セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

エクセルで1次関数の式
 以前、エクセルで1次関数ができるのをYahooブリーフケースにアップし、公開しました。

 このブログの人気ページランキングでも28位に入っています。(2012年7月31日現在)

 久しぶりに自分でもそのページをのぞいてみました。ところがブリーフケースからボックスへ移動したので、利用できなくなっています。この間、このページを訪れた方、すみませんでした。

 ボックスにアップし、公開しました。ご利用ください。

 次の「エクセルで1次関数の式」をクリックしてダウンロードしてください。

 黄色のセルに、座標を入力してください。
 下の青のところに、関数の式が出てきます。
 分数と整数(小数)の2種類がでます。

 エクセルで1次関数の式

ストローでジュースが飲めるのはなぜ?
 理科1年教材の改訂作業をしています。
 アンモニアの噴水実験がありますね。

 なぜ、噴水が起きるのか?

 その説明のために、なぜストローでジュースが飲めるのかを少しだけ書きました。
 教材にそれほど詳しくは書けません。

 ここにできるだけ分かりやすく書き記しておきます。

 なぜ飲めるのか、
 イメージとしては、息を吸い込むと、ジュースを吸い上げているという感じですね。

 でも、その説明では不十分です。

 まず、肺を膨らませることにより、口の中の空気を肺に吸い込みます。

 すると、口の中の空気が少なくなりますね。
 真空に近くなります。

 口の中の空気が少なくなるので、口の中の気圧が低くなります。

 気圧というのは、空気がものを押す力です。空気分子(ほんとうは、窒素分子や酸素分子などです)は飛び回っています。それがぶつかると圧力になります。

 ジュースの表面にも、気圧がかかっています。
 ジュースを下に押しつけているのです。

 口の中の気圧が低くなると、ストローの中のジュースを押す力(圧力)も小さくなります。
 ジュースの表面に押す力の方が強くなり、ストローの中を通ってジュースがあがっていくのです。
straw.jpg

 押し合いをしていて、ジュースの表面の押す力が口の中で押す力より大きくなり、押し勝つという感じです。

 だから、気圧がないとストローでジュースを飲むことはできません。

 簡単な実験。
 ストローを2つ準備し、2つとも口にくわえます。
 1本は普通にジュースの中に入れます。

 他の1本はグラスの外に出します。

 そして、吸い込んでみてください。

 どんなに力いっぱい吸い込んでもジュースはあがってきません。
 グラスの外のストローから、口の中に空気が入り込み、口の中の気圧が低くならないからです。

 エベレスト山のような高いところでは、気圧はとても低くなります。
 そこで、ストローは使えるのでしょうか。
 気圧は低いといってもゼロではありません。
 なんとか吸えるかもしれませんが、かなり力がいるでしょうね。

 だれか実験して欲しいです。

貧乏ゆすりが上手になったよ!
 「貧乏ゆすりが上手になったよ」
 妻のKyokoが言いました。

「最初は大きく動かすだけだったけど、最近は小刻みに速くようになったよ」
と言って、にこりとしました。

 僕は、時々貧乏ゆすりをします。
 それで、以前はよくkyokoに注意されたものです。

 さて、Kyokoは数年前、股関節が激しく痛むことがありました。
激しい時は、毎年楽しみにしていた旅行も取りやめたほどです。

 現在も整骨院へ通っています。通うようになり、だいぶ良くなりました。

 NHK「ためしてガッテン」の
40代から特にキケン!とれない足腰ヒザ痛の真犯人
2012年02月01日放送
をみました。

 その中で、足腰ひざの痛みが貧乏ゆすりで直ると言っていたのです。

負担のかかる場所だけに、痛みが出ると対策が難しいのも股関節の特徴です。
そんな中意外な治療法で成果をあげてきた病院があります。
その治療法とは何と「貧乏ゆすり」!
手術後のリハビリの一環として導入したところ、およそ6割で軟骨の生成を促す効果がみられたといいます。
久留米市の主婦Cさんは、手術をせず、貧乏ゆすりと負担をかけない生活の見直しだけで、痛みの改善に取り組んできました。その結果、本人が感じる痛みが軽減されただけでなく、4年前と比べると関節の隙間がしっかりと開き、軟骨ができてきたことも確認されました。


 Kyokoは、この「ためしてガッテン」を見て、貧乏ゆすりを始めたのです。

 これまで貧乏ゆすりはいけないと思っていたし、最初からそのような癖はないので、全くできなかったようです。

 でも、股関節の痛みが良くなるなら、ということで、僕の知らないうちに練習をしていたようです。

 「ためしてガッテン」で放送したように、軟骨ができて、痛みがなくなればいいと思っています。

宮沢賢治の読み聞かせに、熱心に聞き入る
 小学5年生のKnt君、言葉に関心が高く、よく難しい言葉を意識的に使います。

 先日、
「Yojiさん、『Yojiさんは、学問的には、タノツイズイヲ、ユルサナイ』この使い方は正しい?」
 と僕にたずねました。

 僕は、「内容は別にして、言葉の使い方は正しいと思うよ」と答えました。

 その後、「他の追随を許さない」とはどういうことなのか、説明を求めました。

 僕が説明を終ると、それでは「つわものどもが夢のあと」って何?」と、続きました。

 「何でこんな言葉を小学5年生が?」と思いながら、説明をしてあげました。

 さて、保護者面談でのお母さんの話です。

 「家では、本の読み聞かせをします。
 宮沢賢治の本を読んであげたのですが、難しくて、よく私にはよく意味がわかりませんでした。

 でもKntはずっとを熱心に聞き入っているのです。
 どういうことなのでしょうか?」

 実は、僕も宮沢賢治はよく理解できません。
 すべての作品というつもりはありませんが、賢治の意図をつかむことができず、つまらないと思うことが多いです。

 宮沢賢治を好きな人は、とても好きですね。
 それがぼくには理解できないのです。

 それは、宮沢賢治の作品が感覚でとらえるものだからではないだろうかと、考えています。

 僕は、感覚に訴える作品を理解するのが、とても苦手です。

 塾の読書では、3色ボールペンで線を引きながら読ませます。
 でも、ぼく自身が宮沢賢治の本に線を引くことができないのです。

 これは、持って生まれた何かが、あるのかもしれません。

 小学5年生のKntくんの中には、僕にない何かが確かにあるように感じます。

ブログ、フェイスブック、ツイッターで、「オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会」を呼びかける

