FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

電流計、電圧計のマイナス端子をテレビのチャンネルにたとえる
中学2年では、「電気」の学習をします。
ここで電流計、電圧計の目盛りの読み方を学ぶのですが、それがなかなか難しいのです。

それで、僕はそれだけのためにテキストの1ページを費やしています。一番下にそのページをコピーしました。

 分かる人にとっては、とてもやさしいページだと思います。
「電流計の-端子5Aのところにつないだ場合,指針がいっぱいふれたとき,つまり一番右の値は,5Aになる」というだけです。

 でも、ここがわからないといって習いに来る生徒がとても多いのです。
 僕が説明してあげると、何だこんなことか、といって、戻っていきます。

 ただ、先日Ayrさんは、
「ここには5Aと 50mAアとしかないのに、なぜ500mAになるの?」と言っていました。

「500mAも書くと、ごちゃごちゃして見にくくなるからだよ、そこは頭で考えれば分かるはずだよ」と説明したのですが、すっきりしない顔をしていました。

 どうも 「-端子を変える」という意味がよく理解できないようです。

 そのあとで考えました。

 テレビのチャンネルに喩えて話したら、わかってくれるのではないでしょうか。

 「テレビのリモコンで、地上デジタルのボタンを押すと、地上デジタルのページになるだろう。
 そして (1)の番号を押すと NHK総合、(2)を押すとEテレになる。
(3)を押すと琉球放送を見ることができる。

 このように、ボタンを押すことで、チャンネルを変えることができるね。

 -端子を変えることで、その電流計が違う大きさの電流を計ってくれるんだよ。5アンペアの-端子につなぐと、右端が5アンペアになるんだよ」
 と説明すれば、まだわかってくれたでしょうか。

 次に習いに来た人には、それで説明してみます。



[ 電流計・電圧計のめもり ]

【問1】 ふつう,電流計にも電圧計にも,(ア      )が1つ,
   (イ      )が3つついている。{答えは、アが+端子、イが-端子ですね。このことは前の節で学んであります}

3つの-端子は,測定範囲がちがいます。-端子のところに書いてある数字は,指針がいっぱいに(最高に)ふれたときの電流や電圧の大きさを示します。

【問2】 -端子のところに書いてある数字は,
   指針が(           )ときの電流や電圧の大きさを示す。

【問3】 例えば,電流計の-端子5Aのところにつないだ場合,指針がいっぱいふれたとき,つまり一番右の値(5A,50mA)は,5Aということです。
それでは,電流計の-端子を次のところにつないだときの,一番右の値(5A,50mA)は,いくらですか。単位もつけて,答えなさい。(とても単純な問題です)
denryukei.jpeg

(1) 50mA端子→(       )
(2) 500mA端子→(       )


【問4】 例えば,電圧計の-端子3Vのところにつないだ場合,指針がいっぱいにふれたとき,つまり一番右の値(15V,3V)は,3Vということです。
それでは,電流計の-端子を次のところにつないだときの,一番右の値(15V,3V)は,いくらですか。単位もつけて,答えなさい。(とても単純な問題です)
denatukei.jpeg

(1) 15V端子→(        )
(2) 3V端子→(        )


【問5】 電流計,電圧計を次の-端子につないだとき,針が指している値はそれぞ    れいくらになりますか。単位もつけること。
denatai.jpeg


A,電流計
(1) 5A: (       )
(2) 500mA:(       )
(3) 50mA: (       )

B,電圧計
(1) 3V: (       )
(2) 15V: (       )
(3) 300V:(       )

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.