FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「ヒッグス粒子」・・・ネットの辞書(事典)では、未発見
 理科の教材作りで、「質量」を検索したら、「はてなキーワード」の「質量」の項に次のようにありました。

質量とは - はてなキーワード

ヒッグス場もしくはヒッグス粒子というものが質量の原因だという理論が有力であるが、ヒッグス粒子はまだ見つかっていない。



 ヒッグス粒子は、つい先日発見されたとニュースで流れた粒子ですね。
 
ヒッグス粒子、今年末に新たな性質の発見も 日経サイエンス2012/7/24 7:00


 それで、「あっ、このはてなキーワード、遅れている」
 とにんまりしてしまいました。

 あら探しですが、何かうれしかった。悪い性格です。

 他の事典類もさがしてみました。

 ウィキペディアはさすがに早いです。もうそのニュースのことが書かれていました。

ヒッグス粒子

2012年7月4日、同施設(CERNのLHC)において新たな粒子を発見したと発表された。



 Goo辞書では、まだ未発見のまま。

ヒッグス‐りゅうし〔‐リフシ〕【ヒッグス粒子】

《Higgs particle》理論が持つ対称性を破るはたらきをする粒子。ワインバーグサラム理論の中でその存在が予言されているが、未発見。アメリカの物理学者の名にちなむ。H粒子。



Yahoo辞書はGoo辞書とまったく同じ記述です。だから未発見。

ヒッグス‐りゅうし〔‐リフシ〕【ヒッグス粒子】
《Higgs particle》理論が持つ対称性を破るはたらきをする粒子。ワインバーグサラム理論の中でその存在が予言されているが、未発見。アメリカの物理学者の名にちなむ。H粒子。→ワインバーグサラム理論
[ 大辞泉 提供: JapanKnowledge ]




Yahoo百科事典でも未発見になっています。


ヒッグス粒子(ひっぐすりゅうし) [ 日本大百科全書(小学館) ]

現段階ではあくまでも仮説であるが、もしヒッグス機構が正しいとすれば、ヒッグス粒子とよぶ新粒子の存在が予想されることになり、その発見がこれからの素粒子物理学の最大の課題とされる。[ 執筆者:広瀬立成 ]



 紙の辞書、事典だと、出版されたときがその発見より前だから、しかたないだろうと言えます。
 しかし、ネットの事典は、ぼくみたいなあら探しをする人がいるので、大変ですね。
スポンサーサイト




県立高校入試問題(社会)、沖縄関連問題
沖縄県の県立高校入試問題(社会)には、沖縄に関連した問題がよく出されます。過去の問題からそれを拾い出してみました。

沖縄は第3次産業人口比率がとても高い。

2000年、琉球王国のグスクおよび関連遺産群がユネスコの世界文化遺産に登録された。

2000年、主要国首脳会議サミットが、九州沖縄で開催された。

2007年に新石垣空港予定地の白保竿根田原の洞穴で発見された人骨は日本最古のものである可能性が高い。

沖縄のグスクがつくられた時期は日本の平安・鎌倉時代と重なる。

港川人の化石は約18000年前の人類のほぼ全身の骨が残っている。

尚巴志は、三つの勢力に分かれて争っていた沖縄の島を1429年に統一し、琉球王国をきずいた。

第二次世界大戦後、連合国軍による占領からの日本の独立や、沖縄、奄美、小笠原などの諸島が引き続きアメリカの統治下に置かれることなどを定めた平和条約は何か。サンフランシスコ平和条約

日本の独立後も日米安全保障条約でアメリカの軍事基地施設及び区域を置くことが認められた。現在、日本国内にあるアメリカ軍専用施設のうち、何パーセントが沖縄県にあるか。約75パーセント。

1972年に核抜き本土並みを基本方針に沖縄が日本に復帰した。

サンフランシスコ平和条約によりアメリカが奄美諸島、沖縄や小笠原諸島を引き続き管理下に置くことなどがとりきめられた。
同時に日本とアメリカとの間にむすばれた日米安全保障条約により、日本はアメリカ軍が国内に軍事基地(施設及び区域)を置くことを認めた。

尚巴志王(しょう はしおう、1372年 ~1439年)琉球王国・第一尚氏王統、第2代目の国王。

尚真王(しょう しんおう、1465年~ 1527年)は、琉球王国第二尚氏王朝の第3代国王。50年にわたって王位に在り、琉球王朝の最盛期を現出した。

尚泰王(しょうたいおう、1843年~1901年)は、第二尚氏王統第19代にして最後の琉球国王。

沖縄戦は、沖縄本島中心の戦闘であったが、各離島でも戦争の被害があった。

平和の礎(いしじ)は、国籍や軍人、民間人の区別なく、沖縄戦などで亡くなった人々の氏名を刻んだ祈念碑である。

沖縄戦では6月23日(慰霊の日)に、組織的な戦闘は終了したが、戦争はその後もつづいた。

沖縄県の地方税は、収入(歳入)の約2割であり、自主財源の割合が低い。

1872年、明治政府によって琉球が沖縄県とされた。

日本にアメリカ軍が駐留し、基地を設置することを定めた取り決めを何と云うた。日米安全保障条約。

復帰後、本本土復帰は果たしたが、日本にあるアメリカ軍基地の約75パーセントは沖縄に集中している。

通気性がよく、高温多湿な沖縄の気候に適し、現在は大宜味村を中心に生産されているこの織物を何と言うか。芭蕉布

沖縄周辺の海には黒潮がながれ、海水の温度は 20℃以上あり、このために写真(省略)のような海岸が形づくられる。このような岩礁を何と言うか。サンゴ礁。

沖縄の伝統的な住居について。
高く積み上げた石垣は、強い風を弱めるためである。
家の周りの福木(フクギ)などの樹木は、風の防止のためである。
寄せ棟の屋根は、四方からの台風被害を防ぐためである。
屋根瓦が漆喰(しっくい)で固められているのは、台風で瓦が飛ばされないためである。

写真(省略)の建物は沖縄戦で破壊され、戦後復元されました。建物の名称を答えなさい。守礼の門。

江戸時代、薩摩藩は琉球王国を支配し、将軍や国王が変わったときには使者を江戸へ派遣させた。

琉球は中国との貿易を盛んにおこない、東南アジア、日本、朝鮮をむすぶ交易でさかえたが、このような貿易の名称を答えなさい。中継貿易。

図(省略)は平和を願う沖縄の心を世界へ発信するという目的から、2001年に設けられた賞です。この賞の名称を漢字で答え
なさい。沖縄平和賞。


沖縄移民の父とよばれ海外移民の推進に力を尽くした人物を答えなさい。当山久三。

写真(省略)は、12~17世紀ごろにわたる沖縄最古の歌謡集である。全 22巻、1623年に成立したこの歌謡集の名称を答えなさい。おもろさうし

沖縄は亜熱帯気候で、サトウキビ、パイナップルの栽培をしている。

学童疎開船の対馬丸はアメリカ軍の攻撃で沈没し、多くの学童が亡くなった。

平和の礎には沖縄戦などで亡くなった、沖縄県民だけでなく、県民以外の名前も刻まれている。

沖縄戦がはじまったのは 1945年。
沖縄の日本復帰は1972年。

琉球は15世紀初めに、尚氏によって統一された。
琉球は16世紀に薩摩藩によって征服された。

1945年6月23日に沖縄戦が終了した。

1872年、琉球藩を廃止し、沖縄県が設置された。

写真(省略)は沖縄の代表的な伝統芸能である。日本の歌舞伎などを参考に18世紀に創作されたこの芸能の名称を答えなさい。組踊
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.