NHKのクローズアップ現代
No.3235 2012年7月26日(木)放送
デモは社会を変えるか ~声をあげはじめた市民たち~

を見ました。

出演者
森 達也 さん(映画監督・明治大学特任教授)
毎週金曜日、首相官邸前で「脱原発」を訴えるデモ。政治や社会運動とは無縁だった介護士や会社員がツイッターなどで呼びかけたところ、参加者が爆発的に増え、数万人規模にまで広がっている。政党や労働組合が組織的に動員する旧来型のデモと異なり、ネットなどで情報を得た個人が自発的に参加しているのが大きな特徴だ。子ども連れの主婦、仕事帰りの会社員、高齢者など多岐にわたる。さらにデモで知り合った“デモ友”同士が交流を深め、脱原発以外のテーマで連携する動きも出ている。いまなぜ、人々はデモに集うのか。民主主義のあり方を問う市民たちの姿を追う。



 いろいろ考えることがありました。その中で、ツイッターなどの果たす役割について書きます。

 ツイッターなどを読み、デモに参加している人が、かなり多いとのことです。

 「アラブの春」でも、ツイッターやフェイスブックの果たす役割が大きかったとのこと。

アラブの春(ウィキペディア)

これらの革命の背景にはソーシャルネットワークの役割も大きいとされる。衛星放送やインターネットの普及で情報は瞬時に伝わり、携帯電話、ツイッター、フェイスブックなどで呼びかけがあった。



 日本でも、それに似た動きが出ているのだと、感じました。

 そこで考えたのです。

 このツイッターやフェイスブックは、だれに、どのような影響を及ぼすのか、計算はできません。

 しかし、訴え続けることにより、なんらかの影響が出てくるのではないだろうか、と感じたのです。

 沖縄では来月の5日に「オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会」が催されます。


オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会
8月5日(日)午後3時より
宜野湾海浜公園多目的広場



 もちろん、僕も参加いたします。今回は妻も一緒に参加するとのこと。

 そして、多くの人に参加してもらいたいです。

 そういう気持ちはありながらも、特に何をする訳でもありませんでした。

 ただ、このブログやフェイスブック、ツイッターで参加を呼び掛けることは、僕にでもできます。

 それにより、少しでもこの運動が広がり、県民大会が成功すればうれしく思います。

 あと約1週間、毎日1回、声をあげていきたいと思っています。

YTClock(デスクトップに設置できる半透明の美しいアナログ時計)
 デスクトップに設置する無料の時計をさがしていたら、すぐにこの時計に出合いました。

YTClock(デスクトップに設置できる半透明の美しいアナログ時計)


 たぶん、人気があるのでしょう。
 きょう設置しただけなのですが、とてもいいです。

 半透明なので、下の文字がすけて見えます。

 以前、設置していた時計は、ときどき作業のじゃまになることがありましたが、これはそうなりません。

 カーソルをそこに持っていくと、時計が消えます。だから作業がすぐにできるのです。

 以前は、時計をよけてから作業をしたものです。

 けっこういいです。お薦めです。

■ YTClock

通常デスクトップに設置する時計はその下をクリックしたいと思ったりする場合に邪魔になりますが、この時計アクセサリは盤面越しに操作でき、邪魔にならないのが魅力です。

最小化すると、タスクトレイに小さなアイコンを表示します。

 ● スクリーンショット
 ● 対応OS : Windows XP/Vista/7
 ● 提供元 : Yutaka Tsutano 氏


「ヒッグス粒子」・・・ネットの辞書(事典)では、未発見
 理科の教材作りで、「質量」を検索したら、「はてなキーワード」の「質量」の項に次のようにありました。

質量とは - はてなキーワード

ヒッグス場もしくはヒッグス粒子というものが質量の原因だという理論が有力であるが、ヒッグス粒子はまだ見つかっていない。



 ヒッグス粒子は、つい先日発見されたとニュースで流れた粒子ですね。
 
ヒッグス粒子、今年末に新たな性質の発見も 日経サイエンス2012/7/24 7:00


 それで、「あっ、このはてなキーワード、遅れている」
 とにんまりしてしまいました。

 あら探しですが、何かうれしかった。悪い性格です。

 他の事典類もさがしてみました。

 ウィキペディアはさすがに早いです。もうそのニュースのことが書かれていました。

ヒッグス粒子

2012年7月4日、同施設(CERNのLHC)において新たな粒子を発見したと発表された。



 Goo辞書では、まだ未発見のまま。

ヒッグス‐りゅうし〔‐リフシ〕【ヒッグス粒子】

《Higgs particle》理論が持つ対称性を破るはたらきをする粒子。ワインバーグサラム理論の中でその存在が予言されているが、未発見。アメリカの物理学者の名にちなむ。H粒子。



Yahoo辞書はGoo辞書とまったく同じ記述です。だから未発見。

ヒッグス‐りゅうし〔‐リフシ〕【ヒッグス粒子】
《Higgs particle》理論が持つ対称性を破るはたらきをする粒子。ワインバーグサラム理論の中でその存在が予言されているが、未発見。アメリカの物理学者の名にちなむ。H粒子。→ワインバーグサラム理論
[ 大辞泉 提供: JapanKnowledge ]




Yahoo百科事典でも未発見になっています。


ヒッグス粒子(ひっぐすりゅうし) [ 日本大百科全書(小学館) ]

現段階ではあくまでも仮説であるが、もしヒッグス機構が正しいとすれば、ヒッグス粒子とよぶ新粒子の存在が予想されることになり、その発見がこれからの素粒子物理学の最大の課題とされる。[ 執筆者:広瀬立成 ]



 紙の辞書、事典だと、出版されたときがその発見より前だから、しかたないだろうと言えます。
 しかし、ネットの事典は、ぼくみたいなあら探しをする人がいるので、大変ですね。

