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セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

顕微鏡の見え方を教える
 顕微鏡では,上・下,左・右が逆に見えます。
 それについての問題に次のようなのがあります。

顕微鏡で観察すると,左上に物体が見えた。それを中央にもってくるためには,プレパラートをどの方向に動かせばいいですか。


 答えは「左上」です。

 でも、「右下」と答える生徒がかなりいます。
 顕微鏡では,上・下,左・右が逆に見えることを知っていてもです。いや、知っているから、そうなるのかもしれません。

 それで、今回改訂するにあたって次のようにしました。


【問3】 (常識問題です。考えすぎないように)
 机の右上に消しゴムがあります。それを真ん中に寄せるには、どの方向に移動させればいいですか。    (     )

 机の右上にある消しゴムは、左下に移動させると中央に来ますね。
 さて、顕微鏡では,上・下,左・右が逆に見えます。

【問4】
(1) 顕微鏡では,上・下,左・右が(   )に見える。

(2) 顕微鏡で観察すると、物体が右上にあった。
 その物体は本当は(   )にある。 

(3) 顕微鏡で観察すると,左上に物体が見えた。しかし、それは本当は(ア   )にある。それを中央にもってくるためには,プレパラートを(イ    )に動かせばいい。

(4) 顕微鏡で観察すると,虫が左下に動いていくの見えた。それを中央にもってくるためには,プレパラートを(    )に動かす。


 まだ生徒にさせてはありません。でもうまくいく気がしますが、どうでしょうか。





おそるべし、アマゾンの宣伝力
 ペンタブレットを買いました。中学理科の教材のイラストをえがくためです。
Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0


 理科の教材を出版することになっていて、原稿作りに追われています。

 これまでは、基本的に塾内で使う教材だったので、著作権は気にしませんでした。イラストは、ほとんどジャストネットの「花子」を使っていました。

 しかし、花子のイラストでは出版できないことがわかりました。

 それで、なぞり描きなら、自分でえがいたことになり、いいだろう、と軽く考えて、ペンタブレットを買ったのです。

 ところが、慣れてくると、結構いい感じで描くことができます。もとのイラストとほとんど変わらないイラストになりました。

 それで、これだと著作権に触れるかも知れない、と心配になり、出版社に相談しました。

 やはり著作権に触れるだろうとのこと。なぞり描きはやめることにしました。

 すると、ペンタブレットは不要のものになってしまいました。

 ぼくは、絵をえがくことは好きですが、ペンタブレットを十分に使うことはないだろう、と考えられます。

 それで、アマゾンを通して売ることにしました。

 ¥6,290で買いましたが、\4000の出品価格を付けました。

 そして次のコメントを付けました。

コンディション:中古品 - ほぼ新品

コメント:2012年6月23日にアマゾンで買いました。2~3日使いましたが、なぞり描きでも著作権に触れるとのことで、使わないことにします。それで、売ることにしました。数回使っただけなので、新品同様です。6月23日付けの納品書兼領収書(氏名欄空欄)と保証書(1年間)もあります。

 翌日PCを開いてみると、
買い手がついたので商品を送るように、とのメールがアマゾンから届いています。

 「Amazon.co.jpへの出品確認」メールが届いたのが2012/7/5, Thu 22:30

 そして、「Amazonマーケットプレイスでの出品終了のお知らせ」メールが届いたのが2012/7/5, Thu 23:25
 です。

 なんと 1時間足らずで、商品に買い手がついたのです。

 アマゾンの宣伝力というのはすごい。

 \6,290で買った商品は、出品価格\4000にし、配送料: ¥ 500つきます。

しかし、アマゾンの手数料が \520。
それで、アマゾンからの振込金額合計は ¥3980。

 そして、ゆうパックの料金が\1400。

 結局ぼくが手にするのは \2580。

 買った値段の半分以下にしかなりません。

 でも、手元に置いても宝の持ち腐れ。

 近くの人に声をかけても売れそうにもありません。

 アマゾンで売ってよかったのでしょう。

「沖縄版美人時計」をブログに貼り付ける方法
 だいぶ前に、沖縄版美人時計をブログに貼り付けました。そのときは、沖縄版のものがなく、苦労しました。

 久しぶりにさがしてみると、ちゃんとありました。沖縄版も。

http://www.google.com/ig/directory?hl=ja&type=gadgets

でできます。

 でも、そこまで行かなくてもいい方法を教えましょう。

 下のタグをコピーしてブログに貼り付けてください。でも、そのままでは美人時計になりません。

<ああscript


 の「ああ」を削除してください。これで大丈夫だと思います。
 試してください。

<ああscript src="//www.gmodules.com/ig/ifr?url=http://www.bijint.com/gadget/okinawa/gadget.xml&synd=open&w=200&h=250&title=%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E6%99%82%E8%A8%88+%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%89%88+(bijin-tokei+ver.okinawa)&lang=ja&country=ALL&border=%23ffffff%7C3px%2C1px+solid+%23999999&output=js">ipt>



