FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

グーグルの乗り換え案内で、飛行機が出ない
 グーグルの乗り換え案内をよく使っています。
 出発地と目的地を入力すると、どのように行ったらいいのか案内してくれます。とても便利です。

 ところが、最近、飛行機によるルートが出なくなっているのです。
 例えば、出発地を那覇空港駅、目的地を滋賀県大津市として検索してみます。すると、ルートは出ないで

沖縄県 那覇空港駅 から 滋賀県大津市 の路線情報はサービスの提供範囲外です。ご利用いただける交通機関の一覧をご確認ください。

 という説明が出てくるのです。
 いろいろ試してみました。1か月以上後だからだろうかと思い、翌日検索をしました。だめです。

 沖縄だからなのだろうかと思い、東京から札幌へのルートを検索してみました。それでもだめです。

 ネットで検索してみました。すると、同じように困っている人がいて、知恵袋などに質問が出ています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1483207799
 グーグルが方針を変えたのだろうかと思い、いろいろ調べましたが、グーグルからそれについての説明は見当たりません。

 何らかの機械的トラブルなのでしょうか。
 乗り換え案内のページの電車表示にカーソルを当てると「電車・飛行機を使う」というのがまだでます。
 機械的トラブルと思っていいのかもしれません。

 沖縄から本土に行くには、必ずと言っていいほど飛行機を使います。だからとても困るのです。

 那覇から大津に行くには、関西空港を使った方がいいのか、神戸空港を使ったらいいのか、これまではこの乗り換え案内を利用して決めていました。

 グーグルの乗り換え案内がだめなので、別のサイトの乗り換え案内を利用しました。僕のように、別のサイトのを利用する人が多くなるかもしれません。

路線情報 時刻表 - Yahoo!ロコ

乗換案内 - NAVITIME
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.