県立高校入試問題(社会)、沖縄関連問題
沖縄県の県立高校入試問題(社会)には、沖縄に関連した問題がよく出されます。過去の問題からそれを拾い出してみました。

沖縄は第3次産業人口比率がとても高い。

2000年、琉球王国のグスクおよび関連遺産群がユネスコの世界文化遺産に登録された。

2000年、主要国首脳会議サミットが、九州沖縄で開催された。

2007年に新石垣空港予定地の白保竿根田原の洞穴で発見された人骨は日本最古のものである可能性が高い。

沖縄のグスクがつくられた時期は日本の平安・鎌倉時代と重なる。

港川人の化石は約18000年前の人類のほぼ全身の骨が残っている。

尚巴志は、三つの勢力に分かれて争っていた沖縄の島を1429年に統一し、琉球王国をきずいた。

第二次世界大戦後、連合国軍による占領からの日本の独立や、沖縄、奄美、小笠原などの諸島が引き続きアメリカの統治下に置かれることなどを定めた平和条約は何か。サンフランシスコ平和条約

日本の独立後も日米安全保障条約でアメリカの軍事基地施設及び区域を置くことが認められた。現在、日本国内にあるアメリカ軍専用施設のうち、何パーセントが沖縄県にあるか。約75パーセント。

1972年に核抜き本土並みを基本方針に沖縄が日本に復帰した。

サンフランシスコ平和条約によりアメリカが奄美諸島、沖縄や小笠原諸島を引き続き管理下に置くことなどがとりきめられた。
同時に日本とアメリカとの間にむすばれた日米安全保障条約により、日本はアメリカ軍が国内に軍事基地(施設及び区域)を置くことを認めた。

尚巴志王(しょう はしおう、1372年 ~1439年)琉球王国・第一尚氏王統、第2代目の国王。

尚真王(しょう しんおう、1465年~ 1527年)は、琉球王国第二尚氏王朝の第3代国王。50年にわたって王位に在り、琉球王朝の最盛期を現出した。

尚泰王(しょうたいおう、1843年~1901年)は、第二尚氏王統第19代にして最後の琉球国王。

沖縄戦は、沖縄本島中心の戦闘であったが、各離島でも戦争の被害があった。

平和の礎(いしじ)は、国籍や軍人、民間人の区別なく、沖縄戦などで亡くなった人々の氏名を刻んだ祈念碑である。

沖縄戦では6月23日(慰霊の日)に、組織的な戦闘は終了したが、戦争はその後もつづいた。

沖縄県の地方税は、収入(歳入)の約2割であり、自主財源の割合が低い。

1872年、明治政府によって琉球が沖縄県とされた。

日本にアメリカ軍が駐留し、基地を設置することを定めた取り決めを何と云うた。日米安全保障条約。

復帰後、本本土復帰は果たしたが、日本にあるアメリカ軍基地の約75パーセントは沖縄に集中している。

通気性がよく、高温多湿な沖縄の気候に適し、現在は大宜味村を中心に生産されているこの織物を何と言うか。芭蕉布

沖縄周辺の海には黒潮がながれ、海水の温度は 20℃以上あり、このために写真(省略)のような海岸が形づくられる。このような岩礁を何と言うか。サンゴ礁。

沖縄の伝統的な住居について。
高く積み上げた石垣は、強い風を弱めるためである。
家の周りの福木(フクギ)などの樹木は、風の防止のためである。
寄せ棟の屋根は、四方からの台風被害を防ぐためである。
屋根瓦が漆喰(しっくい)で固められているのは、台風で瓦が飛ばされないためである。

