FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

痛点がなく、痛みを感じなかったら
 Kkさんが理科を習いに来ました。
 そこで痛みの話しになりました。

 「痛点があるから僕らは痛みを感じることができる、
 痛みというのを、僕らはいやなことだと思っているけど、ないと大変なんだよ」
 と話しました。

「何故?」と納得できない顔をしています。

「痛いということを感じるから、その痛さをなくすために、何とかしようとするでしょう。

 痛さを感じなかったら、そこがひどくなるだけだよ。

 スポーツで骨折したときに、痛さを感じなかったらそのまま続けてしまうだろう。」
 
 Kkさんは「そうだね」と納得しました。

 ても、隣でその話しを聞いていたRkさんは納得できないようです。

「でも、骨折した時に痛さを感じなかったら、いいんじゃない?」と言います。

 僕はもっと具体的に話しをしました。

「サッカーをしているとしよう。そこで足を骨折したとする。
 でも痛さを感じなかったら、そのまま走り続けるだろう。
 すると足はもうばらばらになってしまうじゃないか。ケガはひどくなる。

 骨折をして、痛いから走るのをやめて治療をしようと思うんだよ。」
「そうか」と納得したようでした。

 次のページに、痛みを感じない少女のことが載っています。本当に恐ろしいと思います。
痛みを一切感じない少女
スポンサーサイト




セルフ塾の中学部の来週の日程
セルフ塾の中学部の来週の日程をお知らせします。

17日月曜日は敬老の日で公休日、休みです。
18日火曜日は、第3火曜日になり、スペシャルオフで休みです。
20日木曜日は中学3年生の保護者面談です。中学部の学習は休みです。
22日は秋分の日ですが、土曜日ですね。代休もありません。

それで来週の学習日は 19日水曜日と 21日金曜日の 2日だけです。

よろしくお願いします。

能力検定合格者
2012年平成24年8月24日(金) 日本漢字能力検定の合否結果が協会HP上で発表されました。
セルフ塾受検の合格者は次の通りです。おめでとうございます。

三級 神谷 Akt
三級 宮城 Nnm
三級 石嶺 Kk
四級 上原 Kyk
四級 野々部 Shny
六級 與那覇 Hrk
六級 與那覇 Szk
六級 島袋 Rk
七級 與那覇 Ayk
七級 吉田 Mzk
七級 津覇 Mra
七級 上原 Yk
八級 吉田 Rysi

akito.jpg

kanken201209.jpg

kanken20129.jpg



二級申込者受検者(1), 合格者(0), 合格率(0)
準二級申込者受検者(1), 合格者(0), 合格率(0)
三級申込者受検者(6), 合格者(3), 合格率(50)
四級申込者受検者(5), 合格者(2), 合格率(40)
六級申込者受検者(3), 合格者(3), 合格率(100)
七級申込者受検者(4), 合格者(4), 合格率(100)
八級申込者受検者(1), 合格者(1), 合格率(100)
合計申込者受検者(21), 合格者(13), 合格率(61.9)

 検定結果資料発送予定日は、平成24年9月24日(月) です。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.