FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

セルフ塾ブログ、2012年6月の拍手数ランキング

過去30日間のブログ拍手、エントリーランキンです。 この 30日間に 79の拍手がありました。ありがとうございます。

 「生きがいの創造」批判をいくつかしたのですが、それへの拍手がけっこうありました。


拍手4回
「生きがいの創造」の「すべて自分の責任」批判


拍手3回

「生きがいの創造」の退行催眠批判


拍手2回

「リットル」は、 ℓではなくL


数値を代入する前に、式に「×」の記号を入れなさい


割り算は、筆算の時でも割られる数を先に書く


分数を割り算に直す方法


「日食めがね(太陽観測フィルター)の作り方」が見つかりました。


生きがいの創造、「『死後生仮説』の優位性」批判


拍手1回

「つりあい」と「作用・反作用」


見る・視る・観る see, look, watch

「米兵による花嫁拉致事件(沖縄)

県立高等学校入試志願状況

「2万5千分の1地形図と5万分の1地形図では,どちらがくわしいか」

金星が太陽面を横断するのを観察

扇状地と三角州

拙著「ひとりで学べる算数小学4年生」の見本本が届く

志位和夫委員長の街頭演説

水道方式とは

professionalの意味は。

正の数、負の数の四則計算

合計 79
スポンサーサイト




真夜中の侵入者
 夜の8時過ぎだったでしょうか、塾で仕事をしていると、変な音が聞こえます。カタカタという感じ。

 泥棒だろうかと最初思いました。しかし、泥棒にしては音が大きすぎます。

 外に回ってみたりして、どこで音がしているのかさがしてみました。そのうちに、排気管の中から音がしていることがわかりました。この排気管は現在使っていません。

以前、除湿器の排気ために備え付けたものです。直径15センチほどのもので、蛇腹になっています。

 その中に何かがいるようです。出口のところは小さくなっていて、すぐには出てこられないようです。

 ネズミかなと思いました。棒で外から軽く叩いてみました。

 驚いて逃げていくかもしれないと思ったのです。

 しばらく静かになりましたが、またカタカタと音がします。ネズミならUターンをして、すぐに出ていきそうです。

 子猫かもしれません。頭から入って、後ろ向きになれず、逆向きに行けなくなっているのかもしれません。

 とにかく、そのままにしていました。

 ずっとカタカタと音を立てています。

 だいぶたって12時ごろです。

 みると、出口のところにカニがいるのです。大きなカニです。

 長い間使っていない排気管の中を通ってきたので、足にはホコリがたくさんついています。

 かなりしっかりしたはさみ思っています。
 うかつにつかもうとすると、けがをしそうです。
okagani.jpg


 それで、ゴミばさみではさんで、バケツに入れ、外に逃がしてやりました。

 後日、生物に詳しいYoshihiro君に写真を見せると、オカガニで、アシダカガニというのではないか、と言っています。

 しかし、ネットで調べると、オカガニはたくさん出ますが、アシダカガニはヒットしませんでした。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.