写真(省略)の建物は沖縄戦で破壊され、戦後復元されました。建物の名称を答えなさい。守礼の門。

江戸時代、薩摩藩は琉球王国を支配し、将軍や国王が変わったときには使者を江戸へ派遣させた。

琉球は中国との貿易を盛んにおこない、東南アジア、日本、朝鮮をむすぶ交易でさかえたが、このような貿易の名称を答えなさい。中継貿易。

図(省略)は平和を願う沖縄の心を世界へ発信するという目的から、2001年に設けられた賞です。この賞の名称を漢字で答え
なさい。沖縄平和賞。


沖縄移民の父とよばれ海外移民の推進に力を尽くした人物を答えなさい。当山久三。

写真(省略)は、12~17世紀ごろにわたる沖縄最古の歌謡集である。全 22巻、1623年に成立したこの歌謡集の名称を答えなさい。おもろさうし

沖縄は亜熱帯気候で、サトウキビ、パイナップルの栽培をしている。

学童疎開船の対馬丸はアメリカ軍の攻撃で沈没し、多くの学童が亡くなった。

平和の礎には沖縄戦などで亡くなった、沖縄県民だけでなく、県民以外の名前も刻まれている。

沖縄戦がはじまったのは 1945年。
沖縄の日本復帰は1972年。

琉球は15世紀初めに、尚氏によって統一された。
琉球は16世紀に薩摩藩によって征服された。

1945年6月23日に沖縄戦が終了した。

1872年、琉球藩を廃止し、沖縄県が設置された。

写真(省略)は沖縄の代表的な伝統芸能である。日本の歌舞伎などを参考に18世紀に創作されたこの芸能の名称を答えなさい。組踊

Yojiさん、それは「小さな親切、大きなお世話 」だよ

 「Yojiさん、これは『小さな親切大きなお世話だよ』」

 小学5年生のKnt君が,
僕をしかります。
「そうかな?僕は、Kntのためにやったのだけど」

「だから、小さな親切大きなお世話と言うんだよ」
「そうか。それは悪かったね」
僕はしぶしぶ謝りました。

 その2日前のことです。
 Knt君が帰った後に、彼の「ギリシア神話」の本が忘れられています。塾の課題、読書で読む本です。

 それで、その後やってきたKnt君の姉Rkさん(中学2年生)にお願いしました。

 「この『ギリシャ神話』を、あなたのブラザーに持って行ってちょうだい。Kntは、塾に来るとき、バスを待ちながらこの本を読むのだから、ないと困るはずだよ」

 Rkさんは、引き受けてくれました。

 そして、その日です。
 Knt君がやってくると、彼は忘れた本を探しまわっているのです。

 僕が
「ギリシャ神話の本なら、あなたの姉さんに持っていくように言って渡したけど、受け取ってないのか?」と言ったのです。

 すると、
「Yojiさん、これは小さな親切大きなお世話なんだよ」と来たのです。

 「あのRk(彼の姉)が持って来てくれるはずないじゃないか」と言うのです。

 僕は、ちゃんと持っていって渡している、とばかり思っていました。

 僕は詫びて後、
「でも、あんたが本を忘れるからいけないんだよ」と言いました。

 するとKntくんも、「それはそうだね」と答えていました。

保護者面談第1日目
 昨日 7月23日月曜日は、保護者面談の第1日目でした。

 11人の生徒の保護者(生徒も数人)が参加し、いろいろ話し合いました。

 その中から紹介いたします。

○ テスト前でも、のんびりしていて、家ではまったく勉強する様子がないのですよ。

○ やるべきことを、きちんとしないと気がすまない性質(たち)のようです。

○ 塾で弁当を食べるより、早く塾の課題を終えて、家でゆっくりご飯にしたいそうです。

○ テスト前の土曜日と日曜日に、テスト勉強対策の勉強があることを聞かなかったようです。

○ 学校の先生にも、同じようなことを言われました。

○ 塾には楽しんで行きます。

○ テスト前にも、家では教科書を開く様子もありませんが、これでいいのでしょうか。

○ 母親の私とも同等だと思っているようです。「私はあなたのお母さんだよ」とよく言っています。

○ もっと早く塾に入れればよかった。

○ 学校のこと、塾でのことなど、その日の出来事は全部私に話します。


「天然のコルセット」で腰の痛みが緩和
 前の記事に書きましたが、腰が痛いです。

 特に、寝ている状態から、立ち上がるときが大変です。かなりの激痛が走ります。

 いろいろと体の向きなどを変えたりして、痛くないように試行錯誤しています。

 その時に思い出したのが、つい先日見た NHKの「ためしてガッテン」です。

オリンピック選手直伝! 美ボディー&超健康ワザ
2012年07月04日放送

おへそを引っ込めると「ある重要な筋肉」が働くのです。
それは、「腹横筋」。
腰周りを支え、姿勢を維持するのに重要な働きをする、いわば「天然のコルセット」です。



 実は、おなかを引っ込めることをたびたびやっていました。バイクに乗りながら、お腹を引っ込めていたり。

 それなのに、なぜ腰痛になってしまったのか、

 それはさておき、起き上がるときなど、おなかを引っ込めてから起きあがってみました。

 かなりいいです。痛みがなくなります。

 たしかに「天然のコルセット」になっているようです。

僕も3足に
「朝は4足、昼は2足、夜は3足で歩むものは何か?」

 有名なスフィンクスの謎ですね。僕もその3足になりました。

 おととい(20日)の夜から、少し腰の痛みがありました。

 昨日午前中、腰の痛みがかなりあり、12時ごろ塾のリクライニングチェアで昼寝をしました。

 そして目が覚めて起き上がろうとすると、激しい痛みです。起き上がることができません。

 ゆっくりゆっくり起き上がり、近くにあった竹刀を杖に歩きました。かなりの体重を竹刀にかけると、何とか歩くことができます。

 杖というのが、こんなにも役に立つかと初めて思いました。

 そして、亡くなった舅が使っていた杖を現在使っています。

 きのうの夕方、整骨院へ行き、診てもらいました。

 現在、さらしをまいています。

 まだ腰の痛みはありますが、昨日より和らいでいるようです。

火成岩の種類の覚え方
 中学理科では、玄武岩、安山岩、流紋岩、斑レイ岩、閃緑岩、花崗岩の6種類の火成岩を学びます。

 そして、その6種類の分類も覚えなければいけません。

 火山岩か深成岩か、そして色はどうか、ということにより分けるのです。

 火山岩{玄武岩(黒っぽい)、安山岩(中間色)、流紋岩(白っぽい)}

 深成岩{斑レイ岩(黒っぽい)、閃緑岩(中間色)、花崗岩(白っぽい)}

 これを記憶しなければいけないのです。

 それを覚える方法をネットで調べてみました。
 

「げん  あん  りゅう の はん せん  か
(玄安流の反戦歌)」
(玄武岩→安山岩→流紋岩、斑レイ岩→閃緑岩→花崗岩)



 ぼくはこれで覚えていました。
 玄安先生が彼流の反戦歌を作ったよ、という風に。

 これは
http://kotorika.exblog.jp/11008623/

 にありました。

 次も同じページから、

もう一つ。こちらのが一般的。
「り   か ちゃん あ せ って げ ろ はいた」
(流紋岩、花崗岩、安山岩、閃緑岩、玄武岩、斑レイ岩)



リカちゃん あせって 下駄履いた


http://rikatime.blog110.fc2.com/blog-entry-819.html


というのもありました。

 これは、
白っぽい(火山岩→深成岩)
中間色(火山岩→深成岩)
黒っぽい(火山岩→深成岩)
の順ですね。

 この順ならと、
 龍が下降し、安産の戦力となり、元服させ、範例となる。

 というのを即興で作ってみました。

 イメージは、龍が空から降りてきて(下降)、ある出産に立ち合い、安産のためにつくし、戦力となる。
 その子は大きくなって、立派に元服させて。
 そういう範例(模範とすべき例。手本)になったよ、

 というもの。


 そして、次のようなすごいのもありました。

流産、安産、元気な子。かこんで先公、半殺し
ある女の人が流産してしまって、でもその次は安産で、元気な子が育った。
ところが元気すぎちゃって、大きくなったら先生を囲んで半殺しにしてしまった、



http://omoben.seesaa.net/article/107801930.html



 そして、次のはけっこう多くのページで見られました。

深成岩・・・花崗岩・閃緑岩・斑レイ岩
(シン)(カ) (セン)(ハ)
火山岩・・・流紋岩・安山岩・玄武岩
(カ) (リ) (ア) (ゲ)
頭の文字を並べると、新幹線はカリアゲとなります。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q113022826