w=200&h=250

の数字をいじると幅、高さが変わります。

美人時計沖縄版に1人のセルフっ子
 この「セルフ塾のブログ」の左側1番上に、「沖縄版の美人時計」を貼り付けてあります。

 昨日、塾が終わって、自分のブログを開きました。すぐ眼にはいるのは美人時計です。

 すると、そこにに慣れた顔が・・・。
 セルフっ子の一人、Yukaさんの顔です。間違いありません。

クリックして美人時計のサイトへ。すると、出身地は「読谷」で、Yukaさんと書かれています。間違いありません。

FaceBookの友達でもあるので、見たことをメールで送りました。

 すると

こんばんは(^o^)そうです、私です〜!グッドタイミングですね!ありがとうございます(*^_^*)



という返事が返ってきました。

 Yukaさんさんが登場するのは 22:30 ごろです。

コンピューター買い替え、1日煙草を1本半分
 コンピューターを買い替えました。使っていたのが、故障したためです。

 修理をお願いしたところ、基盤がだめになっているので、買い替えた方がいい、とのアドバイスを受けました。

 ディスプレーなどは特に問題なかったのでコンピューター本体だけを買いました。
 ブログをアップした時などに、画面によく出るエプソンのコンピューター(EPSONEndeavor AY320S )です。

 2万円台で手に入るとのこと。メモリーは大きめのものにしました。

 それでも、結果的に\30000足らずで買うことができました。
28,770円送料値引き でした。

 こう考えました。
 最低でも3年は使うだろうから
\30000÷3年=\10000/年。
\10000を12月で割ると約\900/月。

 それをる30日でわると 1日 \30といったところ。

 1日に30円分が使うだろうと計算しました。

 そのことを酒の場で、友人のYoshihiroくんに話すと、
「煙草を1本はいくらだと思う?」とのこと。

 彼も禁煙しているので正確な値段はわからないようです。

 それで、帰ってネットで調べてみました。
 1箱約400円。20本入りなので煙草1本\20になります。
 すると、1本半で\30。

 僕のコンピューターは、1日あたり、たばこ1本半ということになりますね。

 そう考えると安いものです。それとも、煙草の方が高いのかな。

理科の「蒸散の実験」の導き方
 中学1年の理科、生物で「蒸散」につい、学びます。

 そこで、次のような実験問題がよく出てきます。

1、ついている葉の大きさと枚数が同じ枝を4本用意します。

2、Aは,葉に何もしません。
Bは葉をすべて除き、切り口にワセリンをぬりました。
Cは葉の表に、
Dは葉の裏に,ワセリンをぬります。

3、それぞれの枝を,同じ量だけ水を入れた試験管に立て,油をたらします。

 数時間たって水の減った量を調べます。

A~Dを,水の減り方の大きい順に並べなさい。



 葉をすべて除くという条件を、表と裏にワセリンをぬる、ということもあります。

 蒸散とは何か、ワセリンを塗るとの気孔がふさがって蒸散ができないこと、葉の表よりも裏の方に気孔が多いこと、については学んでいます。
 その知識をを利用すれば、それほど難しいことでは問題ではありません。

 しかし、けっこう多くの生徒が自力では解けず、よく習いに来ました。

 それで、僕は次のような順序で教材を改訂しました。

 先ほどのこと、蒸散について、葉の裏が表より気孔が多いこと、ワセリンについて、などは学んだあとです。

 次のような模式図を与えました。

josan.jpeg

 模式図の気孔の開閉についても説明してあります。

 これだとどの枝に出口が多いか、すぐにわかります。そして水の減り方もわかるので、問題も解けるはずです。

 そのあとで、それぞれの模式図は何を表すのかを同定させます。

 そして、最後に一般的に出題される問題をさせるのです。

 これまでは、わからないと言ってきた時に、この模式図を描き、説明しました。すると、すぐに理解してくれました。

 今度の改訂でセルフ学習ができればと思っています。

ポップコーンとあの粒一つの重さは?
 中2のanneさんから
「水の状態変化と密度」を、ポップコーンで説明
に、コメントをいただきました。
 anneさん、ありがとうございます。


初めてコメントさせていただきます!
中二です!

