拒否においても、どうすれば再登校できるかという観点からアプローチし、色々と成果を上げています。

 登校刺激を与えず、ただ待つだけでなく、どのようにしたら学校に行くようになるのか工夫をすることが大切です。不登校の子に関わる人たちがもっと行動療法に理解を示し、学んでもらいたいと思います。

1998年9月11日沖縄タイムスに掲載されたぼくの文です。


金環食、スーパームーン時の地球と月の楕円軌道
 前に、「金環食とスーパームーン」について書きました。

 その記事に、ほかのブログ(RikaTan)ページから、図を勝手にお借りしてきました。


 とてもすばらしい図で、僕が描く図は足下にも及ばないと思ったからです。

 その後、その図をおかけになった みゃお様からコメントをいただきました。
 そして、図を使ったことに対して、感謝されてしまいました。
 勝手に使ったのに、とても恐縮しています。

 それだけではなく、新たに、地球が太陽の周りを公転し、月が地球の周りを公転している軌道図で、金環食とスーパームーを説明した図を送ってくれました。

 それを、僕のブログでも使ってかまわないとのことなので、よろこんで使わせていただきます。

 かなりデフォルメされているので、天体をよく知らない人には、誤解を与えてしまうかも知れないところもあるとは思いますが、とてもよく描かれていると感心しています。

 みゃおさま、ありがとうございます。
 以下、みゃおさまの文です。



せっかくの機会ですので、実際にどういうことが起こったのか、
できるだけ正確に作図し直して、ご提供します。

金環食とスーパームーン

分かりやすくするため、地球と月の楕円軌道は長径方向に引き延ばして
デフォルメして描いてあります。この誇張以外は、全ての補助線の角度を
正確に計算して描きました。焦点位置も正確です。地球軌道の長径方向を
横方向に揃えてあります。(2012年限定の図です、念のため。)

実際はスーパームーンの日から日食まで15日経ちますので、地球はこの
図よりも左側へ少し移動します。星々の移動を含めて一枚図にするのは
かなり難しいことですが、おおよそこんなイメージを抱くことができれば
もう軌道学のエキスパートに仲間入りですね。


「日食めがね(太陽観測フィルター)の作り方」が見つかりました。
 僕が小学生のころには、日食があると、下敷きや、ガラスにススをつけて、見たものです。

 でも最近は、このようにしたら目を悪くするということで、ちゃんとした日食めがねを使うように指導がされています。

 前の皆既日食のときには、日食めがねを買うことができず、手作りでできないかネット上をあちこち探しましたが、見つけることができませんでした。

 昨日また探してみました。するとあったのです。

 次のページです。

倉敷科学センター・天体観測ガイド「太陽の安全な観測方法」


②白黒フィルムの黒い部分
 白黒フィルムのネガには,感光してしまった黒い部分があります。この部分を用いると,目にやさしい太陽観測フィルターができます。
 似たようなものに,カラーフィルムのネガがありますが,これは赤外線を通してしまう素材なので危険です。くれぐれも間違えないようにしてください。
 フィルム自体はペラペラしてますので,スライド用のマウントに挟むと,とても扱いやすいものになります



 倉敷科学センターのサイトにあるページなので、信頼性はあると思います。目を悪くすることもないでしょう。

 さて、問題は白黒フィルムをどうやって手に入れるかです。

 最近はデジタルカメラになり、フィルムは全く使いません。数年前まではフィルムを使っていましたが、カラーです。

 白黒のフィルムを、僕は使ったことがありません。ほとんどの人がそうだと思います。

 ただ、僕の舅は以前白黒写真をよくとっていたそうです。もうなくなりましたが、ネガを探したら、あるかもしれません。

 アマゾンを調べると、まだ白黒フィルムは売られているのですね。



 学校など大量に使う場合は、白黒フィルムを買ってもいいかもしれません。その場合は、日食めがねを買うよりも安上がりですね。

 でも、個人でそのためだけに使うには高くつきます。

 だれか、百円ショップの商品を材料に、日食めがねの作り方を考えてくれないでしょうか。

 めがねではありませんが、次の「日食観察 手鏡太陽投影機」はとても簡単に作ることができます。
 みゃおさんが教えてくれました。写真撮影やみんなで観察するならこの投影機がいいかもしれません。