「新幹線は借りあげ」とするのか「新幹線は刈り上げ」とするのか。

 新幹線は政府が借り上げした、と解釈してもいいですね。

 擬人化し、漫画のような顔をした新幹線をイメージして、刈り上げも、いいのかな。



「セルフ塾のブログ」の記事の中から、中学理科(地学)に関するものを集め
『セルフ塾の中学理科(地学編)わかる教え方』として、 Kindle ストアから出版いたしました。


火成岩の語源
火成岩の語源をネットから集めてみました。



玄武岩 - Wikipedia
玄武岩の日本語訳は、兵庫県城崎温泉の近くにある玄武洞にちなんで小藤文次郎が明治17年(1884年)に命名したものである。玄武洞は約165万年前に噴火した溶岩流で、六角形の柱状節理が見事な玄武岩の岩山にある洞窟。ちなみに玄武とは、中国神話で方位を司る神(四神)のうち北方に相当する蛇と亀が合体した神体で、黒色の意味もある。



 「玄」意義は、「くらい。くろい」です。
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E7%8E%84


 このことから、玄武岩が、有色鉱物を多く含む黒っぽい火成岩だと分かります。


安山岩というのは,(アンデス岩=Andesite)の発音を借りてきた名前.(5)


http://www.d2.dion.ne.jp/~sugi_m/stonename.html


 アンデス岩 から あんざん岩 になったのはおもしろい。


流紋岩 - Wikipedia
「流紋岩」の名称は、マグマの流動時に形成される斑晶の配列などによる流れ模様(流理構造)がしばしば見られることによる。



 「流れる紋様の岩」ということですね。
 それも斑晶による模様とのこと。
 だから、斑状組織(はんじょうそしき)であること、だから火山岩だと分かります。


斑れい岩 - Wikipedia
斑糲岩という難しい訳語を作ったのは、小藤文次郎(1884年〈明治17年〉)。糲は「くろごめ」玄米のことで、粒状で黒い斑点のある石という意味らしい。



 糲(れい)は玄米のこととのこと。また「玄」が出ました。
 だから、玄武岩同様に、有色鉱物を多く含む黒っぽい火成岩だと分かります。

閃緑岩 - ウィクショナリー日本語版
角閃石を含み、緑がかった色をしていることが多い。



 「閃(せん)」は「きらめく」という意味です。

花崗岩 http://www.tp1.jp/trivia/010.html

花崗岩の"花"は結晶が大きくそろって美しいことを、"崗"は硬いことを表したものと言われます。



結晶が大きくそろっているということから等粒状組織であること、だから深成岩だと分かります。
 また、「花」は中国語で「模様」という意味で、中国語の「花石」(模様のある岩石)を当てはめて「花崗岩」としたようです。



2114年5月3日、花崗岩の部分を修正しました。

花なので、白っぽいというイメージ。白っぽい深成岩と考えていいかな。


と記してあったことに対して、相原さまから次のようなメールをいただいたからです。相原さま、ありがとうございます。
件名:花崗岩の名前の語源
--------------------------------
「花」は中国語で「模様」という意味で、「白」という色を表すことはありません。たとえな「花花緑緑」で「色とりどりの模様」という意味です。「花崗岩」は中国語でも同じです。日本ではもともと神戸の御影でとれた石だったので「御影石」と商品化する段階で地名付きの岩石名となっていたのですが、明治にgraniteという英語を漢字で探るともともとあった中国語の「花石」(模様のある岩石)を当てはめて「花崗岩」としたようです。中国語にもともと「花崗岩」という岩石名があったのか、日本で作られた「花崗岩」が中国に渡り(逆輸入したか)定かではありません。「花」=「白」というようなに解釈は危険です。

ああ無情 (講談社青い鳥文庫 (134‐1)) [新書]



 世界の名作のひとつですね。

 小学6年のYik君に、セルフ塾の課題(読書)として読ませました。僕も一緒に読みました。

 僕も、小学6年生の時に読んだ記憶があります。

 久しぶりに読みましたが、新たな気持ちで、とても楽しく読むことができました。

 Tik君も読むことを楽しんでいました。

 こういう本は、親子で一緒に読み、お互いに意見交換をするといいですね。
 Tikくんもそうでしたが、ぼくとこの本の話しをするのを楽しんでいました。

 子どもに「本を読みなさい」というだけではなく、一緒に同じ本を読むのは、子どもにとってもとてもいいことです。

 お薦めの本です。

なぜ、正断層?なぜ、逆断層?

 前の記事「正断層と逆断層のちがい
で書きましたが、

 上盤がずり落ちるのが正断層、
 上盤がずり上がるのが逆断層です。



 でも、なぜ、上盤がずり落ちるのが正断層で、上盤がずり上がるのが逆断層なのでしょうか。

 その逆でもよさそうです。

 それで、ネットで調べてみました。

yahoo知恵袋 に次のような回答がありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1329682393

なぜ「正」断層というかというと、ふつう、上の地層は重力的にいえばずれ落ちますよね(余計なことは考えず単純に考えてください)。

ようは上の地層のずれる動きは重力に逆らっていないから「正」。

一方、逆断層は、上の地層が上にずれます。つまり重力に逆らった方向に動くわけです。だから「逆」。

とにかく上の地層がどっちに動くかです。

昔先生にそう教えてもらいました。こういう説明の仕方で合ってるかわからないんですが。



 なるほど、と思いました。
 でも、もっと調べてみました。

 次は、東京大学地震研究所のサイトにありました。

http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/filmnc06/qa100.html



なぜ、「正」と「逆」という言葉がついたのでしょう。

反対でも良いような気がします。

正断層とは英語ではnormal fault(つまり「普通の」断層)と呼ばれていて、その逆の動きを示すものをreverse fault(逆の断層)と呼んでいます。

これは地質学が最初に発達したヨーロッパでは正断層が多く見つかったため、

これを「普通」だとしたようです。

日本では正断層よりは逆断層が多いので、日本で地質学が発達したら正逆が反対になっていたかもしれません。




 知恵袋とはまったくちがう説明です。

 知恵袋の回答者は専門家ではないようですし、権威的にいえば、東京大学地震研究所の方が上ですね。

 知恵袋の回答はこじつけかもしれません。

 ただ、こじつけであったにしろ、知恵袋の回答の方がおもしろいです。

 東京大学地震研究所の説明は、たまたまヨーロッパで多かったから正断層になったというだけ。おもしろくないですね。

 でも、たぶん東京大学地震研究所の方が正しいのでしょうね。



「セルフ塾のブログ」の記事の中から、中学理科(地学)に関するものを集め
『セルフ塾の中学理科(地学編)わかる教え方』として、 Kindle ストアから出版いたしました。