ポップコーンの実例良くわかりました!!けど、質量、重さが変わらないというのはポップコーンとあの粒一つの重さが一緒ってことなのですか?



 すみません、厳密に言えば、ポップコーンになると、軽くなります。
 
 次のページに書かれています。

http://www.asahi-net.or.jp/~xg4h-iszk/popukonn/popu2/popu2.htm 

 ただ、細かいことは抜きにして、
 ポップコーンとあの粒一つの重さが一緒と考えた方が、質量と体積、密度は理解しやすいです。

 水の場合は、液体、固体で、質量(重さ)は変わりません。

 次のようにイメージすればいいと思います。

 液体(水)の場合、
 それぞれの水分子は、ばらばらに動き回っているのですが、遠くに行くことができません。

 それを5人の人が近くを動き回っていると考えます。

mizu1.jpg

 1人50kgで、5人で300kg。

 それが固体(氷)になります。固体は分子がしっかり結びつきます。だからふううは固体になると体積が小さくなるのですが、水野場合は、手を広げるようにして結びつくのです。

 5人が手を広げてつながっている感じです。実際は6角形になるそうです。

mizu2.jpg

 人が増えたわけでも減ったわけでもありません。

 だから5人で300kg。質量(重さ)は変わりません。
 でも広がっているので、体積は増えるのです。

金平茂紀 の「ワジワジ通信」に「首里高校の抗米行動」
 6月29日付け「沖縄タイムス」の
金平茂紀 (TBS「報道特集」キャスター)の「ワジワジ通信」は、「沖縄差別県民は直視を 慰霊の日 首相の論理破綻」というものでした。

 そこに次のように書いてあります。

 野田佳彦首相のあいさつを聞いていて、この人はー体何を言っているのだろうか、とワジワジする気持ちがふつふつと湧いてきた。論理が破綻をきたしている。



 として、何がどう論理破綻しているのか具体的に書いています。確かにそのようにきちんと説明されると、完全に論理破綻ですね。

 説明されてワジワジーではいけないが、ワジワジーします。

 その後の仲井真弘多県知事の平和宣言にも少し苦言を書き、

 それに比べれば、高校生の詩の朗読の方がはるかに心がこもっていた。県立首里高校3年の金城美奈さんの「礎に思いを重ねて」という詩だった。

 高校生はものごとを素直に考える能力がまだ損なわれていない。



 として、ぼくが書きたいことが続きます。
 ここはそのまま引用します。


首里高生の抗米

 その首里高校と言えば、最近とても興味深いエピソードを知った。小林哲夫氏の『高校紛争1969~1970』 (中公新書)という本を読んでいたら、復帰前の1970年の12月、当時の琉球政府立首里高校で起きたある出来事が記されていた。

 糸満で起きた米兵による市民の轢殺(れきさつ)事件、コげ暴動について「僕ら高校生も考えるべきではないか。首里高校でなんらかのことをやろう」と首里高生たちが自発的に動きだした。

 12月22日の朝礼で、一人の高校生が生徒の前に突然進み出て「糸満の轢殺事件について話をしよう1」と呼びかけた。

 すると学校側はその求めに応じて、何と1、2時間目を休講として生徒会主催による全校討論会に切り替えることを決めたという。

 そういうことが実際に起きていたというのだ。

 さらに12月24日には、首里高校からバス15台に分乗した首里高校の教職員と生徒およそ1200人(!)が米民政府に向かい、学校の代表が米民政府に、軍事基地の撤去と、捜査権・裁判権を琉球に移管するように求めて会見を申し入れるという行動を起こしたというのだ。

