FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

 金環食とスーパームーンの関係
 5月21日には金環食(金環日食)が見られるそうです。

 また さった5日や6日にはスーパームーンが見られたそうです。
地球に最も近い満月「スーパームーン」 世界各地で観測

月が地球に最も接近する時と満月が重なる「スーパームーン」が、5日から6日にかけて世界各地で観測された。



スーパームーン【すーぱーむーん】
知恵蔵2011の解説
月が地球に最も近づいたときに、満月もしくは新月の形になった月の姿、またはその現象をスーパームーンという。



 スーパームーンについて僕は全く知らず、フェイスブックで知りました。

 さて、この金環食とのスーパームーンには関連がありそうだな、と思いました。

 それで、ネットで調べてみました。やはり関連がありました。

 月は地球の周りを完全な円形ではなく、だ円形の軌道をえがきながら公転しています。

 そして、地球はその楕円形の中心にあるのではなく、ずれたところにあります。
(ここで、専門的に言えば、楕円の焦点、近地点、遠地点などという用語で説明したら正確になるでしょうが、それでは難しくなるので簡単に説明します。)

 楕円の中心ではなくずれたところにあるので、月と地球が近くなったり遠くなったりするのです。

 そして、今回の楕円の軌道において、最も近くなった日と満月が重なり、スーパームーンとして見られたのです。

 そして遠くに位置するときが新月と重なり、更に日食とも重なり、金環食が見えるといったことが起こるのです。
 次の図は
スーパームーンと金環日食 #rikatan
からです。

supermoon_v2[1]

 少し自慢になりますが、僕はネットを調べる前に、自分なりに仮説をたてました。それは上のような仮設で、ネットで調べてそれが正しいことがわかりました。

 ユーチューブに動画での説明がありましたが、残念ながら英語による解説です。

2012年5月5・6日 スーパームーン現象について


その動画に出てくる英語です。

perigee【名詞】 【天文】 近地点 《月や人工衛星がその軌道上で地球に最も近づく点; ⇔apogee; ⇒apogee さし絵》.

apogee【名詞】1【天文】 遠地点 《月や人工衛星がその軌道上で地球から最も遠ざかる点; ⇔perigee》.

スポンサーサイト




金環食(金環日食)と皆既日食はなぜ
 5月21日に金環食が見られるそうです。
 その話しをしていると、Kyokoが

「なぜ金環食と皆既日食があるの?」と説明を求めました。

 それで僕は次のような説明をしました

 (少し離れた所に掛け時計が見られます。)

「片目をつぶって、目の前に人さし指を立てて、掛け時計と人さし指と目(開いている方)眼が一直線になるようにしてごらん。

 そして、人さし指を目に近づけてみる。

 すると時計が全く見えなくなるでしょう。これが皆既日食の状態だ。
 人さし指が月で、掛け時計が太陽にあたる。

 掛け時計が人さし指に隠れて見えなくなるように、太陽が月に隠れて見えなくなるんだ。

 人さし指を少しずつ目から離していてごらん。
 時計の端っこがだんだん見えてくるでしょう。
 
 このように、月が地球から遠くになると、太陽の端っこが少し見えてくるようになる。
 これが金環食だ」

 「なぜ月が遠くになったり近くになったりするの ?」とKyoko

 「それはね、月は地球の周りを公転しているけど、完全な円形ではないんだよ。

 楕円の形をしながら回っているんだ。

 軌道が楕円で、地球はその中心ではなく、それからずれたところにあるんだ。
 だから、地球から遠い位置にあるときと、近い位置にあるときがあるんだね」
nisshoku_20120513183701.jpg

 「よくわかった」

きんかんしょく[―くわん―] 3 【金環食・金環▼蝕】
日食の一種。みかけの大きさがやや小さい月が太陽の中央を覆い、黒い月の周りに太陽の光球が輪のように見える現象。
[ 大辞林 提供: 三省堂 ]

かいきにっしょく4 【皆既日食・皆既日▼蝕】
太陽が月によって完全におおいかくされる現象。太陽周辺のコロナが肉眼でも認められる。
[ 大辞林 提供: 三省堂 ]



日食グラスを注文

 ネットで調べると、ユーチューブにすばらしいのがありました。


Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.