FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

セルフ塾で「英検」受検
 以下のように,セルフ塾を会場として,「2012年度第2回英検」を実施します。多くの方の受検を希望します。セルフ塾は英検の準会場として登録されていて,今回は,セルフ塾を会場としての8回目の英検です。

 受検希望者は,検定料を持参し,申込用紙に必要事項を記入して,申し込んでください。申込用紙はセルフ塾にあります。希望級など,相談に応じます。お気軽にお尋ねください。

申込受付締切 第1次締切 9月19日(水)午後11時
   最終締切  9月20日(木)午後11時

 {インターネットによる協会締切が9月20日(木)午後12時(深夜)になっています。セルフ塾での最終受付締切から1時間しかありません。なにか事故があった場合には申し込めないこともありえます。できるだけ第1次締切までに申し込むようにしてください。

一次試験 10月13日(土)  

会場 セルフ塾学習室

準2級 10:30~12:35 ,
2級 13:00~ 15:15 ,
4級 10:30~ 12:05 ,
3級 13:00 ~ 14:40 ,
5級 13:00~ 14:20

検定料
2級 3,900円 ,
準2級 3,400円 ,
3級 2,300円 ,
4級1,300円 ,
5級1,200円

● 税込み料金です。納入された検定料は返金できません。また、次回以降への充当もできません。

 なお、二次試験は、11月11日(日)でセルフ塾とは別会場になります。
スポンサーサイト




県民大会への行き帰り、スクーターでスイスイ
 県民大会へは予定通りスクーターで行きました。

 県民大会が始まるのは午前11時。塾を 10時に出発するつもりでしたが、Kyokoがサングラスを忘れて取りに戻ったり、ヘルメットを取りに行ったりと手間取り、10時10分ごろ出発しました。

 県民大会の会場の前の通りはよく走るところです。いつもより混雑するかと思ったら、その逆で、いつもよりも車の数が少ないのです。

 大会参加者はバスを利用したのでしょう。参加しない人も混雑を予想して、その道を避けていたのかもしれません。

 とにかくすいすいと進み、開会の 11時までにはゆっくり会場に到着しました。

 会場近くの歩道に、歩行者の邪魔にならないようにスクーターを駐車することができました。

 帰りもスムーズです。多くの人が歩いているのを横に、すいすいとスクーターを走らせました。

「誰かに見せてあげたいね。Shueiさんがいたら手を振りたい。Shueiさんなら期待通りに悔しがってくれるだろうから」と言いながら走り抜けました。

 そして、途中で昼食。ゆっくり食べて後、役場の前を通ると、そのころバスが到着したようで、大勢の人が歩いていました。

戦争、軍事基地に反対で,オスプレイ反対県民大会に参加
 これまで書いたように、9月9日の「オスプレイ配備に反対する県民大会」に参加しました。どのような気持ちで参加したのか、ここに記すことにしました。

 実は、それは書くつもりはこれまでありませんでした。なぜなら、特に変わった意見ではないと思ったからです。

 それよりも、ほかの人とは違った個人的な話題の方がいいと思い、これまで書いてきました。

 ただ、きのう、このプログへのアクセスがいつもより 1割以上も多かったです。多分、県民大会を検索してこのブログにたどり着いたのでしょう。

 その人たちはどのような気持で県民に県民大会に参加ししたのかを知りたかったのかもしれないしれません。

 前置きは以上で。

 今回の県民大会は、オスプレイが危険だから沖縄に配備するのは反対だという一致点で、これだけの人が集まったのです。

 ただ、僕はオスプレイが危険だからという以前に、戦争に反対、軍事基地に反対という気持ちが強いです。

 もしオスプレイが安全な乗り物であったにしろ、軍事基地を強化するものなら僕は反対します。

 平和が大切です。それに反するものには反対していくつもりです。

 また、アメリカは、あの道理もないイラク戦争などを行った国です。そのような国が軍事的に強化されることにはとても脅威を感じます。

 今回はオスプレイが危険だからということで、広範囲な人がこの県民大会に参加しました。そういう意味では有意義な大会でした。そういう一致点も生かしながら、平和への道を探っていきたいものです。

漢字検定合否結果サービスは13日(木)午前10時開始予定
漢字検定協会のHPに次のようにありました。

合否サービス


団体(責任者)用
※ 平成24年度第2回(平成24年8月24日(金)実施) の合否結果サービスは 9月13日(木) 午前10時00分 開始予定です。



 合否結果サービスを個人的に見ることはできません。

 ぼく(Yoji)にメールアドレスを知らせてあるセルフ塾関係者には、13日(木) 午前11時ごろにはお知らせするつもりです。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.