 現在の首里高校の生徒たちがこのような事実を知っているのかどうかは知らない。

 けれどもこれは実際にあった歴史上の事実である。



 実はこのことはぼくも関わっています。ぼくも朝礼を乗っ取った人にです。

 それについては、ブログに書きました。
コザ暴動その後 -首里高校1200人が米民政府に押しかけて抗議

そして、それを読んだ小林哲夫氏から取材を受けました。その本にはぼくの名前も載っています。

 その後、「ワジワジ通信」は、「人類館」の話しに行きます。琉球人が、アイヌ、台湾高砂民族らと、見せ物にされた出来事です。

 あのころも差別されていた。そして、その差別は今も変わりません。

 野田首相の中に差別意識があるので、論理は破綻してしまうのです。


セルフ塾ブログ、2012年6月の拍手数ランキング

過去30日間のブログ拍手、エントリーランキンです。 この 30日間に 79の拍手がありました。ありがとうございます。

 「生きがいの創造」批判をいくつかしたのですが、それへの拍手がけっこうありました。


拍手4回
「生きがいの創造」の「すべて自分の責任」批判


拍手3回

「生きがいの創造」の退行催眠批判


拍手2回

「リットル」は、 ℓではなくL


数値を代入する前に、式に「×」の記号を入れなさい


割り算は、筆算の時でも割られる数を先に書く


分数を割り算に直す方法


「日食めがね(太陽観測フィルター)の作り方」が見つかりました。


生きがいの創造、「『死後生仮説』の優位性」批判


拍手1回

「つりあい」と「作用・反作用」


見る・視る・観る see, look, watch

「米兵による花嫁拉致事件(沖縄)

県立高等学校入試志願状況

「2万5千分の1地形図と5万分の1地形図では,どちらがくわしいか」

金星が太陽面を横断するのを観察

扇状地と三角州

拙著「ひとりで学べる算数小学4年生」の見本本が届く

志位和夫委員長の街頭演説

水道方式とは

professionalの意味は。

正の数、負の数の四則計算

合計 79

真夜中の侵入者
 夜の8時過ぎだったでしょうか、塾で仕事をしていると、変な音が聞こえます。カタカタという感じ。

 泥棒だろうかと最初思いました。しかし、泥棒にしては音が大きすぎます。

 外に回ってみたりして、どこで音がしているのかさがしてみました。そのうちに、排気管の中から音がしていることがわかりました。この排気管は現在使っていません。

以前、除湿器の排気ために備え付けたものです。直径15センチほどのもので、蛇腹になっています。

 その中に何かがいるようです。出口のところは小さくなっていて、すぐには出てこられないようです。

 ネズミかなと思いました。棒で外から軽く叩いてみました。

 驚いて逃げていくかもしれないと思ったのです。

 しばらく静かになりましたが、またカタカタと音がします。ネズミならUターンをして、すぐに出ていきそうです。

 子猫かもしれません。頭から入って、後ろ向きになれず、逆向きに行けなくなっているのかもしれません。

 とにかく、そのままにしていました。

 ずっとカタカタと音を立てています。

 だいぶたって12時ごろです。

 みると、出口のところにカニがいるのです。大きなカニです。

 長い間使っていない排気管の中を通ってきたので、足にはホコリがたくさんついています。

 かなりしっかりしたはさみ思っています。
 うかつにつかもうとすると、けがをしそうです。
okagani.jpg


 それで、ゴミばさみではさんで、バケツに入れ、外に逃がしてやりました。

 後日、生物に詳しいYoshihiro君に写真を見せると、オカガニで、アシダカガニというのではないか、と言っています。

 しかし、ネットで調べると、オカガニはたくさん出ますが、アシダカガニはヒットしませんでした。

小学6年算数、代入の導入
 小学6年の算数では比例の式について学びます。

 そこで「代入」が出てきます。代入というのは結構難しいです。今回、朝日小学生新聞連載のために、教材を改訂していますが、そこで次のようにやってみました。

 次のように、まず代入する数値を与えて、カッコに入れて計算しなさい、という問題にします。

【問1】 次の( )に[ ]内の数を入れて、答えを求めなさい。
(例) [5] 4×( )=  →  4×(5)=20



 次は数値を与えるときに x= とします。
問1をやっているので無理なくできると思います。

【問2】 次の( )に、xと等しい数を入れて、答えを求めなさい。
(例) x=5 4×( )=   →  4×(5)=20



 次は( )の中にxが入っています。
 問2では( )の中が空欄になっています。ここではxをいったん取り出して、5という数値を入れなければいけません。でも、問2でやっているのですから、何とかできると思います。

【問3】 次の(x)のxの代わりに、xと等しい数を入れて、答えを求めなさい。
(例) x=5 4×(x)=  →  4×(5)=20



 次はxに( )がついていません。問3をやっているので( )をつけて交代するというのができると思います。

【問4】 xの代わりに、xと等しい数を入れて、答えを求めなさい。
(例) x=5 4×x=  →  4×(5)=20



 そして最後はyを求めなさいという形に持ってきます。

【問5】xの代わりに、xと等しい数を入れて、yを求めなさい。
(例) x=5 y=4×x →  y=4×5、 y=20



 これも逆行チェイニングを意識しながら作りました。


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