FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

シンプルアーカイブ・・・fc2ブログの「月別アーカイブ」を年度別でまとめる
 このセルフ塾のブログも12月で5年になります。毎日更新しているので「月別アーカイブ」が長くなりました。

 これをまとめることができればいいのにと思い、ネットで検索すると、すぐにその方法が見つかりました。

 次のページを参考にしてやってみました。比較的楽にできました。

【fc2ブログ】月別アーカイブを年度別でまとめるプラグイン紹介 これ ...

FC2の管理画面

>プラグインの設定

>共有プラグイン追加

>プラグイン名に

「シンプルアーカイブ」

と入力して検索

>すると、作者:45degrees[45degrees]さんの
この「シンプルアーカイブ」が出てくる

>ダウンロードすると使えます。

プラグインに自動的に組み込まれます。



 ただ、「シンプルアーカイブ」のページの[詳細]をクリックしないと[ダウンロード]のボタンが出てきません。

 また、僕はこれまでの月別アーカイブに、シンプルアーカイブが置き換わる(上書きされる)と思い込んでいました。

 そうではなく、ブログの一番下に[シンプルアーカイブ]が追加されるのですね。
 ブログを確認すると、まだ前の「月別アーカイブ」が出てくるので、3回も「シンプルアーカイブ」をダウンロードしてしまいました。

 あとで気づいて不必要なものを削除し、すっきりしました。作者45degreesさんには感謝です。

 このページにも貼り付けようとしましたが、できませんでした。
 以下のような感じになります。

シンプルアーカイブ
2012年 09月(38)
2012年 08月(41)
2012年 07月(41)
2012年 06月(33)
2012年 05月(46)
2012年 04月(44)
2012年 03月(53)
2012年 02月(45)
2012年 01月(61)
2011年(588)
2010年(682)
2009年(606)
2008年(746)
2007年(16)

スポンサーサイト




沖縄県立高校統一プレ入試のデータを算出
 きのうは中学3年生の保護者面談を行いました。対象者の100パーセントが出席し、8月に行った沖縄県立高校統一プレ入試のデータを見ながら、現時点での志望校合否判定などを話し合いました。

 さて、Tkさんは9月になってセルフ塾に入ったので、8月のプレー入試は行っていません。

 それで、プレ入試の問題をコピーして、させました。プレ入試業者の方には申し訳ないのですが、8月にはいなかったのですから仕方ありません。

 そして、こちらで採点を行いました。火曜日にプレ入試のデータが届き、各教科と、合計の標準偏差と平均点もわかりました。これでTkさんの偏差値を出すこともできました。

 志望校合否判定には、偏差値と内申点が必要です。ところが、僕は内申点を報告するようにTkさんに伝えるのを前日まで忘れていました。

 前日に内申点の話をTkさんにし、帰ってから電話で連絡するように話しました。でも、その日は電話がありません。

 僕はできるだけスムーズに内申点の合計が出せるように Excelで計算式を作りました。

 内申点の合計は比較的簡単に出せます。1年、2年、3年1学期の通知表の点数を合計すればいいのです。ただ音楽、美術。保健体育、技術家庭の実技教科は1.5倍します。

 単純ではありますが、保護者も来てからとなると1分でも短いほうがいいです。

 当日のきのう、Tkさんは少し早目にやってきました。僕は彼女からデータをもらい Excelに入力し、内申点を算出、そして志望校の合否判定も何とかできました。

 Tkさんの保護者との面談もスムーズに行うことができました。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.