超簡単手作り「日食観察 手鏡太陽投影機」




 この記事に、みゃおさまから次のコメントをいただきました。「白黒フィルムを使うときには注意が必要」とのことです。

 フィルムのことをよく知らないぼくは、フィルムを明るいところで抜いてしまえば(引き抜いて広げてしまえば)、感光して真っ黒になり、使えると思っていました。

 フィルムの色の濃さが問題なら、2枚重ねたらどうらろうかと、しろうとは考えたのですが、どうでしょうか。


白黒フィルムは注意が必要です
塾長さん、こんにちは。
ぼくも白黒フィルム世代人間で、現像からプリントまで自宅座敷でやっていました。今でも用途によっては使うことがあります。フィルムもそうですが、現像液など薬剤も入手が難しい時代になりましたね。

ところでフィルムは現像時間によって濃度(黒さ)が大幅に変わります。写真家は自ら現像して好みの濃度にするのが当たり前でした。ただ、これは日食メガネを作るとき問題になります。濃度が変わるということは、いい加減に作ると太陽観察に不適合なものができる可能性もあるんです。(専門機関で調べて、基準に満たないものがあるとの結果も出ています。)濃さは自分の見た目で判断できないので、この点だけご注意いただきたいと思います。長々と失礼しました。



(追加のコメントです)

はい、ぜひ注意喚起してください
セルフ塾長さん、ぜひ多くの方に伝えてください。
写真フィルムを使う場合は必ず白黒用で、カラーは不可です。引き抜いて感光させただけではダメで、ちゃんと現像して銀粒子を定着させないと使えません。また、フィルムによっては濃く現像できないものもあるため、事前に十分な確認が必要です。不確かな場合は市販の太陽観察メガネが良いと思います。

それと、このコメントを書いている時点で、白黒フィルムは赤外線を減じてくれることは分かっていますが、紫外線については不明です。可視光だけでなく、赤外線・紫外線共に減光してくれる道具での観察が必要です。

どんな道具を使うときも、観察は1回10秒以内にして、数分以上は目を休めましょう。特に児童の皆さんは眼球の透明度が高いので、ダメージが大きくなりますから気をつけてください。低年齢にはピンホール投影や木漏れ日による観察をお勧めします。

本コメントのURLに、ぼくの設計したピンホール式太陽投影機の工作記事をご紹介しておきますね。長文失礼しました。

★日食観察用「ピンホール式太陽投影機」を作ろう




「NHK沖縄放送局朗読シアター2012」
 おとといの12日土曜日、国立劇場おきなわ小劇場で、「NHK沖縄放送局朗読シアター2012」をみました。

 友人のShueiさんが入場券があるので、と誘ってくたのです。Kyokoと出かけました。

よかったです。アナウンサーが朗読をしながら,物語を上演しました。

 さすがにアナウンサーです。声はしっかりしているし、俳優顔負けの演技でした。

出し物は、

 『星砂がくる海』下嶋哲朗作(絵本)
 戦時中、自らの赤ん坊をあやめてしまった老婆と、赤ん坊の生まれ変わりとされる少女カナを軸に展開する物語。壕の中で、泣きやまない赤ん坊を米軍に見つかると兵隊に脅され殺した母の悲しみが描かれている。

 『ブルー・ライヴの夏』 大城祐次作(戦後沖縄)
 戦後の沖縄にある場末のジャズバーが舞台。ジャズバーに通う失業した若者と、経営者でピアニストのフィリピン人を中心に、殺人事件を織り交ぜながら展開する。目標を見いだせずにいた若者にアメリカ行きを決意させる一夜の出来事で、基地や米兵も絡んで戦後の沖縄がえがかれている。

(パンフレットから )