正断層と逆断層のちがい
 中学で学ぶ断層には、正断層と逆断層、そして横ずれ断層があります。

 その中で、正断層と逆断層はどこがちがうのか、よく理解できないようです。

 ぼくなりに説明してみます。

 まず、上盤と下盤の違い。それは前の記事でも書きましたが、確認します。

 断層面の上の方にあるのが上盤、下の方にあるのが下盤です。あくまでも断層面の上か下かです。
 断層の断面を横から見た図です。

danso1.jpg

 さて、その断層に両方に引かれる力が働くとします。

 断層がコンクリートのように硬いものだとすると、次のように穴があいてしまうでしょうね。

 しかし、ふつうそれほど硬くはない。だから、穴があくことなく、下に落ちるようにして、次のようになります。
 実際には、穴があいてから落ちるのではなく、ずり落ちるという感じです。
danso2.jpg

 これが正断層。

 上盤が下にずり落ちるのです。

 次は、両側からはさみつけるように、押す力が働くとします。

 これは次のようにずれてしまうというのは、イメージしやすいですね。
danso3.jpg

 これが逆断層で。上盤がずり上がるのです。

 上盤がずり下がるのが正断層、
 上盤がずり上がるのが逆断層です。

 YouTubeにモデル実験がありました。


逆断層のモデル実験




正断層のモデル実験




「セルフ塾のブログ」の記事の中から、中学理科(地学)に関するものを集め
『セルフ塾の中学理科(地学編)わかる教え方』として、 Kindle ストアから出版いたしました。


断層の上盤と下盤
 中学1年では断層について学びます。

 啓林館の教科書には出てこないのですが、断層において上盤(うわばん)と下盤(したばん)というのがあります。

 そして、次のような図がよく出てきます。
chiso1.jpg



 これを見ると、この図は間違えているのではないか、と思ってしまいます。下盤の方が上の方にあり、上盤の方が下の方に位置しているからです。

 でも、これで間違えているわけではありません。

 上盤なのか下盤なのかというのは、断層面に対して、上なのか下なのか、ということなのです。

全体的に見るのではなく、断層面のまわりだけを見て決めるのです。

 断層面は斜めになることがあります。

 その時にその断層面の上側の盤が上盤で下の方が下盤なのです。
chiso2.jpg


 このあたりはきちんと理解しないと間違えてしまいます。

 さて、断層には正断層と逆断層があります。

この正断層というのは、上盤がずれ落ちる断層です。

 それに対して逆断層とは上盤が押し上げられていくのです。



「セルフ塾のブログ」の記事の中から、中学理科(地学)に関するものを集め
『セルフ塾の中学理科(地学編)わかる教え方』として、 Kindle ストアから出版いたしました。


外来語は、結局一つ一つ覚えるしかない
 期末テスト対策で問題集をさせていました。
 中学3年国語で、和語、漢語、外来語に分類する問題がありました。

 何となくの感じで、たいていのものは分類することができます。

 柔らかい感じがして、漢字は訓読みで、平仮名交じりになるものは和語です。

 漢字だけの熟語で、音読みをし、かたい感じのするのが漢語です。

 カタカナで書かれているのは外来語です。

 一応はこのような分類の仕方でできます。それも覚えたほうがいいですね。

 でも、それでは判断を間違えるのがあるのです。

 多くの生徒が間違えていたのが、「たばこ」です。

 「たばこ」には、「煙草」という漢字もあります。柔らかい感じがするし、日本語として完全に定着しているので、和語と判断してしまうのです。

 しかし、「たばこ」は、ポルトガルから来た言葉です。

 種子島に鉄砲が伝わったころから、日本はポルトガルとの付き合いが始まります。そしてたくさんのポルトガルの言葉が入ってきました。

 歴史がとても古いです。完全に日本の言葉に溶け込み、漢字もつくられ、日本語として定着してきたのです。
 だから、和語的なにおいがするのでしょう。

 こういうのは、結局一つ一つ覚えるしかありません。

 「金平糖」、「てんぷら」「合羽(かっぱ)」、「かるた」、なども、ポルトガルから来た言葉です。

 「おてんば」はオランダから伝わりました。

 最初にあげた基本的な分類の仕方は押さえるとして、例外もあるのだ、ということで覚えなければいけないのですね。

 次のページにいろいろな外来語があげられています。参考にして下さい。

「日本の姿」

異端かもしれないけど、僕の中では、常識
2012年7月9日(月)放送のNHK「クローズアップ現代」
常識を超えろ ~男子マラソン ロンドン五輪への挑戦~
男子マラソン 藤原 新 常識を超え世界

を見ました。

 日本一のマラソンランナー、そして世界のトップをめざすマラソンランナーというのは、すごいな、と感じました。

 その番組の中で、藤原選手は、次のように語っていました。


藤原選手
「今の自分が設定した目標を達成するためには、これしかないんだっていう、やり方としては異端かもしれないですけど、こういうことやるのは僕の中では、ある程度常識というか、普通のことなので」


 その言葉に、僕は共感しました。

 セルフ塾は、いろいろな面でほかの塾や学校教育とは異なっています。

 セルフラーニングの学習法、プログラム学習、ノルマ制度などなど。

 たぶん、これらのことは異端だと思われるでしょう。

 でも、僕は故意に変わったことをやろうとしているわけではありません。

 僕の中では、それこそ常識的なことであり、これが考えられる中で一番すぐれた学習法なのです。

 なぜそう思っているかは、これまでにいろいろ書きました。

 とにかく異端と思われるかも知れないが、常識なのだ、という点で藤原選手の考え方と似ているなと感じました。

 もちろん、世界のトップを狙う藤原選手と、田舎の小さな塾とのスケールの大きさは違うのですが。

*セルフ塾高校受験生特別学習開設*
夏休みの間、例年通り、高校受験生の特別学習を行います。

来年高校を受験する『セルフ塾』の生徒は必ず受けるようにしてください。

 なお、通常の夜7時15分からの学習はこれまでの学習の引き続きで、午後のこの特別学習は高校入試向けの学習です。 夜の部は受けずに午後の部だけということはできません。