 キロロの玉城千春さんの歌声も聞くことができました。

 日本兵が集団自決を命令するとか、壕の中で泣く赤ん坊を母親が殺すという話は、これまで何度も聞きました。

 だから僕にとっては新しいことではありません。

 しかし、若者たちは知らないはずです。

 このように語り継ぐことで、若い人たちにも知らせることができます。とても大切な活動ですね。

 上演中は写真撮影は禁止でした。この写真は、上演前に、今は撮影できますと言っていたので写したものです。
rodokusiata.jpg

 金環食とスーパームーンの関係
 5月21日には金環食(金環日食)が見られるそうです。

 また さった5日や6日にはスーパームーンが見られたそうです。
地球に最も近い満月「スーパームーン」 世界各地で観測

月が地球に最も接近する時と満月が重なる「スーパームーン」が、5日から6日にかけて世界各地で観測された。



スーパームーン【すーぱーむーん】
知恵蔵2011の解説
月が地球に最も近づいたときに、満月もしくは新月の形になった月の姿、またはその現象をスーパームーンという。



 スーパームーンについて僕は全く知らず、フェイスブックで知りました。

 さて、この金環食とのスーパームーンには関連がありそうだな、と思いました。

 それで、ネットで調べてみました。やはり関連がありました。

 月は地球の周りを完全な円形ではなく、だ円形の軌道をえがきながら公転しています。

 そして、地球はその楕円形の中心にあるのではなく、ずれたところにあります。
(ここで、専門的に言えば、楕円の焦点、近地点、遠地点などという用語で説明したら正確になるでしょうが、それでは難しくなるので簡単に説明します。)

 楕円の中心ではなくずれたところにあるので、月と地球が近くなったり遠くなったりするのです。

 そして、今回の楕円の軌道において、最も近くなった日と満月が重なり、スーパームーンとして見られたのです。

 そして遠くに位置するときが新月と重なり、更に日食とも重なり、金環食が見えるといったことが起こるのです。
 次の図は
スーパームーンと金環日食 #rikatan
からです。

supermoon_v2[1]

 少し自慢になりますが、僕はネットを調べる前に、自分なりに仮説をたてました。それは上のような仮設で、ネットで調べてそれが正しいことがわかりました。

 ユーチューブに動画での説明がありましたが、残念ながら英語による解説です。

2012年5月5・6日 スーパームーン現象について


その動画に出てくる英語です。

perigee【名詞】 【天文】 近地点 《月や人工衛星がその軌道上で地球に最も近づく点; ⇔apogee; ⇒apogee さし絵》.

apogee【名詞】1【天文】 遠地点 《月や人工衛星がその軌道上で地球から最も遠ざかる点; ⇔perigee》.


金環食(金環日食)と皆既日食はなぜ
 5月21日に金環食が見られるそうです。
 その話しをしていると、Kyokoが

「なぜ金環食と皆既日食があるの?」と説明を求めました。

 それで僕は次のような説明をしました

 (少し離れた所に掛け時計が見られます。)

「片目をつぶって、目の前に人さし指を立てて、掛け時計と人さし指と目(開いている方)眼が一直線になるようにしてごらん。

 そして、人さし指を目に近づけてみる。

 すると時計が全く見えなくなるでしょう。これが皆既日食の状態だ。
 人さし指が月で、掛け時計が太陽にあたる。

 掛け時計が人さし指に隠れて見えなくなるように、太陽が月に隠れて見えなくなるんだ。

 人さし指を少しずつ目から離していてごらん。
 時計の端っこがだんだん見えてくるでしょう。
 
 このように、月が地球から遠くになると、太陽の端っこが少し見えてくるようになる。
 これが金環食だ」

 「なぜ月が遠くになったり近くになったりするの ?」とKyoko

 「それはね、月は地球の周りを公転しているけど、完全な円形ではないんだよ。

 楕円の形をしながら回っているんだ。

 軌道が楕円で、地球はその中心ではなく、それからずれたところにあるんだ。
 だから、地球から遠い位置にあるときと、近い位置にあるときがあるんだね」
nisshoku_20120513183701.jpg

 「よくわかった」

きんかんしょく[―くわん―] 3 【金環食・金環▼蝕】
日食の一種。みかけの大きさがやや小さい月が太陽の中央を覆い、黒い月の周りに太陽の光球が輪のように見える現象。
[ 大辞林 提供: 三省堂 ]

かいきにっしょく4 【皆既日食・皆既日▼蝕】
太陽が月によって完全におおいかくされる現象。太陽周辺のコロナが肉眼でも認められる。
[ 大辞林 提供: 三省堂 ]



日食グラスを注文

 ネットで調べると、ユーチューブにすばらしいのがありました。


Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.