内容:過去5年間の県立高校入試問題の学習

時間:午後3時~5時(2時間)

曜日:月~金の週5日

期間:7月25日(水)~8月23日(木) [約4週間]

料金:11,500円 (教材費を含みます。
後日、学習援助料と共に請求いたします。)

部活、旅行などで、長期に休んだり、定期的に休む場合は、前もって申し出てください。
前以て申し出があり,その理由が妥当であると認められた場合は、割り引きいたします。

申込用紙をセルフ塾ニュースに同封してあります。

ご記入の上,7月24日(火)までに提出してください。

塾外生も受け付けています。申込用紙をもらいに来てください。

セルフ塾保護者面談は、23日(月)・24日(火)(中学3年生は9月に)
2012年度第1回の保護者面談を、次のように行います。

目的:家庭・塾での生徒の様子を話し合い、今後の学習に役立てます。

 対象:中学3年生をのぞくすべての塾生の保護者

日時 : 7月23日(月)・24日(火)
午後2時~午後10時、 一生徒につき15分間。
時間予約制です。 電話(958-0374)で都合のよい日時を予約してください。
または、生徒に予約時間を記入させてください。
予約時間表は塾の電話の近くにおいてあります。
時間は、正時~15分、15分~30分、30分~45分、45分~正時

場所 : 『セルフ塾』学習室

持参品 : 通知表 (出席できない場合は、後日にでも生徒に持たせてください)

出席者 : 保護者。 生徒の同伴の判断は保護者におまかせいたします。

 中学3年生の保護者面談は,9月に行います。8月下旬に沖縄県統一プレ入試(県立高校模擬試験)があり,その結果が9月に届きます。
その結果を受けて進路の相談などの話し合いもしたいと思います。
中学3年生の弟妹については,今回でも,9月にいっしょにしてもどちらでもかまいません。
保護者の方におまかせします。)


※7月23日(月)・24日(火)の両日は、塾の学習は休みです。

漢 字 検 定 を8月24日(金曜日) に実施
 2012年度第2回(セルフ塾では第1回)の文部科学省認定「漢字能力検定」を8月24日(金曜日)に『セルフ塾』で実施します。

『セルフ塾』は漢字検定の準会場に認定されており、『セルフ塾』で検定を受けることができます。

1次締切 7月20日(金)(午後10時30分)
最終締切 7月24日(火)(午後10時30分)

漢字検定協会への申込締め切りは7月24日(火)夜12時(インターネット申し込み)です。

20日までに受け付けた分は前もって申し込みます。23日・24日は保護者面談です。

また、なんらかのトラブルがあった場合には申し込めない場合もありえます。早めに申し込み下さい。

年一回は必ず受けるようにして下さい。中学3年生で、今年まだ受けてない人は今回受けてください。

塾での次の実施は冬になり高校受験対策学習と重なってしまいます。

●日時 8月24日(金曜日) 

●場所 セルフ塾学習室

●検定時間(検定時間10分前には説明を始めます。15分前までに着席ください)

午後3時00分~4時00分(60分)・・・2級・準2級・4級・6級

午後3時00分~3時40分(40分)・・・8級・10級

午後4時20分~5時20分(60分)・・・3級・5級・7級

午後4時20分~5時00分(40分)・・・9級
●検定料
2級・・・・・・・・・・・・ 3,500円  
準2、3、4、5、6、7級・・・各1,800円
8、9、10級・・・・・・・・各1,400円

検定料は、漢字検定協会に前納で、納入された検定料は返金されないことになっています。それで、受検希望者は,検定料を持参して,申し込んでください。申込用紙,資料は塾にあります。

◎ 受験級は本人の希望でかまいませんが、以下の級が学年の目安です。ただ、これまでの生徒達の様子から、最初は、自分の学年より、下の方から受験した方がいいようです。どの級を受けた方がいいかの相談にはのりたいと思いますので、お気軽にご相談ください。


◎ 申込用紙の(A)だけ記入してかまいません。

◎ 学校は「セルフラーニングの世界」です。  

◎ 組の欄は記入しないで下さい。

◎ 塾生だけでなく、お母さん、お父さん,塾生以外の生徒など一般の受験も受け付けます。
  「受験級、氏名、生年月日」をメモして、検定料を添えて提出してください。
  こちらで、申込用紙に記入します。

◎ 分からない点、詳しく知りたいこと等はお気軽に塾へお問い合わせ下さい。

循環小数を分数に直す電卓
 中学3年生は平方根の勉強をしています。

 そこで循環小数が出てきます。

 そして、循環小数を分数に直す問題が出ます。
 簡単なのでいえば、
「0.333333・・・・を分数に直しなさい」というような問題です。

 さて、僕は生徒がやった答えを見て、それが正しいかどうかチェックをしますが、その時に電卓でできれば楽です。

 今使っている電卓で、もしかするとできると思い、やってみました。


 0.33333333333,と画面を超えるほど打ちます。そして(=)を押すと、見事に 1/3 が出てきました。

 0.142857142857142857とうち、(=)を押すと、1/7が出てきます。

 この電卓は、以前紹介しましたが、連立方程式や2次方程式も解けるので、とても重宝しています。

 僕は中学生までしか教えていないのですが、サイン、コサイン、logなど高校や、それ以上レベルの計算もできるようです。

お勧め!CASIO 関数電卓 仮数10桁 数学自然表示 FX-913ES-N

外付けハードディスクドライブLS-WX1.0TL/R1J
外付けハードディスクを買いました。



 1カ月ほど前、それまで使っていたコンピューターが急に故障しました。画面が真っ暗になったのです。

 それで、なじみのNkhdさんに来てもらいました。
 基盤がだめになっているので、買い替えた方がいいとのこと。

 コンピューターに保存してあったデータは、すべて取り出すことができました。

 でも、運が悪ければデータがすべてダメになることもあるとのこと。

 コンピューターに入っているデータがだめになると考えるだけで恐ろしいです。

 その話しの中で、
「サーバーを入れたらいいですよ」とのこと。
「サーバーって何ですか?」から始まり、

 いろいろ説明してもらい、これを買うことにしたのです。

 これまで1か月ほど使ってきましたが、まあまあいいです。

 まず、ハードディスクが二つ入っているのがいいです。

 ファイルを保存するときに、2つのハードに入るとのこと。

 ハードが同時に2つだめになることはまずないでしょう。

 1つがだめになったところで、別のハードにはデータがあるので、壊れたハードを交換すれば、問題ありません。

 とにかく、データが壊れないだろうということはとても大きな安心です。

 もう一つは、複数のコンピューターで使っていると、便利だということです。

 データ(ファイル)は、この外付けハードディスクに保存します。

 すると、別のコンピューターを使うときに、それからデータを取り出して、すぐに続きの仕事をすることができます。

 これまでは、メールでデータを自分に送ったり、ヤフーMY Boxにファイルをアップしてから、別のコンピューターで仕事をしていました。

 それに比べるとだいぶ楽になりました。

 ただ、自分のコンピューターの中にあるデータを取り出すよりは、少し不安定なところもあるように感じます。

首里高校を26期の卒業アルバム
 首里高校26期の卒業アルバムを、ヤフーMyBoxにアップしました。

 卒業生で、ご入用の方に、公開URLをお教えいたします。

 以下のメールフォームに
 名前、メールアドレス、

 本文に
 3年のクラス、氏名(旧姓も)を記入し、
 卒業アルバムの公開URLを教えてください

 と入れ、送信してください。

 卒業生に限り、URLお教えいたします。

 インターネットにつないたコンピュータで、URLをクリックすると見ることができると思います。

 クリックでできなければ、それをコピーし、URLの欄に貼り付けてエンターを押してください。




名前:

メール:

件名:

本文:








加速度運動の距離と時間
 加速度運動を高校では学びます。

 そのとき、距離は時間の2乗に比例します。

加速度をa, 時間をt, 距離をsとして、
田の字表にすると

a/2  s  
12   t 2    

 になります。

 自由落下のときは、重力加速度がg=9.8
だから田の字表では、

g/2  s  
12      
 
これは

4.9 
12     

と覚えてもかまいません。

 3秒後の位置は

4.9 
12    32    


s=4.9(3)=44.1m

 19.6mに達するのは何秒後かは

4.9  19.6  
12      

4.9t2=12×19.6

t2=12×19.6/4.9=4
t=2

で2秒後

 

等加速度運動の速度と田の字表
 先日、テスト前、Askさん{卒業生:高校1年)が物理を教えて欲しいとやってきました。

 高校生でも田の字表を使った方がいいのがたくさんあります。

 それで、田の字で教えました。

 Askさんは田の字の方法は中学でかなり学んだので上手です。

 さて、このブログに、高校生の範囲でも使えるのを思いつきで書いてみます。

 まずは、等加速度運動の速度です。

 等加速度運動の速度は時間に比例します。

 加速度をa,時間をt,速度をvとすると、
 田の字表は次のようになります。

a(m/s)v(m/s)
1st(s)

  自然落下のときは、aが重力加速度g(9.8)になるだけです。

9.8(m/s)v(m/s)
1st(s)

 だから、自然落下で、t秒後の速度vは
 v=9.8t ですね。

 自然落下、3秒後速度は
9.8(m/s)  v(m/s)  
1s  3s  

 v=9.8×3 = 29.4m/s ですね。

 49m/s になるのは何秒後か

9.8(m/s)  49(m/s)   
1s  t(s)  

 9.8t = 1×49
 t=49/9.8=5 で5秒後ですね。

 まあ、このくらいは田の字を使わなくても楽勝かな。

沖縄の人は、「生命」を「せいめい」、「先生」を「せんせい」と発音している
 僕はコンピューターの音声認識を利用して、文章をよく書いています。

 数日前、「生命」を入力しようとするのですが、どうしても「生命」が出てきてくれません。「誠意名医」と出てくることが多いのです。
 何度やっても駄目です。

 そのとき、頭に次のことが浮かびました。

 小学1~2年生の国語の学習書だと思います。

 先生は「せんせえ」と発音するが、「せんせい」と書きます、というようなことが書かれていたのです。

 僕は「先生」を「せんせい」と発音しています。「せんせえ」とは言っていないのです。

 沖縄の人はほとんどがそうだと思います。

 東京あたりの人は、「せんせえ」と言うのだろうなと、その時思いました。

 それで、「生命」は「せいめい」ではなく「せいめえ」なら入力できるかもしれないと思い、「せいめえ」と発音してみました。すると見事に「生命」が出てきたのです。

 次は、ぼくの推理です。

 昔、沖縄の人は、日本語(標準語)を外国語のようにして学びました。

 その時、「先生」には「せんせい」と振り仮名が付いており、「生命」は「せいめい」というふりがなが付いていたのです。

 私たちの先祖の人々は、それをそのまま「せんせい」、「せいめい」と発音すると学んだのです。

 それが定着して、僕らも親の発音を聴いて、そのような発音になっていったのでしょう。

 無理に「せいめえ」「せんせえ」という発音をする必要はないでしょうが、音声入力のときには気をつけなければいけないな、と感じています。

首里中学校第20期生還暦同期会の写真
 2012年4月28日に首里中学校第20期生還暦同期会が行われました。

 その時に写した集合写真が届きました。
 それを、僕のヤフーマイボックスにアップロードしました。

 同期生の方で見たい人には、そのURLをお教えいたします。

 下のメールフォームを利用してメールください。

 首里中学校第20期生の多くが、1952年(昭和27年)4月から1953年(昭和28)年3月生まれの人たちです。



名前:

メール:

件名:

本文:






Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.